• 締切済み

身近な連続体

連続体力学の授業を受けていてふと疑問に思ったので、質問させてください。 身近な所にある連続体は、どんなものがあるのでしょうか? 風が渦を巻いている様子や、 かき混ぜたコーヒーにミルクを垂らす時にできる渦など、 色々あると思うのですが、皆さんの考えを是非聞かせてほしいです。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 「気体」という言葉は、分子一つ一つの概念ではないので、連続体に該当します。 ですから、気体が気体として起こす現象は、全部、連続体の現象です。 液体も然り、です。 「圧力」なんかは、それらの一例です。 固体も、やはり、原子の集合体ですが、たとえば「弾性」という概念で扱うならば、それは連続体です。 したがって、連続体としての現象を個別に挙げていくと、切りがないくらい例はあると思います。 以上、ご参考になりましたら。