• ベストアンサー

健康って??

タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.4

おっと、私の悪口はそこまでです! 嘘です(笑 まずはNo.1さんの回答に全面的に賛成します。 私は、タバコも、酒も、ギャンブルも、ネオンサインも苦手です。ので一切お断りしています。 まじめなのねー、とか言われることもありますが、私自身は不真面目(自己中、お子様)だからこそ 義理で付き合ったりしないのだと思っています。 好きなのに無理して断つのは…まぁあまり無理しなくても、とは思います。 蛇足ですが、スポーツは不健康だと思います。日常の散歩とかはともかくとして、 ちょっと頑張ってる人は大抵、整形外科医はお友達状態ですし、 うんと頑張ってる人は風邪引きやすい気がします。 きつめのトレーニングは、僅かながらも寿命削ってるなと感じることがあります。 健康には程々がいいと思います。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。無理し過ぎてもよくないものですね。

その他の回答 (9)

noname#187573
noname#187573
回答No.10

健康とは誰にも束縛されず自由行動が出来る人生です! 本音で語る事も必要です!ケチったり欲張ったりしない人生は楽しいです! 心身共に、ゆとりが持てて余裕がある人生こそ理想的な人生です!

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。健康の定義は難しいものです。タバコや酒を辞めてストレスで鬱になった…仮にそんな人がいれば果たして健康なのか?? タバコや酒を辞めることが正しいことだったのか?? と思ってしまいます。それらが本人の生き甲斐だとしたらなおさらですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

私の健康の定義は 快食快眠快便 これにつきますね。 食事時には腹が空き、深夜になれば眠気がさす。それに加えて一日一便、これにさからってはいけません。 煙草も酒もギャンブルも色も人間本来の欲にねざすものならば、しいて逆らってはいけません。私の親父は死ぬ直前までヘヴィースモーカーを通しました。84歳で心臓が弱り衰弱死しました(多分老衰)。それで私はどうか?ということですが、煙草は一本もすいません(父の副流煙は相当吸っていたでしょう)し、ギャンブルもまったくやりません。温穴遊びはしようにも金も実力もないので若い頃に諦めましたw。 心身好きなことをしてストレスなく過ごしています。ただ、もう少し足腰を鍛えていればよかったと思います。ジムや散歩で一日3万歩を日課にしている人を知っていますが、これはやりすぎでしょう。私は1/10の3000歩/日 位いが理想だと思います。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。副流煙なんて心配する必要はないと思います。受動喫煙の害なんて全く科学的にも証明されてはいないんですから。迷惑云々という感情論は別次元の話なので置いておきますが。

noname#181095
noname#181095
回答No.8

健康は、当たり前のことを当たり前にやっていればいいと思いますよ。 禁煙。適度な運動。食事のバランス。 普通にやっていればいいと思います。 神経質になるのが一番駄目ですね。

noname#178601
質問者

お礼

やっぱり禁煙がトップですか…。無理に吸う必要ありませんが、ストレス解消にもなる場合、かえって禁煙で不健康になる気がしないでもないですが…。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.7

健康管理のため、よく「人間ドッグ」に行く人がいます。確かにドッグで早期発見で早期治療で完治。と言うのを聞きます。 それは、それで意味があった訳で良かったと思います。が、私、思いますのに、「検査データーだけがすべてではない」と思います。 医学的には、健康かも知れませんが、「心の健康」と言うか、人間って、複雑で、「なんで、あんなに身体が弱い人なのに、しっかりとして長生きなの?」と言う人もいます。「心の健康」と言いましたが、自分の好きなもの、趣味、好奇心、バイタリティ、トキメキ感を持っている人、よく笑う、よくしゃべる、こういったことは、健康に必要だと思います。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。たしかに内面とかはデータでは測れませんからね。内面の健康というのも大切なポイントかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

おおっ、これ私じゃんと思ったのに環境毒でアレルギーのオンパレードをやって、全身腫れたり、痒かったり、吐き気やめまいで車ぶつけそうになったりしてるので、本当の健康って敷居が高いわ。 精神的にもポジティブに生きようとしてるのに、香水の人が脇を通っただけで具合が悪くなって気分が落ち込むの繰り返し。 健康維持は自助努力だけではない!という結論がかなり昔に出ました。皆様のご協力をお願いしますと頼んで回って、社内で完全に孤立しました。 他人の健康と自分の喫煙、香水を測りにかけたら、他人の健康なんてどうでもいいと無言で証明されました。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。香水とか難しい問題ですね。人混み行けば必ず香水付けている人はいますし…。

回答No.5

>タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと ↑ 私の知人に、「そっくり」な人がいました。 (趣味が『ジョギング』な点、違うくらいです) でも、「脳梗塞」で40代の若さで亡くなりましたね・・・。 上記のような生活で、ご本人が、 「ストレスを一切感じず、毎日快適に過ごしていた」 というなら、「健康的」だったのかも知れません。 故人の悪口を書くつもりは無いのですが、その方は、とっても神経質な人でした。 忘れられないのは、「鍋物」を皆で食べられないこと。 『他人が箸を突っ込んだ鍋なんて、不潔で食えるモンか・・・(怒)』 『宴会は、煙草の煙と酒の臭いだ、出る気に成らない』 ↑ こんな事、よく言ってましたから、きっと「ストレス貯めてた」のでないか、なんて推測してしまいます。 >皆さんが考えている健康って何ですか? ↑ 自分は、先にも書いたように、 ★『ストレスを貯めないで生活するのが健康』 だと考えます。 補足するなら、誰だって大なり小なり、ストレスが有って当たり前です。 でも、そんなモノ気にしないか、さっさと忘れる。 (笑) 百歳以上の長寿の方に、 「長生きの秘訣は、ナンですか?」 と尋ねると、殆どの方が「トップ」で語る言葉は、 「くよくよしないで生きる事」 だったと思います。 まあ、自分は、『百歳』は無理でしょうけどね・・・。 (笑)

noname#178601
質問者

お礼

ストレスは大敵ですね。私も出来るだけ楽観的に生きてみます…今でも十分楽観的ですが。

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

>タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 これは健康的だと思います。 そもそも好きじゃなければ全部やらないですし、神経質にもならないです。 タバコとお酒は病気につながるので、健康的とは言えないですね。 ギャンブルと女遊びは、倫理的によいかどうかですよね。 よい風潮ではないので、やるのは健康的とは言えないです。 ジムで(軽く)汗を流すことは、運動で身体的にも精神的にもよいので、健康的だと思います。 健康的とは、結果的にけがや病気がなく元気であり、倫理に反する行動をしない事だと思います。 実践するのは、なかなか難しいですけどね。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。健康って考えれば考えるほど何が健康なのか難しくなってしまいますね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

書かれているような行き方、私のような不摂生人間から見れば十分健康的だと思います。 以前、読んだ本で昨今の健康オタクと呼ばれる方の心情を「健康のためなら死んでもいい」と表現されているのがあって上手い言い回しだと感心したこと思い出しました。(笑) 私は眉間に皺寄せて健康に生きるよりは、少々身体に悪くても笑って楽しく生きたい怠け者なのでストイックな方を「偉いな」とは思いますが、自分がそうしようとは思いません。 ただ・・・酒、ギャンブル、女遊び(コレはむしろ健康的?(笑))はイイのですがタバコは止めたほうがいいですね。 【40代男性/ヘビースモーカー(^^)v】

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。タバコも無理して止めたらストレスが溜まり…かえって体によくないような…。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

何でも『過ぎ』ちゃうと不健康になります。 吸い過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎ、色んな意味で溜め過ぎ、健康に良い運動もやり過ぎたら身体を壊します。 ストレスを無くし、何でも程々が一番です。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一体、パチンコって面白いですか。

    一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 健康原理主義は幸せですか

    世の中健康原理主義です。酒も煙草もだめ。 カロリーは制限して、お茶を飲め。血圧や 血糖値も低くしろ。体を動かせ。その通りですが。 こういう時代ですから、体が動く以上働き続けろと。 幸せなんでしょうか。薄気味悪い気もします。

  • つまらない人間?

    私はギャンブルもしないし、タバコも吸いません。 夜の繁華街で女遊びもしません。嗜む程度だった 酒も最近止めました。 両親からは聖人君子のようでいいと言われます。 しかし冷静に考えると楽しみを知らない恐ろしく つまらない人間ではないのかなと思うように なりました。でもだからと言って先ほどの事には 露ほども興味は湧きません。何かいい趣味でも あればいいんですけどねえ。実際こういう人間は どう思います?

  • 暴飲暴食で健康

    会社の健康診断があり肝臓(お酒)、コレステロールに気をつけろとありました。 自分は太っているわけではないのですが体の内部は不健康です。 所が自分の同僚で同じ年齢の人がいるのですがその人は自分より お酒もタバコも多いしほとんど外食、昼飯は毎回高カロリーな物ばかり好んで食べている人が健康診断で健康で注意点はありませんでした。 お酒も吐くまで飲むし絶対ヤバイと思っていたのですが健康とはびっくりしました。 体系は若干自分より重いですが平均です・・・ 血液検査の数値も正常の範囲内・・・ こう言う人ってどんな体なんでしょうか? 羨ましいです

  • 私の趣味や考え方について、感想をください。

     特に女性の方、恋愛・結婚対象としてはどう思われるか、聞いてみたいです。    酒・タバコ・ギャンブル・女遊びを一切しない主義。  酒・タバコ:酒は、職場の飲み会で付き合いで飲むくらいで、プライベートでは一滴も飲まない。タバコは今まで吸った事が無い。    ギャンブル:宝くじもしない。  女:性風俗・キャバクラ等の女遊びの店には一切行かない。行った事が無い。結婚までキス・セックスをしない。     エロ本・AVの類は一切見ない。(昔は見ていたが、自粛して止めた。それらの類の本等は全部処分した)    ・マスターベーションもしない。禁欲主義で、禁オナニーをしている。  仕事観:仕事人間で、仕事が生きがい。将来は起業したいし、出世欲がある。休日出勤も厭わない。  食生活:肉食が好きだったが、健康に気を使い、ナチュラルハイジーンというアメリカ発祥のベジタリアン的な食生活に転換した。       野菜・果物食を中心とした食事。  貯金:1000万貯める事が第一の目標。    趣味:読書(年間読書量1000冊を目標にしている。)・インターネット・勉強・仕事・カラオケ・格闘技・ウエイトトレーニング  好きな芸能人:竹内結子・横山由依・武田鉄矢・AKB48・・・・。  長所・短所:長所・向上心がある・真面目主義・勉強好き・礼儀正しい・誠実 短所:人に対してオドオドしている。自分に自信が無い。劣等感が強い。            

  • 女性に質問です

    男性ですが、女性から趣味や好きなことを聞いて、漫画・ゲーム・サッカー・映画や国内外のドラマを見ることと答えて、ギャンブルや酒やタバコはいっさいしないと言ったら、子どもみたいだと言われました。 やはり、そのように答えると、幼いとか精神年齢が低いと感じますか?

  • 健康診断について

    25歳の男です。7年間、実家の仕事を手伝っていたので、全く健康診断をしていません。予算は30000までで健康診断をしたいのですが、色々な健康診断があって、よくわかりません、この検査だけは絶対に入っている健康診断をうけた方がいい、というのありましたら教えて下さい。 やはり、血液検査と胸部のレントゲンですかね? 私はタバコは吸いません、お酒は多少付き合いで飲みます。 スポーツジムに行くのが趣味です。168cm、56kg 気になるところは、左の脇ら辺(あばらの骨のところ)が手で触ると少し痛い気がします。寝るとき毎日左を向いて寝るからかな?それか、サッカーもやるから打撲かなと思っていましたが、もう2,3ヶ月も続いております。痛いといっても手で触ると痛いという事です、触らなければ痛くは無いのですが、今まで病気などした事ないのでこういう事があると不安です。胸部のレントゲンでわき腹のところもわかりますか?

  • 疲れやすい

    何故か最近疲れやすいです 原因は何でしょうか? また何か効く薬等あるでしょうか 疲れると目が痛くなったり動悸がしたりします 毎日6時間くらいは最低寝てるのに疲れが一向に取れません 因みに酒タバコは一切やらない健康体です 自己分析だと自律神経が弱い? 医者にも言われた事があります

  • 金の亡者で悪いかよ

    友人は自他共に認める倹約家です。酒、煙草、 ギャンブル、女遊びは一切しません。車も 持っていません。家も寮費1000円の寮で 食費も数千円です。給料の大半を貯金します。 毎年数百万貯めこの前1千万貯めました。 おかげで周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり されています。ひどい人には不況はお前のせいだ と言われています。まあもっともですけど、 ちょっと彼が可哀想です。こんな彼の生き方は まずいですかねえ?またどう弁護したらいいですか?