メモリカードリーダの使い方

このQ&Aのポイント
  • メモリカードリーダの使い方について質問があります。購入したエレコム MR-A39HWHのメモリーカードリーダをパソコンに接続し、コンパクトフラッシュを保存しようとした際に問題が発生しました。
  • デジカメのアイコンをクリックしても「応答なし」と表示される状況であり、画像の保存先や保存が完了したかどうかも確認できません。
  • 富士通 AH56Gというパソコンを使用していますが、どうすれば画像を保存できるのか、具体的な操作方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリカードリーダの使い方

質問:No.8010738 の主です。 ソフマップでコンパクトフラッシュを見せて「これのメモリーカードリーダーをください」 と言って買ってきました。 エレコム MR-A39HWH 680円でした。 これをパソコンに接続し、コンパクトフラッシュを入れたら 保存しますかと表示されたので選択しましたが、保存先とか 選択する画面が出てきませんでしたし、「保存できました」の表示もなく どこを見れば画像があるのかわかりません。 画面の下にデジカメのアイコンがあったので、それをクリックしましたが 「応答なし」と出ていたりして、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。 パソコンは富士通 AH56G です。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.1

 エレコム MR-A39HWHはUSB接続のメモリーカードリーダーですが、一般にパソコンでは外部接続のメモリーなどの保存先が決まっているフォルダがあります。  画面左下にある「スタートアイコン」をクリックすると「ピクチャ」という名前が付いたフォルダがありますから、それをクリックして調べてみてください。今日の日付が名前になっているフォルダがあるはずです。画像データは、そこに入っていると思います。  

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート→ピクチャ で、ピクチャライブラリ を開いたら、 「MP Navigator EX」と「マイフォト」のフォルダと、 画像が17枚・ピクチャーショートカットがあり、 「マイフォト」のフォルダの中に保存されていました。 よかったです。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

保存先を聞いてこないならドキュメントのマイピクチャーかにあると思いますけど。もしくは画面右下のウインドウズマークをクリックして出てくる画面の右上の方にあるピクチャというところでしょう。 指定したところに取り込みたいなら、コンピュータからカードリーダーをクリックしてそこにあるフォルダの中の写真を直接コピー&ペーストするしか無いでしょうね。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート→ピクチャ で、ピクチャライブラリ を開いたら、 「MP Navigator EX」と「マイフォト」のフォルダと、 画像が17枚・ピクチャーショートカットがあり、 「マイフォト」のフォルダの中に保存されていました。 指定したところに取り込む方法も教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Win7 画像がピクチャに保存できない

    質問:No.8015456 「メモリカードリーダの使い方」の主です。 デジカメ:Nikon COOLPIX2000 コンパクトフラッシュカード:BUFFALO RCF-X 256MB、 メモリーカードリーダー:エレコム MR-A39HWH ノートパソコン:富士通 AH56G スタート→ピクチャ で、ピクチャライブラリ を開いたら、 「MP Navigator EX」と「マイフォト」のフォルダと、 画像が17枚・ピクチャーショートカットがあり、 「マイフォト」のフォルダの中に保存されていたのですが、それ以降、 ピクチャに保存できず、 「メモリーカードリーダーを差し込む→パソコンの起動する→コンパクトフラッシュカードを入れる」と   マイフォトで「すべて保存する」と「選んで保存する」と表示され、どちらを選択しても保存されません。 右上の「×」で閉じることができず、スタート→シャットダウンで閉じて終了している状態です。 どうすればいいのでしょうか? それと、メモリーカードリーダーを接続するのは画像の3か所があり、全部、接続しましたが、保存できませんでした。 接続するのは3か所のどれでもいいのでしょうか? パソコンの説明書には、右端は「USB2.0コネクタ(電源オフUSB充電機能対応)」、真ん中と左端は「USB3.0コネクタ」とあります。 よろしくお願いします。

  • カードリーダーの故障でしょうか?

    パソコン Windows7 デジカメ Nikon COOLPIX2000 デジカメに入れているコンパクトフラッシュカード BUFFALO RCF-X 256MB USBカードリーダー/ライター BSCRUM02U2  デジカメで撮った画像をパソコンに保存したくて コンパクトフラッシュカードを USBカードリーダーに入れたら、いつもなら 画面にマイフォトで「すべて保存する」「選んで保存する」と出て、 「選んで保存する」をクリックしたら 画像が出るのですが、画像が出なくなりました。 画像添付していますが、こんな画面になります。 アクセスランプは点灯していますが点滅はしていません。 別のコンパクトフラッシュを入れても同じ状態です。 パソコンにカードリーダーを入れるところが2つあり、どちらに入れても 同じ状態でした。 アクセスランプが点滅していないのは カードリーダーが壊れたということでしょうか? カードリーダーを買ったのは去年の6月です。 月に数回使っていました。 よろしくお願いします。

  • USBコネクタの故障でしょうか

    2014-12-16 質問No.8860381 のような症状にまたなってしまいました。 パソコンにデジカメでとった画像を保存するため、 USBカードリーダーを挿し、コンパクトフラッシュを挿したら 保存画面が出るので「選んで保存する」を選ぶと いつもなら画像が出るのですが、出なくて 緑色の目盛が少しだけでそれ以上は動かないです。 Corel Digital Studio for FUJITSU は応答していません。の 画面が出て、プログラムを終了します と プログラムの応答を待ちます があり、 応答を待ちますを選んで数分待っても画像が出ません。 以前、カードリーダーの故障だと思い、カードリーダーを買いましたが、 故障だと思っていたカードリーダーも使うことができました。 でも、今回は何度か日をあけて試してみても同じ症状だったので、 カードリーダーの故障かもと思い、カードリーダー(バッファロー BSCR06U2)を買い、 試しましたが同じ症状のままです。 もしかしたら、パソコン(富士通 LIFEBOOK AH56G Windows7)の USBコネクタが悪くなってるのかとも思うのですが、 その場合、自分で直す方法とかあるのでしょうか? 難しいことはできません。 よろしくお願いします。

  • メモリーリーダーが読み込まない

    タイプC対応コンパクトメモリーリーダライタを購入しました。 型番MR3C-D011WH Macintoshのパソコンを使用しており、リーダーを指してもFinderに何も表示されません。リーダーは緑に光っています。接続ができたイナのように思うのですが対応法補はありますか? 故障しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カードリーダーについて

    ノートパソコンのカードスロットに挿入できるものを USB接続で使いたいのですが、完全に互換性のある カードリーダーはないのでしょうか? カードリーダーで調べたところマルチメディアカード、 コンパクトフラッシュ対応などいろんなことが書いてあるのですが、PCカードを読める商品はなんて書いてあるのでしょうか?

  • カードリーダーとUSB2.0

    HDV(記録媒体コンパクトフラッシュ)からパソコンにコピーするときに、HDVとパソコンをUSB2.0でつなぐ場合と、カードリーダーにCFを差し込んでパソコンにつないだ場合では、どちらの方が早いのでしょうか? 気になっています。教えてください。

  • メモリリーダライダー

    メモリリーダライタから画像を取り込もうと接続したところ問題が発生しましたと表示され、取り込めません。 本日購入後、一度はXDから取り込めた後、出来なくなりました。 MR-A012WH PCはWindows10使用 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カードリーダーが一部だけ使えなくなった?

    パソコンを新しくしたら、カードリーダーが一部使えなくなりました。 2台あるカードリーダーいずれも、SDカードとminiSDカードを読み取りません。 以前はカードリーダーを接続すると、 マイコンピュータに接続可能なリムーバブルディスクがすべて表示されたのに、 今はコンパクトフラッシュのリムーバブルは表示されますが(読み取りも可能)、 SDカードとminiSDカードは表示されなくなりました。 ちなみにカードリーダーは、 1台めはI/O DATA USB2-7inRW 2台めはBUFFALO MCR-C8/U2です。 パソコンのほうは、 NEC Mate MY25X/L-G、OSはWindowsXPです。 (他にも必要な情報がありましたら追加します) この現象は何なのでしょうか?? 対処方法がありましたら教えてください。

  • コンパクトフラッシュリーダーについて・・

    デジカメで撮ったコンパクトフラッシュの画像をパソコンに取り込みたいのですが、そのコンパクトフラッシュを装着させたコンパクトフラッシュリーダーはUSBポートに差し込むだけでいいんでしょうか? ※フラッシュメモリ制御ドライバなるものが必要なのでしょうか?(その場合、ネットでダウンロードできますか?) ■リーダーは中古で単体購入した「CRD1-CF」というものです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします!

  • Corel Digital Studio 応答なし

    Windows7 です。 パソコンにデジカメでとった画像を保存するため、 USBカードリーダーを挿し、コンパクトフラッシュを挿したら 保存画面が出るので「選んで保存する」を選ぶと いつもなら画像が出るのですが、出なくて 緑色の目盛が少しだけでそれ以上は動かないです。 Corel Digital Studio for FUJITSU は応答していません。の 画面が出て、プログラムを終了します と プログラムの応答を待ちます が あり、応答を待ちますを選んで数分待っても画像が出ません。 どれ位、待てばいいのかわかりませんが、どうすればいいでしょうか? プログラムを終了します を選んで電源を切って、また電源を入れて してみましたが同じようになりました。 よろしくお願いします。