理屈っぽいと言われた26歳男の相談

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が友人との口論で「理屈っぽい」と言われた経験を相談しています。
  • 友人は体育会系で行動重視の考え方を持っており、自分は理系で論理的な考え方を重視しているとのこと。
  • 友人が理解できないことを全て「屁理屈」として批判し、自分を不愉快にさせることもあるため、今後の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理屈っぽいと言われました

26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.17

私は個人的に理屈っぽい人って嫌いじゃなんですけどね。 確かに理論だてて話せない人に限って「屁理屈」っていう傾向は私の周りでもあります(笑) ただ理屈だけだと「つまらない人」と感じることはあります。 感情論しか言えない人を「ヒステリー」、理論だてて話せない人を「頭が弱い?」と感じるように。 具体的にどういう場面かというと、 ある絵を見て「きれい」「すごくステキ」という感想を話しているときに 「この画家は●●時代に生まれて、○○に非常に影響を受けた人間だから、こういう色使いは得意なのだ」 おいしい食事をしてるとき「おいしい」「料理がすごくキレイ」と話しているときに 「この料理は○○風で、うまみ成分のグルタミン酸が・・・」 などと、周りが感性で話しているのに、知識や理屈を並べられるとつまらない。 理屈を使う場面と、そうでない場面が使い分けられたほうがいいと思う。 理屈・理論での会話、感性の会話 理屈だけでなく色んなコミュニケーション方法がある人って会話がおもしろくステキだと思います。 理屈・理論・感性・持論・押し・つっこみ・・・ 色々盛り込んで話せる人って話していて本当にたのしい。 感情論ばかりだとヒステリックで中身がなく、相手が疲れてしまうように 理屈だけでも相手が疲れるのかもしれません。

mzm32997
質問者

お礼

非常に分かり易い例を挙げて頂いてありがとうございます^^ 食事に関する事例なんかは、 美味しんぼの海原雄山みたいなのを想像してしまって、 「なるほど、ああはなりたくないなー。」と思いました。

その他の回答 (16)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

議論する相手は、選んだほうが良いですよ。相手を間違ってます。 友達は議論には向かない人です。彼のような人には 「そうだね、そうかもね」と譲歩しておけば良いのです。 反対意見を受け入れられないという点においては、 友達も質問者様も一緒ですね。 自分が理解できない、受け入れられない意見を 「屁理屈」と一蹴する、こういう人はその辺、掃いて捨てるほど居ますよ(笑)。 だから、議論したいなら、自分(質問者様)みたいな人とすれば良いんです。 それができれば、質問者様は友達より「オトナ」ってことです。

mzm32997
質問者

お礼

そうですね、仕事では周りは理論派ばかりなので、 議論には事欠かなそうです。

noname#76177
noname#76177
回答No.15

私も消防士の彼のように、どちらかと言うと「本能・行動派」です。 >「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 この言動から失礼ですが、彼の劣等感?(うまく説明出来ませんが)が垣間見えているような気がします。 「俺には建設出来ない理屈で攻めて、おもしろがっているのか?」と。 お互いを尊敬していれば、理詰めで説得されようが、行動のみで示されようが、「そういう考えもあるんだな」となりませんかね? お友達なので、潜在的にライバル視している可能性もあると思います。 私のパートナーも割と理屈派です。 徐々に追いつめられ(彼には悪気はないです)、苦しくなって、 「ああ、そういう事か~」と納得します。 ただし、それは相手がその理屈を経験を踏まえて話してくれているのか、推測なのかで話し方も変わります。 謙虚な感じで理屈を教えていただければ、聞いている相手も 「そういう意見もあるんだな~、ためになるよ」 となるかもしれません。 消防士の彼にも必要かもしれませんが 『謙虚な気持ち』でお話しされてみては如何でしょうか? 心がけです。少しずつ今後の二人の関係も良い風に変わるかもしれませんよ? これは勿論私にも必要な課題ですが(笑) 長文失礼致しました。

mzm32997
質問者

お礼

そうですね、同い年だし潜在的にライバル視してるのかも知れません。 ご回答ありがとうございました!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.14

人間というのはいつまでたっても未熟なものですから、万事について正しい筋道の立った理屈で思考し結論を出せるものとは限りません。 時には筋道の説明できない直感に従って行動しなければならないことはあるでしょう。 しかしですね、相手の理屈が理解できないときや相手以上に正しい理論で物事を説明できないときに「おまえが言っているのは屁理屈だ」と言ってしまうのは「おめえは黙っておれの言うとおりにしてれば良いんだよ」というのと同じことですよ。 物事の正邪を判断するのに理屈が通っていなければただのごり押しですよ。理屈の無い裁判はリンチです。 好みや生活習慣なんかについては理屈でそれが覆ることはなかなか難しいものではありますが、だからといって考えたり話したりすることが無意味なわけではありません。 考えることが苦手な人は「おれはこれが好きなんだ」とだけ言っていれば良いわけですが、そうでない人はあれこれ理屈をつけて楽しめば良いのです。 と、言うようなことを私は考えているわけですが、私は人を説得することや交渉ごとがとても不得手です。 仕事を含めて、日常生活の場面で他人に考えを変えてもらうには、感情面で納得してもらわないとなかなか上手くいきません。 筋道立った理論より、それを伝えるためのしゃべり方や言葉の選び方のほうが重要な手立てになるようです。 お友達との関係は、感情面のつながりを大切につきあっていくしかありませんね。 >「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」 >「自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。」 なんてことを言われたら「そんな屁理屈を押し付けるな」と応えることにでもしましょうか。

mzm32997
質問者

お礼

>筋道立った理論より、それを伝えるためのしゃべり方や言葉の選び方のほうが重要な手立てになるようです。 あー、それは確かに実感する事が多いです。 より気をつける様にします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

そのままで良いと思います。 社会は人の集まりで成り立っています。 全員が「消防士」さんタイプの社会。。。逆に恐ろしい。 mzm32997さんみたいな理屈っぽい人も必要なんです。 だから、意見しあえる仲なんです。 良いことだと思います、その+-みたいな間柄。 似たもの同士だと、波風すら立たなくておもしろくない。

mzm32997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに正反対な人との会話もタメになりますよね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.12

追記です。 結論を言えば、No.1の方が言っていることをすればいいと思います。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.11

ディベートと会話は別物です。 質問者さんはきっと、ディベートがしたいんだろうと思いますけど、普通の人は仕事以外でディベートなんてしたくないみたいです。理論的にものを考えるってことになれていないから、本当に疲れて嫌になるみたいです。 人は普通、会話(会話に論理的な意見や、対立する意見はありません。あるのはある出来事とそれに対する感情と、その感情に対する同意だけです)をするために言葉を交わすのであって、ディベートをするために言葉を交わすことはありません。 もちろん、ディベートの方がそれ自体には中身のない会話よりもよっぽど有意義ですけど、そういうことはその有意義さがわかる相手とだけすればいいんですよ。 世の中は「考えることを放棄している人」もしくは放棄しているふりをしている人が標準です。 すっっっっごい嫌味な言い方になりますけど、ものをよく考える人は、ものをよく考えない人に歩調を合わせてあげないといけないと思います。要するに、バカにならないと。 そうじゃないとものをよく考えない人は、ものをよく考える人同士の会話に混ざれなくてかわいそうです。

mzm32997
質問者

お礼

うむむ、確かに会話とディベートは別物ですね。 気をつける様にします。 ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

まず、友達の方が屁理屈をこねていますね・・・ 屁理屈って、理屈で物事を考えられない人が無理やり理屈っぽく考えるために起こることですし・・・ >この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 まさにその考えはあっていますよ。 >今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 何年の付き合いなんでしょうか? 友達のとこう言うやり取りで大事なのは結論を出さないこと。 価値観の違う友達同士の会話だと、絶対に結論の出ない事柄って沢山あります。 それを無理やりどちらかの価値観に合わせて結論を出そうとするとひずみが出てしまいます。 お互い好きなだけ言って後は放置するってのがいいですよ。 >「もっと馬鹿になれ!」 これは理屈をつけて行動をしないよりは(実はこの場合の理屈の多くは屁理屈なんですけどね)何も考えないで行動したほうが良いと言うことです。 なのでもっといいのは理屈をつけて行動することなんですけど、これが出来る人って他人が言わなくてもやる人なんですよね。 あと理系に居ればわかると思いますが、多くの事柄は机上の理論どおりに行かないために実験は予想と違って失敗するってことは沢山ありませんでした? 又はどうしても理屈では説明できない結果がでてしまうということも。 理屈は理屈。でも実際にやってみると思わぬデーターが関わってきて理屈と思っていたことは間違っていた。 そんなことは沢山あります。 人間関係になると価値観の違いや感情の違いなどから、さらに予測が難しく理屈などないに等しいということが沢山です。 だから、理屈はどうあれやって見なけりゃわからないってことは沢山あります。 理屈で考えて行動するという姿勢ならどんどん理屈で考えた方が良いです。 (当然どうやってもやる理屈が無いということもあります。そのときはやらなくていいですが・・・) でも理屈で考えて行動しないことが多いのなら、その理屈はいらないと思います。 (彼は消防士という仕事柄、理屈で考えて行動しても、その考えるという行為で行動が一瞬遅れれば命取りになるということがあるために、まず行動ということが染み付いているのでしょう。それに普通の考える時間が十分用意されている人が合わせることもないです)

mzm32997
質問者

お礼

友達とは小中学校の時に良く遊んでいました。 卒業後はずっと会ってなかったのですが、 2年くらい前に偶然再会し、 今に至っています。 消防士と言う職業柄と言う部分も大きいのですね。 納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

友人は自分の意見を通して、気持ちよく話したい。 mzm32997様は自分の意見とか友人の意見を整理して、詰めて話したい。 楽しく話す、の定義が2人で違うのだと思います。 友人は肯定肯定ですっきり楽しく。 mzm32997様は否定あり肯定ありで お互いの意見を言い合って時間を共有して楽しく。 何を重視した話をするのか、どんな言葉を使うのか、 人によって違います。 うまくやっていくには、 相手に伝わる言葉で主張することです。 自分の好んで使う語彙、話し方、そういったものを押し付けると 相手は辟易する場合があります。 伝えたければ、伝わるように話す必要があります。 あとは、それぞれ話題の好みがあるのでそれにあわせて 話す相手を選ぶこと。 その相手以外と、その話題をしないといけない場合は 深く掘り下げずに話すことです。 なぜなら相手は深く掘り下げることを望んでいないので。 そこで話し続けると、相手は聞きたくもない話を 長く聞かされることになり不機嫌にもなるでしょう。 自分の主張も大事ですが 相手があって喋っていることなので、 相手を楽しませようとか相手に対する配慮も必要です。

mzm32997
質問者

お礼

なるほどー気をつける事がたくさんありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.8

相手の発言に対して、流すことも必要です。 「そうだね~」の一言で良いのです。 私の主人が理系人間。 質問者さんと同じように何でも理屈です。 親子関係、友人関係、仕事、家電や雑貨に至るまで 主人と話し始めると、いつのまにか理屈の嵐。 私が口を挟む余地もないし、 挟んだとしても、そのことに対してまた理屈。 時に私は、イラつき、呆れ、怒りを覚えることさえあります。 まさに「理詰め」 会話のキャッチボールができず、 「仰る通りでございます」なことを言われてしまっては、 ご友人が仰るとおり、不機嫌にもなりますし疲れます。

mzm32997
質問者

お礼

キャッチボールは大切ですね。 ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

× ですから、日曜日に近くの喫茶店でお茶を飲みながら他愛もない話を一時。 ○ そうだが、日曜日に近くの喫茶店でお茶を飲みながら他愛もない話を一時。 これは、意見が違ってもどこか相性があっていたということでしょうね。

関連するQ&A

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 「屁理屈の弾幕」と「屁理屈の煙幕」

    徹底した負けず嫌いで、自分が間違っているとわかっていても、たくさんの屁理屈を持ち出し、こね回して突っ張ってくる名物おじさんが近所にいます。 友人に「屁理屈の弾幕を張って抵抗してくるので閉口するよ。」とメールでコボしましたら、「屁理屈の弾幕」はヘンだ、「屁理屈の煙幕」の方が似合っていると物言いがつきました。 これについて今朝から考えていますが、私にはどっちがいいかわかりません。 ご意見をお聞かせ下さい。理屈ではなく、単に感じだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 屁理屈ってどういう意味ですか?

    辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。 ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか? 私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。 すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。 例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。 で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。 すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。 私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。 でもそれは屁理屈なんですか? 理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。 まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。 冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。 言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか? 当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。 よろしければ回答をお願いします。

  • 屁理屈・言い訳と受け取られない質問・補足説明の喋り方

    私は友人や家族や目上の人と話してて、相手が自分のことを理解してない・誤解してると思うと、補足説明のつもりで追加説明するのですが、屁理屈・言い訳してる、とよく言われます。 また、相手の言ってる主張に疑問点や納得出来ない点があると「でも~じゃない」「こういう見方も出来るよね」としつこく質問したりするのですが、そうする呆れた態度を取られウザがられます。 私としては、純粋に「ちゃんと理解してほしい」「それは私の言い分を間違って受け取ってる」と言う気持ちから追加説明してますし、何度説明受けても疑問点が沸くし納得いかないから質問してます。 何で屁理屈・言い訳と受け取られてしまうのでしょうか? 上手い言い方ありますか?

  • 屁理屈な自分

     屁理屈な自分はいけないのでしょうか?  よく、人から「こうだからね」とか「こうしなきゃいけないのよ」と、言われ、「いや~~こうですから」と私が反論する言葉のコミュニケーションをしています。「でもこうですよね?」とか私は言ってしまいます。  その度に、友人なら「そうなんだ」と同調。  目上の人ならば「屁理屈、理屈が多い」と怒られることがあります。  日常生活のコミュニケーションでいわれることが多い。  反対に仕事では、まだ新人の身なので「わかりました」と素直に聞いていてそういう屁理屈が多いとかは言われないのです。  日常生活で、目上の人がいうことを素直に聞いて、よく失敗をして自分が痛い目にあい、その度に「こうじゃないですか」と言っていて、「物事が旨くいかないからと私のせいにするな」と怒られ、以前、喧嘩になったこともありました。  なので、自分で考え、できるだけ目上の人のアドバイスは参考程度に聞いていて、あまりにも「こうしろ」という人がいて反論をすると「絵理屈だ」と言われ、素直にアドバイスを実行できない自分がいます。  同じ年齢の友人に相談をしても、目上の人のアドバイスだからできるだけ素直に聞いた方がいいと言いますが、素直に聞くことはできます。  けど、実行している姿が見えなかったら、「ほら、私のいうことを聞いていない」と言われ、素直にやって失敗をしたら目上の人の責任にしてしまう自分もいて、どうやれば旨くいくのかわかりません。  素直に聞く。素直になんでも聞いていて実行していれば、騙されることも世の中ありますよね。  最初からそういう人と、付き合わなければいいのですが、周りに、親分肌の人が多くて、避けて通れません。  どうすればよいのか、アドバイスを下さい。

  • 屁理屈に…勝てない(涙

    へりくつについてですが 先日友人と歩道を歩いていた時のことです。 友人はタバコを吸うのですが、買ったばかりのタバコの 箱のビニールフィルム?を道にポイっと捨てました。 私が、 「おいおい。何捨ててんの(w」 ってな感じに軽く注意をしました。するとその友人は冗談半分で、 「いやスマンスマン。でもちょっと考えてみて? ゴミを捨てるのは悪いけど、市役所なんかで雇われた定年後の 人たちが街を掃除してるよね? つまりゴミを捨てるのは その人たちに仕事をあげてるんじゃない? 良いことだよ」 と返されてしまいました。 結局友人はすぐにゴミを拾い自分で処分しましたが、 どうにもその友人に返す言葉もなく、自分が情けなくなりました。 (ゴミを捨てる方も問題ですが) 昔からの性分で、あまり人と議論をするという事が少なかった せいか、このように屁理屈を言われてしまうと何も言えなくなって しまいます。つまりその屁理屈に返せる正論が自分では見つけ られないのです。 他にも何例か体験や想像で出してみますが… ・電車内の携帯電話などで大声で話してる人に注意すると  『あぁ!? おメーもウォークマン聞いてんじゃねぇか!   それも迷惑じゃねぇの?』 …と返されたりですとか ・同じく電車ですが、横入りした人に注意すると  『なんかあんたに迷惑かけたんか?   そんな横入りが悪いって法律でもあるんかいな?』   などなど。 口調はきつくなってしまいましたが、どうにもこのままでは 良い意味での"注意"ができなくなってしまいそうで恐いです。 なんとも情けない質問ですが、良いアドバイスがあれば お願いします。

  • 理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ち

    理屈っぽいねーと、理屈、説明を毛嫌いする人の気持ちがわからない 私は男子。 相手は母親。 母親は昔から、人の話を聞かなくて、1分も黙ってられません。 こちらが話始めるとすぐに割り込んで自分は!自分は!とマシンガントークをしてくる。 相手に変わってほしいではなく、こちらが変わろうと! なので、「こちらが話してる途中で割り込まれると困るよ」 「なんで困るかと言うと、途中で割り込まれると話してる内容が分からなくなるし、例えば、話しの起承転結があって、まだ話しの途中なんだ」など。 (母親はたぶん言葉や文章の理解力が乏しいのかな?乏しいのかなと) ↑と言うと、母親は理屈っぽいねーお前は!とだけ言って、理解しようとしてくれません。 まるで理屈や説明するのが悪いみたいな言い方。 のような説明をしても、すぐにマシンガントークが始まります。 たぶん治りません。 質問は (1)こちらは分かってほしいので、説明や理屈を言います。〇〇だから、〇〇な気持ちになる。 それを理屈っぽいね~と毛嫌いのような態度言い方してくる人の気持ちがわかりません。 もうご老人なんだから、ではなくて、説明、理屈嫌いな人達の気持ちを知りたいです。 教えてくださいませ。 (2)マシンガントークする人、話に割り込んでくる人の対応はどんなのがベストでしょうか? 最近母親には、始まったら、ストップ!今話してるんだから!と対応してますが、毎日なので疲れます。

専門家に質問してみよう