• 締切済み

アルバイトの 減給 拘束時間等について

新しく始めたアルバイトの規則に疑問を感じています。 (1)募集の紙には時給960円~と書いてありましたが、研修期間は800円でそれが終わっても時給は900円です。ちなみに研修期間を終えるには一定のノルマをクリアしなければならず、それを越えられないため1年以上研修期間の800円のまま働いてる人がほとんどです。 Q.募集用紙と実際の時給の差について (2)研修期間のうちはシフトより2時間早く行ってそのノルマを越えるための研修時間があります(実質自分1人で勉強しなければならないのですが)この毎回の2時間分は給料が出ません。要はタイムカードは研修時間後に押します。 Q.実質労働時間より拘束時間が2時間多いわけですが、この2時間分は時給が出ないことについて それぞれのQが違法かどうかの解答をお願いします。 また、もし2週間ほどで辞めた場合、これまで少しでも働いた分は給料がちゃんと出るのかどうかの解答もお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

1は問題ありません。募集要項は一般的な条件であり、常に必ず全ての人に適用されるわけではありません。個々の雇用契約や就業規則によります。 2は大いに問題です。実際、実質的に名実ともに研修である場合は賃金を必要としませんが、雇用後に行う場合は強制はできません。強制するなら業務命令であり、賃金対象になります。 3ちゃんとは出ないでしょう。予測でしかありませんが。 請求権はありますが、現ナマを手にするには最終的には裁判、差し押さえ、etc、色々と厄介です。

• kamikami30
回答No.1

違法ですけど、その会社が変わることはありません。 違反に対する痛い罰則も取り締まる権限を持った機関もありませんからね。 拘束された全ての時間に対して時給は発生します。 その分の給料を支払わせるためには、 1.客観的にその事実がわかる証拠を揃える。 2.労働監督署に相談に行く 3.内容証明郵便で、未払い給料の支払いをお願いする。 4.少額訴訟の手続きを始める。 5.差押え という流れで、4までの時点で安くて2万円くらいはかかります。 今さらながらあなたがすべき最善の行動は、すぐに辞めることです。 なにもわからずだらだら働くことで、その会社は成り立っているんです。