• 締切済み

自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

みんなの回答

• gunto
回答No.8

正社員のあなたが居なかったら、旦那さん家族は、お手上げでしょ。 それにその「自営業」の穴埋めを、あなたの実家から出したりってもう、どうしょうもないですよ。 「自営業はそんなもの」は間違い。 そんな自営業なら、やめっちまえです。 離婚は出来ますよ。 子供も居ないんだし簡単でしょ。 300万はローンにしても、絶対、返してもらう事を、法的手続きすること。 ネットでも、そういう情報、たくさんあるし、あなたが弁護士に直相談し、離婚届け前に 300万がどうなるか?を確認した上、離婚はしましょう。 無いものは出せないけど、もしこのまま結婚生活してたら、あなたの稼いだ金が、どんどん生活費に使われ 子供どころじゃないですよ。 「夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?」 もっとあなた、強い意志を持ってくださいよ。 あなたが「離婚する!」って決めたら、絶対に出来るんですよ! あっちが、応じようとどうだろうと、関係ないです。 あなたの人生を大切に生きて幸せになることです^^ 子供がまだ居なくて、良かったネ!

• green-101
回答No.7

ご主人との離婚は可能だと思います。 当事者のみの話し合いによる協議離婚が無理ならば、生活・経済面の不安とDVと性格の不一致で調停を起こして話し合ってみてください。 今後、怒鳴られたりした場合は、日記をきちんとつけてください。 最終的には、裁判することになると証拠が必要だからです。 ただ、酷い状況ですね。 義両親も含めてあなたに過酷な経済状態を強いてくるとは。 実家のご両親はなんとおっしゃっていますか? もし可能なら、DV等をきっかけに別居して対応されることがいいと思います。 まずは、無料の弁護士相談などに行かれるのがいいと思います。 きちんと状況を整理して専門の第三者に話を聞いて貰うことです。

noname#172293
noname#172293
回答No.6

親が自営でした。自営業とはこんなもの、と言われれば確かにそういう光景はよく見ますが全部そうじゃないですしね。 しかし結婚3年でこの事態はきびしいですね。でも正社員で働いているんだもの、ラッキーじゃないですか。 離婚は可能でしょう。ただ、300万は戻ってくるか微妙でしょうね。自己破産されたらそれっきりですし、たとえば司書や弁護士に間に入ってもらって返済計画を書面にしてもらう。その返済が滞ったとします、その時に売り上げの差し押さえまでできるかどうか? という状態になるかと思います。義両親さんや旦那さんは上記のようなことになるのが見えてるので反対してるのでしょう。 まず弁護士さんか司書さんへ相談!

• 102351
回答No.5

できるかどうかじゃなくて、 離婚したいならすればいいじゃない。 そもそも何のために結婚したの? 私も自営。 何の商売だかわかんないけど、 見通しの無い借金をしたら自営業は終わり。 その前に店たたんで、勤め人になるべき。 そもそも実力の無い奴に自営は無理だから。 なおかつ一生懸命仕事、死ぬ気で寝ないで働いてもつぶれるときはつぶれる。 こんな時代だしね。 それが自営の生き方よ。

• saruhappy
回答No.4

そこに愛はあるのかい?

• elenjynt
回答No.3

苦しいときに 手を差し伸べるのが  妻では??。 せっかく 一緒になった なかでは ないか。

• 0430
回答No.2

嫁の稼ぎで生活を維持し、嫁の実家からも平気で借り入れをする。 その上、高利の借り入れをするでは、自転車操業より悪くお先真っ暗ですよ。貴女名義での借り入れは有りませんか。 家庭裁判所では婚姻を継続しがたい重大な自由として離婚を認められますよ。実家に戻り家裁へ電話して相談して下さい。費用はほとんどかかりません。1度倒産した会社が名義を変えたところで、逃げた顧客は戻ってきません。信用を失ったら商売は無理ですね。 大きな借金を抱えて倒産した後では、離婚も難しくなります。 現在の月の借入金の返済額も結構多いのではないでしょうか。 義両親の面倒まで抱え込む前に早く別れましょう。

• chubee
回答No.1

一度、専門家(弁護士)に相談したほうがよいと思います 役所などの 無料法律相談などご利用されることも可能でしょう  弁護士会の法律相談でもいいでしょう 第三者としてお話を聞く限り 離婚の方向がよいと思います