• ベストアンサー

意味を教えて下さい

挨拶の一種だと思うのですが、下記のような挨拶の意味を教えて下さい。 私にしてみれば、いきなりこういう事言い出す人の神経がしれませんが 意味が有るなら知って置こうと思います。 「アゴが出てるよ」(実際アゴが出ているわけではない) 「三日月」 「うそつきなんでしょ」 「カゲンないですね」 「カジ(火事)ですね」 「ヤボあるいはボヤ(野暮)ですね」 よろしくお願いします。

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.6

なんとなく口達者な職場の同僚あるいは上司に言われたのかなあって思いました。 私も「アゴが出てるよ」「カゲンないですね」はNo.4の方と同じようにとりましたが。 「火事ですね。ボヤですね」は例えばSHINDENさんが急に仕事でトラブって対処に追われていて そのことを伝え聞いた人が、「大変みたいだね」みたいな感じで言ってるのではないでしょうか? 野暮とボヤはちょっと違うかなって思いますが。 「野暮ですね」だと仕事でやったことが空回りしてうまくいかなかったときに 「むだなことだったね」みたいな感じで言ったとか。 言われたときの前脈がわかれば少し理解できるかと思います。 「うそつきなんでしょ」は真面目なことを言う人にからかい半分でいう人はいますよね。 「三日月」はこれだけでは何言ってるかわかんないですね。 元気がないとか、自信がなさげなことを指して言っているのか・・・ SHINDENさんはどっちかというとまじめでがむしゃらに働く方なのではないでしょうか? それに対して、気遣い半分、面白がっているの半分で言われたのでは。 決してSHINDENさんを馬鹿にしてるのではなく、親しみを込めてちょっとからかってみたいと 思われるようなキャラクターなのではないでしょうか。

noname#3298
質問者

お礼

上記のセリフは2、3回しか会ったことのない全然親しくない人からいきなりいわれたセリフです。 火事は本当の火事なのに「そんなこというなんて野暮だなぁ」ですって。 普段から地道に生活している人の邪魔をして陥れて、信用なくさせて「貴方が悪い」っていう話にしあげるみたいです。 極道が人をはめる時っていうのは、 まず、いろいろな手口で、その人の生活の場を奪います。職場にいられなくしたり、借金まみれになるような状態に追い込みます。 どうしようもない状態に追い込んだ後、親切ぶってお金を貸します。 取りたての時には法外な利子をつけ、絶対に返しきれない状態を作り、 家屋敷があればそれを全部取り上げ、生命保険の掛かった奴には自殺を強制したり 事故に見せ掛けて殺したり・・・娘や嫁や恋人なんかいたら、ピンク産業に売り飛ばして金にかえるんじゃないかな。気に入れば無理矢理自分のものにします。 法的には正しくない行為です。無理を通すんだから極道ですよね。 意味不明のことをいってきて、相手にしないでいると、次の因縁へ進みます。 (因縁の付け方はいろいろあるみたいです。私堅気でヤクザでないので因縁の付け方わかりませんけど)

その他の回答 (6)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.7

No.6のものですが、見当違いなことを申し上げてすみません。 お話読んでとっても怖くなってしまいました。 今の世の中、相手にしなくてもからまれたり怖いですね。 本当に気をつけてくださいね。

noname#3298
質問者

お礼

職場でこんな人達いたら大変ですよ。仕事仲間では相手しないわけにもいかないですしね。しかもあちらさん自覚が全然なくて自分達のやっていることが全然分かってないみたいで。 多分、自分のやっていることを誰かにされたことはまだない、んだと思います。 彼等、まだ若いですからね。 便乗した人達は、自分達の無責任な言動が引き起こす二次災害について考えた事はないんですよね。 いつか分かる日がくると思います。 今の世の中、自分の知らないところで自分のプライバシーが情報として公開されている可能性は高いです。 噂ってけっこうこわいですよね。口コミっていいところもありますけど、情報がたどり着いた先が変な人達だった場合はどうなるかわかりませんから。 気をつけるっていっても、何をどういう風に気をつけたらいいのやら(-_-メ)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

三日月っていうのは....顎が出た顔のことを三日月顔っていうことはあるので、 前出の「アゴがでてるよ」というのが、直接的にいっているような気がして... どう考えても馬鹿にしているようにしか聞こえません。 まぁあだ名のつもりで言っているのかもしれませんが...

noname#3298
質問者

お礼

いずれにせよ意味不明ですからいわれていい気持ちしないですよね。

回答No.4

SHINDENさん、こんにちは。 >「アゴが出てるよ」(実際アゴが出ているわけではない) (SHINDENさんの状態を見て)ばてばてだね~。へばってるんじゃないの?という意味。 >「三日月」 これはちょっと、よく分からないです。 >「うそつきなんでしょ」 これは、挑発しているのでしょうか・・そのまま「君を信じない」という意味なのでしょうか。 >「カゲンないですね」 (SHINDENさんが)言いたいことを言ってくれちゃうわね、という意味だと思います。 手加減しないのね、という感じ。 >「カジ(火事)ですね」 「ヤボあるいはボヤ(野暮)ですね」 カジですね、は分かりません。 「野暮ったいよ」ということを冗談めかして言っているのでしょうか。 これらを言った人が、とても親しい友人ならば、ジョークも入っているので あまり気にしないほうがいいと思います。 それにしても・・・三日月って、なんでしょうね・・

noname#3298
質問者

お礼

別に親しくない人にいわれているので気分悪いんですよ。親しくなくても好感の持てる人であればいいんですが、好感もてない人かつ親しくない人だった場合腹立つ事この上ないです。 こういう意味不明のことばかりいって後で因縁につかうような人に本当の事はなす 愚か者はまず、いません。 因縁もだいたい使い古された口上ですのでだれから伝授されたのか、どういう手口なのかは因縁の内容で数世代さかのぼれます。 ・・・・伝授されたのか、それとも盗んだのか、これもわかります。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

これは方言(特有の地域限定)ですか? 業界用語あるいは専門用語でもないですか?

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

「顎が出る」だけであれば、”ややバテているよ”というような意味で使うことがあると聞いたこともありますが…… そのほかはわかりません。すみません。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

特別な意味はないはずです。 いじめに合っているか、もしくは相手が素っ頓狂な方なんだとおもいます。 いきなり失礼なことを言うのを個性にしていらっしゃる方は少なからずいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 火事の夢の意味

    火事の夢は吉兆、人間関係で良い変化の兆しということですが、他にも意味があるのかなと思い質問します。 1. 昔からの友達と2人で室内にいる 2. 私の自宅ではなく知らない家 3.その友達の家かもしれないが、実際の彼女が住んでる家とは違う 4.おそらく木造のアパートで、その2階の質素な部屋 5.外は夜、月は見えない 6.隣りの家が火事、かなり火の手が強い 7.隣といっても間に家一軒ほどの距離がある 8.その火事を窓から見る 9.窓から見える景色は、真っ暗だけど小さな田舎町という感じで全く知らない場所 10.終始無音で私を含め声を出す人もいない 11.消火活動などはない その友達の事ですが、はっきり認識できたわけではありません。 夢の中でも起きた後もぼんやりと頭に浮かんだだけです。 詳しく方、よろしくお願いします。

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 信憑性がありそうでない理論を意味する単語

    ある単語が思い出せなくて質問しました。 「一見するとそれらしく聞こえ、もっともらしい科学的な理論のように聞こえるが 実際は科学的根拠や統計上の裏付けがない机上の空論」を意味する単語です。 一例として下記のようなものです。 「日本人は農耕民族だからおとなしく、狩猟民族である欧米人は闘争心が強い」 「男は遺伝子をバラまく本能があるから浮気するのは仕方ない」 確かウィキペディアで見た気がするのですが 今探してもいまいち見つかりません。 「疑似科学」「トンデモ理論」「パーナム効果」「ホットリーディング」などのように こういった類のものを総じて呼ぶ一つの単語でした。 疑似科学の一種かもしれませんが、疑似科学とは別の単語です。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「神を見てしまった。」ということにどんな意味があるのか?

    「私は神を見た。」という時、それは「私は、この存在のすばらしさの面をあまりにも奥深く垣間見た。 垣間見たにすぎないことも解る。私の感覚にとって神がいないということはあまりにも不自然で納得のできないことといつしかなってしまっていた。」といった神の存在の確かさを感じているという意味合いで使われることがよくあると思う。 私の場合、上記の感性と理性と良心との融合のようなものからの神の存在の発見のようなものが脳の中に いつしか定着してはいますが、 そのこととは別に、実際に神の臨在をあまりにも深く感じたことが、十数回ほどあります。 その時の迫力はすごいもので、思考停止状態となってしまうのですが、何しろ数秒のことですし、 2、3年置きに忘れた頃に、そういう状態がやってきていた(50歳まで)ので、 いったいこれは「何なんだ?!!」という疑問を考える時間はたっぷりありました。 60歳となった今、それは「あまりにもリアルな錯覚」であり、そういう錯覚も人間の脳には存在しうるという結論となり、むしろ病的症状(完全な意味で病気だとか精神の病という意味ではないですが)に近いとう考えとはなっています。 それでもなお、 もし再びその感覚がやってきたら そのような理性で必死に構えていたとしても、 すくなくともその数秒間の間はとてもでないですけど神の存在を実際に感じているというその状態を否定することなんか出来ないような感覚です。 形は無いです。  でもそれは こんな感覚です。 視覚の根拠は 現代の科学ではたぶん網膜に映るレンズの光と神経の作用ということしか解っていないのではないかと思うのですが、 神経があるとどうして「見える」のかは解っていないはずだと思うのです。 脳があり神経があってはじめて見えるのですが、 それはなぜだか解ってないわけです。   その脳と神経に、神を感じる何かが一瞬ですが開発されたのでは??? という感じです。 そうとしか考えようの無い感覚です。 神が私を選んで訪れたとかいった感覚や思考は、それが始まった20歳の未熟な時にも私にはまったくありませんでしたが(それは、たぶん私が子供の頃何度も重い肺炎で死の床をはいずったことがあるため、さすがに未熟な青二才ながらも神を物語的には考えることは卒業していたのだと思います。)、人間の脳には神をこんなふうにキャッチする能力が隠されていてやがては、それが誰の脳の中にも開花するのではないか? という考えはありました。 最初のうちは、けっこう無邪気に その驚愕状態を楽しめました。 ほんの数秒でも 印象はあまりにも強いですから忘れることなんかできないようなインプレッションの刻まれるそれを 「何なんだろう?」と思いつつもけっこう楽しんでもいたのです。  ともかく楽しい思い出ではあるなというふうにです。 でも そのうちに、その瞬間にある疑問を聞いてみようという考えが起こってきてからは、その時が完全に思考停止状態となることが気になりだしました。 あることとは「なぜこの世にこれほどまでの苦しみがあるのですか?」ということです。 そして、一番最後の50歳の時に、その感覚がやってきたときには、わたしは最大限の恐怖で ギャーーーっ叫んでいました。 苦の存在の因果を深く深く考えたら そうなります。 でも、やがて、神は「いっさい人間を助けたりはしない」ということがようりはっきり私の理性の中に訪れた時、 神が絶対だとかいう論理も消えた時、おそらく神から自立したとき、 恐怖は消えていました。 みなさんは、この体験に どんな意味(意義でもいいです。)があると思いますか? 私の考えも、書いてしまえば、 それは自立すれば、無神論も受け入れることが出来るような信仰が生まれますよ。ということだけです。 「けんかは、もう止めよう。」とうことだけ。 それ以外にたいした意味も意義も 私にとってはですが、残念ながら何もありませんでした。 私のは たぶん錯覚(病気状態)でしょう。 しかし、もし実際に錯覚で無く「神を見た」という能力が人間に開かれたとして、 あなたならどんな意味があると思いますか? へんな質問でごめんなさい。

  • この英文の意味を教えてはいただけないでしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 下記にあげます文のその直後に続く文の意味が理解できず、困り果てております。 I was devastated that I wasn't going to be staying behind with Poppy. の文の後に、 However, one cannot be sure that Poppy would , in fact , be staying at home ,anyway. と続くのですが、この意味は、 「しかしながら、唯一つ確かではないことは、実際のところ、ポピィーが望んでくれれば、どのみち家に留まることができるのだ」 でよろしいのでしょうか? 辞典で調べた単語をつなげ合わせての訳なので、まったく自信がありません。 どなたか、教えては頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 可愛いーと言う人(特に女性)

    私は友達に「可愛いー」と言われて嬉しくなることがあります。 そんなにしょっちゅう言われるわけじゃないけど、 たまに私のプリクラを見て言われたり、 すれ違って挨拶したときも「可愛いー」と言われることがあります。 私は嬉しくなりますが、 女の人が「可愛い」と言うときは余裕があって見下しているときだと聞いたことがあります笑 言い方にもよると思いますが、実際どうなんでしょう? みなさんは可愛くない人に「可愛いー」と言いますか? 私も確かに違う意味なのに「可愛いー」と言ってしまうときがありますが…。

  • I got my head togetherの意味

    いつもお世話になっております。いくつか質問させてください。 ウソツキは結婚の始まりという映画の中のセリフで、教えていただきたいものがあります。 (1)女性のセリフ「At least I got my head together. and I divorced him」 日本語訳→「別れて正解。ほんと私って賢明」となってましたが、 実際「 I got my head together」はどのような意味でしょうか? (2)子どもの言ったセリフ「I saw my shot and I took it」 日本語訳→「チャンスだった」となってましたが、調べてみると 「shot」は、「企み」と説明しているところがありました。 「I saw~」となっているので、「自分の企みを見た」?となるのは おかしい気がして、このshotはどういう意味なのでしょうか? 次の日本語を英語にしていただきたいです。 お時間のありますときにどうかお願い致します。 (3)「私のお気に入りのレストランは、金額だけ見る(考える)と高いけれど、味とサービスを考えれば、高くはないです。そのレストランの味は保証できます」 最後の部分しか自分で英語で考えることができずに申し訳ありません・・・。 「I can assure the taste of my favorite restaurant.」だとおかしいでしょうか? (4)よく挨拶で、「What's up」や「What's new?」と言われ、「Nothing special」と返したりしますが、その正反対な意味でユーモアを込めて大げさに「何もかも全てが素晴らしくて仕方がない」という気持ちを込めて返したいときには、なんと言ったらよいか、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 私は単純に「everything is special for me」または「everything is amazing than yesterday」くらいしか思い浮かばず・・・どうかよろしくお願い致します。 まとめていくつか質問させて頂きました。 どうかお時間がありますときにでもご回答いただけましたら幸いです。

  • 日系3世ペルー出身の男性について

    先日、日系3世ペルー出身の男性と知り合いました。好青年で優しくレディーファーストで素敵な人でしたが、急にラインをブロックされました。 全く意味が分からず、電話しても着信拒否されます。(日系3世でペルー出身だからどうかというわけではないのですが、日本人でも他の国でももうこの人と話したくなければ、ブロックするとは思いますが) この件で日系ブラジル人に相談したところ、「私ともう連絡取りたくないというのと、ペルー人は心を開かないからね。ブラジル人も嘘つきだけど、ペルー人はひどすぎる、みんな嘘つきだ」と(私を慰めくれている)言われました。 日系のペルーの方をご存じの方、彼らはどんな性格の人が多いですか?女性に対していい加減なところはありますか?私は日系の人はペルーで育っても素朴な日本人気質があるのかと思っていました。日本人と変わらない。 人によるとはおもいますが、今落ち込んでいるので、何でもご意見いただけるとうれしいです。

  • また同じような質問ですみません。

    また同じような質問ですみません。 この前火事の夢について質問しました。 悪い夢ではないという回答を読んで安心していたのですが、また変な夢を見てしまったのと新たな展開がありましたので改めて質問し直させていただきます。 先週か先々週くらいに私の友達が私の家が燃えている夢を見たと言ってきました。 その話しを母にすると偶然にも母も同じ時くらいに私の家が火事になる夢を見たそうなんです。 (母と父は離婚していて、私達子供は父の家に住んでいます。私は実家を離れ一人暮らしをしています。) 母曰く火事の夢はとても不吉な夢で実際にそういうことが起きたり、悪いことが起きる兆候だったりとにかく縁起の悪い夢だと聞いたことがあるらしいのです。 それを聞いて不安になったのでまた質問させていただきました。 現在高1の妹がいるのですが、煙草を家の中で吸うらしくその後始末によって・・・なんてことも有り得るような気がして(>_<) そしてついさっき、急に母が『あ~熱いあ~熱い』と息を切らしながら唸る夢を見ました。ほんと今にも死にそうな感じで(顔、体が真っ赤、目も白目で上を向いていました。発作のような感じ)その母の顔と、あまりにも苦しそうな声が怖くて飛び起きました。 それが前の夢(火事)と繋がったのでますます不安になります。(熱い=火事) ちなみにこの夢は別に熱い所にいるわけじゃないのに急に母が豹変?したという感じです。 これはやはり火事か、あるいは悪いなにかが起きる前触れみたいなものもあるのでしょうか? それとも別に母が苦しむ夢は母になにかが起こるというよりは母以外の私とか妹とか家とかになにかよくないことが起きたりする前触れなのでしょうか? 毎回このような質問ばかり本当にすみません; 神経質なタイプで気になると不安で仕方がないのです(涙) 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • この夢の意味を知りたいです

    いつもお世話になっています。 最近気になる夢を二つみたので、夢占い・判断等に関心のある方々からご意見を頂きたいと思っています。 一つは、元彼が、他の女性に宛てたメールを私に誤送信してきた夢です。 もう一つは、両親に秘密がばれる夢です。 一つ目に関して、現状はと言うと、一応別れたので『元彼』ですが、彼が仕事において、次のステップへ大きく踏み出すことになったため、『恋愛一時休止』のような状態です。まだ私は好きですし、彼からもよく連絡はあります。 二つ目に関してもう少し詳しく言うと、最近両親に内緒で始めたばかりの、ホステスのアルバイトが何故かバレるものです。 両親と私、何人かの客(?)がいる場所でした。 母親がどこかへ電話をかけます。 「いつも娘がお世話になっております…」と話し始め、「ところで、何てお店でしたっけ」と聞いています。 すると、電話先から、私のバイトしてる先のママが「ラウンジ○○です!」と元気よく答えるのです。 ママの声は大きくて、母親はおろか父親にも客にも私にも、聞こえるのです。両親は怒らなかったのですが、「挨拶に行かないと…」と困ったような苦い顔をしています。 何故分かったのかと聞くと、父の商売のお客様が、バイト先で私を見つけて、両親に言ったと言うのです。 夢の中ですが、ひやっとしました。 実際には、内緒と言っても、ばれちゃだめだ~~と意気込んで秘密にしているわけではなくて、まぁいちいち言わなくていいかな、くらいの気持ちだったので、ひやっとしたことにも驚いています。 何か意味があるのかな、と疑問です。 自分でも他に夢について調べてみますが、皆様にもご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願します。

専門家に質問してみよう