• ベストアンサー

退職時に餞別をいただきましたが・・

3ヶ月弱派遣として働いた職場なのですが、契約期間満了前に自己都合で 退職の意思を示し、職場の了解を得て退職しました。 私としては迷惑ばかりかけたし、まさか餞別なんて 頂けると思っていなかったのでびっくりしました。 (おそらく500~1000円くらいのお菓子詰め合わせです) 返却物があるので、また後日職場に伺うのですが、 その時に何かお返しを持っていった方がよいでしょうか? (私がいたのは10人くらいの部署で、全員派遣です) もし持っていくならやはりお菓子の詰め合わせが無難かと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貰った以上の出費にはなりそうですが 今後もどこでお付き合いがあるか分かりませんので 人数分の数がある菓子折りを持参されてはいかがでしょうか? コージ-コーナ-のマドレーヌとかも気軽に食べれるので良いかもしれないですね http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/for_gift/08winter/md.html

norinori79
質問者

お礼

マドレーヌ、おいしそうですね。簡単につまめますし・・ 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

私も退職後の顔出し?の時にお菓子折を持参しました。 人数分賄える菓子折りで良いのではないでしょうか。 もしかしたら頂いたお菓子詰め合わせ以上の出費かもしれませんが、気持ちの問題ですので・・ 数が足りないのはNGです。 または、休憩時自分たちでお茶やコーヒーを淹れる職場ならお茶葉やコーヒー豆(粉末?)どうでしょうか? 同額程度に抑えやすいかも。気持ちだけなので。 そういえば、バイト先でティッシュ箱を配ったことがあります。(1人1箱) 私用でも仕事上も使う頻度が高いものでしたので(私物扱いで配給なし) ・・コレはちょっと特殊ですかね^^;

norinori79
質問者

お礼

やはり何か持参しようと思います。 少し多めに見繕っていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職 お餞別のお返しについて

    1年半勤めた会社を退職しました。 一応円満退社です。 50人ほどの小さな会社なので、退職時にみなさんにお菓子を配って挨拶したのですが、 会社からのお餞別はなかったのですが、社長から個人的にお餞別を頂いてしまいました。 1万円だったのですが、こういう場合、お返しは必要でしょうか? 退職時に配ったお菓子は社長の分もありましたが、1万円も頂いてしまったので、それだけでいいものかと思って…。 色々と返却するものがあり、また近々会社に顔を出します。 何かお返しをもっていったほうがいいでしょうか? もっていったほうがいいとしたら、どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • お餞別のお返し

    社員6人の小さい会社なんですが、退職するときにお餞別を3人の方から1万円と、1人からは2万円いただきました。 退職する日にお菓子の詰め合わせとひとりずつにハンカチを持って行ったんですが、お餞別をたくさんいただいたのでお返しをした方がいいのか悩んでいます。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • 餞別金について

    2年前に職場を退職するとき、同じ職場のある人から餞別金をいただきました(半返しあり)が、このたびその人が退職するとの話を聞きました。 今は同じ職場にいないため付き合いはありませんが、お返しの餞別金を贈ったほうがよいでしょうか。

  • 退職する上司への個人的な餞別について

    職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

  • 餞別について

    退職に際し、職場の同僚等から個人的に餞別金をいただきました。 Q1 餞別に対して、お返しはするものでしょうか。 するとしたら Q2 商品券の半返しを考えていますが、もっと良い品はあるでしょうか。 Q3 熨斗の表書きは、御礼でよいでしょうか。

  • 餞別のお返しについて教えて下さい。

     先日会社を退職したのですが、職場の方々から餞別を頂きました。そこでお返しなんですが「こうするのが一般的です」というものがあれば教えてください。「餞別にはお返しはしない」という意見もあるのですが、私も実際にお返しを頂いたり頂かなかったりで戸惑っています。もしするのが普通だったら、頂いた金額に対してどの程度すればいいのでしょうか?、商品券とかはダメなのでしょうか?のしはどう書くのですか?

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣先を休職します(お餞別へのお返し・職場への挨拶など)

    現在派遣社員として就業しております。 就業期間は2年程になるのですが、会社都合により3ヶ月の休職をすることになりました。 3ヵ月後にまた職場へ復帰・・という話になっていますが保障はありません。 (もしかしたらお声がかからずそのまま退職になるかもしれません) 先日、派遣先のよくお世話になっていた方から個人的にお餞別というか「がんばってくれたお礼」として商品券を5千円いただきました。 お餞別であればお返しは不要だと聞きましたが、品物か何かでお返しをしたほうがいいのでしょうか? (お手紙を渡そうかと考えていたのですがいかがでしょうか?) あと、職場の皆さんへ休職中はご迷惑をおかけしてしまうと思うので菓子折りなど持参したほうがいいでしょうか? 退職ではなく休職なので対応に悩んでいます。 アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • リストラされた会社からの餞別

    私は先日、パートで1年半働いた職場を、リストラされました。 会社で、雇用保険も入ってもらっていなかった為、慌てて仕事を探し、幸い新しい職場も見つかりました。 社長のお母さまから、「今までありがとうね。会社の方針で、こんなになってしまったみたいで・・・ごめんね。」と、お餞別(1万円)を頂きました。 こんな形で会社を退職するのは、正直辛いですが、人間関係もすごく良く、気持ちよく働け、いい出会いが出来たなといい方に思っております。 お餞別のお礼をしたいと考えているのですが、どういったものがいいと思いますか? 主人からは、リストラだし、退社時にお菓子の詰め合わせを会社に持って行っているので、いいんじゃないのかとも言われるのですが、どうしたものかと・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう