• ベストアンサー

へりくつを言う人ってどうですか?

へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5787
noname#5787
回答No.8

わたしは屁理屈も理屈だと思っています。 ただし一般に屁理屈は理屈として有能ではないだけ。 ですが、どちらかというと安易に他者の理論に「屁理屈だ」と烙印を押すことによって全ての理屈をなし崩し的に感情論にもちこんでしまうことの方が問題ではないかと思います。 屁理屈は、物事の一面だけを強調して総合的なバランスを欠いた論ということが出来るでしょうし、中には自分の感覚のみを組み合わせた論もあるでしょう。であれば反論としてそれを無理なく説明すればよいのです。また屁理屈は基本的に論理が破綻しているはずなのですから、それが出来なければ本来は屁理屈ではありません。言葉尻を捕らえるのはある意味ディベートでは重要な方策になります(そうするのが常識であり、言葉尻をとられるほうが実は愚か)。 屁理屈を問わず理屈と付き合う上で大切なのは、日常のTPO(単に仲のよいものがおしゃべりしている内容なのか、物事の正解を考えるための質疑なのかetc)を考えて使い分けることだと思います。特に学問に関わることや仕事やあるいは日常生活の義務・権利に関わることは屁理屈として流すのではなく、屁理屈も理屈として「理論的に」はなしを突き合せることが大切だと思います。逆に日常の些細なことでこうした理屈を持ち出すのはなんだか興ざめです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 屁理屈ってよくいいますが 考えてみれば奥がふかそうですね。

その他の回答 (9)

• shige_70
回答No.10

へりくつを言う人です。 へりくつと指摘を受ける場合って言うのを思い起こしてみると、やはりこちらの言ったことが聞き手に理解されていない場合または聞き手と意見の相違がある場合がほとんどです。 ようするに、へりくつかどうかは聞き手の主観で決まります。聞き手が不快になったらへりくつなのです。不快になるのですから聞き手にとっては当然悪いものでしょうけど、悪いと感じているのは聞き手だけです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も屁理屈を言うほうですが、今までに 鋭い意見とバカと捉える人が両方いました。 相手によって違いますね。

• p-21
回答No.9

屁理屈=図星  ワタシも過去に「お前はすぐ屁理屈を言う!」 と怒られた事があります しかし会社を変わった時からそういう事は 言われなくなりました ワタシ自身全く変わっていないのに、 これはどういうことでしょうか? つまり受けての都合が悪いような場合に 屁理屈という事になるのではないかと思っています つまり図星なんですね ワタシがこの受け手の立場になった場合 話はきちんと聞くようにしています 「屁理屈」から生まれる大切な事ってあると思っていますから・・・

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞く人によっては鋭いと思う人と バカな事を言う奴と捉えるかに よって大きくかわりますね。

• peet
回答No.7

私も、 >使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が >見れていいとおもうのですが。 と思っています。 自分の頭の体操のためにも、屁理屈っぽい 考え方をしてみたりもします。 でも一応理屈はとおっているはずなので、 屁理屈というよりも、 ・重箱の隅をつつくような突っ込みをする ・相手がしゃべったことの言葉じりをとる ・普通とは逆の場合を考える というような感じだと思います。 でも多分会話がそんなのばかりになったら 相手もいやだと思うので、言う相手や 頻度は気にしているつもりです。 相手にいやな思いをさせることが多いから 一般的に悪いと思われるわけで、 相手になるほど!と思われることを 言う分にはいいんじゃないですか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかすごい製品を開発する チームには一人くらい屁理屈な 人もいても重要かもしれませんね。

noname#5186
noname#5186
回答No.6

屁理屈は一理ある・・・その通りだと思いました。というかそう思う態度が必要かな、と思います。私の"屁理屈感"は、大した理屈ではないのに、それを盾に頑固に言い張る、というイメージです。知識が足りない場合、窮地に陥った人が使うパターンが多いと思います。  そういう屁理屈を受けた時に、そこに一筋の真理がある、とか、なるほど一理ある、と考える事が出来る人は、相当出来た人間であり、高い知識を持つ人だと思います。ただし、その貴重な部分を取り出す感性は、あくまで、取り出す人側だけにあるもので、実際に屁理屈をこく人間には、到底その能力がなく、また、そういった感性も持ち合わせていないのだろうと思います。ですから、あくまでも自己を高める手段として、屁理屈の中の特異性を見極める、という態度取る事が良いと思いました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに屁理屈の中にも重要な 事もある可能性あるので聞く態度も 必要かもしれませんね。

• carmelita
回答No.5

ご質問の末尾を拝見し、「ねえ・・・」と深く頷いてしまいました。つい最近の事件ですが、友人夫婦がその家庭内に起きたアクシデントを巡って揉めていました。その内容はネット上とはいえ、個人のプライヴァシーに関わることなので割愛します。で、双方の言い分を別々に聞いたのですが、お互いに相手の主張について「あいつは屁理屈をこねている」と断定していました。私のような第三者からすれば、二人の今回のトラブルについての意見はそれぞれが正しくもあり、ややズレているようにも思えました。結論から申せば「答えは無い」。言い換えれば、人は己の意見と相違するそれは、屁理屈と命名してしまう瞬間を往々にして獲得してしまいがちである、ということかな。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁理屈も難しく考えると 難しくなりますね。

• kijineko3
回答No.4

屁理屈の定義については、先の回答者の皆様方の おっしゃる通りかと思います。 ただ、話をしていて、相手の言った言葉に対して「うっ・・・」 と言葉が詰まることがありませんか? これは「屁理屈」の場合もありますし、「切り返し」の 場合もあります。 「切り返し」は、屁理屈とは異なります。 ただ、相手の言葉尻を捕らえる点で似ています。 違いは、正論か否かだと思います。 議論の上手い人は、この「切り返し」が得意な人と 理解しております。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り返しと屁理屈の違いが 微妙な時がわからないですね。

回答No.3

ごめんねぇ、あなたの意見が「屁理屈」っぽいですね。 屁理屈はなぜ悪い、という以前に、常識的にわけのわからないことを言うのが屁理屈なのであって、違う意見を言い合うのは屁理屈とは言いません。 「例えば1」「例えば2」も屁理屈ではありません。 人の意見です。 例えば、豚をみて「猪だ!」と言ってしまったあなたが、皆に「バカだな~豚だよ~。」と言われ、「豚もイノシシ科の動物だ!だから猪と言っても間違いじゃない!」と言い出すのが屁理屈です。 そうゆうちゃんとした屁理屈を言う人は、迷惑なので「悪い」と言えるでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も屁理屈を言うタイプなので そうなってしまうかも。 しかし、そこの例まではひどくないですが。 その例は負けず嫌いの非を認めないやつですね。

noname#4825
noname#4825
回答No.2

へりくつ 【▼屁理屈】 筋道の立たない理屈。道理の通らぬ理屈。 「―をつける」「―をこねる」 この意味から考えると、例え話の最初の方は 屁理屈の類かと思いますが、後者の方は 元々屁理屈ではなく議論の類ではないでしょうか。 何でも理屈通りになるとは限らないし、時には 全く違う視点から考えるのは、色んな事で 大事だと、私も思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁理屈も使い方では有効に なるということですね。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

根拠や筋の通った意見は良さそうですが, 自分の都合がいいように ねじまげたり、 出来もしない事を 理屈だけで実現可能みたいに言われた時に, 『屁理屈...』と思います. 辞書でひいたのですが,「詰まらぬ理屈」とありました.きちんとした,誰にも納得できる物なら『へ理屈』とは言われないきがします.

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 屁理屈は他の人が納得できない 理屈が屁理屈になるんですね。