家づくりの打ち合わせで細かい事ばかり注文するお客さんの言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際の打ち合わせで、細かい事に執着し大勢が見えていないお客さんのことを言い表す言葉はありますか?
  • 家を建てるにあたり、間取りや細かいディティールにこだわるだけで大局を見失っているお客さんのための上手な表現や言葉はありますか?
  • 家づくりにおいて、細かい事だけに執着して全体を見落としてしまうお客さんを的確に表現する言葉や例えはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事・人を言い表す言葉ありますか?5

例えば、家を建てることになったAさん、工務店との打ち合わせで、壁紙とか建具とか、はたまた照明やら設備仕様などの注文ばかり。 工務店は最初に間取りの打ち合わせがしたいのにAさんは「まだピンと来ない、わからない」と言い、仕方がないから工務店は間取りを適当に提案、それでもAさんは間取りについては何も言わず、相変わらず細かいディティールの話ばかり。 打ち合わせを重ねながら、細かいディティールを詰め、家のプランニングが仕上がってきて、これでもう施工に移れると思ったら、なんとAさん「じゃあ、これから間取りを考えようか」 工務店は「はぁ?」だけどやるよりほかない。で間取りを1から作り直すと、結局細かいディティールもどんどん変更されて、前半の打ち合わせは一体何だったの?という状態。 こういった事、人を言い表す言葉あるんでしょうか? 無ければ創作お願いします。 家づくりで例えましたが、私が仕事をする上でこういうタイプのお客さん結構多いのです。要は「細かい事に執着し大勢が見えていない」わけですが、このタイプに出会ったときに陰で言える言葉、あるいは上手な表現で相手を諭すことができる言葉や例えなどあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

★【毛を謹(つつし)みて、貌(かたち)を失う】 ↑ 言葉の意味は、 『絵描きが、細かい毛の一筋一筋まで描写しようとして、容貌の全体を描き損なう』 ことだそうです。 要するに、「細かい部分」に拘って、肝心な全体部分を「疎か」にしてしまう。 そのような意味です。 ★『菜園作りの野良荒らし』 ↑ 「野菜作り」に懸命になって、他の畑仕事には手が回らず、穀物を栽培する耕地を荒れるがままにしてしまう。 上の「諺」と同じような意味になります。 ★『木を見て森を見ず』 ↑ この「諺」も的確だと思います。 似た言葉に、下のような言葉も有ります。 ↓ ★『木を数えて林を忘れる』

mikasa1905
質問者

お礼

【毛を謹(つつし)みて、貌(かたち)を失う】 コレ、ドンピシャ正解です! ちょっと難しい言い回しなのが、かえってイイかもしれません。 「Aさん、これは『毛を謹みて、貌を失う』ですよ、言葉の意味はですね・・・」と一瞬難しい言葉で煙に巻き、意味を伝えて納得させられます。相手に怒らせるスキを与えずに上位に立てるかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• LOLIPON35
回答No.7

「卓袱台返し」とか「白紙撤回」でしょうか。 「見切り発注」って言葉はありましたっけ。

mikasa1905
質問者

お礼

ひっくり返される所はまさしく「卓袱台返し」ですね。 も少し拡大して「案の定の卓袱台返し」とか? 見切り発車と発注を合体して見切り発注、その言葉は結構使われてるみたいですよ。今回の例とはちょっと違うかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

「段取り下手(へた)」ですね(工務店も含めて)。 家を建てる時には何からはじめていくか?これはプロである工務店が素人の顧客に最初から丁寧に教えていかねばならないと思います。素人がそういうことを最初から知っているはずもないので、こういううトラブル(ちょっと信じられませんが)があれば、やはり工務店の方が悪いのではないでしょうか。結局困るのはそっちの方ですから、顧客をかげで馬鹿にしたって始まらないでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

>「段取り下手(へた)」ですね(工務店も含めて)。 >顧客をかげで馬鹿にしたって始まらないでしょう。 そ、その通りでございます。真っ正面からのアドバイスありがとうございます。 家づくりで例のような事があったという話ではないのですが、施工中に間取り変更などはよくあると聞きました。 私は別業種なのですが、Aさんのようなクライアントが時々居て、間に会社を挟んでいるので言われた通りやる他なく、ブツクサ陰口言って仕事をしてる次第です。 ご回答ありがとうございました。

• nantamann
回答No.5

そんな失礼なこと面と向かって言える言葉はないでしょう。 あなたは鳩山由紀夫さんのようなひとです。 一言でいえば「あほ」ですが「あほ」に「あほ」と言ってはいけません。ましてやお客様に。

mikasa1905
質問者

お礼

お客様とは言え、そういうタイプを相手にしてると時間がいくらあっても足らないんだもの・・・ 鳩山さんのように子ども手当毎月1,500万円振り込まれるなら、道楽だと思ってAさんのような人とも付き合えますがw ご回答ありがとうございました。

• g00g0g00
回答No.4

「考えてから来い野郎」 ※「来いや」の「や」と「野郎」の「や」が・・・失礼!

mikasa1905
質問者

お礼

あはははw これはぜひ、陰口用に使わせていただきます。 小気味の良い案ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.2

角を矯めて牛を殺す 葉を欠いて根を断つ とか

mikasa1905
質問者

お礼

両方とも「小さな欠点を除こうとして、肝心な根本をだめにしてしまうこと」だそうですね、とても勉強になりました。 今回の例とは少~し違うと思うんですが、その状況にもよく出くわすので、覚えて活用させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.1

・「木を見て森を見ず」 というのはいかがでしょう・・。

mikasa1905
質問者

お礼

そうですね。かなり近いし、一番わかりやすいです。 でもこの言葉って、実在するものに対する「観察眼」の事のようで、 ビミョーにニュアンスが違うんですよね。 ご回答ありがとうございました。