• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の理屈っぽさ。)

旦那の理屈っぽさにイライラ!ダラダラだらしない生活に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 旦那のだらしなさにイラつきます。食べたら食べっぱなし、使ったら使いっぱなし。パンツも脱ぎっぱなしでゴミが落ちます。家事を全部受け持ってるのに疲れました。
  • 旦那は玄関や窓を開けっ放し、鍵も中途半端にしめます。泥棒が入ったらどうするの?注意してもやりっぱなしです。
  • 自分の家事もしっかりやってほしいけど、理屈っぽく言い返されて疲れました。どうしたらいいでしょうか。知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

人から「理屈っぽい」と表現される人は、論理的にものを考える人で、論理的ではない人からそう呼ばれるものだと思います。 旦那さんは理屈っぽいのでしょうかね?もしもそれが正しいのなら、論理的に何が問題かを説明すればいいだけです。 例えば…泥棒というのは一般的に留守中にピッキングで鍵を開け侵入するものです。鍵を閉めたかどうかは関係ないし、人がいるとわかっている家に盗み目的で入ることなどまずありません。 ですので「泥棒が入ったらどうするの?」というのは、一見もっともらしい言葉に聞こえますが、論理的な人からすると非論理的で聞く価値のない戯言に感じてしまうのです。 「使ったらもどす。開けたら閉める」それを行わなかったらどうなるのか、何か困る事が起こるのかをきちんと説明すれば問題は解決する可能性は高いと思います。 また、説明するのがメンドウな場合、今はあなたが片付けているから問題が発生していない可能性があります。なので、一度片付けるのをやめてみてはどうでしょう。1ヶ月か3ヶ月くらい。そうすれば説明しなくても気づいて「使ったらもどす。開けたら閉める」をやってくれるようになるかもしれませんよ。

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても為になりました。 しっかりと説明できなかった私にも非があったので これをしないと、こうなって大変。 と説明しながら注意してみようと思います。 一度何もしなかった事がありましたが、 見るに絶えない状態になり、 ゴミは勿論。 保湿クリームの蓋を開けっ放しにするので、中身がカピカピになった。 嫌々ながら、旦那にも治して貰いたいと思ってます。 為になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 理屈っぽさというより、13歳も歳下の奥様の「脚を蹴る」という行為に驚きました。 だらしなくて、理屈っぽくて、手も出る……ちょっと難しい方ですね。 私なら蹴り返します。 「人にものを頼む時は、自分も責任があるものだ。」 この言葉の意味が理解できません。 理屈っぽい=理詰め、という解釈でおりましたが、その台詞からはものの理(ことわり)を感じません。 それを一般的には屁理屈と言います。 私なら仕返しとして、まずいごはんを出したり変なものを混ぜたりします。 「使ったらもどす。 開けたら閉める。」 これができない(する習慣がない)男性は案外多いです。 他のところでその欠点をカバーしてくれていれば、特に腹も立たず黙って後始末できるかもしれませんが、質問者さまは逆にどうお考えでしょうか? あくまでも私なら、ですが… 人に嫌な思いをさせたら自分にも返って来るということを学んでもらいます。 だから私なら同じレベルまで落ちて、仕返しを積極的にしますね。 子供の喧嘩のようになりますが、変に大人ぶって容認するより精神的にすっきりするので…。 学んでくれることもあれば、スルーされることもあり、必ずしも功を奏するとは言えませんが。

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やられて嫌な思いをする。 こちらからも、仕返しとしてやってみたいと思います。 そうしたら、学んでくれるかも、、、。 私の考えとしては、黙って後始末をし 旦那が気持ちよく仕事が出来る環境で 稼いでくれるなら。 と思って接してきましたが、度がすぎてしまい。 辛くなる事があります。 欠点をカバー出来る部分もあるので、 みなさんの回答を参考にし頑張りたいと思います。 とても参考になる回答をありがとうございました。 お陰で気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187805
noname#187805
回答No.6

放置する。これが一番です。 飯は作らない、掃除もしない、何もしない。 貴重品はあなたが管理し、後のことは知らない。 当たり前のこともできない中年は、一生治りません。 離婚を考えてもいいと思いますよ。

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もいちいち気にしたくないので、金庫でも買って 管理したいと思います。 為になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.5

でかい口を叩くなと、足を蹴る。 ガキのやることです。 ガキはただただ言っても意地になるだけなので、懲りてもらうしかないと思います。 例えばですが、脱ぎっぱなしの衣類は一切洗濯しないと、伝えておいて、カビが生えようがにおっていようが着るものがなくなろうが、放置しておく。 まずは日常生活の中で、明確な線引きをして、旦那様に伝えた方がいいです。 それに腹を立てて暴力などで、威圧するようなら、その時に次の作戦を考えましょう。

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きですね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 私も逆切れするかな。  「無駄に年ばかり食って肝心なことが出来てないっていうのが分からないっていうなら、私に責任があるっていうならあなたの世話は一切いたしません!責任をとることは出来ませんから!」とね。  まあ、窓が開いていると泥棒は入らないそうですよ。家人が在宅だと思うみたい。  理屈ってこれは屁理屈だよねえ。  年上なのが偉いっていうなら、もう少し年上の人から注意されたらどうするんだろう。  私なら「くそじじい!」とののしって、保険金の受け取り額を増やすかな。  早く逝けばいいのに・・・・と願う。  我が家では倒れた家人がいた場合は、まず生死を確認し、保険屋に電話すること・・・・としています(笑  救急車じゃなく、坊主もまだまだ・・・・まずは保険金の受取額を確認し~それなりに動くと・・・・wwww  理屈っぽい人にはどうやっても言いくるめられちゃうから、逆に口を一切聞かないで無言で過ごすのはどうでしょう。  私は実際に家族会議でいい「こちらも仕事している、みんなも学校に行っている、だけどなんでお母さんだけいっぱい仕事があるんだろう・・・・・。出来ることは自分でやるようにしてほしい」としました。  洗濯物は洗濯機に。畳んだら自分の物は自分で管理する。食後の食器洗いは自分たちでやる。  使ったものは片付ける。片付けないなら知らないことろにしまうから…その後困っても知らないからね!  13歳も年上だともう時代が違うように思えるよねえ。  アドバイスにはならないかもしれないけれど、私なら一切今後はそういうお願いはしないかな。  逆に窓は別のカギをつけて暗証番号でわからないようにするとか、意地悪するかも。つまりは開けられないようにするんですよ・・・・。    お気の毒ですが・・・・・これは・・・・DVもあることだし、真剣にならないと、死ぬまで苦労しますね。  がんばれ!力になれないけれど、話だけは聞いてあげられるよ・・・・。ごめんなさい。  

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は愚痴を聞いてほしかっただけなんです。 だいぶ心は晴れました。 ありがとうございます。 前に意地悪で、タンスを開けっ放し。 保湿クリームの蓋が開けっ放しだったので、 付箋に、開けたら閉めて! とメモを貼りました。笑 案の定 嫌味な事をするな!って怒られましたけど。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>どうしたらいいでしょうか。 >知恵をかして下さい。 手段は2つある 1 言ってもしょうがないと諦めて自分のできることだけする 後は何も言わないで全てスルー  なるようになるしかないと覚悟すること 2.離婚覚悟でガッツリ話し合いすること。 以後絶対に屁理屈は許さない 加えて 足蹴にするような暴力に至ったら即離婚慰謝料請求する覚悟を表明 とにかくどちらも覚悟が必要であり中間はありません 結婚前にそういう御仁だったことを見抜けなかった あなの眼力不足のツケでもあり、いまさらしょうがありません ツケはどこかで清算する必要がありますよね

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が見抜けなかった事が情けなく思います。 離婚はしたくないので、我慢を前提に 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

13も年上なら、言われる前にきちんとすれば? 使ったら戻す、開けたら閉めるも出来ないなんて、私よりも子供だね。 と、私なら言います。 ご主人は治らないと思うから、面倒だけど、毎晩就寝前に貴女が家中戸締まりをするしかないですね。 ムカつく!なら、かごに入れてない洗濯物は洗わない。 人に頼むときは自分にも責任がある。 すみません、意味がわかりません。 何なんだろう…?

ajpwjsdgvjgk
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 共感していただくだけでも、気持ちが晴れました。 一応戸締りなどは、寝る前に私が家中を見回りしてます。 ただ。旦那が夜中まで窓を開けっ放しにしてゲームをするので、 終わるまで眠れません。 一回放棄したら、家はゴミ屋敷になり 私が耐えられず掃除しました。 人にものを頼む時は、自分にも責任がある。 たぶん、人の性格を変えるには自分も苦しまなきゃいけない。 という意味かと思いますが、 はっきりいって、当たり前のことを注意して 出来ないのは、性格でもなんでも無いと思います。 理屈っぽさが本当に嫌で、こんな男を選んだ自分にも情けなく感じ 涙が出ます。。 鼻くそをほじった綿棒が台所に捨ててあったので、 毎日落っこちてるよ!捨てて? といったら、 毎日て365日ですかー? と小学生みたいな口調で言ってきたので胃が痛くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留守中 家の窓 どうしてますか?

    一戸建てに住んでます 夫婦2人共働きで昼間はいません さすがに1階はあけっぱなしでは怖いので… 実際二軒お隣に泥棒がはいったんです 私は二階の窓はあけていくのに 旦那が閉めてでかけます 帰宅するとあつさでこもってるので 嫌なんです 家も悪くなりそうです みなさんちはどうしてますか?

  • ものすごい屁理屈を言われる

    旦那からものすごい屁理屈を言われます。 旦那は35歳 結婚当初からですが、 私が旦那の不注意などを注意したことに対し、ものすごい屁理屈を通そうとします。 例えばこういう感じです。 高校生の時に居眠りをしたそうです。 テストちかくなので居眠りはご法度だと思い頑張っていたらしいのですが、 ふと睡魔に襲われ、先生に注意を受けたそうです。 旦那は『居眠りをしようとしたわけではない。無意識にしたことだ』 と先生に反論したそうですが、先生はもちろん寝ることは良くないことだと教えたそう。 すると旦那は『わざとじゃなくて無意識のところでやったことなのに。それで咎めるなら無意識をどうやってコントロールしたらいいか教えてくれ』 と先生に詰まったそうです。 先生は気合いだ、と返すと、上記屁理屈を繰り返し、しまいには先生も黙ったそうです。 旦那はついこないだまで、この自分の主張は正義だと信じて疑わなかったようです。 先生も返す言葉がなく黙るしかなかった、自分の勝ちだと 私は先生の仰ることが当たり前だと思います。寝てはいけないというのは当たり前の正しいことで、無意識だから咎められなかったり許されるようなものではないはずです。最後に黙られたのも、呆れられたのだと思います。 こないだも、旦那の運転のとき、後ろからトラックが煽って来ていたのだそうです そのまま旦那は信号が黄色に変わった交差点に右折のため交差点前で減速をして進入しましたが、 トラックもびったりと後ろについて交差点に直進で進入しました。 私はその時助手席にてスマホを操作していたので状況を見ていないのですが 交差点のど真ん中で、『グッ!』とお腹に力が入るくらいのブレーキを感じました。 車も減速していたので間違いなくブレーキを踏んだと思います。 何事かと思った助手席側の窓からは、すごい勢いで通過していく大きめの中型トラックが・・・ そのあと旦那が『トラックに煽られていた』と言ったので、 『それは分かるが、交差点のど真ん中であんなブレーキを踏んだら、突っ込まれたら下手したら命はない、危ないからやめて』 と言うと、 『ブレーキは踏んでいない』 と言うのです。 私も煽られたのに気付いてパニックを起こしていたなら、踏んだか踏んでないか分からなかったかもしれませんが、普通にスマホで読み物にふけっており、あり得ない場所でのブレーキではじめて事の顛末を知ったのです。 そもそも私の方が私有車で公道を走っている経験が多いので、煽られるくらいでいちいちパニックを起こしたりはしません このような運転マナーの悪い他の車に対する報復行動は、危険ですし、子供もいるのでやめてもらいたいのです。 しかし旦那は、ブレーキなどは踏んでいないの一点張りです。 そしてまた『無意識だから・・・』と言うのです。 そして行き詰まると、俺は病気だ等と訳の分からないことを言いはじめ、話題をずらそうとしてきます。 これは例に上げやすいだけの二点ですが、 日常生活の細部まで、どんな重要な話し合いをしていてもこうなのです。 まるで、高校生が親に食って掛かる時のような屁理屈に辟易してしまい、いい大人がこのような態度をとるなんてと人間性を疑ってしまいます。 そして大切な決め事をしなくてはいけないとき決まってこの屁理屈、本筋に関係ない言った、言わないでもめる、それが1年の半分は占めているため、正直憔悴しています。 無意識に何かしてしまうことがないよう気を付けるのが大人なのではないのでしょうか? もちろん、誰しも屁理屈をこねてでも自分の意見を通したいことがあるのは理解しております。 ですが、小さなことは見逃せても 大きな決め事をするときにやられると本当に困ります。 かといって真っ当な理屈の方は全然通っておらず話になりません。 旦那は病気でしょうか? それとも気が小さい、プライドが高いなどの性格の問題ですか? なぜ私がこの人を子育てしなければならないのだろうと疑問に感じています。 子供ともしっかり関わらなければならない時なのに、この大きな子供に精神力が持っていかれてしまってます。 何か対策はありませんか?

  • 1階の方が泥棒に入られやすい?

    2階建てのアパートは、 1階の方が泥棒に入られやすいというのは、嘘ですか? 1階と2階も入られる率は変わらないでしょうか? 玄関の鍵は必ずかけるので、玄関以外からの侵入の率を教えてください。

  • 言う事聞かない祖母について。

    祖母が玄関とか窓の鍵をかけません。 理由は『めんどくさいから』だって。 私が、祖母に『玄関の鍵、窓の鍵ちゃんとかけて』って言ってるのに、言う事聞きません。 年寄りって自分勝手。 今の泥棒って頭いいんだから、気を付けて欲しいのですが。 祖母にもう限界です。 出ていきたいけど、父母兄弟を置いて出ていきたくないです。 基本的な事できない祖母が出ていけばいいのに。 (祖母は認知症じゃないです。ただ性格悪いだけです)

  • 旦那様(お父様)は自分で玄関を開けないのか

    テレビや映画で旦那様(お父様)が帰宅するシーンでは、外でチャイムを鳴らし、奥様(お母様)が玄関を開けてくれるのを待っているのを見かけます。一戸建てでもマンションでも見たことがあるような気がします。 自分の場合は、自分のカギで玄関をあけて自宅に入ります。自分の父親もそうでした。 テレビ等で、自分でドアを開けずにピンポンピンポンチャイムを鳴らし「おーい、誰もいないのか!帰ったぞ!」なんていうのを見ると不思議な気がしてました。 貴方の旦那様、お父様のご帰宅はどのようなスタイルですか? 既婚男性の方はどのようなスタイルでしょうか? くだらないですが、すごく疑問に思ってます。

  • 二世帯住宅の境目に玄関レベルの頑丈な鍵をつけたい

    二世帯住宅の境目に玄関レベルのしっかりした鍵をつけたいのですが どのような業者に頼めばいいのでしょうか? といいますのも自分たち世帯は二階に住んでおりまだ 親世帯が 1階に引っ越してきていません。いつ引越しするのかも見通しが ついていません。ですが 天気のいい日などに換気をするため 1階 の窓を全て開け それを閉め忘れるので泥棒等が入るのではないかと 心配なんです。 境目のドアは ごく普通の木製の 部屋の入り口にあるような ドアです。 割りとセキュリティーがしっかりしている鍵をつけたいの ですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 都会の防犯について

    現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

  • プロの泥棒のノーミスな行動

    私はある意味泥棒である。女性のココロをつかんでいるのは、そういった恋泥棒のなせるワザではないかと思う。まぁ私が盗みに入ったら、最短の時間で女ゴコロの金品は無くなるに違いない。 まず、玄関に鍵をかけていないバカ、これを探すことだ。これはノーパンでミニスカートをはいているようなもので、侵入は容易である。 窓を叩き割って入るという方法もあるが、これはノーパンでミニスカートをはいているのが、オッサンである可能性も、けして低くは無いことから、注意を要する。 引き出しは上から開けるのも大事なことだ。だいたい金目の物は、上に隠されているので、可能性を重視すべきであろう。 パンツがあったら取っても良い。そこにパンツがあるから、である。ブラジャーなども取っても良い。理由は同じである。指紋はあえて残しておこう、国家権力への挑戦みたいなものである。 そんな泥棒でも、取ってはいけない物があるかもしれない。これを取ったらさすがに駄目だ、という物があれば、基本は取っても良いな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YFDEhOxEh-g https://www.youtube.com/watch?v=gUkuDSriCtU

  • マンションの騒音について

    賃貸マンションに住んでます。 うちの階の二組の住人に、ちょっと困ってます。 お子さんでき、夜泣きをするようになり、夜泣きをするのは仕方がないのですがそれを玄関であやすことがここ数日間続いています。 もう一組は、早朝から平日はまだしも休日の早朝から玄関に出て子供を あやしています。そこの家庭は前から、早朝や深夜に自宅で飲んだ家庭の空き缶を(玄関先にゴミをまとめているよう)始末していて挙句の果てには扉をものすごく大きな音で閉めます。うちの寝室は玄関側になり、この時期、窓を開けて寝ることも多くなり、寝不足でちょっと我慢の限界になってます。 旦那さんは、集合住宅に今まで住んでいたので慣れているから気にならないようですが、私は初めて集合住宅に住んだので、それもあるかもしれません。 管理会社に、相談をしようと考えましたが、波風立てるのは・・・。 とも思いどうしようかと悩んでます。 みなさんなら、どうされますか?良い解決策、教えて下さい。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。