退職の餞別のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 退職の餞別をいただき、お礼の方法や時期について相談したいです。勤続10年超の事務(女)で、自己都合退社です。退職日は5月10日で、引き継ぎのためにあと2、3日出社する予定です。退職に際して餞別をいただきましたが、お礼の手紙やプレゼントなどはどのようにすれば良いでしょうか?また、渡す時期も悩んでいます。
  • 退職の餞別をいただき、お礼の方法や時期について相談です。勤続10年超の事務(女)で、自己都合退社です。退職日は5月10日で、引き継ぎのためにあと2、3日出社する予定です。退職の際には会長と社長から個別に餞別をいただきましたが、お礼の手紙+何か用意したほうが良いでしょうか?また、渡す時期も悩んでいます。
  • 退職の餞別のお礼について相談です。退職日は5月10日で、引き継ぎのためにあと2、3日出社する予定です。会長と社長から個別に餞別をいただきましたが、お礼の手紙+何か用意したほうが良いでしょうか?また、退社日の5月10日での渡し方が良いのか、あと2、3日出社する最終日が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の餞別のお礼について

昨年9月に退職の意を伝え、ようやく5月10日で退職できることになりました。 勤続10年超の事務(女)です。自己都合退社です。   仕事が激務だったため、有給を消化できておらず、4月10日から5月10日まで 休むことになっていたのですが、引き継ぎが満足に出来ておらず、あと2、3日 出社する予定です。   勤務は4月10日まで、と言われていたため、昨日、餞別をいただきました。 そんなにしてもらえると思っていなかったので、何も考えていなかったのですが、 会長のほうから現金と、社長のほうから手作り刺繍のハンカチと、 ものすごく高級なものをいただきました。 あと、同じ職場の方から「一同」としてもいただきました。   5月10日の保険証等の返却で出社する時でいいと思い、 まだ用意してないのですが、 同じ職場の方には個別にハンカチなどを、会社には菓子折りを、 会長と社長にはお礼の手紙をと思っているのですが、 こんなもので良いのでしょうか? 会長と社長は個人名で餞別をいただきました。お礼の手紙+何か用意したほうが 良いですか? あと渡す時期も、退社日の5月10日で良いのか、 引き継ぎのためあと2、3日出社するその最終日のほうが良いのか、 わかりません。     高校卒業後、ずっと働いてきた会社で、始めての退職経験となるので 不安です。   誰に聞いていいかかからず、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • x1345
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

うーん、難しいですね。 頻繁にお会いしない前提で 書きました。 そちらの雰囲気が分からないので、何とも言えませんが、 お会いしたら、真っ先にお礼を言い「後日落ち着いたら 改めてお手紙をお出しします。」などと言えば不義理に ならないのでは。 お返しは、どの時点で渡されてもいいと思います。 それは、質問者さんが自然だと思うタイミングで実行すれば 良いですよ。 出社したら、きちんとお礼のご挨拶だけでもしておけば、 あとはいつでも構わないと思います。

x1345
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 状況説明が足りませんでした。  田舎の小さな、役員の方が家族の会社です。 会社ですが、自宅も兼ねてますので、絶対会います……。   あと、社長が品物を選んだのではなく、社長の奥さんにあたる専務が 私への品物を選んでくださいました。実際、のしの名前は社長名でしたが、 専務から品物を頂きました。 会長と社長に挨拶するのはなんともないのですが、 なんといいますか専務はとても厳しく難しい方で、どう挨拶すれば……と 言葉がなんとも見つかりません。 「あんたまだ来てるの?」とか言われそうですが、お礼のあいさつは しないといけませんよね。なんとか頑張ります。   お返しも、良いタイミングを見つけて渡そうと思います。     退職がこんなに大変なものだとは思いませんでした。 肉体的、精神的に想像以上です……。

その他の回答 (3)

回答No.3

その程度でいいと思います。 会長、社長なら、個人名と言いつつ、どうせポケットマネーじゃなくて経費処理してます。 手紙だけで十分だと思います。 職場の方も、個人的に親しかったり個別にもらったりしていればハンカチなどもいいでしょうが、菓子折だけで十分だと思います。 お礼をするなら、私も早めの方がいいと思います。

x1345
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

x1345
質問者

補足

……私もたぶん後で経費から落とすんだろうな、と思いますが、 私なんかに、こんな大層な餞別をもらえるなんて思ってなかったので、 気が引けてます。   本当は有給消化でもう出社しなくても良いのですが、引き継ぎ不足のところがあり、 上司にもうちょっとだけ出社して欲しいと言われて、明日も出勤です。   餞別もらったのに出勤して……。手紙やお礼を出すタイミングが本当にわかりません。 「今までありがとうございました」と手紙をだして、まだ会社で仕事してたら おかしいですか? と考えると5月10日かなとも思ったりもします。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

餞別は、本来お返しは不要ですが、高額な場合は多少は お菓子折りでもお返しした方が良いでしょう。 会長と社長さんには、1日も早く手書きでお礼状をお出し下さい。 こういう事は日が経つと良くありません。 職場の方たちには、書かれているもので良いのでは。 お渡しする日は、いつでも良いです。 ただ、引き継ぎで出社する日がすぐなら、5月10日の方が 良いと思います。 頂いてすぐお返しされると、何か突っ返されたような感じを受けます。 経験として、そう感じた事があります。 会長と社長さんには、気が済まなければ最後の日に、 「お世話になりました」という意味で、お菓子折りでもお渡しすれば 良いと思います。高額である必要はありません。 http://syukuden.e-infojp.net/archives/50615916.html

x1345
質問者

補足

お礼状はこれから書こうと思います。   ただ、すぐに手紙を送るのはいいのですが、 そのあと、引き継ぎで出社している時に、ばったり会長や社長に会うと、 ちょっとやらしい気がしないでもないのです……。 小さな会社で、毎日事務所に会長と社長は必ず顔を出すので……。 餞別をいただいたのに、明日も出社しなければならず、顔を合わせるというのも どうしたらいいのか、普通に振る舞えばいいのかわかりません。   なので、手紙はもう出社しなくても良くなった後にしたほうがいいのかなぁ…… とも思い悩みます。

回答No.1

会社もあなたもとてもしっかりした方だと思いました。 会長と社長には手紙もそえるわけですから、それで大丈夫だと思いますよ。 お二人にはお手紙の他にお茶菓子にようなものを添えるのはいかがでしょうか。 ハンカチやネクタイなどでもいいと思います。 人によっては食べてなくなるほうが後がいいと言う方もいるとは思いますが、手紙も一緒に渡すということで快く受け取ってくれるでしょう。 本当に円満退職になりそうですね。

x1345
質問者

お礼

高卒で右も左もわからない自分によくしてくださって、会社には本当に感謝しております。 円満……なのかは実のところよくわかりません。   会長と社長には菓子折りと、手紙をお渡ししようと思います。   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • お餞別に対してのお礼

     先日、退職をしました。  その数日前に、会社のある方から大きな金額のお餞別をいただいていました。  退社日には、会社全体にお礼という意味で箱でお菓子をお渡ししました。    また、他にも餞別に頂いた方もありましたが、それを含めてのお礼としてお菓子を渡しました。  ですが、  万単位のお餞別をくださった方だけに、皆さんのいる前でお礼を渡すわけにもいかず、  「改めてお礼をしたいので後日、メールします」と伝えました。  ところで、お礼として  ご家族でどうぞと箱入りでお菓子を郵送したいと思うのですが、何せその方の住所を知りません。  メールで住所を聞くことが無礼になるのかな?と思ったり、迷っています。    メールで住所を聞き、それでお返事があればきれいな包み紙でお礼の手紙を添えて送ろうと思いますが、どう思いますか?  また、住所を聞いても教えていただけなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。

  • 退職 お餞別のお返しについて

    1年半勤めた会社を退職しました。 一応円満退社です。 50人ほどの小さな会社なので、退職時にみなさんにお菓子を配って挨拶したのですが、 会社からのお餞別はなかったのですが、社長から個人的にお餞別を頂いてしまいました。 1万円だったのですが、こういう場合、お返しは必要でしょうか? 退職時に配ったお菓子は社長の分もありましたが、1万円も頂いてしまったので、それだけでいいものかと思って…。 色々と返却するものがあり、また近々会社に顔を出します。 何かお返しをもっていったほうがいいでしょうか? もっていったほうがいいとしたら、どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職時のお礼

    今日で退職いたしました。 その際に、お二人の方にお餞別をいただきました。 来週、制服や保険証を返すために職場に行くことになってます。 職場には2000円ほどの菓子折りを持っていく予定なのですが、お二人には別に何かお礼をしたいと思います。 ただ、一人の方からはハンカチ、もう一人の方からはマグカップをいただいております。 どのようなお礼をしたら喜んでもらえるでしょうか? 一人は40代前半、もう一人は60近い方なんですが・・・

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「御餞別」の御礼のハガキをいただいたら

    11月末で退職される方(60代男性)に、10月中の最後の出勤日に(年休消化などがあったため)心ばかりの御餞別(お花とお菓子と現金5000円を友人と2人で)をお渡ししました。 12月に入り(つまり正式に退職となってから)、退職のご挨拶と丁寧な餞別への御礼をハガキでいただきました。 さて、このハガキはいただきっぱなしでよいのでしょうか? 「ご丁寧におハガキありがとうございました、時節柄お体お大切に」とこちらからもハガキか、カードをだそうかと思ったのですが、キリがなくなってしまうというか、相手の方が気を遣われるかと思ったので…。 プライベートでの付き合い(仕事帰りに飲みに行ったりとか)は全くありませんが、仕事でのつながりとしては、一番その部署のしんどかった時期を、共に乗り越えてきたメンバーの一員同士、といった感じです。

  • リストラされた会社からの餞別

    私は先日、パートで1年半働いた職場を、リストラされました。 会社で、雇用保険も入ってもらっていなかった為、慌てて仕事を探し、幸い新しい職場も見つかりました。 社長のお母さまから、「今までありがとうね。会社の方針で、こんなになってしまったみたいで・・・ごめんね。」と、お餞別(1万円)を頂きました。 こんな形で会社を退職するのは、正直辛いですが、人間関係もすごく良く、気持ちよく働け、いい出会いが出来たなといい方に思っております。 お餞別のお礼をしたいと考えているのですが、どういったものがいいと思いますか? 主人からは、リストラだし、退社時にお菓子の詰め合わせを会社に持って行っているので、いいんじゃないのかとも言われるのですが、どうしたものかと・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • お餞別のお返し

    社員6人の小さい会社なんですが、退職するときにお餞別を3人の方から1万円と、1人からは2万円いただきました。 退職する日にお菓子の詰め合わせとひとりずつにハンカチを持って行ったんですが、お餞別をたくさんいただいたのでお返しをした方がいいのか悩んでいます。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 退職の時のお礼

    10年間働いた会社を退職することになりました。 10人ぐらいの会社なんですが、退職するときひとりずつになにかお礼を渡そうと思っています。 ハンカチにしようかなぁと思ってるんですが、社長にも同じ物だと失礼でしょうか? あと、ハンカチ以外になにかアイデアがあれば教えて下さい。

  • 餞別のお返しについて。

    はじめまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 私は、3月いっぱいで3年間務めた今の職場を退職します。理由は、結婚し、彼と一緒に暮らす為です。円満退社です。 本題なのですが、職場の62名より、1人300円のお餞別を頂きました。 本来であれば、半分程度のお返しをするのがマナーかと思いますが、私の場合、1人当たり約150円のお返しとなります。出来れば1人ひとりにお返ししたいと思いますが、150円の良い物が浮かびません。お菓子、お茶、ハンカチは定番ですし、なにか違う物が良いかなと考えています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう