• ベストアンサー

へりくつを言う人ってどうですか?

へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5787
noname#5787
回答No.8

わたしは屁理屈も理屈だと思っています。 ただし一般に屁理屈は理屈として有能ではないだけ。 ですが、どちらかというと安易に他者の理論に「屁理屈だ」と烙印を押すことによって全ての理屈をなし崩し的に感情論にもちこんでしまうことの方が問題ではないかと思います。 屁理屈は、物事の一面だけを強調して総合的なバランスを欠いた論ということが出来るでしょうし、中には自分の感覚のみを組み合わせた論もあるでしょう。であれば反論としてそれを無理なく説明すればよいのです。また屁理屈は基本的に論理が破綻しているはずなのですから、それが出来なければ本来は屁理屈ではありません。言葉尻を捕らえるのはある意味ディベートでは重要な方策になります(そうするのが常識であり、言葉尻をとられるほうが実は愚か)。 屁理屈を問わず理屈と付き合う上で大切なのは、日常のTPO(単に仲のよいものがおしゃべりしている内容なのか、物事の正解を考えるための質疑なのかetc)を考えて使い分けることだと思います。特に学問に関わることや仕事やあるいは日常生活の義務・権利に関わることは屁理屈として流すのではなく、屁理屈も理屈として「理論的に」はなしを突き合せることが大切だと思います。逆に日常の些細なことでこうした理屈を持ち出すのはなんだか興ざめです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 屁理屈ってよくいいますが 考えてみれば奥がふかそうですね。

その他の回答 (9)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

へりくつを言う人です。 へりくつと指摘を受ける場合って言うのを思い起こしてみると、やはりこちらの言ったことが聞き手に理解されていない場合または聞き手と意見の相違がある場合がほとんどです。 ようするに、へりくつかどうかは聞き手の主観で決まります。聞き手が不快になったらへりくつなのです。不快になるのですから聞き手にとっては当然悪いものでしょうけど、悪いと感じているのは聞き手だけです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も屁理屈を言うほうですが、今までに 鋭い意見とバカと捉える人が両方いました。 相手によって違いますね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.9

屁理屈=図星  ワタシも過去に「お前はすぐ屁理屈を言う!」 と怒られた事があります しかし会社を変わった時からそういう事は 言われなくなりました ワタシ自身全く変わっていないのに、 これはどういうことでしょうか? つまり受けての都合が悪いような場合に 屁理屈という事になるのではないかと思っています つまり図星なんですね ワタシがこの受け手の立場になった場合 話はきちんと聞くようにしています 「屁理屈」から生まれる大切な事ってあると思っていますから・・・

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞く人によっては鋭いと思う人と バカな事を言う奴と捉えるかに よって大きくかわりますね。

  • peet
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

私も、 >使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が >見れていいとおもうのですが。 と思っています。 自分の頭の体操のためにも、屁理屈っぽい 考え方をしてみたりもします。 でも一応理屈はとおっているはずなので、 屁理屈というよりも、 ・重箱の隅をつつくような突っ込みをする ・相手がしゃべったことの言葉じりをとる ・普通とは逆の場合を考える というような感じだと思います。 でも多分会話がそんなのばかりになったら 相手もいやだと思うので、言う相手や 頻度は気にしているつもりです。 相手にいやな思いをさせることが多いから 一般的に悪いと思われるわけで、 相手になるほど!と思われることを 言う分にはいいんじゃないですか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかすごい製品を開発する チームには一人くらい屁理屈な 人もいても重要かもしれませんね。

noname#5186
noname#5186
回答No.6

屁理屈は一理ある・・・その通りだと思いました。というかそう思う態度が必要かな、と思います。私の"屁理屈感"は、大した理屈ではないのに、それを盾に頑固に言い張る、というイメージです。知識が足りない場合、窮地に陥った人が使うパターンが多いと思います。  そういう屁理屈を受けた時に、そこに一筋の真理がある、とか、なるほど一理ある、と考える事が出来る人は、相当出来た人間であり、高い知識を持つ人だと思います。ただし、その貴重な部分を取り出す感性は、あくまで、取り出す人側だけにあるもので、実際に屁理屈をこく人間には、到底その能力がなく、また、そういった感性も持ち合わせていないのだろうと思います。ですから、あくまでも自己を高める手段として、屁理屈の中の特異性を見極める、という態度取る事が良いと思いました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに屁理屈の中にも重要な 事もある可能性あるので聞く態度も 必要かもしれませんね。

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.5

ご質問の末尾を拝見し、「ねえ・・・」と深く頷いてしまいました。つい最近の事件ですが、友人夫婦がその家庭内に起きたアクシデントを巡って揉めていました。その内容はネット上とはいえ、個人のプライヴァシーに関わることなので割愛します。で、双方の言い分を別々に聞いたのですが、お互いに相手の主張について「あいつは屁理屈をこねている」と断定していました。私のような第三者からすれば、二人の今回のトラブルについての意見はそれぞれが正しくもあり、ややズレているようにも思えました。結論から申せば「答えは無い」。言い換えれば、人は己の意見と相違するそれは、屁理屈と命名してしまう瞬間を往々にして獲得してしまいがちである、ということかな。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁理屈も難しく考えると 難しくなりますね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

屁理屈の定義については、先の回答者の皆様方の おっしゃる通りかと思います。 ただ、話をしていて、相手の言った言葉に対して「うっ・・・」 と言葉が詰まることがありませんか? これは「屁理屈」の場合もありますし、「切り返し」の 場合もあります。 「切り返し」は、屁理屈とは異なります。 ただ、相手の言葉尻を捕らえる点で似ています。 違いは、正論か否かだと思います。 議論の上手い人は、この「切り返し」が得意な人と 理解しております。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り返しと屁理屈の違いが 微妙な時がわからないですね。

回答No.3

ごめんねぇ、あなたの意見が「屁理屈」っぽいですね。 屁理屈はなぜ悪い、という以前に、常識的にわけのわからないことを言うのが屁理屈なのであって、違う意見を言い合うのは屁理屈とは言いません。 「例えば1」「例えば2」も屁理屈ではありません。 人の意見です。 例えば、豚をみて「猪だ!」と言ってしまったあなたが、皆に「バカだな~豚だよ~。」と言われ、「豚もイノシシ科の動物だ!だから猪と言っても間違いじゃない!」と言い出すのが屁理屈です。 そうゆうちゃんとした屁理屈を言う人は、迷惑なので「悪い」と言えるでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も屁理屈を言うタイプなので そうなってしまうかも。 しかし、そこの例まではひどくないですが。 その例は負けず嫌いの非を認めないやつですね。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

へりくつ 【▼屁理屈】 筋道の立たない理屈。道理の通らぬ理屈。 「―をつける」「―をこねる」 この意味から考えると、例え話の最初の方は 屁理屈の類かと思いますが、後者の方は 元々屁理屈ではなく議論の類ではないでしょうか。 何でも理屈通りになるとは限らないし、時には 全く違う視点から考えるのは、色んな事で 大事だと、私も思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁理屈も使い方では有効に なるということですね。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

根拠や筋の通った意見は良さそうですが, 自分の都合がいいように ねじまげたり、 出来もしない事を 理屈だけで実現可能みたいに言われた時に, 『屁理屈...』と思います. 辞書でひいたのですが,「詰まらぬ理屈」とありました.きちんとした,誰にも納得できる物なら『へ理屈』とは言われないきがします.

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 屁理屈は他の人が納得できない 理屈が屁理屈になるんですね。

関連するQ&A

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こういう人にめちゃくちゃ違和感、苛立ちを覚える

    どういった人ですか? 私は ・行動と言動がめちゃめちゃ伴わない人。 (「常識」が「マナー」がとか他人に何気に見下しながら言っているくせに、その張本人が守っていなかったりする) ・他人がやっているから自分もやってもいいという (言い訳のようなこと、いちいち屁理屈を言う)人。

  • ものすごい屁理屈を言われる

    旦那からものすごい屁理屈を言われます。 旦那は35歳 結婚当初からですが、 私が旦那の不注意などを注意したことに対し、ものすごい屁理屈を通そうとします。 例えばこういう感じです。 高校生の時に居眠りをしたそうです。 テストちかくなので居眠りはご法度だと思い頑張っていたらしいのですが、 ふと睡魔に襲われ、先生に注意を受けたそうです。 旦那は『居眠りをしようとしたわけではない。無意識にしたことだ』 と先生に反論したそうですが、先生はもちろん寝ることは良くないことだと教えたそう。 すると旦那は『わざとじゃなくて無意識のところでやったことなのに。それで咎めるなら無意識をどうやってコントロールしたらいいか教えてくれ』 と先生に詰まったそうです。 先生は気合いだ、と返すと、上記屁理屈を繰り返し、しまいには先生も黙ったそうです。 旦那はついこないだまで、この自分の主張は正義だと信じて疑わなかったようです。 先生も返す言葉がなく黙るしかなかった、自分の勝ちだと 私は先生の仰ることが当たり前だと思います。寝てはいけないというのは当たり前の正しいことで、無意識だから咎められなかったり許されるようなものではないはずです。最後に黙られたのも、呆れられたのだと思います。 こないだも、旦那の運転のとき、後ろからトラックが煽って来ていたのだそうです そのまま旦那は信号が黄色に変わった交差点に右折のため交差点前で減速をして進入しましたが、 トラックもびったりと後ろについて交差点に直進で進入しました。 私はその時助手席にてスマホを操作していたので状況を見ていないのですが 交差点のど真ん中で、『グッ!』とお腹に力が入るくらいのブレーキを感じました。 車も減速していたので間違いなくブレーキを踏んだと思います。 何事かと思った助手席側の窓からは、すごい勢いで通過していく大きめの中型トラックが・・・ そのあと旦那が『トラックに煽られていた』と言ったので、 『それは分かるが、交差点のど真ん中であんなブレーキを踏んだら、突っ込まれたら下手したら命はない、危ないからやめて』 と言うと、 『ブレーキは踏んでいない』 と言うのです。 私も煽られたのに気付いてパニックを起こしていたなら、踏んだか踏んでないか分からなかったかもしれませんが、普通にスマホで読み物にふけっており、あり得ない場所でのブレーキではじめて事の顛末を知ったのです。 そもそも私の方が私有車で公道を走っている経験が多いので、煽られるくらいでいちいちパニックを起こしたりはしません このような運転マナーの悪い他の車に対する報復行動は、危険ですし、子供もいるのでやめてもらいたいのです。 しかし旦那は、ブレーキなどは踏んでいないの一点張りです。 そしてまた『無意識だから・・・』と言うのです。 そして行き詰まると、俺は病気だ等と訳の分からないことを言いはじめ、話題をずらそうとしてきます。 これは例に上げやすいだけの二点ですが、 日常生活の細部まで、どんな重要な話し合いをしていてもこうなのです。 まるで、高校生が親に食って掛かる時のような屁理屈に辟易してしまい、いい大人がこのような態度をとるなんてと人間性を疑ってしまいます。 そして大切な決め事をしなくてはいけないとき決まってこの屁理屈、本筋に関係ない言った、言わないでもめる、それが1年の半分は占めているため、正直憔悴しています。 無意識に何かしてしまうことがないよう気を付けるのが大人なのではないのでしょうか? もちろん、誰しも屁理屈をこねてでも自分の意見を通したいことがあるのは理解しております。 ですが、小さなことは見逃せても 大きな決め事をするときにやられると本当に困ります。 かといって真っ当な理屈の方は全然通っておらず話になりません。 旦那は病気でしょうか? それとも気が小さい、プライドが高いなどの性格の問題ですか? なぜ私がこの人を子育てしなければならないのだろうと疑問に感じています。 子供ともしっかり関わらなければならない時なのに、この大きな子供に精神力が持っていかれてしまってます。 何か対策はありませんか?

  • 自分の理屈っぽいところを直したいです。

    今日、親と喧嘩しました。理由は些細なことです。 喧嘩の内容は テレビのリモコンを隠されたことです。理由を尋ねると「あんたは通学の3時間が無駄だといった。なのになぜテレビの時間を許容できるのか?」という言い分で自分は「自分は通学の時間が基本的にきらいだ。その時間はなにか他に生産性の高い使い道があるからだ。これらを踏まえて予めリモコンの件と通学の件の関係性について言ってみて」というと親は「アニメの方が無駄だろう?どこに生産性があるんだ?」と尋ねられたので「アニメは生産性よりも自分に必要なものだと思っている。辛い時などに見ると癒されるし何より楽しい。通学時間は楽しくない。これらの事象は比べるものでは無い。」と言いました。そのような討論が30分ぐらい続き親は疲れて「あんたと話すと疲れる。そんな理屈っぽいことを並べているから友達ができない」などと言われ「理屈で考えられない貴方の思考力の低さからなる疲れじゃないの?別に自分は理屈で考えた方がいいとも思わないけど悪いとも思わない。こちらが理屈で話すことに自分の意見をこちらに言えない責任を擦り付けるのは違うんじゃないかな?」など話して自分が話し終えた後に親に分かった?聞いてる?と問いかけると親は「ごめん聞いてなかった。今携帯で仕事の連絡してるの分かってるのに捲し立てて言ってきてるんだから当然だよね」と言われたので「こちらが話しているのを知っていて仕事の連絡をする。そういうこちらの意見を尊重しない、自分の意見が絶対的で互いの妥協点を模索しないあなたの聞き方は良くないんじゃないかな」と言うと「あんたの話が理屈っぽくてここまで話がそれた。だから聞きたくないんだ。」と言われ「あなたが自分の意見ばかり押し付けるからでしょ」などと終わりの見えない言い争いをしてまだあやふやな感じで終わりました。 自分の言いたいことは理屈っぽくなります。しかしそれが自分の思いです。相手に伝えなければ一方的に聞くだけで話合いにはなりません。自分の言いたいことを言うといつもこんなふうに親から「理屈っぽい」「巻く気立ててくる」「話す気が失せる」などと言われます。どのように自分は親と話し合いをすれば分かり合えるでしょうか?長文になってすみません。どうか皆さんのアイデアを頂きたいです。 補足 自分でも自分の言っていることが理屈っぽいことはわかっています。しかし自分が思っていること自体理屈っぽいので相手に伝える手段が理屈しかないような気がします。できれば理屈で話されるのが嫌いな方には何故嫌いか教えて欲しいです。そうすれば自分でもっと理屈のような話し方を改善する意思が強くなると思うからです。その一方で自分の話し方は合理的ではないか!とも思います。理屈よりも合理的と言った方がとても聞こえもいいですし、もし私の言っていることに共感した場合も教えて欲しいです。出来ればどのように普段気を付けているのかもご教授して頂ければ嬉しいです。

  • 屁理屈と正論

    屁理屈を言ったり揚げ足取りや話の挿げ替え、煽りを「自分に有利に進める為に積極的に使う」と言っている同僚がおります。 ある話し合いの際にあまりに酷く馬鹿にしてきて議論も進まなかったので、正論で理詰めをしてしまいました。 結果同僚は怒ってしまい、話し合いの場所から帰ってしまいました。 「あなたの言っている事は、ただの揚げ足取りだ。振り返って恥ずかしいと思うような発言はしないほうがいい。このやり取りを、他の人が聞いたらどう思うか、もう一度考えてほしい」 最後に私が同僚に言ったのは、これです。 正直言うと、自分が悪いとは思えません…。 ですが、これから先も一緒に働く機会のある仕事の仲間です。 こちらが大人になって、謝ったほうが良いかと思っています。 どのように声をかけたら良いでしょうか。 ご意見を聞き、参考にさせていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 父の屁理屈の対処。これで良かったのか。

    父に屁理屈を言われ、こっちとしても頭に来たのでこういう方法をとったのですが 良かったかについて客観的に教えて頂きたいです。 事の始まりは下らないことで テレビを見ていて父が 「長々と生きてるから、後が大変だよな。俺も病院なんか行かないで具合悪くても言わないでころっと死にたいね。」 などと言うから 「そっちが良くても残された方が嫌でしょ。どこか悪いと思ったら病院行きなよ。」 「行かなくてころっと死んだ方がいいんだって。どうせ死んだら分からないし。」 「そっちが良くても残された方は嫌なの。どうして病院連れて行かなかったんだろうと後悔するでしょう。」 「俺はそんな事より、時間を自由に使いたいんだよ。」 「…もう言わなくていいよ。そういう事言ってると老後相手にされなくなるからね?」 「好にしろ、俺はこうやってお前らからかう方が面白いしなぁw」 「いい加減にしないと、刺されるよ。夜道とかで。」 (もうこの時は完全に怒っている) 「お前、それが脅しになると思っ・・・」 ここで私が父のおなかを拳でバンって叩くマネをして(叩いていません) 「…いい加減止めろってことなんだけど…怒」 ここで父がビビった感じになり、終わったのです。 この後会話は終わり、テレビ見続けました。 部屋を出ようかとも思ったのですが、そうしたらしこりが残るだろうと思い、最後までいました。 その後少し会話はあったのですが、父は私の行動をどう思ったのでしょう。 減らず口を反省したか、その場は終わったからいい、と思われたか、その他かどうか… 父は結構老後を気にしています。私は世話とか介護も別にいいと思っていますが 気になるのは、父が屁理屈、減らず口を言ってくることです。 父に事は好きなんですが、この無神経な減らず口には腹が立ちます。 でもなんだか楽しそうなんです。それを言うな、というのも可哀想かと思うのですが。 減らず口にイラッとしない方法は無いものでしょうか…

  • 旦那の理屈っぽさ。

    一緒に暮らしてから、旦那のだらしなさにイラつきます。 食べたら食べっぱなし。 使ったら使いっぱなし。 パンツも平気で脱ぎっぱなしで、旦那が歩くたびにゴミは落ちます。 こちらも仕事をしているので、家事を全部受け持ってる+旦那の後始末に疲れました。 些細な事なら許せますが、 玄関や窓を平気で開けて寝ます。 鍵をしめても、中途半端です。 泥棒が入ったらどうするの? 寝る前くらい気をつけて? と注意しても、やりっぱなしです。 私の家は小さな一戸建てで、二階の窓を開けっ放しだと 一階に居ると気がつかないんです。 だから、出かける前くらい閉めてほしいのに、 本当だらしなくて辛くなります。 本日注意しました、 人にものを頼む時は、自分も責任があるものだ。 13コも年下のくせに、でかい口をたたくな! と足を蹴られました。 私は最低限。 使ったらもどす。 開けたら閉める。 をしてほしいだけなのに、、、。 理屈っぽく言い返しされて、疲れました。 どうしたらいいでしょうか。 知恵をかして下さい。

専門家に質問してみよう