アルバイトの時給について

このQ&Aのポイント
  • 私のアルバイト先の時給に疑問があります。
  • 土曜日の勤務時間と時給の関係が不明です。
  • 研修期間後の時給が上がらない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの時給について

今私はある飲食店で1年ほどアルバイトをしているのですが、 給料の面で、「これは法律的に大丈夫なのか」ということが2つかあるので 質問させていただきたいと思います。 1つ目 私は普段平日は16:00または17:30~21:30まで、 土曜日は10:00~21:30まで働いています。 平日に関しては特に問題はないのですが、 土曜日が問題で、休憩1時間半あるのですが、 それでも実働10時間あるのですが 給料が8時間以上働いているのにもかかわらず 時給が25%アップしていません。 これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 今契約更新のため、契約書が手元にあるのですが、 変形労働時間制についても一切書いてありませんでした。 2つ目 時給が今870円なのですが、 研修期間が850円で3カ月経ったら900円に上がる と言われたのに、8か月経つまで時給が上がらず、 やっと上がったと思ったらまだ870円。 これも違法ではないのでしょうか?? 一応アルバイト情報誌の携帯版で、画面メモをしてあり、 「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 もしこの2つが違法なら、どこかに訴えれば差額を支払ってもらえることは できるのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.1

たしか、実働で8hを超えているので、 その分に関しては残業手当を会社側は25%以上、 支払わなければならないのですが、 1週間の労働時間が40時間を超えていない場合はまた別なような気がしました。 研修終了後の時給に関してですが、 ”研修終了後に時給を+50円にする”とか、 そのような文言が明記されていればいいのですが、 特にそういった明記がない場合は違法ではないです。 研修期間は雇う側から”明日から来なくていいよ”といっても いい期間みたいなものです。 研修期間が終わったことにより、 正式な雇用契約が発生したことになるので、 いきなり明日から来なくていいよということが出来なくなるんですね。 一度、労働基準監督署などに確認してみたらどうでしょうか? 過去の給与明細と、 いつに何時~何時まで働いたということが証明できるものを持参して。 訴える先も労働基準監督署になると思いますが、 急いてはことを仕損じるので、 ちゃんと確認してからにしてくださいね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>これは法律的に違反ではないのでしょうか?? 違反ではありません。 週に36時間を越えていなければ問題ありません。 >「研修期間1~3カ月時給850円」と書いてありました。 研修期間は850円と書いてあるだけの話です。 研修期間が終わったら上げますよと言うことは書かれていないわけです。 研修期間が終わっても850円でも問題はありません。 900円にあがらないというのは、あなたの能力が900円支払うだけの価値がまだ出ていないと言うことでしょう。 これだけをもって差額を支払えというのはそもそも無理ですね。 あなたの選べる道は、 ・そのままアルバイトを続ける。 ・文句を言ってシフトからはずされ、実質的にアルバイトが無くなる。  (シフト制でしょうから、シフトからはずされるのも単なるシフトの都合になるので解雇にはなりませんからね。) ・自分からやめる のどれかになりますね。 残業分を欲しいのであれば、週に36時間以上の勤務をされてください。