• ベストアンサー

意味を教えて下さい

挨拶の一種だと思うのですが、下記のような挨拶の意味を教えて下さい。 私にしてみれば、いきなりこういう事言い出す人の神経がしれませんが 意味が有るなら知って置こうと思います。 「アゴが出てるよ」(実際アゴが出ているわけではない) 「三日月」 「うそつきなんでしょ」 「カゲンないですね」 「カジ(火事)ですね」 「ヤボあるいはボヤ(野暮)ですね」 よろしくお願いします。

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocharie
回答No.6

なんとなく口達者な職場の同僚あるいは上司に言われたのかなあって思いました。 私も「アゴが出てるよ」「カゲンないですね」はNo.4の方と同じようにとりましたが。 「火事ですね。ボヤですね」は例えばSHINDENさんが急に仕事でトラブって対処に追われていて そのことを伝え聞いた人が、「大変みたいだね」みたいな感じで言ってるのではないでしょうか? 野暮とボヤはちょっと違うかなって思いますが。 「野暮ですね」だと仕事でやったことが空回りしてうまくいかなかったときに 「むだなことだったね」みたいな感じで言ったとか。 言われたときの前脈がわかれば少し理解できるかと思います。 「うそつきなんでしょ」は真面目なことを言う人にからかい半分でいう人はいますよね。 「三日月」はこれだけでは何言ってるかわかんないですね。 元気がないとか、自信がなさげなことを指して言っているのか・・・ SHINDENさんはどっちかというとまじめでがむしゃらに働く方なのではないでしょうか? それに対して、気遣い半分、面白がっているの半分で言われたのでは。 決してSHINDENさんを馬鹿にしてるのではなく、親しみを込めてちょっとからかってみたいと 思われるようなキャラクターなのではないでしょうか。

noname#3298
質問者

お礼

上記のセリフは2、3回しか会ったことのない全然親しくない人からいきなりいわれたセリフです。 火事は本当の火事なのに「そんなこというなんて野暮だなぁ」ですって。 普段から地道に生活している人の邪魔をして陥れて、信用なくさせて「貴方が悪い」っていう話にしあげるみたいです。 極道が人をはめる時っていうのは、 まず、いろいろな手口で、その人の生活の場を奪います。職場にいられなくしたり、借金まみれになるような状態に追い込みます。 どうしようもない状態に追い込んだ後、親切ぶってお金を貸します。 取りたての時には法外な利子をつけ、絶対に返しきれない状態を作り、 家屋敷があればそれを全部取り上げ、生命保険の掛かった奴には自殺を強制したり 事故に見せ掛けて殺したり・・・娘や嫁や恋人なんかいたら、ピンク産業に売り飛ばして金にかえるんじゃないかな。気に入れば無理矢理自分のものにします。 法的には正しくない行為です。無理を通すんだから極道ですよね。 意味不明のことをいってきて、相手にしないでいると、次の因縁へ進みます。 (因縁の付け方はいろいろあるみたいです。私堅気でヤクザでないので因縁の付け方わかりませんけど)

その他の回答 (6)

• mocharie
回答No.7

No.6のものですが、見当違いなことを申し上げてすみません。 お話読んでとっても怖くなってしまいました。 今の世の中、相手にしなくてもからまれたり怖いですね。 本当に気をつけてくださいね。

noname#3298
質問者

お礼

職場でこんな人達いたら大変ですよ。仕事仲間では相手しないわけにもいかないですしね。しかもあちらさん自覚が全然なくて自分達のやっていることが全然分かってないみたいで。 多分、自分のやっていることを誰かにされたことはまだない、んだと思います。 彼等、まだ若いですからね。 便乗した人達は、自分達の無責任な言動が引き起こす二次災害について考えた事はないんですよね。 いつか分かる日がくると思います。 今の世の中、自分の知らないところで自分のプライバシーが情報として公開されている可能性は高いです。 噂ってけっこうこわいですよね。口コミっていいところもありますけど、情報がたどり着いた先が変な人達だった場合はどうなるかわかりませんから。 気をつけるっていっても、何をどういう風に気をつけたらいいのやら(-_-メ)

• Largo_sp
回答No.5

三日月っていうのは....顎が出た顔のことを三日月顔っていうことはあるので、 前出の「アゴがでてるよ」というのが、直接的にいっているような気がして... どう考えても馬鹿にしているようにしか聞こえません。 まぁあだ名のつもりで言っているのかもしれませんが...

noname#3298
質問者

お礼

いずれにせよ意味不明ですからいわれていい気持ちしないですよね。

回答No.4

SHINDENさん、こんにちは。 >「アゴが出てるよ」(実際アゴが出ているわけではない) (SHINDENさんの状態を見て)ばてばてだね~。へばってるんじゃないの?という意味。 >「三日月」 これはちょっと、よく分からないです。 >「うそつきなんでしょ」 これは、挑発しているのでしょうか・・そのまま「君を信じない」という意味なのでしょうか。 >「カゲンないですね」 (SHINDENさんが)言いたいことを言ってくれちゃうわね、という意味だと思います。 手加減しないのね、という感じ。 >「カジ(火事)ですね」 「ヤボあるいはボヤ(野暮)ですね」 カジですね、は分かりません。 「野暮ったいよ」ということを冗談めかして言っているのでしょうか。 これらを言った人が、とても親しい友人ならば、ジョークも入っているので あまり気にしないほうがいいと思います。 それにしても・・・三日月って、なんでしょうね・・

noname#3298
質問者

お礼

別に親しくない人にいわれているので気分悪いんですよ。親しくなくても好感の持てる人であればいいんですが、好感もてない人かつ親しくない人だった場合腹立つ事この上ないです。 こういう意味不明のことばかりいって後で因縁につかうような人に本当の事はなす 愚か者はまず、いません。 因縁もだいたい使い古された口上ですのでだれから伝授されたのか、どういう手口なのかは因縁の内容で数世代さかのぼれます。 ・・・・伝授されたのか、それとも盗んだのか、これもわかります。

• tatahina
回答No.3

これは方言(特有の地域限定)ですか? 業界用語あるいは専門用語でもないですか?

• Saoha
回答No.2

「顎が出る」だけであれば、”ややバテているよ”というような意味で使うことがあると聞いたこともありますが…… そのほかはわかりません。すみません。

• 100Gold
回答No.1

特別な意味はないはずです。 いじめに合っているか、もしくは相手が素っ頓狂な方なんだとおもいます。 いきなり失礼なことを言うのを個性にしていらっしゃる方は少なからずいらっしゃいます。