京都四条河原町付近のちりめん細工商品販売店を探す

このQ&Aのポイント
  • 京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店を探しています。
  • 2009年の12月頃、彼と一緒に立ち寄ったお店でふくろうのストラップを買ったのですが、傷んでしまいました。
  • お店は期間限定で出店されていた可能性があり、2階に位置し、紫の包装紙や紙袋を使用していました。干支や各月をイメージしたちりめん細工も展示販売されていました。情報をお持ちでしたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしていま

京都の四条河原町付近でちりめん細工の商品を売っていたお店をさがしています。 2009年の12月頃、彼と一緒に立ち寄ったお店でふくろうのストラップを買ったのですが、だんだん傷んできてしまいました。彼が大変気に入ったものなので、新しいものをプレゼントしたくて数ヵ月後もう一度京都に行ったのですがお店が見つかりませんでした。きっと期間限定で出店されていたお店だったんだと思います。 覚えているのは、何かのお店の2階にあったこと、包装紙や紙袋が紫だったこと、干支や各月をイメージしたちりめん細工なども展示販売されていたことです。せめてお店の名前がわかればと思い相談させていただきました。何か情報がありましたら教えてください。

noname#172190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

店の名前は忘れましたが、四条河原町駅から八坂神宮へ行く途中に有った店で、1階に和菓子の店があって、建物の右に階段があって、そこに作品などが展示しているところですか?  八坂さんに向かって左側の通りにあります。  入り口に椅子があったと思います。雰囲気は白い感じで。  今調べたら ちりめん祇園 と出てきました。これかな?

参考URL:
http://navikyo.com/075-561-3603/
質問者

お礼

そこです! 「ちりめん祇園」さんに電話してみたところ、ウチではストラップは扱っていないと言われたのですが、とても親切に対応していただき、「ちりめん祇園」さんの姉妹ブランドの「きれのはな」というお店だと分かりました。素早い回答ありがとうございました!今度行ってみることにしますね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 井和井ではないですよね? http://kotonet.info/database/search/search.cgi?mode=view&group=6&data_num=1000272 お店の感じでどうですか?

質問者

お礼

大変申し訳ないのですが「京極井和井」さんではありませんでした。しかしこちらのお店では千代紙やお香も取り扱っておられるようですね。京小物が好きなので今度寄ってみようかと思います。新しい情報が得られて、こちらとしても嬉しいです。回答ありがとうございました。