• 締切済み

アルバイトについて

現在アルバイトに応募しようと思っているのですが、もし採用になると電車通勤になる場所です。(電車と徒歩で1時間) 私の地元は田舎な為アルバイトの時給が安く、交通費が支給されるアルバイトを探しているのですが、電車通勤になる場合は一体どこら辺までが許容範囲なのでしょうか?隣県だったりするとやはり「お金目当て」とか「正社員登用目当て」という印象を持たれて良くないのでしょうか? 私は職歴がある為、とても気になります。 私がそのアルバイトに応募しようと思ったのは自分の好きなこと(趣味)でお金が稼げるからです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

常識的に考えてほしいんですが、1日のうち最低限働く単位はなんですか。 時給ですから、最低1時間は働くのですね。 つまり、最悪の状態の場合1時間の時給が食いつぶされるような交通費のかかるとことからの通勤は意味がないと思いませんか。 たとえば時給が800円なんだとすれば、片道400円以上かかるようなところから通勤する価値はないのです。 雇う方でも、自分の身をけずってつくしてくれる人材がいるとは思いませんから当然そのレベルの判断はするはずです。そして、もし交通費を清算してくれるなら、それは少ないに越したことがないという判断がそれに付け加わります。

• seble
回答No.3

バイトに限らず、普通の仕事はお金目当てでやるのですよ。 大きな会社などでは、多くのバイトは正社員登用を望んでいるでしょう、ですから正社員登用目当て当然ですね。 お金目当てでないなら交通費なんかいらないでしょ。というか、賃金無し、ボランティアでやらせて下さいといえば、おおむねは採用されるんじゃないですか? どうして隣県だけお金目当てになるんでしょう? 交通費がかかるから?交通費は実費ですから当人の懐には入りません。JRに稼がせてあげたいお金目当てですか?論理が破綻してます。

• okvaio
回答No.2

>交通費が支給されるアルバイトを探しているのですが、電車通勤になる >場合は一体どこら辺までが許容範囲なのでしょうか? 募集している企業によっても違いがありますが、アルバイトでは 一般的に交通費はゼロに近いところが多いかと思います。 理由は、なるべく人件費を掛けたくないからアルバイトを募集します。 ですから交通費の出費は抑えたいと言うことです。 また、近郊からの通勤の方が、急な休みにも応援を依頼しやすいことも あると思います。 電通で約1時間ですと、定期代でも1万円/月以上だと思いますが、 通勤費で1万円出すアルバイトは、厳しいかもしれません。 尚、場合によっては、遠距離でも採用するところもあるかもしれません。 >「お金目当て」とか「正社員登用目当て」という印象を持たれて良くない >のでしょうか? これは考えなくて良いかと思います。

回答No.1

そんな事はないかと思います。 あなたの自由ですよ♪