green-101のプロフィール

@green-101 green-101
ありがとう数86
質問数7
回答数119
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
39%
お礼率
76%

  • 登録日2008/06/18
  • この結婚、騙されてる?

    友人たちに夫のことを話したら、「結婚詐欺っぽい」とか「利用されてるんじゃないの?」と言います。 私は夫に騙されてるのでしょうか? ・結婚前は「年収800万」と言っていたが、実はそれは売り上げで、経費を抜くと実際の年収は100万円も無く、収入0円の月もある。 ・結婚前は「これから仕事の規模をどんどん拡大していく」と言っていたが、自営していた仕事は実は年々経営が苦しくなってきており、結婚後半年で廃業。無職になった。現在は時々バイトをしている。 私は親戚・家族がほとんど公務員で、私も教員であり、年収が600万あります。結婚後半年で無職無収入になった夫を扶養することになりました。 夫の両親はこのこと(息子が廃業し、私の扶養になったこと)で私にお礼を言ったことはありません。 「亭主がしんどい仕事をして疲れて帰って来るより、給料が安くても楽しく仕事して元気でいてくれていたらいいよね、元気が一番だよね。そうだろう?」と私に同意を求めてきます。 夫は学生時代から精神的に弱く、何度か「うつ」になったことがあるそうです。精神科の薬をたくさん飲んでいます。仕事や人間関係でつまずくとまた「うつ」になってしまうかもしれないらしいのです。夫の両親はそういう状態よりはいいよね、と言います。 私はとにかく子供が欲しく、結婚したかったので、結婚相談所で出会った夫と結婚しました。年収800万円ということで、お金の面では独身時代の今とそう変わらない暮らしが出来ると、安心していました。というか、お金で苦労したことがないので、深く考えませんでした。 でも、結婚してからすぐに「今月は無収入」と言われ、年収を聞いてみると「実は100万円あるかないか」と言われました。泣いてケンカしましたが、数日後に仲直りし、その頃に妊娠しました(秋に出産します)。 結婚前はデート代、食事代、ガソリン代、新婚旅行代金は全部彼が払ってくれていて、私も彼にお返しのつもりでたくさんプレゼントをしていました。結婚後すぐも記念日にはお気に入りのフランス料理で食事していました。 でも、実際の年収がわかってからは、外食は一切無し。銀行からお金を少しずつ下ろし、毎日の食費を切り詰めています。 子供も生まれますが、彼の収入は今後も当てに出来ず、頼りになるのは自分のみです。実家の両親には彼の収入や今無職だという事を言っていません。 今、彼は仕事を探しています。しかし、一日働いても日給5000円のところが最高です。月に14万円あるかないかです。でも、それでもいいから、就職して欲しいです。 バイトの無い日は一日寝ている彼と、ケンカになります。彼が家を飛び出すこともあります。でも、赤ちゃんのことを思うと離婚する訳にはいかず、また、今までの楽しかった思い出が頭を駆け巡り、「帰っておいで」とメールすることになります。それに、あまり責めると「うつ」になる気がして、結局すぐに仲直りをします。 子供は好きな夫、私の甥や姪も我が子同然に可愛がります。私の両親にもとても優しいです。私のことも大好きだと言い、「ごめんな、俺なんて死んだ方がましだと思う。お前が死ねと言えば死ぬよ。何度も死のうと思ったことがあるから、死ぬ方法は知ってる」と泣きます。 上のような話を友人にすると、「騙されて結婚したんじゃない?」とか「安定した収入を当てにされたんじゃないの?」と言われるのです。 私は、正直な話、夫のことは腹が立つぐらいに好きです。 でも、騙されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#85984
    • 夫婦・家族
    • 回答数56
  • 調停の取り下げについて

     離婚関係の調停の取り下げについて教えてください。  私が申立人で調停をしていますが、第1回目は妻が出席せず私ひとりが出席しました。もうすぐ第2回目があるのですが、裁判所から連絡があり今回も妻は出れず、6月以降なら出席出来ると伝えてきたそうです。  その時に裁判所の方から調停を取り下げて提訴が出来るとお聞きしたのですが、相手がまったく話し合いに応じない場合などは、調停を取り下げても裁判に出来るのでしょうか?  色々調べたのですが、調停を取り下げてしまったら白紙に戻り提訴が出来ないと理解しています。子供の為にも早く問題解決をしたく遠回りはしたくありません。  法律に詳しい方、同じ様な経験をお持ちの方がお見えでしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ男性26歳ですが、どのタイミングでそのことを彼女にうちあけるべきなのか?

    私はバツ1の男性26歳です。 結婚期間は1年で、彼女の浮気が発覚し離婚しました。 次の恋愛に向かいたいのですが、 どのタイミングでバツ1を打ち明けるべきなのか分からずに困っています。付き合う前に告げるのが礼儀だとは思うのですが、引かれないかと不安です。どのタイミングがベストなのか教えてください。 また20歳前半の女性ならバツ1という事実に引きそうな気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 調停の取り下げについて

     離婚関係の調停の取り下げについて教えてください。  私が申立人で調停をしていますが、第1回目は妻が出席せず私ひとりが出席しました。もうすぐ第2回目があるのですが、裁判所から連絡があり今回も妻は出れず、6月以降なら出席出来ると伝えてきたそうです。  その時に裁判所の方から調停を取り下げて提訴が出来るとお聞きしたのですが、相手がまったく話し合いに応じない場合などは、調停を取り下げても裁判に出来るのでしょうか?  色々調べたのですが、調停を取り下げてしまったら白紙に戻り提訴が出来ないと理解しています。子供の為にも早く問題解決をしたく遠回りはしたくありません。  法律に詳しい方、同じ様な経験をお持ちの方がお見えでしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 彼の心がわかりません

    30代後半 女性です バツイチ彼(30代後半)との結婚がきまり、昨年の夏に退職しました 超多忙な職場で働いており嫁ぎ先が遠方でもあったため、退職して結婚準備を進めました 結納の日取りを決める段階になって、彼の両親が結婚に反対 2人で2度ほど彼の実家を訪ねましたが、彼が2度目の結婚なので、式も披露宴も面倒なことはしたくない 体裁も悪いという事でした 初婚の娘をバツイチの遠方に嫁がせる私の親が猛反発 バツイチだからこそ、式や披露宴はちゃんとできるところを見せるべきだ と言います 私も白無垢やドレスは着たいと思っていたけど、諦めないといけないのかな~と思っていたため、両親の気持ちはうれしかったです 彼も、出来る限り私の家の意見に沿うように と言ってくれていたのです 彼は、実家の鍵を返し、実家の近所のアパートから電車で2時間のところへ引越しすることで、私との結婚をうちの親に許してもらおうとしましたがうちの両親は認めず。。。 2人で話し合い、今年1月に嫌がる彼を私の家へ呼び話をしたのですが、結婚に対する考えや私への思いを親に伝えられないのです(言葉にできない?) うちの両親は、彼が来たことにより彼の言葉はヘタだけど、娘がいいというなら結婚を認める と言ってくれました 式の日取りなどを話し合いに3月に来てね と言い、彼も飛行機のチケットとったのですが、2人で話をつめようとすると「年度末の今時点で、スケジュールを言えないだろう」「仕事で疲れてるんだ うるさい! オマエは何にもわかってないな」と言って電話を一方的に切ってしまいます 「疲れてて話できないんだったらしないよ でも、来たときに両親にちゃんと話してね」というとだんまり&イライラ 自分が口下手だということはわかっているので、私と話したほうが言いことも承知してはいるのです ただ、彼がどうして具体的な話をしたがらないのか理解できません 気持ちが冷めてしまったのかと聞いたんですが、「気持ちがなかったら電話には出ない 電話に出る=お前がいいんだ」と言って、電話には必ず出ます 世間話はペラペラしゃべるので、結婚の話を持ち出した途端「疲れてる オマエなんもわかってない」とブチ切れてすぐ切っちゃいます もう、何を考えているかわかりません 退社当時は「結婚するなら彼しかいない!」と思っていましたが、色々な事があり、それまで知らなかった彼や彼の家族の色んな面を見て、彼への気持ちがわからなくなってきました とにかく、今のズルズル遠距離の状態は良くないと思っています 今の状態では仕事を探すこともできない 彼と別れたとしても、とりあえずは実家にいるのでいいのですが、このまま結婚せずに一生を送ることも可能性として考えると、年齢があがると転職は余計に厳しくなることもあり、定年まで長く働けて老後の蓄えもできる仕事を探さなくてはと思います このご時世で、特に田舎(私は実家に住んでいます)でもあり、30代後半未婚女性にまともな(=1人で生活できる収入の)仕事は皆無です 最初の気持ちを思い出して、このまま結婚したほうがいいのでしょうか こんなタイプの人とお付き合いされたかた、いらっしゃいますか? ご助言・アドバイスをお願いします (勝手ながら、ただ批判だけの回答はご遠慮ください )