• 締切済み

可愛いーと言う人(特に女性)

私は友達に「可愛いー」と言われて嬉しくなることがあります。 そんなにしょっちゅう言われるわけじゃないけど、 たまに私のプリクラを見て言われたり、 すれ違って挨拶したときも「可愛いー」と言われることがあります。 私は嬉しくなりますが、 女の人が「可愛い」と言うときは余裕があって見下しているときだと聞いたことがあります笑 言い方にもよると思いますが、実際どうなんでしょう? みなさんは可愛くない人に「可愛いー」と言いますか? 私も確かに違う意味なのに「可愛いー」と言ってしまうときがありますが…。

みんなの回答

  • aiei
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

私は可愛い人にしか「可愛い」とは言いません。 女性って相手が子供なら別だけど、同世代の人には 結構厳しいですよね・・。 「可愛い」といっても・・・顔は勿論重要ですが、 でも性格はもっと重要!特に女性。 陰気だったり、意地悪だったり、マイナス思考 だったり・・・これって顔に出ます。 どんなに厚い化粧をして笑顔を振りまいても・・ ある程度時間がたてば、同姓は解っちゃうもの です(男性はだまされる人多いけど)。 するともう可愛いとは思えなくなりませんか? 性格の悪い美人が相手を見下して「可愛い」と 言う場合・・・きっと言われたほうには嫌~な 何かが伝わるはずです。 あなたが同姓から「可愛い」と言われるなら、 顔だけじゃなく性格も良くて(明るいとか優し いとか)、全部ひっくるめて本当に「可愛い人」 だと思われてるんだと思いますよ。 もうおばんさんですが私も言われたいです^^;

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに性格は顔に出る、というか顔が可愛くても性格が悪いと可愛いとも思わなくなりますね。 女は誰でも言われたいものですよね^^

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

子猫や子犬を見たときには、私は無意識に「可愛い」と言います。 これと同じではないでしょうか?喜んでいいと思いますよ。姿かたちの他にも、可愛いと言わせてしまう雰囲気をお持ちなのでしょう。 動きが子リスみたいとか、顔が子ひつじやコアラみたいと例えられる友人が居ます。彼女は素直に喜んでいますよ。(ハイエナやマントヒヒにたとえられたら悲しいですが、可愛いと感じる生き物にたとえられているから嬉しいんですネ。)

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いと言われれば、お世辞だろうと疑っても確かに嬉しくなってしまいます^^; あまり深く考えずに素直に受け取るのがいいかもしれませんね。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

おはようございます。私も普通に可愛いと思う人や綺麗だと思う人に対してはそう言いますけどね。別に見下してるとかそういうのは一切ないですよ。 私の言う「可愛い」「綺麗」な女性は男性にも評判がいいので間違いはない様です。 そう言えば、私から見れば明らかに綺麗な筈なのに女性からは絶対正当にその美貌を評価されない女性を一人知って居ます。その方は周りから見下されていると言う訳でもありませんし、ツンケンしているのでもありません。 性格は至って普通です。 でも女性からは一切「綺麗」と言われないんですね。では何が違うのか?考えて見たら、なんと言うか他の女性は彼女の事をどこか認めたくないみたいな感情が芽生えている様でしたね。男性からは確実にチヤホヤされていたので、私の目に狂いはなかったみたいですが前記に挙げていた女性達も同じ様に異性にチヤホヤされてるのに変なのって思ってしまいましたけどね。 ちょっと話はズレてしまいましたが、momopuさんがみんなかわ可愛いと言われると言う事は、本当に可愛いんだと思いますよ。 マイナスに捉えないでプラスに考えた方がより一層その魅力が増す筈です。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし多少お世辞でもそういう言葉が自信になることありますもんね。 プラスに考えます^^

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.1

どうでしょう。ひとによって違うのかもしれませんけど、でも、私はかわいいひとには、かわいいといいます。っていうか、明らかに顔がそんなに良く無い人に、かわいいっていったら、やっぱり相手に失礼だと思いますから。 それに、他のひとよりもかわいいひと、きれいなひとというのは、やっぱり友達以外からもそういわれることが多いです。だから、そういわれる回数が多ければ多いほど、周りよりもかわいいんだなって、ある意味、自覚できるようになってくるっていうんでしょうか。まあ、そういう感じになります。 でも、「かわいい」といっても、見下していう場合は、やっぱりお子様みたいな、こどもっぽいひととかの場合だと、そういう感じでいってしまうことはあると思いますよ。まあ、「かわいい」っていろんな意味にとられますから、かわいいよりもきれいっていわれほうが、どちらかというと、女性にとってはいいかもしれませんね。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いってホントにいろんな意味で使いますよね。 まぁ悪い気はしないのでいいですが^^;

関連するQ&A

  • (20歳前後の女性の方に質問)

    こんばんは。19歳、男です。 僕には仲の良い女友達がいて、今度ご飯を食べに行きます。(もちろん彼女に彼氏はいないです笑) たぶん、時間があるのでどこか周って、 ついでにプリクラを撮ってみたいと思っています。(撮ったことがないので。。汗) 付き合ってるわけでもないのに、異性とプリクラを撮るっておかしいですかね? 皆さんならどう思いますか? 回答お願いします。

  • (20歳前後の女性に質問)女の子とのプリクラについて

    こんにちは。19歳、男です。 僕には仲の良い女友達がいて、今度ご飯を食べに行きます。 たぶん、時間があるのでどこか周って、 ついでにプリクラを撮ってみたいと思っています。(撮ったことがないので。。汗) 付き合ってるわけでもないのに、異性とプリクラを撮るっておかしいですかね? 皆さんならどうですか? 回答お願いします。

  • 人が寄ってきません…

    はじめまして。 高校生なのですが、私はあまり仲の良い人がいません。 というか、人があまり寄ってこないんです…(涙) 今はぼっちとか他の人に思われたくないので グループでいますが、やはりなんか疎外感があって… 私のところに来る人とかいないし どこかに移動するときも いつもみんなに置いていかれないように 行動をすばやくするようがんばったり なんか必死な自分が可哀想で…(笑) でもぼっちよりはましかなって思ってます。 それに親友とまではいかない友達も少ないです。 数より質と考えていますが、やはり もっと欲しいです。 今友達と呼べるのは女11人男6人です。 でもその中でも地味というか浮き気味というか なんか可哀想な位置だと思います(笑) 自分でなぜ人がよってこないか考えてみました ・話すときは笑ってるけど歩いてるときは目が死んでる ・あいさつからいつも受け身 ・話下手でおもしろくない ・話題が思いつかなくて無口 ・話が続かない かな。と思います。 やはり暗い子でしょうか… 友達みんな明るくて元気で騒いでるから 余計自分でそう思ってしまいます。 どうしたらみんなみたいになれるでしょうか? けっこうこのことについて悩んでて 悩み過ぎて鬱っぽくなったこともあるので 早く解決したいと思います。 みなさんアドバイスよろしくお願いします!

  • デリカシー

    彼氏と付き合ってまだ間もないのですが、彼氏のむかしの写真みたい、といったところ、女友達とのプリクラを見せられました。何枚か見せられたので、もちろん男友達とのもあったのですが… 女友達とのプリクラは、となりは気にしないでと笑って見せられましたが、正直、微妙な気分でした笑笑 わたしは男友達とはプリは撮らない主義なので、女友達と二人で取る彼氏がわからないし、そんなんとっとくなよ、と少し思いました。 わたしは、嫉妬深いほうではないと思うのですが、この件に関しては彼氏のデリカシーのなさを感じました… みなさんはどうおもわれますか? わたしが心狭いのでしょうか?

  • 困っています

    こんばんわ☆ さっそくですが、質問させてもらいます・・・ 私は22歳、女です。 この間から友達に『いい人を紹介してあげる』と いわれていました。 そして友達が私とのプリクラを見せたらしいんですが 『かわいい人だね』といったらしいんです・・・ だから今度、会わない?といわれたんですが・・・ プリクラって誰もが可愛く映りますよね? 私もそうなんです。。。 実際は最悪っていうほど不細工で・・・ どうしたらいいでしょう・・・

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします!仲良しの女友達数人に「女の子って裸になったら男性陣を魅了できる自信ってあるんだよな~(笑)思わず男性がモンモンとしちゃう自信みたいなのってこと(笑)」と聞いた所、女友達が「自信~!?ごめん!まったくない(笑)逆に見せたら引かれそうだもん。私なんて胸もないし、お腹とか出てるし(笑)」と言っていました(笑)周りの女性達も凄く共感していました。「そんな男性を魅了できる自信あるんなら苦労しないよ~(笑)女の子って意外と男性が思ってるより体にコンプレックスもあるし、自信もなかったりするのよ(笑)マジで!」とまで言っていました。自分としては女性はみんな「男なんて余裕!脱げばどんな男だって落とせる!」と考えているものとばかり思っていました!女性の皆さんは、彼女達の気持ちもわかりますか?

  • 女性が、男に言う『いい人』の意味は?

    見ていただいてありがとうございます。タイトルの意味、そのままなのですが女友達に【いい人】だと言われることが多いです。いい人と聞くと、正直プラスのイメージはわきません。どちらというと、マイナスのイメージです。みなさんどう思いますか?

  • 好きな人の女友達とのプリクラ

    今 気になってる人がいます。 相手は、私を好きだと言ってくれて、デートにも行きましたし、毎日連絡 もとっています。 その人が元カノと付き合ってる時の話なのですが、 その人の男友達と、女友達と、男友達の好きな人の4人で とったプリクラをこの前 飲んだ時に、男友達が 見せてきました。 男女2人ずつ前と後ろに並んで仲良くとってました。 私の気になってる人が言うには、その時は、彼女がいたし 彼女が女友達とプリクラとった事を知ったら 絶対いい気はしないから、俺はとりたくなくて断った。 でも男友達に頼まれて、他には絶対見せるなよって約束 でとったんだ。と言ってました。 当時、彼女にはバレてないし、私にも男友達がそのプリクラを 見せるとは思わなかったらしく、男友達に対してふざけるなと 言ってました。 何だか… それを知ってから、自分の気持ちが分からなく なってしまいました。 その女友達とは当時の彼女と付き合う前からの友達らしいですが、 バレなきゃいいやって感じだったのがショックというか、 本当に彼女の事を思って、いい気はしないと思ってたなら、 男友達に頼まれても断れば良かったと思うし、それが無理で とらなきゃいけなかったなら、やましい事がなければ、正直に 彼女に話せば良かったんじゃないかなと思ってしまった んです。。。 嘘をついたというか、隠してたって事が私には引っかかって しまいました。 私が付き合ったら、同じ事をされるんじゃないかと思うと 付き合わない方がいいのか考えてしまって… 何か、すごく複雑な気持ちです。 考え過ぎですかね? 皆さんなら、どう思いますか?

  • 逢いたいって思う人って好きな人なのでしょぅか?

    前に回答頂いた方有難ぅ御座います!!!! 本当なんか積極的に進めた気がします。 それで、また質問したぃのです。お暇でしたら、回答お願いしまっす。 この前、友達(女)と友達の元彼とその元彼の友達(男)と私の4人で遊びました♪ 最初はきまづくて、話が全然見つからなかったのですが、 共通の話題を見つけ、話すと友達(男)といっぱぃ話せましたvv 楽しかったデスvvそれで、プリクラを撮って、色々してたら、7時位で、 その日は終了って事でバイバイしました。 そして、その帰りに友達と私の印象が気になるっっ!!って事で、 友達がメールしたら、「印象良かった」みたいでセーフです。(笑) あのまま、何にも話さなかったら、印象っちゅーか悪かったと思うのです。 良かったぁ~(^-^) 私はその二人と会いたいってゆうか遊びたいって思うのですが、、 これは恋なんでしょぅか? それは、これから、分かる事だと思うのですが、、、 皆さんはどぅ思います? でも、私は、友達の元彼とは、あんま話せていなくて、 あっ!!友達はなんかあっさり別れたみたいで、 ゴタゴタにはならないから大丈夫です。 そして、友達(女)と電話して、また遊ぶ!!と計画を立てました。 頑張りたいと思いますvvvv応援してください(うるさいって。)

  • 気になる人に話しかける 女性の方に特にききたいです

    大学二年の男です。今、大学の80人くらいの講義に気になる人がいます。 ただ一度も話したこともなく、名前さえしりません。友達いわく「そうでもない人」で特別モテそうな感じのするひとではないのですが、でも自分にとっては本当にど真ん中の人でなんとかならないかなあと考えてます。 過去の同じような質問を見てみたら、挨拶をしてみよう、と結構書かれていたのですが、知らない人にいきなりこんにちはって挨拶されたら、驚くというかひく気がするんです。高校の同じクラスとかサークルが同じとかならある程度顔をお互い知っているので挨拶しても問題ないと思いますが、実際、大学の大人数の授業のような環境では、友達以外に挨拶しているひとを見たことがないのでやはり不自然なのではないかとおもってしまいます。 かといって、いきなりメルアドを聞きにいったり、メルアド書いた手紙というかメモみたいのを渡すのも、ひかれますよね… どちらかというとこっちのほうが自分にとっては実行しやすい気はしますが。 ノートみせてもらったりする方法もあるとは思うのですが、どの方法も結局相手に気持ちはつたわってしまいますよね。それは女性の方からすると重いというかウザイことでしょうか?それとも話かけてくれたことはうれしいとおもってくれるのでしょうか?自分は女のひとが話かけてきてくれたら、うれしいのですが…