明日退職します。お餞別のお返し

このQ&Aのポイント
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。内訳は仕事上のお付き合いの方からのプレゼントや社内の年上の人からの贈り物です。通常はどうすべきか教えてください。
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。仕事上のお付き合いの方からのプレゼントや社内の年上の人からの贈り物があります。通常はどうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。仕事上のお付き合いの方のプレゼントや社内の年上の人からの贈り物があります。通常はどのようなお返しをするのが適切でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

明日退職します。お餞別のお返し

20代の女です。 1年半程度働いた会社(10人程度)を明日で退職することになりました。 そこで、有難いことにいろいろお餞別のプレゼントをいただいてしまって驚いています。 内訳としては、 ・仕事上のお付き合いのある社外の方2名からたぶん5000円程度のプレゼント。 →このときはいただいたときにお礼をして、帰宅後中身を改めてから感想を添えたお礼のメールを改めて出しました。 ・社内の年上の人(男性)から名前入りのボールペン ・社内の年上の人(女性)からキャラクターグッズ(明日渡すと言われました) これまでは、退職する人には社内有志から花束が贈られることもあり、退職者は最終日にお菓子の詰め合わせを用意していたので、私も明日用意する予定でした。 でも、勤続年数の短さのわりに予想外にいろいろな方が個人的なプレゼントをくださったので、ありがたくもお返しをどうすべきか迷っています。 もし必要なら、明日お菓子を購入しにいくときに一緒に用意をしようと思うのですが、通常こういうときはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• shioz
回答No.1

今から明日の出社までに用意となると、調達できるものも限られてきますね・・・。 無理に急ごしらえの物を贈るよりは、一筆箋にちょっとしたお礼の言葉とこれまでお世話になったお礼を書いて、個別にお渡ししてはいかがでしょう? 明日、ご挨拶のお菓子を用意する、ということは明日でも買いに行く時間が取れるということでしょうか? それなら、お菓子を買うとき(たぶんデパ地下のような場所だと思いますが)500円前後の小さな焼き菓子やチョコなど購入して、個別にお渡しするのもいいですね。 これは注意しないと、明日になってまた個別にプレゼントを頂くかもしれないので、多めに用意するとか(余ったら直属の上司や特にお世話になった方へ渡す)、気を遣わせないよう、他の人には見えない場所で渡すほうがいいと思います。 私は、当日になって急に手土産やお返しなどが必要になったとき、スタバやタリーズなどのコーヒーショップのギフト品を選びます。 包装がそれなりに様になっていて、早朝からお店がオープンしているので。 http://www.starbucks.co.jp/food/package.html#Package お菓子のほかは、ディーバッグやハンカチなど、ちょっとしたもので良いと思います。 女性なら、可愛い絵つきの付箋紙なども喜ばれます。 あまり値の張るお返しをしてしまうと、贈ったほうも恐縮してしまうので。 また、この時期なので、わざわざ個別に贈り物を用意して頂いた方には住所を聞いて年賀状をだすのもいいと思います。