家づくりの打ち合わせで細かい事ばかり注文するお客さんの言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際の打ち合わせで、細かい事に執着し大勢が見えていないお客さんのことを言い表す言葉はありますか?
  • 家を建てるにあたり、間取りや細かいディティールにこだわるだけで大局を見失っているお客さんのための上手な表現や言葉はありますか?
  • 家づくりにおいて、細かい事だけに執着して全体を見落としてしまうお客さんを的確に表現する言葉や例えはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事・人を言い表す言葉ありますか?5

例えば、家を建てることになったAさん、工務店との打ち合わせで、壁紙とか建具とか、はたまた照明やら設備仕様などの注文ばかり。 工務店は最初に間取りの打ち合わせがしたいのにAさんは「まだピンと来ない、わからない」と言い、仕方がないから工務店は間取りを適当に提案、それでもAさんは間取りについては何も言わず、相変わらず細かいディティールの話ばかり。 打ち合わせを重ねながら、細かいディティールを詰め、家のプランニングが仕上がってきて、これでもう施工に移れると思ったら、なんとAさん「じゃあ、これから間取りを考えようか」 工務店は「はぁ?」だけどやるよりほかない。で間取りを1から作り直すと、結局細かいディティールもどんどん変更されて、前半の打ち合わせは一体何だったの?という状態。 こういった事、人を言い表す言葉あるんでしょうか? 無ければ創作お願いします。 家づくりで例えましたが、私が仕事をする上でこういうタイプのお客さん結構多いのです。要は「細かい事に執着し大勢が見えていない」わけですが、このタイプに出会ったときに陰で言える言葉、あるいは上手な表現で相手を諭すことができる言葉や例えなどあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

★【毛を謹(つつし)みて、貌(かたち)を失う】 ↑ 言葉の意味は、 『絵描きが、細かい毛の一筋一筋まで描写しようとして、容貌の全体を描き損なう』 ことだそうです。 要するに、「細かい部分」に拘って、肝心な全体部分を「疎か」にしてしまう。 そのような意味です。 ★『菜園作りの野良荒らし』 ↑ 「野菜作り」に懸命になって、他の畑仕事には手が回らず、穀物を栽培する耕地を荒れるがままにしてしまう。 上の「諺」と同じような意味になります。 ★『木を見て森を見ず』 ↑ この「諺」も的確だと思います。 似た言葉に、下のような言葉も有ります。 ↓ ★『木を数えて林を忘れる』

mikasa1905
質問者

お礼

【毛を謹(つつし)みて、貌(かたち)を失う】 コレ、ドンピシャ正解です! ちょっと難しい言い回しなのが、かえってイイかもしれません。 「Aさん、これは『毛を謹みて、貌を失う』ですよ、言葉の意味はですね・・・」と一瞬難しい言葉で煙に巻き、意味を伝えて納得させられます。相手に怒らせるスキを与えずに上位に立てるかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.7

「卓袱台返し」とか「白紙撤回」でしょうか。 「見切り発注」って言葉はありましたっけ。

mikasa1905
質問者

お礼

ひっくり返される所はまさしく「卓袱台返し」ですね。 も少し拡大して「案の定の卓袱台返し」とか? 見切り発車と発注を合体して見切り発注、その言葉は結構使われてるみたいですよ。今回の例とはちょっと違うかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

「段取り下手(へた)」ですね(工務店も含めて)。 家を建てる時には何からはじめていくか?これはプロである工務店が素人の顧客に最初から丁寧に教えていかねばならないと思います。素人がそういうことを最初から知っているはずもないので、こういううトラブル(ちょっと信じられませんが)があれば、やはり工務店の方が悪いのではないでしょうか。結局困るのはそっちの方ですから、顧客をかげで馬鹿にしたって始まらないでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

>「段取り下手(へた)」ですね(工務店も含めて)。 >顧客をかげで馬鹿にしたって始まらないでしょう。 そ、その通りでございます。真っ正面からのアドバイスありがとうございます。 家づくりで例のような事があったという話ではないのですが、施工中に間取り変更などはよくあると聞きました。 私は別業種なのですが、Aさんのようなクライアントが時々居て、間に会社を挟んでいるので言われた通りやる他なく、ブツクサ陰口言って仕事をしてる次第です。 ご回答ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

そんな失礼なこと面と向かって言える言葉はないでしょう。 あなたは鳩山由紀夫さんのようなひとです。 一言でいえば「あほ」ですが「あほ」に「あほ」と言ってはいけません。ましてやお客様に。

mikasa1905
質問者

お礼

お客様とは言え、そういうタイプを相手にしてると時間がいくらあっても足らないんだもの・・・ 鳩山さんのように子ども手当毎月1,500万円振り込まれるなら、道楽だと思ってAさんのような人とも付き合えますがw ご回答ありがとうございました。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.4

「考えてから来い野郎」 ※「来いや」の「や」と「野郎」の「や」が・・・失礼!

mikasa1905
質問者

お礼

あはははw これはぜひ、陰口用に使わせていただきます。 小気味の良い案ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

角を矯めて牛を殺す 葉を欠いて根を断つ とか

mikasa1905
質問者

お礼

両方とも「小さな欠点を除こうとして、肝心な根本をだめにしてしまうこと」だそうですね、とても勉強になりました。 今回の例とは少~し違うと思うんですが、その状況にもよく出くわすので、覚えて活用させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.1

・「木を見て森を見ず」 というのはいかがでしょう・・。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。かなり近いし、一番わかりやすいです。 でもこの言葉って、実在するものに対する「観察眼」の事のようで、 ビミョーにニュアンスが違うんですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間取りを見てくれるところ(人)知りませんか?

    家を新築することになり、メール相談などにも応じている小規模な建設会社(ハウスメーカーではありません。)のHPを発見して何度か相談していました。その会社は私の住んでいる地域は施工範囲外だったので、地元の工務店にお願いすることにして何度か間取りの打ち合わせを重ねています。かなり希望どおりのものになってきたんですが、なんせド素人なので専門的な第三者に見てほしくて、前出の会社に間取りを見てもらったところ、「このままではつまらない外観になる。一からやり直したほうがいい。」と言われました。自分達ではどこをどうしたらいいのか分からず困ってしまいました。一からやり直すと言ってもほぼ希望どおりなので工務店へもどうお話したらいいのか・・・ そこでセカンドオピニオンではないですが、意見をくださるところを探しています。HPなどの紹介でも構いませんので教えてください。 また、今お願いしようとしている工務店では打ち合わせに建築士の方が同席したことがなく、いつも営業と打ち合わせしています。土地もつい最近営業マンが見に行ったようです。できてくる図面も市販の3Dソフトで作ったもので、ちょっと不安を感じているんですが、こんなものなんでしょうか?

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 真壁和室の建具の高さについて

    現在、地元工務店で、注文住宅を新築中打ち合わせ中です。 リビングと8畳の真壁和室が隣り合っている間取りでリビングと和室を建具で仕切り、 いざという時には建具を外して広い空間として使用したいと考えています。 仕切りに使う建具の高さは、和室の場合H1800が標準ということでしたが、 個人的にはH1800では低くて圧迫感があるような気がします。 完全に独立した和室であれば違和感はないのかもしれないのですが、 リビングと和室を行ったり来たりする場合、実際のところH1800で問題ないのでしょうか? ちなみに天井高はすべてH2400です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 選択に迷っています。

    こんにちは。 住まいのカテを締めてこちらにも質問してみました。 新築希望です。 土地選びから家の建て方まで御世話になりたいです。 地元の ○建築設計事務所 土地選びも家作りも専門知識が豊富だと思う。 但し その後のメンテナンスしてもらえるのかの不安があります。 ○工務店 家を建てるのは工務店だけど 土地選びに始まり 間取りのアドバイスやその他面では建築設計事務所の方が 専門分野なのかなと思ったりします。 メンテナンスは工務店で建てた方が安心かも。 アドバイス 宜しくお願いします。

  • 室内用の窓

    現在新築で家を建てようと、間取りの打ち合わせ中です。吹き抜けの部分に室内窓をつけようと思っているのですが、室内窓は既製品は無いのでしょうか?外壁につける窓は、小さなものなら1万円くらいでいいものがつくと思うのですが・・・見積もりを取ったら建具屋さんに作ってもらうので5万円くらいかかるといわれました。既製品をつけるのならもう少し安くなるのかなと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • こういう状況を言い表す言葉ありますか?4

    例えば車を運転中、交差点で対向車などに「お先にどうぞ」と合図され、道を譲られたとします。譲られたのはいいけど、自分が行かないと相手を待たせてしまうので慌てて進み、その結果事故を起こしてしまう状況。 例えば、「いい家建ててくれる業者探してる」と友達に軽く言ったら、「いい業者知ってるわよ、今から行こう」と知り合いの業者を紹介され、打ち合わせを進めるうちに、大工さんに毛の生えたような業者だとわかり、自分の望む家が出来ないなと感じて断り違約金を払う。 こういった状況を言い表す言葉あるでしょうか?無ければ創作お願いいたします。 私なりには「恩が仇となる」かなと思いますが、「恩を仇で返す」の誤用っぽくてダメだと思いました。

  • 本間(京間) or 新間(江戸間) どっち?

    大阪で新築一戸建てを建設予定です。 建築に関しては、ほぼ素人です。 土地は購入済みで約50坪で、地元の工務店(大工さん)に依頼します。 一般的な洋風の2階建て。 今は間取りのプランニングの段階なのですが、 工務店さんは基本のモジュール(和室だけでなく)を 本間(京間のサイズ)で、と考えてくれています。 私も新間(江戸間)よりも本間の方がゆったりしていいと思ってるのですが、 ドアや建具などの内装品に関して、本間は新間に比べ、選択の幅が少ない、 将来(リフォームを考えると)、本間のサイズは少なくなる一方だということも聞いたりします。 そこで、本間で建てた場合の、制約、不便な所、等あれば 教えてください。

  • 家を新築された方?

    こんにちは! 今、地元の工務店との打ち合わせの最中なのですが、当初より希望している間取りについてなかなか親の理解が得られません。その間取りというのが、平屋+一部二階建てというもの。つまりはロフトを作りたい、ということなのです。ロフトは屋根に断熱材を入れても暑いからエアコンは必要、と言われているのですがどうしても作りたい、というのが主人の希望です。家を新築され、ロフトを作られた方がいれば、作った率直な感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 売り立て住宅の予算配分

    去年の十一月に売り立て住宅を契約しました。標準で2×4の三階建て92平米を1700万です。建坪、間取りは自由にできると言うので打ち合わせをしてある程度固まってきたのですが、玄関の靴箱が標準のものが入らないことがわかりました。玄関は標準の広さなのですが靴箱は上がり框の部分も利用するタイプで、今の間取りだとそこにドアがくるのです。標準だと15万なのですが11万のものしか入りません。差額は窓や建具の追加費用分に回してほしいと言うと「できない」と言われました。返金も出来ないと。差額は諦めるか、入りきらない靴箱を別のところにつけろと言います。そうしなければならないのでしょうか。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。