• 締切済み

ためになったアルバイト

はじめまして。 現在大学一年ですが、春休みからアルバイトをしようと思っています。 そこで、皆さんのアルバイト経験をお聞きしたいです。 特に、これは良かった、成長した等のお話を聞かせていただけると 嬉しいです。 少し前までファミレスのウエイトレスをしていましたが 店長や店員さんと何となく合わず、 お店も暇だったので止めてしまいました。 自分で稼ぎたいとは思ってますが、お金目当てではないので 時給が良い仕事をしたいとは思っていません。 学生時代の貴重な時間、有意義に過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

高校生から今まで長期・短期含めたくさん働きました。 ファミレスの厨房、コンビニ内で手作りサンドイッチ・おにぎりを作るバイト、 たこやき・おこのみ焼きさん、お寿司屋さん、現在はサンドイッチ製造会社にて勤務。 自分は女なので結婚した今では本当にやっていてよかったと思うお仕事ばかりです。 毎日のお料理づくり、時短テクニックに役立っています。 あとはお家のキッチン周りをキレイにする方法や除菌の方法などもお仕事から 学んだといっても過言ではありません。お寿司屋さんでは割り箸を紙の袋?に 入れる作業がかなり早くなりました。笑 あとファミレスやコンビニでは接客も経験させてもらいましたけど、 レジの精算もしたのでお金を上手に数えられるようになりました。 他には学童保育で小学生と遊ぶアルバイトをしたことがありますが、 こちらも子育てに役立っています。 お金が辛かった時期は飲み屋のバイトを少ししました。 旦那の男友達や会社の方が来られるときは対応のしかたが 似ているのでよかったと思います!笑 独身時代は正社員で打ち合わせなど含む接客業をしてました。 結婚すると家関係、保険関係などいろいろと業者のかたへ書類を送ったり 電話をしたりすることも必要になってくるので、書類の書き方、送り方、 電話対応など覚えておいてよかったと思っています。 なんでも一生懸命やればなにかしら残ると思いますよ。 若いっていいですね。頑張ってください。

• aq234r7
回答No.15

初めまして、24歳の男性です。 3年前ほど地元のホテルで、夜間清掃員のアルバイトを行ったことがあります。 当時大学4年だった為、社員の内定をここのバイト先で働いています。 時間帯が夜23時から朝の6時までの時間帯で、公共施設(ロビー、トイレ清掃等)、厨房・洗浄と言った業務でした。 公共施設清掃は、主にシフト制でお風呂場、宴会場、厨房の生ゴミ回収などと4つに分かれていましたが、特に厨房の生ゴミ回収は、正直言って力作業だったと覚えています。おまけに、作業内容が単独で作業していたので、仕事作業を覚えるのに時間が掛かったことを覚えています。また宴会場については、婚礼式場、宴会場、新郎・新婦の着替え室と言った場所が多かったですね。お風呂場清掃は浴槽のお湯を抜いて、作業していたので、寒い冬場は汗だくだくになったことが・・・・・。 厨房清掃は、グループで組んでフード・排水溝の作業だったのですが、厨房がシェルターの様に違和感を感じましたね(笑) 洗浄は、大理石・池洗浄が1年に数回ある程度で、日常は床のシミヌキ、お風呂場のカビ取り、床のガム取りがメインでしたよ・・・・。 特に、トイレ清掃が辛かったですね・・・・。 女子トイレ清掃で、たまにお客さんが入ってきたことがあって、その時は「まだ清掃していないのでどうぞ」と切り抜けたことがありますね。ただ、トイレ清掃は汚い事で申し訳ないのですが、嘔吐物があったときは気が遠くなることもしばしば・・・・・。 でもマスクし、消臭スプレーが無くなるまで噴射して、嘔吐物のにおいを消し作業した事があります。 (下品な話題でスンマセン) でも1年以上続けていたので、思い出が残っています。内容は同じ作業の繰り返しだったのですが、時折発生するハプニングもあったり、休憩中は食堂の方でテレビを見たり、自動販売機でラーメンを買う事も出来たので楽しかったですよ! 今は社員として3交代制で働いていますが、チームワークなど協調性を学びましたね。 最後ですが,バイトに振り回されないように。学生時代は,遊んだり勉強したりが大切ですよ。 いろいろと学んでくださいね。

noname#3043
noname#3043
回答No.14

イベントスタッフ なんてのやってました。 サッカーとか、コンサート・ライブ、とか。 体使うので、それなりに体力つくし、やってよかったかな~とか思うバイトの一つでもありますね。 話の種にもなってますし。 やめることになった時もそれほど手間かからなかったかな~とか思います。 

• 777wsx
回答No.13

No.4のものです. 家庭教師に興味を持たれたようですね(^^) 質問からちょっと外れますが,良い家庭教師センターの選び方を・・・ 1.面接が厳しいところにするべし 来る者拒まずで採用しているところは,生徒に対して誠意がないと思います. 先生に責任感がなかったり,時間にルーズだったりしたら,大問題ですよね. このようなセンターが良いわけがないことは,想像に難くないと思います. 嫌かもしれませんが,しっかりしたセンターの方が自分も働き易いと思いま すので面接があることろにしましょう. 2.報告書の提出 ある場合:提出できる場所が近く,受付期間や時間が長いこと. 私は提出先が遠く,期間が二日,しかも一日2時間しか受付しないという センターに登録したため,かなり辛かったです.しかも,出さないと給料が もらえない・・・(どうしても出せない時があって,給料一か月分もらい 損ねました.しかも,郵送では受け付けないといわれた・・・) でも,提出の時に生徒のことを相談できるというメリットがあります. ない場合:随時,指導方法,各種資料(高校の偏差値データなど)の相談・ 提供をしてくれるかどうかを確認しましょう. 3.生徒の紹介について 紹介前に,家庭教師センターの人が生徒と面接をしていることろは良か ったです.先生の性格と生徒の性格を考えて紹介してくれます. 4.教材の販売がない 家庭教師センターによって,問題集は家庭の負担だったり,センターが年間 何冊まで負担というように違いがあります.このようなタイプだと,はじめプ リントなどで生徒のレベルを見てから教材を選べます.しかし,教材の販売 がある場合,生徒のレベルが極端高かったり低かったりすると,市販の教材を 購入する必要がでてきたりして,家庭に対し非常に心苦しいです. 私は数社に登録しましたが,CMなどで有名な某センターははあまり印象が良くなかったです. 良いなと思ったのは,ローカルなセンターだったので紹介できませんが,友達などの話も聞いて選んでください. では,実りある学生生活を! 家庭教師センターが口を出さない=楽とは限らないので注意してくださいね.

• 268
回答No.12

こんにちは。 私ではなく、主人の話しですが、学生時代に農家での住み込みのアルバイトを、夏休みの間していたそうです。 朝早く起き、畑仕事をし、朝ごはんを食べ・・・本当に晴耕雨読の生活だったそうですが、学生ならではの、貴重な体験だったそうです。 話を聞いて、私もやりたかった!と、思いました。 学生時代、特に男の子はやろうと思えばなんでもできるんだよなあ・・・、良い体験のできるアルバイトが見つかるといいですね。

• junjun-da
回答No.11

こんにちは。 学生時代のアルバイトしてたころを思いだしました^^ 私が大学生のころはいろいろとやっていましたが、一番残っているのは、配膳所に登録してホテルの宴会・披露宴・レストランで働く仕事でした。 平日は、ホテルでの常勤としてレストランで働き、土日祝日は披露宴にはいっていました。 レストランでは、働きながら、マナーを教えてもらい、またソムリエにワインのノウハウを教えてもらい(今では半分は忘れてますが)、バーテンの方には私にあうカクテルを教えてもらい、とってもいい時間をすごせたと思っています。 披露宴は、通算すると250~300回ほど経験しています。最初は感激してばかりでしたが、親が子を思う心を知ることができました。(親とうまくいってなかったりしたので) 宴会では、某航空会社のマナー研修に入り、マナー講習をバイトしながら中で聞かせてもらうこともありました。 ホテルなどでバイトをすると、仕事はきつい面もありますが、言葉使いからマナーまで自然と身についていくと思います。社会人になってよかったと思えることもあると思います。 mizumi0100 さんにとって、後悔しない学生生活(本当に貴重です)をお過ごしくださいね^^ あ、あと関係ないですが、学生時代にもっとしておけばよかったと思ったことがあります。 社会人になって、ダイビングを始めましたが学生時代にやっておけばまた違う楽しさがあったのではと思うことが多々ありました。(仕事が不規則でなかなか行けないからかもしれませんが) 趣味とかもあれば、十分に時間をかけられるいま楽しんでおくこともお勧めします。同じ趣味の仲間も一生ものですしね^^

• nao-k
回答No.10

そうですね。 良かった成長したと思える度合いは人それぞれだと思うので,個人的なコメントでよろしければ。 書店:  時給は800円台でしたが,本を1割引2割引で買えました。また,トレンドをつかみやすい環境かとも思います。(割引などの待遇は,書店によって変わるかもしれません)自分にとって最初の接客業だったので,お客様への接し方など学びました。 皿洗い:  時給は1000円でした。あんまりオススメできません。手は荒れるし,単純作業で頭もほとんど使いません。身についたことがあるとしたら,それは人間関係でしょうか。たまたま私が働いていたところでは,3人のおばあちゃんが互いに争っていて,私は板ばさみになっていました。3人とも等しく肯定することに神経・若さetc.を削られました。 コンビニ:  時給は800円台でした。でも,それなりに勉強になったと思っています。レジを打って販売するだけではなく,品出し・廃棄・清掃などが普通に入りますから,段取り良くテキパキと仕事をこなしていくことになります。よって,とうぜん頭も使います。徹底しているコンビニでは,厳しいですが自分に力がつきます。ちなみに,私は当時大学3年くらいでしたが,入ったばかりの頃,先輩である高校1年生(この時点で週3日くらいを半年くらい続けている人)が同じくらいの歳か,もっと上の人に感じました。 それだけ“できる”人に育つ,ということです。  ただし,徹底しているコンビニを選ばないと,あんまり成長できないかも。まず入店した時に元気な声で「いらっしゃいませ」と挨拶がなされるか。また複数の店員がいた場合,「いらっしゃいませ」という挨拶をヤマビコのように繰り返しているか。床がどれだけきれいか(例えば,女性がスカートをはいていた場合,下着が反射して見えてしまう一歩手前まで磨かれているのか)。客がレジに近づいたとき,万が一,誰もレジ内に店員がいなくても,すぐに駆けつけてくるか。などなど,お店の様子,店員の態度など観察してみると,どれだけ教育が行き届いているのかが分かるはずです。  ちなみに,私が働いていたところは,激戦区と言われる神奈川県下でベスト3に入ったことがあるそうです。厳しかった・・・。 パソコンショップ:  時給1000円でした。オペレーション(レジ)担当です。レジなら男性でも女性でも雇っていましたよ。ある程度はパソコン知識があった方がよいと思いますが,私が働いていたところでは担当がしっかりと分担されていたので,家でメールを使ったりサイトを観覧したりできるなら雇っていたようです。  ここは,各担当のマニュアル(A4で,厚さ4cmくらいのファイル)がしっかりとあり,アルバイト店員だろうがなんだろうが,完璧に覚えます。基本的に,先輩への質問はマニュアルに書かれていないことのみでした。マニュアルに書かれていることを質問したり,間違ったりした場合は大変でした・・・。オペレーションスタッフは特に,お店でやっているサービスをすべて完璧に把握している必要があります。バイトを始めたばかりの頃は,マニュアルを覚えることで大変です。なので,試験が近いときには,やり始めない方がよいかと。覚えてしまえば,あとは段取りよく仕事をこなしていくだけですが。  長くなりましたが,基本的には自分に学ぶ意欲があるか否かだと思います。あと,バイトに振り回されないように。学生時代は,遊んだり勉強したり,というのが大切だと思います。貴重な時間,有意義に過ごせるとよいですね。

• kokushi
回答No.9

ウエイトレスとやっていたとの事ですので、女性と考えて良いのでしょうか? 私が男なので、少し見方が変わってくるかもしれませんが、 私自身は、警備員(交通誘導等)が自分の為になったように感じております。 他にも、色々と掛け持ちも含めてやりましたが、 多くの人、特に様々な年齢、生活水準、性格などの人と 接する事のできるアルバイトが良かったですね。 (その分、苦労もあるのですが・・・) ガソリンスタンドも色々なお客様(紳士淑女、怖い人、うるさいオッチャンオバチャン等々) が来られましたし、 塾講師や家庭教師も、子供から保護者の方まで。

回答No.8

おもしろかったのは、某大手製菓会社の工場です。 もっと、オートマチックに作られているのかと思ったら、メチャクチャ手作業で原始的! ケーキに飾りを乗せてつやを出したり、焼きあがったスポンジ台を一つ一つチェックして、焦げや汚れをピンセットで取ったり・・・・。ワッフルのクリームも一つ一つ手ではさみました。 没になったスポンジやカステラの耳は、食べ放題。お持ち帰りもできて、近所の人にも喜ばれました。 思ったより非衛生的だったのにもショック! とにかく、新鮮な体験でした。

• atsusi
回答No.7

こんばんわ。俺はスーパーでバイトしてました。大学2年から2年間やり、最終的には同業界の企業に就職することになりました。いろいろと仕事を任せていただいてやりがいがありました。たくさんの人と仲良くなれたし。レジは女子高生が多かった事もよかったです。話すことがバイトの目的に少し入ってました。 いろんな人と仲良くなりたいならお奨めです