• ベストアンサー

健康って??

タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coa
回答No.4

おっと、私の悪口はそこまでです! 嘘です(笑 まずはNo.1さんの回答に全面的に賛成します。 私は、タバコも、酒も、ギャンブルも、ネオンサインも苦手です。ので一切お断りしています。 まじめなのねー、とか言われることもありますが、私自身は不真面目(自己中、お子様)だからこそ 義理で付き合ったりしないのだと思っています。 好きなのに無理して断つのは…まぁあまり無理しなくても、とは思います。 蛇足ですが、スポーツは不健康だと思います。日常の散歩とかはともかくとして、 ちょっと頑張ってる人は大抵、整形外科医はお友達状態ですし、 うんと頑張ってる人は風邪引きやすい気がします。 きつめのトレーニングは、僅かながらも寿命削ってるなと感じることがあります。 健康には程々がいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。無理し過ぎてもよくないものですね。

その他の回答 (9)

noname#187573
noname#187573
回答No.10

健康とは誰にも束縛されず自由行動が出来る人生です! 本音で語る事も必要です!ケチったり欲張ったりしない人生は楽しいです! 心身共に、ゆとりが持てて余裕がある人生こそ理想的な人生です!

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。健康の定義は難しいものです。タバコや酒を辞めてストレスで鬱になった…仮にそんな人がいれば果たして健康なのか?? タバコや酒を辞めることが正しいことだったのか?? と思ってしまいます。それらが本人の生き甲斐だとしたらなおさらですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

私の健康の定義は 快食快眠快便 これにつきますね。 食事時には腹が空き、深夜になれば眠気がさす。それに加えて一日一便、これにさからってはいけません。 煙草も酒もギャンブルも色も人間本来の欲にねざすものならば、しいて逆らってはいけません。私の親父は死ぬ直前までヘヴィースモーカーを通しました。84歳で心臓が弱り衰弱死しました(多分老衰)。それで私はどうか?ということですが、煙草は一本もすいません(父の副流煙は相当吸っていたでしょう)し、ギャンブルもまったくやりません。温穴遊びはしようにも金も実力もないので若い頃に諦めましたw。 心身好きなことをしてストレスなく過ごしています。ただ、もう少し足腰を鍛えていればよかったと思います。ジムや散歩で一日3万歩を日課にしている人を知っていますが、これはやりすぎでしょう。私は1/10の3000歩/日 位いが理想だと思います。

質問者

お礼

なるほど。副流煙なんて心配する必要はないと思います。受動喫煙の害なんて全く科学的にも証明されてはいないんですから。迷惑云々という感情論は別次元の話なので置いておきますが。

noname#181095
noname#181095
回答No.8

健康は、当たり前のことを当たり前にやっていればいいと思いますよ。 禁煙。適度な運動。食事のバランス。 普通にやっていればいいと思います。 神経質になるのが一番駄目ですね。

質問者

お礼

やっぱり禁煙がトップですか…。無理に吸う必要ありませんが、ストレス解消にもなる場合、かえって禁煙で不健康になる気がしないでもないですが…。

• 1951715
回答No.7

健康管理のため、よく「人間ドッグ」に行く人がいます。確かにドッグで早期発見で早期治療で完治。と言うのを聞きます。 それは、それで意味があった訳で良かったと思います。が、私、思いますのに、「検査データーだけがすべてではない」と思います。 医学的には、健康かも知れませんが、「心の健康」と言うか、人間って、複雑で、「なんで、あんなに身体が弱い人なのに、しっかりとして長生きなの?」と言う人もいます。「心の健康」と言いましたが、自分の好きなもの、趣味、好奇心、バイタリティ、トキメキ感を持っている人、よく笑う、よくしゃべる、こういったことは、健康に必要だと思います。

質問者

お礼

なるほど。たしかに内面とかはデータでは測れませんからね。内面の健康というのも大切なポイントかもしれません。

• KoalaGold
回答No.6

おおっ、これ私じゃんと思ったのに環境毒でアレルギーのオンパレードをやって、全身腫れたり、痒かったり、吐き気やめまいで車ぶつけそうになったりしてるので、本当の健康って敷居が高いわ。 精神的にもポジティブに生きようとしてるのに、香水の人が脇を通っただけで具合が悪くなって気分が落ち込むの繰り返し。 健康維持は自助努力だけではない!という結論がかなり昔に出ました。皆様のご協力をお願いしますと頼んで回って、社内で完全に孤立しました。 他人の健康と自分の喫煙、香水を測りにかけたら、他人の健康なんてどうでもいいと無言で証明されました。

質問者

お礼

なるほど。香水とか難しい問題ですね。人混み行けば必ず香水付けている人はいますし…。

回答No.5

>タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと ↑ 私の知人に、「そっくり」な人がいました。 (趣味が『ジョギング』な点、違うくらいです) でも、「脳梗塞」で40代の若さで亡くなりましたね・・・。 上記のような生活で、ご本人が、 「ストレスを一切感じず、毎日快適に過ごしていた」 というなら、「健康的」だったのかも知れません。 故人の悪口を書くつもりは無いのですが、その方は、とっても神経質な人でした。 忘れられないのは、「鍋物」を皆で食べられないこと。 『他人が箸を突っ込んだ鍋なんて、不潔で食えるモンか・・・(怒)』 『宴会は、煙草の煙と酒の臭いだ、出る気に成らない』 ↑ こんな事、よく言ってましたから、きっと「ストレス貯めてた」のでないか、なんて推測してしまいます。 >皆さんが考えている健康って何ですか? ↑ 自分は、先にも書いたように、 ★『ストレスを貯めないで生活するのが健康』 だと考えます。 補足するなら、誰だって大なり小なり、ストレスが有って当たり前です。 でも、そんなモノ気にしないか、さっさと忘れる。 (笑) 百歳以上の長寿の方に、 「長生きの秘訣は、ナンですか?」 と尋ねると、殆どの方が「トップ」で語る言葉は、 「くよくよしないで生きる事」 だったと思います。 まあ、自分は、『百歳』は無理でしょうけどね・・・。 (笑)

質問者

お礼

ストレスは大敵ですね。私も出来るだけ楽観的に生きてみます…今でも十分楽観的ですが。

• saburo0
回答No.3

>タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 これは健康的だと思います。 そもそも好きじゃなければ全部やらないですし、神経質にもならないです。 タバコとお酒は病気につながるので、健康的とは言えないですね。 ギャンブルと女遊びは、倫理的によいかどうかですよね。 よい風潮ではないので、やるのは健康的とは言えないです。 ジムで(軽く)汗を流すことは、運動で身体的にも精神的にもよいので、健康的だと思います。 健康的とは、結果的にけがや病気がなく元気であり、倫理に反する行動をしない事だと思います。 実践するのは、なかなか難しいですけどね。

質問者

お礼

なるほど。健康って考えれば考えるほど何が健康なのか難しくなってしまいますね。

• cucumber-y
回答No.2

書かれているような行き方、私のような不摂生人間から見れば十分健康的だと思います。 以前、読んだ本で昨今の健康オタクと呼ばれる方の心情を「健康のためなら死んでもいい」と表現されているのがあって上手い言い回しだと感心したこと思い出しました。(笑) 私は眉間に皺寄せて健康に生きるよりは、少々身体に悪くても笑って楽しく生きたい怠け者なのでストイックな方を「偉いな」とは思いますが、自分がそうしようとは思いません。 ただ・・・酒、ギャンブル、女遊び(コレはむしろ健康的?(笑))はイイのですがタバコは止めたほうがいいですね。 【40代男性/ヘビースモーカー(^^)v】

質問者

お礼

なるほど。タバコも無理して止めたらストレスが溜まり…かえって体によくないような…。

• 373Ryu
回答No.1

何でも『過ぎ』ちゃうと不健康になります。 吸い過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎ、色んな意味で溜め過ぎ、健康に良い運動もやり過ぎたら身体を壊します。 ストレスを無くし、何でも程々が一番です。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。