• 締切済み

お餞別に対してのお礼

 先日、退職をしました。  その数日前に、会社のある方から大きな金額のお餞別をいただいていました。  退社日には、会社全体にお礼という意味で箱でお菓子をお渡ししました。    また、他にも餞別に頂いた方もありましたが、それを含めてのお礼としてお菓子を渡しました。  ですが、  万単位のお餞別をくださった方だけに、皆さんのいる前でお礼を渡すわけにもいかず、  「改めてお礼をしたいので後日、メールします」と伝えました。  ところで、お礼として  ご家族でどうぞと箱入りでお菓子を郵送したいと思うのですが、何せその方の住所を知りません。  メールで住所を聞くことが無礼になるのかな?と思ったり、迷っています。    メールで住所を聞き、それでお返事があればきれいな包み紙でお礼の手紙を添えて送ろうと思いますが、どう思いますか?  また、住所を聞いても教えていただけなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。

noname#192761
noname#192761

みんなの回答

回答No.1

住所を教えてくれないって事は、宅急便で送ったりしないで欲しいと言うことです。 メールでキチンとお礼状を書くべきだと思います。 ケータイのメールじゃダメですよ。

noname#192761
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイのメールアドレスしか知らないのですが、 パソコンのメールに送れば大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • お餞別

    先日、三年ほど勤めていた会社を寿退社しました。 寿退社するにあたり、会社の上司とは少しもめてしまい、結婚する半年も前にやめるよう促され、納得しないまま退社する形になりました。 辞める際、会社の人たち全員に数百円程度のお菓子を配り、特にお世話になった上司と先輩にはお菓子+ハンカチと手紙を渡しました。 すると帰り際、トップの上司からブランド物の小物、特にお世話になった女性の上司から大きな花束、事務の先輩から夫婦茶碗と雑貨、他部署の先輩からお金(数千円)を頂いてしまいました。 女性の上司からは「こんな形になってしまったけれど……(中略)あなたは本当に成長した。素直で可愛かった」とのお言葉まで頂き、本当に嬉しかったです。なので、これはお餞別を下さった方々へ何かお礼をしたほうがいいのかなと思いましたが、家族に「お礼はいいんじゃない」と言われ迷っています。 どうなんでしょうか。 納得しないままの退社とは言え、まさかこんなに頂いてしまうとは思わなくて、せめてお礼状みたいなものは書いて送った方がいいのでしょうか?? もし送るとしても住所が分からないので、会社に送るようになると思いますが、お金を下さった先輩は「内緒だからね」と言われているので、 何らかの形でお礼するとしたら、どういうふうにしたらいいのかわかりません。

  • 餞別のお礼に対するお礼。

    取引先の方が転勤になるとのことで3万円を餞別として弊社から送りました。 その御礼として、菓子折をその方が送って下さいました。 このような場合御礼はどのようにするのがいいでしょうか・・・? ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • 餞別のお返しについて

    もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。 他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。 餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。 その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか? その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか? それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか? たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

  • 氏名・住所・金額が明記されたお餞別に対するお礼

    氏名・住所・金額が明記されたお餞別に対するお礼 本日、半年間務めた会社を退職し、お餞別をいただきました。 半年間という短い期間でしたし、まさかお餞別をいただけるなんて思っていなかったのでびっくりしています。 さらに開けてビックリしたのが、47000円という金額です。 添付されていた紙を見ると、15名の方たちのお名前、住所、電話番号、そして金額が書かれてありました。(それぞれ3000円(課長は5000円)) 過去の質問を見ていると、お餞別のお礼は不要というご意見もありましたが、 これはお返しするのが暗黙の了解というような気もしますし、 もちろんお世話になった職場で、みなさんのこと大好きなのでお礼をしたいです。 職場にお菓子包みでもというご意見も見ましたが、そのような紙が同封されているということは、 やはり個々の住所に送るべきですよね? どのくらいの金額のものを送ったらいいのか、何を送ったらいいのか、いつまでに送るべきかなど・・ 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職の餞別のお礼について

    昨年9月に退職の意を伝え、ようやく5月10日で退職できることになりました。 勤続10年超の事務(女)です。自己都合退社です。   仕事が激務だったため、有給を消化できておらず、4月10日から5月10日まで 休むことになっていたのですが、引き継ぎが満足に出来ておらず、あと2、3日 出社する予定です。   勤務は4月10日まで、と言われていたため、昨日、餞別をいただきました。 そんなにしてもらえると思っていなかったので、何も考えていなかったのですが、 会長のほうから現金と、社長のほうから手作り刺繍のハンカチと、 ものすごく高級なものをいただきました。 あと、同じ職場の方から「一同」としてもいただきました。   5月10日の保険証等の返却で出社する時でいいと思い、 まだ用意してないのですが、 同じ職場の方には個別にハンカチなどを、会社には菓子折りを、 会長と社長にはお礼の手紙をと思っているのですが、 こんなもので良いのでしょうか? 会長と社長は個人名で餞別をいただきました。お礼の手紙+何か用意したほうが 良いですか? あと渡す時期も、退社日の5月10日で良いのか、 引き継ぎのためあと2、3日出社するその最終日のほうが良いのか、 わかりません。     高校卒業後、ずっと働いてきた会社で、始めての退職経験となるので 不安です。   誰に聞いていいかかからず、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 餞別のお返し

    餞別のお返し  こんばんは。  先日永く勤めていた会社を退社しました。何人かの社員さんから餞別をいただいたのですが、お礼をどうすればよいか、迷っています。 1.現金でいただいた場合、何割お返しすればよいでしょうか? 2.金券と物の組み合わせでいただいた場合はどのようにお返しをすればいいでしょうか? 3.物のみで餞別をいただいた場合はどうすればいいでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • お餞別のお礼について

    一月半くらい前に、市外に引っ越しをしたのですが 友達や近所の方々からお餞別をいただきました。 引っ越しの時期が年末だったというのもあり お礼の言葉を添えて年賀状を出したのですが、他には何もしていません。 今度、住んでいた地域に用事があり行く予定があるのですが、 その時にお餞別のお返しの品をもって挨拶に回った方が良いのでしょうか? そしてその場合、どの位の物をお返しした方が良いのか教えていただきたいです。

  • リストラされた会社からの餞別

    私は先日、パートで1年半働いた職場を、リストラされました。 会社で、雇用保険も入ってもらっていなかった為、慌てて仕事を探し、幸い新しい職場も見つかりました。 社長のお母さまから、「今までありがとうね。会社の方針で、こんなになってしまったみたいで・・・ごめんね。」と、お餞別(1万円)を頂きました。 こんな形で会社を退職するのは、正直辛いですが、人間関係もすごく良く、気持ちよく働け、いい出会いが出来たなといい方に思っております。 お餞別のお礼をしたいと考えているのですが、どういったものがいいと思いますか? 主人からは、リストラだし、退社時にお菓子の詰め合わせを会社に持って行っているので、いいんじゃないのかとも言われるのですが、どうしたものかと・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう