• 締切済み

可愛いーと言う人(特に女性)

私は友達に「可愛いー」と言われて嬉しくなることがあります。 そんなにしょっちゅう言われるわけじゃないけど、 たまに私のプリクラを見て言われたり、 すれ違って挨拶したときも「可愛いー」と言われることがあります。 私は嬉しくなりますが、 女の人が「可愛い」と言うときは余裕があって見下しているときだと聞いたことがあります笑 言い方にもよると思いますが、実際どうなんでしょう? みなさんは可愛くない人に「可愛いー」と言いますか? 私も確かに違う意味なのに「可愛いー」と言ってしまうときがありますが…。

みんなの回答

• aiei
回答No.4

私は可愛い人にしか「可愛い」とは言いません。 女性って相手が子供なら別だけど、同世代の人には 結構厳しいですよね・・。 「可愛い」といっても・・・顔は勿論重要ですが、 でも性格はもっと重要!特に女性。 陰気だったり、意地悪だったり、マイナス思考 だったり・・・これって顔に出ます。 どんなに厚い化粧をして笑顔を振りまいても・・ ある程度時間がたてば、同姓は解っちゃうもの です(男性はだまされる人多いけど)。 するともう可愛いとは思えなくなりませんか? 性格の悪い美人が相手を見下して「可愛い」と 言う場合・・・きっと言われたほうには嫌~な 何かが伝わるはずです。 あなたが同姓から「可愛い」と言われるなら、 顔だけじゃなく性格も良くて(明るいとか優し いとか)、全部ひっくるめて本当に「可愛い人」 だと思われてるんだと思いますよ。 もうおばんさんですが私も言われたいです^^;

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに性格は顔に出る、というか顔が可愛くても性格が悪いと可愛いとも思わなくなりますね。 女は誰でも言われたいものですよね^^

• oh-kiku
回答No.3

子猫や子犬を見たときには、私は無意識に「可愛い」と言います。 これと同じではないでしょうか?喜んでいいと思いますよ。姿かたちの他にも、可愛いと言わせてしまう雰囲気をお持ちなのでしょう。 動きが子リスみたいとか、顔が子ひつじやコアラみたいと例えられる友人が居ます。彼女は素直に喜んでいますよ。(ハイエナやマントヒヒにたとえられたら悲しいですが、可愛いと感じる生き物にたとえられているから嬉しいんですネ。)

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いと言われれば、お世辞だろうと疑っても確かに嬉しくなってしまいます^^; あまり深く考えずに素直に受け取るのがいいかもしれませんね。

• marimo-001
回答No.2

おはようございます。私も普通に可愛いと思う人や綺麗だと思う人に対してはそう言いますけどね。別に見下してるとかそういうのは一切ないですよ。 私の言う「可愛い」「綺麗」な女性は男性にも評判がいいので間違いはない様です。 そう言えば、私から見れば明らかに綺麗な筈なのに女性からは絶対正当にその美貌を評価されない女性を一人知って居ます。その方は周りから見下されていると言う訳でもありませんし、ツンケンしているのでもありません。 性格は至って普通です。 でも女性からは一切「綺麗」と言われないんですね。では何が違うのか?考えて見たら、なんと言うか他の女性は彼女の事をどこか認めたくないみたいな感情が芽生えている様でしたね。男性からは確実にチヤホヤされていたので、私の目に狂いはなかったみたいですが前記に挙げていた女性達も同じ様に異性にチヤホヤされてるのに変なのって思ってしまいましたけどね。 ちょっと話はズレてしまいましたが、momopuさんがみんなかわ可愛いと言われると言う事は、本当に可愛いんだと思いますよ。 マイナスに捉えないでプラスに考えた方がより一層その魅力が増す筈です。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし多少お世辞でもそういう言葉が自信になることありますもんね。 プラスに考えます^^

• K_butler
回答No.1

どうでしょう。ひとによって違うのかもしれませんけど、でも、私はかわいいひとには、かわいいといいます。っていうか、明らかに顔がそんなに良く無い人に、かわいいっていったら、やっぱり相手に失礼だと思いますから。 それに、他のひとよりもかわいいひと、きれいなひとというのは、やっぱり友達以外からもそういわれることが多いです。だから、そういわれる回数が多ければ多いほど、周りよりもかわいいんだなって、ある意味、自覚できるようになってくるっていうんでしょうか。まあ、そういう感じになります。 でも、「かわいい」といっても、見下していう場合は、やっぱりお子様みたいな、こどもっぽいひととかの場合だと、そういう感じでいってしまうことはあると思いますよ。まあ、「かわいい」っていろんな意味にとられますから、かわいいよりもきれいっていわれほうが、どちらかというと、女性にとってはいいかもしれませんね。

momopu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可愛いってホントにいろんな意味で使いますよね。 まぁ悪い気はしないのでいいですが^^;