• 締切済み

公務員の時給

役職についていない公務員の方の時給は、いくらくらいになるのでしょう? コンビニのアルバイトの時給に比べてどのくらい高いのでしょうか?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.2

無役の公務員とはは、1番の方のいう係長寸前までの、主任主事クラスでしょう。  しかし、40歳くらいになると、諸手当がついており、本給の4、5ヶ月くらいのボーナスを含めた年収500万円くらいに成りますから、月額給与は、約40万円だと思います。  ですから、時給換算2600円くらいには成るのじゃないでしょうか。  もっとすごいのは、50~60歳の公務員の過半数は仕事がありません。  税収が落ちたので、事業が無くなったにも拘わらず、公務員定数が削減されないからです。  もちろん、名目上の仕事は与えられ、名目上の役職には就いていますが、実質的には無役と同じです。  彼らは例えば情報収集と称して、新聞雑誌新書などを、一日中読んでいます。  また、適正な事業運営のためにと称して、配置されている課所の仕事の記録付けをしています。  しかし、その多くは一般市民の眼が届かない出先機関にいますので、若い人たちが配置される、仕事の多い課所からは、そういう人の存在も分かりません。  必要のない人間ですが、彼らの年収は一律800万円くらいには成っています。  窓際で読書している人の、時給は4300円です。

• datchi417
回答No.1

月給なんで、時給換算すると…って感じですが うちは大卒初任給が178,800円なんで、1ヶ月20日、1日7時間45分で換算すると、時給1,200円 コンビニに比べると全然違いますよね。 これが、役付というか係長の一歩手前(40歳くらい)になると、月給30万くらいになるので、時給にすると2,000円くらいになります。