火事の夢の意味とは? 不安な夢の前触れか?

このQ&Aのポイント
  • 火事の夢は不吉な兆候や予兆とされることがあります。実際に起きる可能性もあるため、注意が必要です。
  • 母が火事の夢を見たことや、母の苦しそうな夢が続くことから、何か悪いことが起きる前触れかもしれません。
  • 自身が神経質なタイプであるため、不安になってしまうのは理解できます。しかし、夢の解釈は個人によって異なるため、具体的な答えはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

また同じような質問ですみません。

また同じような質問ですみません。 この前火事の夢について質問しました。 悪い夢ではないという回答を読んで安心していたのですが、また変な夢を見てしまったのと新たな展開がありましたので改めて質問し直させていただきます。 先週か先々週くらいに私の友達が私の家が燃えている夢を見たと言ってきました。 その話しを母にすると偶然にも母も同じ時くらいに私の家が火事になる夢を見たそうなんです。 (母と父は離婚していて、私達子供は父の家に住んでいます。私は実家を離れ一人暮らしをしています。) 母曰く火事の夢はとても不吉な夢で実際にそういうことが起きたり、悪いことが起きる兆候だったりとにかく縁起の悪い夢だと聞いたことがあるらしいのです。 それを聞いて不安になったのでまた質問させていただきました。 現在高1の妹がいるのですが、煙草を家の中で吸うらしくその後始末によって・・・なんてことも有り得るような気がして(>_<) そしてついさっき、急に母が『あ~熱いあ~熱い』と息を切らしながら唸る夢を見ました。ほんと今にも死にそうな感じで(顔、体が真っ赤、目も白目で上を向いていました。発作のような感じ)その母の顔と、あまりにも苦しそうな声が怖くて飛び起きました。 それが前の夢(火事)と繋がったのでますます不安になります。(熱い=火事) ちなみにこの夢は別に熱い所にいるわけじゃないのに急に母が豹変?したという感じです。 これはやはり火事か、あるいは悪いなにかが起きる前触れみたいなものもあるのでしょうか? それとも別に母が苦しむ夢は母になにかが起こるというよりは母以外の私とか妹とか家とかになにかよくないことが起きたりする前触れなのでしょうか? 毎回このような質問ばかり本当にすみません; 神経質なタイプで気になると不安で仕方がないのです(涙) 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.1

ハッキリ言わせて頂きますが、予知夢というものはほとんどありません。というか全く。確率的に「その後起きた出来事と“”」を勝手に予知夢と解釈しているケースが有りますが、統計的にもこじつけレベル。 それよりもあなたの心理状態が正常ではないので、心療内科を受診される事をオススメします。 医者でも無い人間が言うのも何ですが、不安神経症の可能性があります。 医師の正確な診断を受けられて原因を探って下さいね。

jamcrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後結局ほとんど寝てないのですが、また印象の悪い夢を見ました。大きな雷が何度も目の前で落ちて人にも落ちて、その後私は大量の水に流され・・・。 いつも夢占いのサイトで意味合いを調べるのですが(キーワード入力)『ショッキングな出来事が起こるかも・・・』なんて脅すようなことが書かれているのでなにかと気になっちゃうんです; 心療内科・・・行った方がいいですよね。 私もそう思います(苦笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

火事の夢で検索するといくつか出てきました。 http://plaza.rakuten.co.jp/overnight/3001 あなたも探してみられてはいかがでしょうか? 燃える大きさでも変わってくるそうですし、必ずしも悪いものではないみたいですね。 ただ、転ばぬ先の杖。 妹さんには、タバコは辞める様に言った方がいいですし、お母さまが発作?のようなものがあったのでしたら、病院に行って見てもいいとおもいます。 更年期障害のようなものかもしれませんし・・・。 心配しているだけではマイナスにしかなりませんから。 心配なら、その夢をキッカケに不安の芽を摘んでいけばいいのではないですか? 火の元にも気をつけて。 気持ちのものでしたら、ご先祖さまのお墓参りとかも始められるといいかもしれませんよ。 悪く作用することはありませんから、ご家族で行ってみられてはどうですか?

jamcrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろググってみたのですが、いろいろあってどれが本当なのか分からなくて; 妹は今いろいろと問題を起こす不良娘で家族全員悩まされているのでそのせいもあるのかもしれませんね。 妹に関してはどれだけ辞めろと言ってもやめない人間なのでどうにも出来ないです; あんまりマイナスに考えすぎないようにしようと思います(>_<)

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

回答ミスです。 「その後起きた出来事と“”」は「その後起きた出来事と“以前見た似たような夢”」です。 あと、追加です。 親子や共同生活社で似たような夢を同時期に見る事はまれにあります。 生活習慣が似ている為に、同じテレビなど、情報を共有しているからです。不思議でもありません。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    教えて下さい。 火事の夢を見ました。 私は結婚していますが、現在私の実家に母、妹、夫と娘と住んでいます。 その実家が火事になる夢を見ました。 火事に気がつき、家の外から家を見ると、2階端にある母の部屋が真っ赤に見え、慌てて部屋へ行くと外から見るより全然炎は小さく、ですがあちこちからオレンジ色の小さな炎があがっており、私が慌てて部屋に入り、枕で火を消しました。 幸いなんとか火を消すことができ、他の部屋などは燃えていません。また、炎だけで、煙りは全くありませんでした。 出火原因は母の煙草の吸い殻からでした。 火事の際、夢に出てきたのは私と母と妹で、部屋入口まで3人で行きましたが入ったのは私1人です。 最近弟が亡くなったりと不幸があり、これ以上何かあったら…と思うと心配で仕方ありません。 火事の夢は他にも沢山の方が質問されていますが、詳しい方、詳細を読んでこの夢の意味を教えて下さい。

  • 質問とゅぅより相談なんですが。。

    私は今、16才の女子高生です。お母さんと、お父さんが離婚しようとしています。 これは前からもうずっと仲悪かったし、父はいろんなとこからお金を借りまわったりして、一千万近く借金を内緒で作ったし、妹や弟の前で喧嘩して、2人とも泣いちゃったりするし、母もいつ自殺してもおかしくない状態になってしまったので、離婚は反対しません。むしろイイと思います。 ただ、これから先のことを考えてみたんです。お金にはとても苦労します。また、妹と弟は離れたくないそうですが、ついていきたいのは母と父、別々になってしまいました。(ちなみに私は、父とは養子になるので、もちろん母です。) そこで、  ●私が妹(小5)や弟(小3)をあずかること(保護者になるってことですかね??)ゎ可能なのか。また、条件などがあれば教えてください。  ●私は成人するまでに結婚したいと強く願っています。とってもスキな人がいて、彼もまた大切にしてくれます。そして、お嫁さんになることが夢です。とても強い夢です。でも、家から大学に行くか、働くかしたほうがいいのではないかと考えました。けれど、実際は夢を捨ててまでそうしたくないんです。自分の夢を追いたいです。家から出たいです。これってすんごく自分勝手ですか??? 理解しにくい文になってしまいすみません。どうゆうことか分からなければ質問ください。できるだけ早く応えます。なのでアイディアください。 彼と二十歳までに結婚でき、妹と弟を守ってあげられるような、寂しくならないような方法を探してます。 これを読んでくれた方。。 読んでくれたこのことに対する考えでも、ちょっとしたアイディアなどでもイイので、ください。

  • 自分だけ生き残る夢を見たのですが…

    変な夢を見たので怖いです。 高速道路ではっと気づいたら、いつのまにか大事故 自分だけ無傷で助かる夢をみました… どうやら妹は事故に巻き込まれてるみたいで母がそれを知らせてる 目の前には工事現場のおじちゃんが血だらけでいる そんな夢を見ました。 今日海外に入院してる父に会いに 飛行機乗る予定ありです… なんか不吉な予兆だったらと不安です。 夢占いなど分かる方いらっしゃったら よろしくお願い申し上げます。

  • 火事の夢

    火事というか厳密には人が燃えている夢です。 あまりにもインパクトがある夢にも関わらず本などには載っていないのでこちらで質問させて頂こうと思いました。 火の勢いは大変強く色も鮮やかな赤とオレンジでした。 燃え盛っている炎の中に人が一人居て、どんどんその人が燃えていく様子を私が大声を上げながら見ている、という夢です。 燃えているその人は見知らぬ人です。 生きているのか焼死しているのかもわからない状態ですが、夢の中では死んでいるような設定だった気もします。 はっきりした夢を見るのはとても久しぶりで大変気になっています。 何か不吉な前触れでなければ良いのですが。 夢診断にお詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

  • 亡くなった愛犬が…夢占いに詳しい方教えて下さい

    去年11月に亡くなった愛犬がたまに夢の中に出てきます。 今回見た夢があまりいい夢ではなかったので、気になり投稿しました。 夢の中で母が橋の歩道のところに愛犬をつないできたと家族に言います。 それは危ないよとみんなが言い、家から橋が見える位置に建っていて、家の外に出て橋を見ます。 すると愛犬が横たわっているのが見えて、よく見ると顔とお尻の部分しかなく胴体がない状態で血も出ていました。 みんな青ざめて、繋いだのが母だったせいか自転車に乗って急いで橋に向かい、父も自転車に乗り私と妹は走って橋まで行きます。 母が最初に愛犬の元にたどり着き、「ジョン!!」と言って駆け寄って行った所で目が覚めました。父と私と妹は愛犬にたどり着く前だったので実際愛犬の姿を見ていません。 あまりいい夢ではなかったので、何かの警告なのか不安です。 夢を見る晩、母が「ジョンの毛布あっても仕方ないから捨てるね。まだジョンのにおいも残ってたし毛も沢山ついてたよ!でもリードだけはとっておこうね」と母と私で懐かしむ様に話していました。それも関係して夢を見たんでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ

    教えて下さい。今朝夢を見ました、自宅が火事になる夢で、家全体がメラメラ燃えています。私は火事だ~と叫んでいます。ふと見ると先日亡くなった父の仏壇が燃えているので近寄ると、中のお釈迦様の掛け軸が燃えていて私は水で消しました。掛け軸は半分燃えましたが、お釈迦様の上半身は残ったのでほっとしました。ここで目が覚めました。ただ火事だけなら何も気にしないのですが、父が何かを言いたかったのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。

  • 回答お願いします。

    昨日、今日と夢を見ました。 気持ち悪い程ハッキリと覚えていて、 その感情から抜け出せません。 今日の夢ですが、昔の友達とデパートでただ歩いていたら今の彼氏を見つけました。 待ち合わせをしていたのかしていなかったのかわかりませんが、彼氏が居たので近づこうとしました。 見えていないのか、声が聞こえないのかこちらを見てくれないのです。 不安になり叫ぶのですが、叫んだ瞬間彼氏が誰か男の人と話し始めます。 そして、一瞬でどこかへ連れて行かれます 私は必死に追うのですが、途中で男の人に先に進むな!と怒鳴られ、私は抵抗して進むのですが急に彼氏が居なくなりました。 そこで夢は終わり、目が覚めました 昨日の夢は、家族で出かけた時の夢で、 母と父と弟、妹と私で別行動を取ります。 山の中の大きな建物がある場所できらびやか、、 紅葉がキレィで楽しそうな家族。 急に場所が変わり、私1人がお寺の様な所でベンチに座って泣いています。 それを見ている私。 祖母がお参りをしに来ました 帰り際、祖母と私が言い合いをしてるので止めようとしましたが声が出ません。 祖母が帰って数日が過ぎ、祖母と言い合いをしていた私は居なくなっていました。 そこに母親が泣きながらお参りに来ました。 大きな祠の中に、小さな祠、その中にはお地蔵様と綺麗なお花、そして水の入った浅い器がありました。 器の中に母が 「○○がどこかで生きていますように」 と私の名前を書いた紙を浮かべ、 その紙が沈むと微笑んで帰ります。 何日もそれが繰り返されたかと思うと急に私と妹が水の中で苦しがっている場面に移ります。 手を繋いで、絶対に離れてはいけない!と必死でした。 妹はそこで亡くなったようで、私はどうなったのかわかりません。 ただ母が毎日来てくれているのを外から見ているので、きっと亡くなっていたのでしょう。 どちらも夢から覚めた時から現実でも私は泣いていました。 そして、数時間泣いては落ち着き… という事を繰り返しますが、私自身辛い訳ではなく、夢の中の感情だけで泣いているような感じです。 私の身に何か起きる事よりも、母親、妹、 彼氏に何かあるのでは?と心配で不安です。 この夢からわかることだけでも教えていただければ幸いです。 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。