明日退職します。お餞別のお返し

このQ&Aのポイント
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。内訳は仕事上のお付き合いの方からのプレゼントや社内の年上の人からの贈り物です。通常はどうすべきか教えてください。
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。仕事上のお付き合いの方からのプレゼントや社内の年上の人からの贈り物があります。通常はどうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 明日退職する私がお餞別のお返しを悩んでいます。仕事上のお付き合いの方のプレゼントや社内の年上の人からの贈り物があります。通常はどのようなお返しをするのが適切でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

明日退職します。お餞別のお返し

20代の女です。 1年半程度働いた会社(10人程度)を明日で退職することになりました。 そこで、有難いことにいろいろお餞別のプレゼントをいただいてしまって驚いています。 内訳としては、 ・仕事上のお付き合いのある社外の方2名からたぶん5000円程度のプレゼント。 →このときはいただいたときにお礼をして、帰宅後中身を改めてから感想を添えたお礼のメールを改めて出しました。 ・社内の年上の人(男性)から名前入りのボールペン ・社内の年上の人(女性)からキャラクターグッズ(明日渡すと言われました) これまでは、退職する人には社内有志から花束が贈られることもあり、退職者は最終日にお菓子の詰め合わせを用意していたので、私も明日用意する予定でした。 でも、勤続年数の短さのわりに予想外にいろいろな方が個人的なプレゼントをくださったので、ありがたくもお返しをどうすべきか迷っています。 もし必要なら、明日お菓子を購入しにいくときに一緒に用意をしようと思うのですが、通常こういうときはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

今から明日の出社までに用意となると、調達できるものも限られてきますね・・・。 無理に急ごしらえの物を贈るよりは、一筆箋にちょっとしたお礼の言葉とこれまでお世話になったお礼を書いて、個別にお渡ししてはいかがでしょう? 明日、ご挨拶のお菓子を用意する、ということは明日でも買いに行く時間が取れるということでしょうか? それなら、お菓子を買うとき(たぶんデパ地下のような場所だと思いますが)500円前後の小さな焼き菓子やチョコなど購入して、個別にお渡しするのもいいですね。 これは注意しないと、明日になってまた個別にプレゼントを頂くかもしれないので、多めに用意するとか(余ったら直属の上司や特にお世話になった方へ渡す)、気を遣わせないよう、他の人には見えない場所で渡すほうがいいと思います。 私は、当日になって急に手土産やお返しなどが必要になったとき、スタバやタリーズなどのコーヒーショップのギフト品を選びます。 包装がそれなりに様になっていて、早朝からお店がオープンしているので。 http://www.starbucks.co.jp/food/package.html#Package お菓子のほかは、ディーバッグやハンカチなど、ちょっとしたもので良いと思います。 女性なら、可愛い絵つきの付箋紙なども喜ばれます。 あまり値の張るお返しをしてしまうと、贈ったほうも恐縮してしまうので。 また、この時期なので、わざわざ個別に贈り物を用意して頂いた方には住所を聞いて年賀状をだすのもいいと思います。

関連するQ&A

  • いただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

    明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。 その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。 明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、 「餞別のお返し」というのは一般的にどのような いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

  • お餞別のお返し

    社員6人の小さい会社なんですが、退職するときにお餞別を3人の方から1万円と、1人からは2万円いただきました。 退職する日にお菓子の詰め合わせとひとりずつにハンカチを持って行ったんですが、お餞別をたくさんいただいたのでお返しをした方がいいのか悩んでいます。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

  • 退職時に餞別をいただきましたが・・

    3ヶ月弱派遣として働いた職場なのですが、契約期間満了前に自己都合で 退職の意思を示し、職場の了解を得て退職しました。 私としては迷惑ばかりかけたし、まさか餞別なんて 頂けると思っていなかったのでびっくりしました。 (おそらく500~1000円くらいのお菓子詰め合わせです) 返却物があるので、また後日職場に伺うのですが、 その時に何かお返しを持っていった方がよいでしょうか? (私がいたのは10人くらいの部署で、全員派遣です) もし持っていくならやはりお菓子の詰め合わせが無難かと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 定年退職者への餞別品

    社内に今月いっぱいで定年退職される方がみえます。 退社後はゆっくり家で過ごすそうなんですが、お世話になっていましたので有志で何かプレゼントをしようと思っています。 2万円程度。 男性・65歳・別けあって独身 何が喜ばれるかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 餞別のお返し

    先日、会社を退職しまして社員の皆様から1000円ずつ頂きました。 直属の上司からは商品券10000円を頂きました。 お返しに関してですが、似たような質問でもあるようにお菓子の詰め合わせをお礼としてお渡しすると良いと思いますが 直属の上司宛に何か特別なものを渡したほうが良いでしょうか? また、どのような物をお返ししたらよいでしょうか? 自分の年齢は20、上司は32です。

  • 餞別のお返しはどうすればよいですか

    従業員100人程度の会社を5年あまり勤めて退職しました。 トップのオーナーからは慰留を再三にわたり言われておりました。退職の当日にも呼ばれて相変わらず慰留をすすめる言葉で手放す事がおしい・・信頼できる人間という人というのはなかなか出会えるものではないという気持ちを聞かされました。私は[そんな風に思ってもらえるだけで嬉しいです・・が、でも・・・]と言葉を濁したまま退職しております。そして餞別として5万円をいただきました。頂いた餞別にお返しはどうしたものかと悩んでいます。 通常は餞別にお返しはしなくてもよいと思っているのですが、そんな関係なのでお返しをする事によって どういう風に思われるかという事が心配です。

  • 退職される方への御餞別について

    いつもお世話になってます。 このたび、職場の先輩(30代の男性)が退職されることになったので、同じチームの有志で御餞別を贈ることになりました。 そこでご祝儀袋を用意したのですが、中袋(白の封筒型)に金額は記載するべきかどうかで悩んでおります。 ネットで調べてみたのですが、自分の求めている回答を見つけることができませんでしたので、 経験ある方、または御餞別を頂いたことのある方からアドバイスを頂きたく質問いたしました。 金額は1万円前後の予定です。 また、お渡しする際はふくさ(または風呂敷)でお包みしなければやはり失礼にあたるでしょうか。 何分このような経験が少ないもので戸惑っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お餞別に対してのお礼

     先日、退職をしました。  その数日前に、会社のある方から大きな金額のお餞別をいただいていました。  退社日には、会社全体にお礼という意味で箱でお菓子をお渡ししました。    また、他にも餞別に頂いた方もありましたが、それを含めてのお礼としてお菓子を渡しました。  ですが、  万単位のお餞別をくださった方だけに、皆さんのいる前でお礼を渡すわけにもいかず、  「改めてお礼をしたいので後日、メールします」と伝えました。  ところで、お礼として  ご家族でどうぞと箱入りでお菓子を郵送したいと思うのですが、何せその方の住所を知りません。  メールで住所を聞くことが無礼になるのかな?と思ったり、迷っています。    メールで住所を聞き、それでお返事があればきれいな包み紙でお礼の手紙を添えて送ろうと思いますが、どう思いますか?  また、住所を聞いても教えていただけなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう