アルバイトの時給はいつ上がる?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを続けると時給が上がるという話を聞いているが、正式な情報はない。
  • 現在の時給は1年前と変わらず、アルバイト募集の張り紙の時給も通常と同じ。
  • オーナーや店長の人柄と仕事への態度は好きだが、時給については不明瞭で気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの時給について。いつ上がる?

コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生の女です。 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

失礼ではありません。 仕事を始めた後での時給は基本的に交渉しなければ上がらないことが 多いです。 逆に言うと交渉すれば上がる可能性大です。 人手が足りないのならなおさらです。 上がらないのならやめたい(他店に移りたい)ニュアンスをほのめかせれば 一発です。(笑)

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給が上がったとしても、月に1000円上がるか位ですが、今度聞きやすい雰囲気の時にオーナーに聞いてみます。 やはり、交渉は大切ですよね!

その他の回答 (1)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

コンビニは基本最低賃金です。最低賃金が上がればその分上がります。年一回見直しがあります。私は地方でコンビニ経営していました。最低賃金600円のとき、スタッフは10人。最高は時給700円+交通費出していました。五年間最低賃金の人もいました。違算が出ても従業員に負担させたことは一度もありません。 私のようなコンビニ経営者は1000人に一人ぐらいしかいませんね。バイトの時給アップするとオーナーの収入が減りますから。コンビニ経営は5年で辞めました。5年間で窃盗(金庫やレジから金を盗む)が5件ありましてブラック企業であることを知りました。給料もらってる店の金を盗むなど言語道断です。若年者ばかりで9割はカスばかり。私は正社員の経験しかありませんでしたので正直ショックでした。現在はドラッグストアの店舗管理者をしています。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニは忙しい割りに時給が低いと思います。 オーナーや店長はアルバイトの私から見ても仕事に一生懸命だと思いますが、時給は長く勤める上では気になることです。

関連するQ&A

  • アルバイトの時給について。 いつ上がる?

    コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 深夜アルバイト時給

    私はアルバイトをしていますが会社の規定で22:00以降の給料が25%増し以上にならなければならない事を以前教えていただきました。 しかし、その事を店長に伝えると 「貴方達の給料は固定給料です」 「内訳は840円(基本時給)×25%+100円(交通費)=1150円」 しかし、昼間も夜もこの計算の時給なのです。 「夜がアップしていないのでは無く昼が25%アップしているんだよ」 つまり夜は25%アップしているので労働基準法には従っていると言っていました。 納得がいきません。 教えていただける方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • アルバイトの時給について。

    今のバイト先に勤めてもうすぐ2年になります。入った当初の時給は1050円で、もちろんアルバイト募集の際に記載されていた時給も1050円でした。2年間変わらずにここまできたのですが、一昨日突然「時給を950円まで下げさせて欲しい」と告げられました。主な理由としては業績の悪化らしいのですが、正直腑に落ちない点が沢山あります。 まず時給を下げることがほぼ事後報告だったことです。突然時給を下げると告げられ、考える間も無く翌日には新しい時給が適応されていました。時給が下がるにつき辞めるかどうかなどの選択肢も無く、「まあ仕方のないことなので…」と言われました。 次に、時給は下がったのに勤務日数と勤務時間は以前より増加していることです。(正しく言えば、時給が下がったから勤務日数・時間が増えたのでしょうが…)これは店長からすると『時給は下がるけど勤務日数と時間は増えるよ!そうすれば前と同じ給与を貰えるよね!』ということですよね…?これで誰が納得するのだろうと思ってしまいました。また、個人営業のお店なので社員はおらず、私を含めてアルバイトは4人しかいません。それ故に人手が足りず、業績悪化につき新しいアルバイトもとれない為にやむなく時給を下げたのだと思いますが、これだと結果的に人件費は以前と変わりないですよね…?また、お金の管理など、アルバイトという雇用形態の範疇を超えるような業務内容を任されたりしています。 沢山お金が欲しいという訳ではないですが、時給が下がったことにより仕事に対するモチベーションもかなり下がってしまいました。また、今私は大学生で一人暮らしをしているので、月の光熱費や食費、定期代は自分のバイト代で賄っているので、バイトを辞めるわけにはいきません…。今のバイトを辞めて新しいバイトを探せばいい話なのですが、仕事内容やバイト仲間には恵まれているのでなかなか決断できずにいます。 長くなってしまいましたが、みなさんの考え、みなさんならどうするかをお聞きしたいです。

  • アルバイトの時給の昇給とバランス

    こんにちは。 以前、アルバイトで生計を立ててた時の話なるのですが、 小売の会社で、主に商品管理、発送、他雑務などまあ裏方の仕事をしておりました。 人がいない時などは、売り場に立ってお客様の対応もしておりました。 ちょっとダラダラと居すぎて、ベテランとよばれるぐらいにはなっていました。 そんな時、新人アルバイト君が入ってきて、社員の人は私たちに仕事を教えてあげてと言い残し、どこかに去っていきました。 一応、先輩ということもあり、言われたとおり新人君に仕事を教えていました。 しばらくして、職場にうちとけた新人君と話をしていると『こんなに時給安いのに、○○さん、働きすぎですよ』みたいな事を言ったので、ちなみにいくらもらってるの?と聞いたら、私たち古株の時給より50円高い金額でした。 聞き間違いかもしれないと思い、最近入ってきた人達などに確かめてみたら時給は40円ほどベースが高いことが判明。 この際だから、人事の課長になぜ新人が高いのか直接聞いてみたら ・新人君は売り場に配属するから、裏方のあなた達と差があっても仕方がない ・入ってきた(入社)した時の時給は、その年その年で違うのだから仕方がない ・時給を上げるとなると、全員上げなくてはいかなくなるから、無理 と言われました。 正直、売り場ってそこまで忙しくないし、忙しいときは私たちも借り出されるのだから、やってることは新人君と変わらないのになぜ時給に差がついているのかムカついてしょうがありませんでした。 まあ次見つけたらすぐやめようと思っていたら、次の月、給料日袋をみたら時給が10円上がっていました。(働いて以来初の昇給でした) 一応会社も苦しいなりに考えてくれたのかなと思っていたら、他の古株の方から、県の最低賃金が上がったからその兼ね合いで時給が低い私たちのが上がっただけだよと聞かされ、 何か頭の中で何か音がしたと思ったら、いつの間にか人事部にいて『明日からきません。やめます』と言っていました。 会社は今月は来てもらわないと困ると言いましたが、無理だからと断りやめました。 今思うと大人気なかったかもしれないと少しばかり反省。 私が思うに会社は、新人を40円高く雇うよりも、古株の人達の時給を20円上げて、新人も一緒の時給で募集するなどバランスを考えて欲しかったです。 まあ、考えてくれなかったお陰で、やめれましたが。。。そのことには感謝。 皆さんは、アルバイトをしてる、してたときは、時給に関して会社はちゃんと考えてくれていましたか?(昇給や他の人とのバランスなど) 今日はお休みでやることも特にないので、つまらない事を思い出してしまいましたが、暇つぶし程度でよろしいので、私のつまらない事にお返事いただければ幸いです。

  • アルバイトの辞め方と時給

    現在勤めて約3年の飲食店のアルバイトをしています。 私は30代後半で、手に職をつけるつもりでアルバイトを始めたのですが、約3年の間に時給が50円しか上がりません。 その50円も勤めて半年位で上がりその後はそのままで現在に至ります。 自分で言うのも何なんですが、仕事は真面目でお客様にもよく頑張ってるなとよく声をかけられます。 始めは修行感覚で時給の事とかあまり気にしていなかったのですが、やはり最近はその事が気になって仕方ありません。 人生でこんな長くアルバイトした経験がなく、一般的に勤めて3年で50円って言うのは普通なのでしょうか? 仕事場のポスト的にはお店自体私とパートのおばさん二人で切り盛りしています。 経営者はいっさい現場には来ません。仕入れや支払など全部自分がしています。二人しかいませんが店長みたいなものです。 だからそれが気になり始めて最近アルバイトを辞めようかと考えてます。 もし辞めるとなると、だいたい何ヵ月前に何時何時まで辞めさせてもらいます。 と言えばいいでしょうか? あまり早く言ってもその後が何となく働きづらそうなので、これも一般的にはどのくらい前がいいのか教えてください。 かなりの長文になってしまいましたが 宜しくお願い致します。

  • 学生時代、時給いくらでした?

    こんにちは。 皆さんの学生時代、アルバイトの時給いくらでした? 私はおよそ22年前、時給は500円でした。 私が1番最初にアルバイトしたのはコンビニでした。 校則をちゃんと読んでおらず、コンビニでのアルバイトが 禁止だと知らなかったのです。 体育教師がそのコンビニに買い物に来て、 私がアルバイトしているのがバレ、アルバイトを辞めました。 次にアルバイトしたのはスーパーのテナントの1つ。 カレー&軽食の店でした。 店長の計らいで自転車通勤にも関わらず、 1駅分の交通費を出してくれました。 時給は同じく500円です。 夏休みは毎日出勤しました。 アルバイト料も結構貰って、10万円オーバーでした。 私はセガのメガドライブとディスクシステムを買いました。 ディスクシステムのゲームはすっかり忘れましたが、 野球のゲームをしたのを覚えています。 選手が活躍すると選手の能力がアップし、 また他の選手にも能力をアップする事が可能で、 全選手が俊足で長打力を持つゲームでした。 皆さんの学生時代のアルバイトの時給はいくらでしたか? そして何を買いましたか? 皆さんのご回答、心よりお待ちしております。

  • アルバイトの時給について

    今私はある飲食店で1年ほどアルバイトをしているのですが、 給料の面で、「これは法律的に大丈夫なのか」ということが2つかあるので 質問させていただきたいと思います。 1つ目 私は普段平日は16:00または17:30~21:30まで、 土曜日は10:00~21:30まで働いています。 平日に関しては特に問題はないのですが、 土曜日が問題で、休憩1時間半あるのですが、 それでも実働10時間あるのですが 給料が8時間以上働いているのにもかかわらず 時給が25%アップしていません。 これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 今契約更新のため、契約書が手元にあるのですが、 変形労働時間制についても一切書いてありませんでした。 2つ目 時給が今870円なのですが、 研修期間が850円で3カ月経ったら900円に上がる と言われたのに、8か月経つまで時給が上がらず、 やっと上がったと思ったらまだ870円。 これも違法ではないのでしょうか?? 一応アルバイト情報誌の携帯版で、画面メモをしてあり、 「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 もしこの2つが違法なら、どこかに訴えれば差額を支払ってもらえることは できるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然時給を下げられました

    私はドラッグストアで働いているパートです。年に1回人事考課があり時給が決まります。このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。会社の規定では、店長採点後パートにチェックシートを返却して、評価のことについて指導・説明することになっています。しかし、私の店舗の店長は会社の決まりに従わず、チェックシートの返却を拒みます。一応、面接はありましたが、この時も私の勤務態度・能力には何の問題もないとのことでしたので、安心して契約更新を待っていたのですが、私の店舗では私だけ大幅な時給削減になりました。本社の人事に減給の理由を聞いたところ、店長評価の結果ですとのことでした。もし、私の能力に問題があって評価が落ちるのでしたら、店長から説明があってしかるべきだし、それもなく一方的に落とされ、パート雇用契約書も時間がないからと提出させられました。店長の評価に納得がいかない、店長の評価が明らかに間違っている、減給に対する理由の説明がない時等はどのように対応すれば良いのでしょうか。契約書を出したので、納得して契約したということでもうどうにもならないのでしょうか。

  • うちのアルバイトについて。

    うちのバイト先がとてもブラックで困ってます。 例えば 店長だけタイムカードを押さずに休憩に行ったり あるアルバイト生がミスをすると暴力をふるわれたり 店長がパワハラをしたり。 うちの店長は好き勝手やってて困ってます。 本部に告発しても会社の中でコトをもみ消すと思ってます。 このブラックなバイト先をどーしたらいいですかね。とても困ってます 辞めたいのですが時給も高いし、1年以上やってるので慣れてきた所なので辞めるのは悩んでます。

  • 時給昇給はどれくらいの期間でUPするのがいい?

    仕事の能力にもよりますがアルバイトの時給をUPするには、だいたいどれくらいの期間たったらいくら位UPするのが理想でしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう