• 締切済み

主人が生活費をくれません。離婚したいです。

主人が生活費をくれません。離婚したいです。 借金があることも、ジコチュウな性格であることも上手に隠し、 まんまと私はだまされて結婚してしまいました。 結婚後、子供が生まれてから、やっと主人の本性を知りました。 「だまされた」そう思った時点で、離婚を決断できればよかったんですが。 一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) そして、私さえガマンすればなんとかなるだろう、 金銭問題については、同じことを繰り返すことはないだろう、 私も頑張って働けば生活していけるだろう・・・。 そう思い離婚せず、18年を耐えてきました。 主人の浮気も、浪費も、見て見ぬふりをし、すべてが子供たちのため。 私1人がガマンすればいいんだって、いい聞かせていました。 でも、もう限界です。 生活費をくれません。 どうして?と聞く気にもなれません。 理由はわかっています。 私に内緒でマンションを買ったようです。 地方在住なんですが、世田谷区の固定資産税の納付書が届きました。 それ以前にはトーシンパートナーズという会社からの封書も何度か届きました。 主人は私が気づいてないと思っています。 主人は何もいいません。 多分、勧誘され、おいしい話に飛びついたのでしょう。 でも現実は、固定資産税や修繕費、月々のローンで赤字になっていると思われます。 というか、うちにはそんな余裕なんてないんです。 もともと年収の少ない主人。私も正社員ですが、人並み以下の年収。 少し前までは、主人の給料から生活費7万を使っていました。 私のお給料から、被服費や、習い事、学資保険などを払っていました。 そのほかに月々自宅のローンが10万あります。 主人が生活費をくれなくなってからは、私は自分のクレジットカードで買い物、 現金が必要なときは、カードローンで、と、 支払よりも使うほうが多くなり、ローン残高が増えていく一方です。 投資マンションについては、ひとことも私に言いません。 そちらのローンを支払っているから、渡せるお金がないんだとは、いいません。 結婚前の借金はおよそ1000万。 私に発覚後、一旦主人の実家に立て替えてもらい、5年かかって返済しました。 この返済がなければ、貯金だってできていたはずなのに。 借金の原因は先物でした。 もう2度とそんなバカなことはしないと信じていました。 なのに、また私のしらないところで、多額の借金・・・ もう疲れました。 子供たちの笑顔を見て、そのためだけに耐えてきましたが。。。 私の希望は、離婚することです。 だまされ結婚し、お金のことで悩み苦労した18年に対して、慰謝料をとりたいです。 子供の養育費を十分にとりたいです。 主人の借金で、また辛い思いをしたくありません。 また、将来、子供たちにも迷惑をかけたくありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら、この状況から抜け出し、希望通りの離婚ができるでしょうか? まず私は何をするべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

>近所ではすごく評価高い両親です。でも逆にだから主人が悪者みたく噂になればいいんですかね。  お礼文ありがとうございました。  かなり自己中旦那さんのようですね。  ならばどなたか親しい夫婦を自宅に呼んで旦那 さんを誉めてもらいましょう。     最終的 嫁さんに生活費を渡さないと離婚になる可能性もあることを 旦那さんに脅しを掛けてもらう事が目的ですです。     生活費をたくさん渡している旦那さんは偉いですねとか(当たり前だけど }。 知り合いの家庭では生活費が原因で離婚になったなどの話をしてもらう。 家は嫁さんが使いすぎるので時々注意しているなどの話をしてもらう。   他の家庭はかなり奥さんに金を与えているようだ、しかも足りなければ 離婚になるらしいと解かってもらえばいいのです。        何度その夫婦を招いていればそのうち生活費を出さなければいけないのだと 気がつくでしょう。      ばれると旦那さんを怒らせてしまうかもしれないので自然に出来ないようであれば 他の手を考えましょう。   思い切り質素な生活に切り替えるとかも良いでしょう。  自分だけ好きなものを買っているのであれば許せないですね。   質問者様の給料は飽くまでも自分で管理しましょう。   

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 いろいろな提案をしてくださり、ありがとうございます。 >思い切り質素な生活に切り替える これなら、すぐできるかもしれません。 生活費もらってないから、毎日のおかずも減らし、 子供たちに、「なんで?」って聞かれたら、主人のいる前で「お金がないので」と答えて・・・ うまくいくかわかりませんが。 同居の私の両親には迷惑をかけたくないんですが、 相談してみようかな? と、すこし迷っています。

• yonesuke35
回答No.10

> 主人が生活費をくれません。離婚したいです。  離婚する事を考える前にきちんと相手の財産を把握する事が大事です。 給料、マンション、預金口座、など。    離婚する場合は財産分与でどのくらい期待できるのか。 慰謝料は現在の預金額が基本になります。   養育費は給料の2割程度。   婚姻費用は給料の2割五分程度。    養育費は子供が成人するまで。   それらをきちんと計算した上で離婚が現実的なものなのか 考えましょう。       >一番は子供が大事、次には、世間体(田舎ですから) 旦那さんが世間体を気にする人であればそれを利用したらどうですか? うちの旦那は生活費をケチるという噂を流されたら嫌がるかもしれません。 噂を流すと脅せば良いでしょう。 友人などに愚痴るのは合法です。 ビラ撒いて宣伝しなければ違法にはなりません。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 ざっと計算してもやっぱり現実的ではないみたいです。 主人は世間体気にしています。地区でも役員をやったりしていましたから。 ただ、両親もいるので、そちらに迷惑をかけそうです。私が言うのもなんですが、近所ではすごく評価高い両親です。でも逆にだから主人が悪者みたく噂になればいいんですかね。 いずれにしろ両親には迷惑かけたくありません。まだ相談もしてないです。どうしよう…

• fuku15154
回答No.9

家庭裁判所には、婚姻費用の調停もあります。 印紙代と切手代で2000円ぐらいです。 平日の昼間しかできませんが、調停委員に交互に話し、顔は会わせません。 家事相談のコーナーが家庭裁判所にあり、調停の種類と書き方ぐらいは教えてくれます。 調停は場合によっては数ヵ月かかるものです。 婚姻費用だけでしたら、2 3ヶ月かもしれません。 無料法律相談なども利用しましょう。時々、市役所でしているところもあります。 法律のプロにも相談しましょう。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚姻費用ですか? 平日昼間は会社です。なかなか外出できません。 無料相談を検討してみます。こちらも平日ですかね。 親身になって回答くださってありがとうございました。

• fuku15154
回答No.8

離婚したい、逃げ出したくなる気持ちよくわかりますが、現実に向き合いましょう。 配偶者さまと、投資マンションのことは話し合われるべきです。 気になって『トーシンパートナーズ』を検索しましたら…不動産投資の会社のようですね… 銀行の融資は簡単にはおりないと思っていましたが、投資用マンションを買っているのでしょうね… 生活費も出せないのですから、マンションをどうにかしないと、養育費も話にならないでしょう。 現状を聞き、不動産投資を解約するなり、マンションを処分するなりしないと、あなたもお子さんも被害を避けられないのでは? 慰謝料が欲しくなる気持ちもわかりますが、現状では生活費も無理なのですから、養育費すら厳しいでしょう。 残念ですが、あなたも火中の栗をひろい、なんとかするしかない…と思います。 まずマンションのこと聞きましょう。 その上でマンションをなんとかし、それから夫婦生活の清算を検討されてはどうでしょうか。 あまりにも大変な目ですが、お子さんのためにもなんとかメドをつけましょう。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションについて、どう切り出したらいいかわかりません。 固定資産税の納付書を発見したのは、主人の仕事用カバンの中からです。 お風呂に入っているときに、のぞきました。現在はどこにあるかわかりません。 トーシンパートナーズの封書も見かけてはいましたが、封を切らず職場へ持っていったきりです。 バレてないと思っています。 生活費がないことについて、まずは問わないといけませんよね。 マンションの件発覚前から、使途不明金が多いので、疑ってはいました。 特定の女性と会っていることも、携帯からわかり、そちらとの関係でお金を使っているんだろうと思っていました。主人は普段携帯にロックを掛けているのですが、たまたま子供に貸したほんのわずかな時間にメールを見て知りました。 なので、浮気についても問いただせず、です。使途不明金については、逆ギレして話し合いになりませんでした。 そんな経緯もあり、話し合いに持っていくのもためらっています。 本当は不倫についても証拠をとれれば、と思っているんですが、そちらもできずにいます。 情けないですね。子供たちのため、平穏を保っているつもりですが、ただただ情けないだけですよね。 どんなふうに話し合いにもっていけばいいのかさえ、わかりません。 逆ギレされたらどうしよう、や、子供たちに不安な思いをさせたくない、や、両親は巻き込みたくない、 や、いろいろなことで、私には決断できません。 まずは、何をどこから手をつければいいんでしょうか。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

子どもさんが成人段階が節目です、今は時期早いです、離婚を切り出すなら子どもさんが離婚渦中で振り回されます。  騙されたと分かって居るなら、子どもさんが成人まで騙されて居る事です。  子どもが居るなら、生活費を出さないでは通じません、育児放棄そのものです。  離婚をいうなら、明日の生活が即困ります、離婚を思うなら其処は仕事をして居るのが原則論です。  離婚は何時でも出来るんです、悔いない離婚を目指さないと、困惑するのは、子どもさんです。  今まで我慢して居るなら、もう少し我慢では無いですか?  離婚を言うなら、子どもさんと相談です、子どもの将来をどうみるか、大きな課題です。  我慢なら、子どもが巣立つ時期と目安を付けるなら、計画しやすと思います。  

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が第一なんです。本当に。何も知らず普通の生活ができていると思っている子供たちです。子供のためと我慢してきました。もう少し頑張ってみたほうがいいでしょうか。 ただ、生活費については、何も言わない主人にどう切り出したらいいかわかりません。 子供の学校集金でさえ、カードローンで用意しています。集金袋を見える場所に置いても見て見ぬふりです。そこで、私が聞けばいいかもしれません。でも子供たちの手前、また同居両親の手前、何も言えません。子供たちのためとは言う割には情けないですね。 生活費についてはなんとか話し合いに持っていこうと思います。

回答No.6

ぶっちゃけ、ここに相談するよりも専門家に相談して任せるしかないと思います。 自分がそこまで犠牲になる必要はないと思います。 質問文、読んでみたけど、残っているのは借金だけじゃないですか。  他の回答者さんも言っていたけどお金のない人からの慰謝料は厳しいと思います。  自己破産という逃げ道もあるしねぇ。  ここに質問しても時間の無駄です。一刻もはやく、専門家に相談するべきです。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに借金ばかり残ってしまいそうです。どうしようもなくなる前に相談したいと思います。

回答No.5

離婚専門の弁護士事務所を探し出し相談してみたら 簡単な問題じゃ無いので、子供の親権、慰謝料、財産分与、 テレビドラマ見たいに、簡単に済まない。(離婚届書にサインでは、済まない) 色んな法律が、有る為に即、離婚出来ません。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に複雑で、今まで何度も離婚を考えていましたが、行動に移せませんでした。やっぱり難しいですね。 離婚専門の弁護士はどのくらいの料金かかりますか?お金がないので、相談にも躊躇しています。

• kenzo333
回答No.4

養育費を払わない男が多いから当てにしないほうがいいです。弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談してみたいです。先ほどの回答者様にもお礼で書かせていただきましたように、私の実家であること、両親が同居していることなど、かなり複雑ですが、無料相談でも大丈夫でしょうか。

• hkinntoki7
回答No.3

お金がない人からは養育費をもらえません。  働いていらっしゃるのであれば具体的にどこに住んで、いくら手当がもらえるのかシミレーションされてみてはいかがでしょう。質問者様が現在、住んでいる住居のローンを借り入れているのであれば、売却時幾らの借金が残るかも確認しなければならないでしょう。まぁ、離婚した方が借金が増えることはないので離婚されることをお勧めします。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。シュミレーションですか。やってみます。 でも実はもうひとつの問題があるんです。自宅は売却できません。私の実家であり、両親が同居しています。先祖代々の土地に新築しました。 慰謝料、養育費をとれれば、離婚しても、私がローンを払えるのかな?とも思っているんですが、難しいでしょうか?

回答No.2

大変ですね。 お子さんは、もう高校生くらいですか? この件について話し合えるくらい大きくなってますか? もし、可能であれば、お子さんとも話し合い、お父さんと別に暮らすことがお子さんたちにとっても大丈夫であれば、そのほうが良いように思えます。 このままだと、ご主人の借金やローンで、身動きがとれなくなるかもしれません。 あるいは、お子さんが成人するまで、もう少し、我慢するか・・・ でも、後になればなるほど、借金は、増える危険性があると思います。 本人が、良い人だったとしても、お金にルーズだというのは、一緒に暮らしていくパートナーとして、難しいのではないでしょうか? 慰謝料については、何とも言えません。たとえ、裁判で支払が認められても、「お金がない。」と言って、未払いの養育費について聞いたことがあります。一度、役所などに定期的に設けられている法律無料相談で、聞いてみてはどうでしょうか? 質問者さんが正社員で働いているのであれば、お子さんと話し合い、今後を決められたほうが良いと思います。 その場合、済む場所の家賃などもいくつか候補をあげ、こんな生活になる。という話もされたほうが良いと思います。 残りの人生も長いはずなので、どちらにしても、慎重に。 体に気をつけて、がんばって下さいね。

to_h_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は中3と中1です。 長男は受験生であり、部活の大事な試合を控えています。 今までも、なんだかんだ、そういう事情をイイワケにして、 主人と肝心な話し合いを避けてきたような気もします。 >でも、後になればなるほど、借金は、増える危険性があると思います。 私にとって子供が第一なんです。 長男の試合が終わり次第、行動したいと思います。 法律無料相談調べてみます。