学生時代のアルバイト時給と思い出の買い物

このQ&Aのポイント
  • 学生時代のアルバイト時給はおよそ500円でした。最初はコンビニで働いていましたが、校則を知らずに働いていたため、体育教師に見つかり辞めることになりました。次にアルバイトしたのはスーパーのテナントで、時給も500円でした。夏休みには毎日出勤し、10万円以上のアルバイト料を貰いました。そのお金でセガのメガドライブとディスクシステムを買いました。
  • 学生時代のアルバイト時給は500円でした。最初のアルバイトはコンビニでしたが、校則を知らずに働いていたため、辞めることになりました。次にアルバイトしたのはカレー&軽食の店で、時給も500円でした。夏休みには毎日出勤し、10万円以上のアルバイト料を貰いました。そのお金でセガのメガドライブとディスクシステムを買いました。
  • 学生時代のアルバイト時給は500円でした。最初はコンビニで働いていましたが、校則を知らずに働いていたため、体育教師に見つかり辞めることになりました。次にアルバイトしたのはカレー&軽食の店で、時給も500円でした。夏休みには毎日出勤し、10万円以上のアルバイト料を貰いました。そのお金でセガのメガドライブとディスクシステムを買いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代、時給いくらでした?

こんにちは。 皆さんの学生時代、アルバイトの時給いくらでした? 私はおよそ22年前、時給は500円でした。 私が1番最初にアルバイトしたのはコンビニでした。 校則をちゃんと読んでおらず、コンビニでのアルバイトが 禁止だと知らなかったのです。 体育教師がそのコンビニに買い物に来て、 私がアルバイトしているのがバレ、アルバイトを辞めました。 次にアルバイトしたのはスーパーのテナントの1つ。 カレー&軽食の店でした。 店長の計らいで自転車通勤にも関わらず、 1駅分の交通費を出してくれました。 時給は同じく500円です。 夏休みは毎日出勤しました。 アルバイト料も結構貰って、10万円オーバーでした。 私はセガのメガドライブとディスクシステムを買いました。 ディスクシステムのゲームはすっかり忘れましたが、 野球のゲームをしたのを覚えています。 選手が活躍すると選手の能力がアップし、 また他の選手にも能力をアップする事が可能で、 全選手が俊足で長打力を持つゲームでした。 皆さんの学生時代のアルバイトの時給はいくらでしたか? そして何を買いましたか? 皆さんのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153048
noname#153048
回答No.11

締め切りに間に合うかな。 約40年前。高1の時、初めてのバイトです。 長崎屋(スーパーです)の食堂で、280円でした。

質問者

お礼

こんばんは。 私は40歳です。 私が生まれた時の時給は300円を切っていたんですね。 それにしても40年前の時給を覚えていらっしゃるなんて とても凄い記憶力ですね。 それともそれだけインパクトがあったのでしょうか? ご回答を頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

1番年配のこちらの方にベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた方々、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#156725
noname#156725
回答No.10

50歳♂ 中学の時に1週間働いて…5万円。 初めてのアルバイト給料で買ったモノ http://www.showanavi.jp/heritage/0031/ MicMAc (当時、2万8.000円しました。) 望遠鏡、潜望鏡、顕微鏡、天体望遠鏡等に組み換えできます。 結構、高性能…天体望遠鏡は、晴れた夜に月のクレータも見えます。 本体は、プラスチック製ですが…使用されているレンズは、本物の? プロ用、光学クリスタル・レンズが使用されています。 当時、プロ用一眼レフや天体望遠鏡等に使用されていました。 レンズのみクリスタル・レンズ…ニコン製です。 今でも、大事に閉まって有ります。

質問者

お礼

こんばんは。 中学生でもアルバイト出来たんですね。 今でも保管しているなんて、大事にされていらっしゃるのですね。 奥様に捨てられそうになりませんか? ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.9

こんばんは。  今から31年前、証券代行会社の事務のアルバイトが最初でした。  時給は700円~750円くらいでしたね。  たぶん、化粧品を買ったような・・・  (あっ、先週の謎解きはディナーのあとでスペシャル   面白かったですね♪)

質問者

お礼

こんばんは。 31年前で700~750円。 おそらく能力給も含まれていたのでしょうね。 化粧品ですか…。 流石に女性ですね。 『謎解きはディナーのあとでSP』観ました。 やはりあんころもちさんもご覧になられたのですね♪ ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#161539
noname#161539
回答No.8

こんばんは。 高校の夏休みだったかなぁ?引越しのバイトだったね。 ありゃ~きつかったねぇ。エレベータのない団地で、書籍をダンボール にいっぱい何箱もの光景を目にした時は、もうたまらんかったよ。 いくらだったかなぁ?短い期間だったけど時給900円とか千円位は あったような気がする。 運動部だったし、筋トレになったことは間違いないね。 毛深いのが嫌で、漫画雑誌なんかの終わりの方とかに掲載されてる 塗ってズバっと除毛するやつを使って見たくてがんばったんだが、 まぁ、大失敗だったね。 痛い上に、余計濃くなるということに気がついた。 以来、無駄毛をどうこうするよう真似は2度とするまいと誓ったね。

質問者

お礼

こんばんは。 引っ越し屋さんですか。 大変だったでしょうね。 時給もいいし最近なのかな? 文面に若干の難あり。 そこが残念ですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.7

およそ30年位前に、電車基地で電車清掃のアルバイトをしていましたが、時給は740円でした。 確かに他の人よりも時給は高いような気がします。 電車好きにはたまらない仕事で、検車の人に代わってラッパを吹いたり電機(電気機関車)にも入ることが出来ました。 でも、人身事故で入ってきた電車は嫌でしたね。 希望者は夜勤も出来て、その時給は900~1000円でした。 何を買ったのか全く覚えていません。 親には1万円あげて、あとは小遣いに消えたと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 localtombiさんが私の質問にお答えされるのは、 ひょっとしたら初めてですか? (過去にありましたらご免なさい)珍しいですね。 30年前で時給740円は高給ですね。 人身事故の車両の洗車はイヤですね。 夜間バイトの時給も結構高額ですね。 羨ましいです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159326
回答No.6

お返事有難うございます(^^ゞ >ベランダ事件…ピンポ~ン 大当りぃ~ 他の飲食店でのバイトも、このくらいの時給でしたよ(^^) 安くても680円くらいから上がって行くバイトが多かったと思いますよ。 ちなみに…既に、この頃に主人と(^^) 焼かないでね~

質問者

お礼

毎度です♪ 最低時給が680円。 またまたしてもジェネレーションギャップが…。 この頃に既にご主人と…!? そりゃ妬けちゃいますよ。 shine2008さんは理想の女性ですもの…。 こうしてご回答があるだけで幸せですよ。 shine2008さん サンキューでぇ~す♪

• santana-3
回答No.5

三十数年昔にガソリンスタンドでバイトしていました。 時給は450円位でしたね。労働基準法など何処吹く風で、休日無しで一日14時間程働いていました。 ですから、夏休みだけで当時に15万円程貰いました。 そのお金で購入したのは、オープンリール・テープデッキでした。今でも健在で動いています。

質問者

お礼

こんにちは。 30年前ですから、私と時給の差がありませんね。 労働基準法ってあるようで無い時代だったのでしょうか? オープンリールが現役ですか!? 大切にされていらっしゃるのですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.4

遥か昔の、辛い思い出ですね(^^;) 今から43年前、初めてのバイトはボーリング場の喫茶店。 時給390円(賄い付き+ボーリングタダ券1日/G)で10時間×8日 これが、兄に騙されてこき使われたアルバイトでした。 高1の冬休みでジャガイモの皮むきからゴミ出し、便所掃除、洗い場、 掃除、窓ふき、ウェーターまで何でも有りでした。 児童福祉法は有りませんでした。(?) 当時は、ボーリングが黄金期で1ゲーム180円ぐらいでしたね。

質問者

お礼

こんにちは。 大変申し訳ございません。 私し、生まれておりません。 アルバイトのきっかけの1つに騙されたのはあると思います。 私がカレー&軽食のアルバイトを始めたのは、 前のアルバイターが辞めるから代役にされたのです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#161314
noname#161314
回答No.3

15年ほど前に地元(田舎)で高校生の頃、レンタルビデオ・CD屋さんとスーパーのレジ打ちをしてました。 最低時給の600円くらいでした。 バイト代はPHS代にあててました。

質問者

お礼

こんにちは。 15年前は私はPHSから携帯電話に切り替えた時期です。 2件も掛け持ちしていたんですね。 大変ではなかったですか? 丈夫だったのですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^^) ケーキ屋さんで時給780円くらいだったと思いますよ(^^)

質問者

お礼

こんにちは。 780円。 またしてもジェネレーションギャップを感じます。 この頃ですか? 2階のベランダまでよじ登ったのは…。 shine2008さん サンキューでぇ~す♪

noname#163698
noname#163698
回答No.1

17年前のアルバイトは蟹屋さんで皿洗い。 時給は800円。 なぜか、そのバイト後、蟹が嫌いになりました。m(_ _)m

質問者

お礼

こんにちは。 ♪取れ取れピチピチカニ料理~♪ 蟹屋さんですか…。 5年で300円も違いが…。 よっぽど重要な仕事だったのでしょうね。 毎日蟹を見ていたら飽きますよね!? ご回答を頂き、ありがとうございます。