アルバイトの給料が計算と合わない件

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での給料が計算と合わず、時給が正しく反映されずに支払われていた。
  • 研修期間後からは皆と同じ時給で働くと説明されたが、実際には時給が上がっていなかった。
  • 給料の差額は16000円程度になるため、アルバイト先に連絡し、支払いを求めることができるか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算と合わない給料(アルバイト)

昨年の8月末~12月末まで働いてた飲食店でのアルバイトの給料についての質問です。 時給は研修時給が1000円で研修終了後が1050円です。 研修期間は10回勤務で、それが終わったあとに店長と面接をし、「これからは皆と同じ時給で働くんだからしっかりやれよ」みたいな事を言われたので11回目からの時給は1050円だと思って働いてました。 ですが、9月分の給料は時給1000円のままで、勤務時間も実際に働いていた時間より3時間くらい短くなってました。 社員には中々そう言う事を言い出しにくい感じなのですが、9月の給料が支払われた後に店長の次に偉い社員に、「時給が研修時給のままです」と言ったら、「お前時給上がったの?!」と言われました。 自分で勝手にもしかしたら10回目の勤務日の属する月は時給がそのままなのかも。と思いその時はそれで済ませました。 ですが、10月分の給料もやっぱり1000円のままで、勤務時間は30分ぶん少なかったです。今度は店長に「時給がまだ1000円なのですが・・」と言うと、しまったと言う顔をして「まだ直してなかった」と言われました。 そして11月分の給料は時給は1000円で交通費として残りの分が入っていました。店長も忘れてて間に合わなかったと言っていたのでまぁ12月分は大丈夫だろうと思ってたのですが、12月分もやっぱり1000円のまま。時間は30分ぶん少なかったです。 バイトを辞めると言ったのも11月末で理由も相応なものだと思うので、バイト先に連絡を取るのは大丈夫なのですが、足りない時給分と、過去の勤務時間の差額分は今からでも支払ってもらえるでしょうか?? 因みに全部併せると16000円くらいになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

本文の内容だけで判断しますと、まさに悪質と言えそうですね。 支払条件ミスを知っていて処理を怠った、と言うよりもあえて支払わなかったと言う事例です。 当初の契約は口頭での話し合いでしょうか?それとも雇用契約に替わるような書類でもありましたか? 単価を落として、時間までごまかして支払を抑える・・・ いずれの場合でも相手に不足分は請求する事が出来ます。 先ず早いうちに元気を出して「差額の請求をしたいのでいつ取りに行ったらよろしいですか」と電話でもして下さい。もしも話がこじれたら「生活相談所」に行ってきます、位のことは言ってあげましょう。

kaede_wayward
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アルバイト先はチェーン展開している大型の企業ですので、最初に雇用契約書なる物を書いたと思います。控えはもらっていません。 その時に交通費や賄いの話しをしたのですが、自分は賄いはいらないと言って確認したのですが、結局普通に控除されていて、それも不信感を募らせました。 あともう1つ質問したいのですが、源泉徴収された所得税なのですが、扶養控除の申請書(緑色の紙)も書いたので、通常年間課税所得が103万以下の場合、年末調整で12月の月に支払われる給料に併せて戻ってくると思っていたのですが、それもありませんでした。 その場合は店舗が年末調整をしてないと踏んで自分で確定申告をしないといけないのでしょうか??

関連するQ&A

  • アルバイトの給料について

    こんにちは。19歳の大学生の男です。 現在飲食店の調理場でアルバイトをしています。 私がこの店と契約した時、給料は時給800円で研修期間1カ月~3カ月は750円という内容でした。 10月頭にオープンした店で、私はオープンしたときからいたので、これまでに10月、11月、12月分の給料を時給750円分受け取っていました。 ここまでは問題ありませんでした。 先日1月分の給料を受け取ったのですが、計算したところ時給750円分しかありませんでした。 なぜ研修3カ月を過ぎて4ヶ月目なのに時給800円ではないのか店長に聞いたところ、 「契約した時には研修3カ月と書いてあっても、実際の昇給は店側が君の頑張りを認めてから。3カ月経ったからといって勝手に給料が上がる訳ではない。」 という類のことを言われました。 私はオープン前の準備期間からいたこともあり、勤務日数も他のアルバイトの人中では多いほうで、100日近くくらいは働き、仕事もそれなりにこなして調理場の人たちにも頑張りはある程度は認めてもらえています。 もう勤務し始めて5カ月くらいになるのですが、店長の話によると私の仕事の出来具合では、まだ給料を上げることは出来ないみたいです。 その店が2カ月ほど前に出していた求人広告では「時給800円以上(研修1~3カ月)」と書いてありましたし、私が応募した時の広告にもそう書いてありました。 どうも納得がいかなかったので親に相談してみたところ、 「それは明らかにおかしい。そんな店辞めてしまいなさい。」 という類のことを言われました。 こういうとき、足りない時給50円分の給料を店に請求することはできるのですか。 よろしくお願いします。

  • 急】お給料の振込額を指摘するべきか

    私は今年の7月半ばぐらいから新しいバイトを初めました。 そこの今月のお給料がおかしいのです…。 研修期間があり、 勤務50時間が終わった月までが 研修期間時給なのですが、今月分の給料(9月いっぱい働いた分)も研修期間時給で計算してあります…。 7月 約16時間、8月 約112時間 勤務しているので、50時間は余裕に超えています。8月一杯までが研修時給のはずです。 9月後半ごろに、研修が終わり時給が終わる手続きをしました。 そこには 9月1日~ 時給○○円 となっていました。 また同じ求人で同期に入った子も50時間と面接で言われたと言っています。 今月出るお給料(9月働いた分)は その上がった時給でお給料が出るはずなんですけど… 研修期間時給と上がった時給は100円違うので、一万円も変わってきます。 月末〆の25日振り込み給料です。 25日が土日祝日の場合は銀行営業日前払いです。 今月は24日(今日)が給料日です! ネットで明細を見れるため、そこで確認をしました。 前説長くなりましたが、ここからが質問です。 1.私にとっては1万円はとても大きいです。明日店長に言おうと思うのですが、はっきりと、おかしいと言って良いものなのでしょうか?うっとおしいとか細かい人間だ などと思われそうで怖いです。 また店長は好き嫌いがはっきりしてる人なので干されるんではないかとも思っています。 2.先輩達は店長が時給が上がる手続きを本社に申請してから上がるんじゃないかなーと仰っていました。 私は次回出勤の時に印鑑を持って来るように と言われ、連絡を受けた後の出勤時に印鑑を持って行き手続きをしてすぐ提出しました。店長が本社に提出するのが遅かった為と言う理由で1万円も損するのは明らかに店側のミスだと思うのですが、どうでしょうか?記入漏れがあったなどの報告も受けていない為、全く自分に非がないと思っています。 3.先輩方曰く、何年か前は研修が終わる時にテストみたいなのを受けないといけないと言われたのですが 私は店長にそんなことも聞いていないし、私より4ヶ月ぐらい早く入った人はテストは受けていなく自然に研修期間の時給が終わったそうです。 もしその事を店長に言われたら、はっきり店長からそのようなテストを受けないといけないと聞いていないし、○○さんは受けていないのに上がったと仰っていました。 と言ってもよいのでしょうか? 大変長文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • 給料の計算が間違っていた

     昨日7月分の給料明細をもらいました。すると毎月に比べ給料が5万程度多いんです。ほかの人に聞いてみてる、ほかの人も金額は違えど増えていて。そして良くみると「3月分差額○○○○○円、4月分差額・・・・」と今年の3月から6月までの差額分という別の明細書がありました。経理の人に聞くと「今までのうちの会社の給料計算の方法が間違っていた、時間外分の給料計算が違っていたので、差額分が入っている」というのです。 っということは、私が入社してから(約6年)、もしくはそれ以前より、本来もらえる金額がもらえていなかったのです。それで、専門機関より指摘を受けてわかった時点からの差額分を今月の給料に入れたそうなんです。  こんなことってありですか?私の場合単純計算で70万以上もらえてないということなんです。  今のところ、会社側からのそのことに関する説明は全くありません(たまたま事情を知る人が教えてくれました。)  本来なら社員が組んで裁判でも起こしたいところですが、小さい会社ですし、事を大きくしたくありません。  でも会社に対し謝罪を求めたいと思っています。  みなさんならこのような場合どのような対応をしますか?(ちなみに社員は20名程度です。) ご意見お待ちしています。

  • アルバイトの給料について

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 アルバイトの給料について相談させてください。 私は某コーヒーショップで2/22からアルバイトをしている大学生です。 昨日初めてのお給料が振り込まれたのですが、それが19000円でショックを受けています。もしかしたら7000円の交通費も含んでこの金額かもしれません。 研修時の時給900円で51時間勤務(9日間/週2)しました。 〆日は10日で支払いは同月25日。 タイムカードはなく、勤怠時間は全てパソコンで付けています。自分でつけるよう指導はされていません。常に店長が付けています。 いくら計算しても上記の金額が弾き出されず焦ってます。 (一応3/11~3/24の計算もしました。20時間勤務でした。最終勤務日は23日。〆日・支払日を考慮した計算はこれで合ってますか?) 周囲からは初めての給料なんて少ないもんだよ~と言われましたが、いくらなんでも少なすぎでは…?と困惑しています。 正直新しい環境に飛び込んで周りについて行けず、辛くて何回か泣いてしまったりして頑張ったのに、この金額か…と沈んでます。 一人だけ左利きでみんなと違うから邪魔だと言われたりしたのに……。 私の給料計算が誤っているのでしょうか? それともお店側の計算・お金の扱いが適当なのでしょうか? もし後者ならまだ一ヶ月しかバイトしてませんが、金銭トラブルだけは本当に勘弁なので辞めることも視野に入れたいと思ってます。 そもそも"研修時は時給が低い"ということも、説明会でもお店でも聞かされていないというのも気に食わないのです。 説明会では『あなたの場合は通常時と変わらない』とまでハッキリ言われたのに。そこでも金銭の扱いの曖昧さを感じました。(でもこんなの辞める理由になりますかね) どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • アルバイトの給料で、困ってます。

    アルバイトの給料で、困ってます。 というのは、実は給料が違っていたかもしれないと言う事です。(計算したので恐らく確定です) 具体的に話しますと、私はスーパーのレジをしているのですが 面接の時に、違う部門で登録されて実はそのままだったのです。 つまり、最初はレジをやるつもりが無かったため、そのときは他の部門で登録しましたが 結局レジをやることになったため、登録が他の部門で仕事自体はレジなんです。 気づくのが遅すぎましたが、恐らく給料の換算も他の部門になってると思います。 なので勿論時給が違います。レジは他の部門に比べて時給が高いです。今まで損してきた事になります。 この場合、事務員の人に言えばちゃんとその差額分は帰ってきますか? ちなみにここに勤めてから半年以上が経過しています。全て差額分帰ってくるのでしょうか? また、万が一ですが給料の差額を出すことが出来ないといわれたときの対処法を教えて下さい。

  • 給料が間違っていました。どうしても支払ってほし・・

    タイトルの続きです。 給料が間違っていました。どうしても支払ってほしいのですが、どこに相談すればよいのでしょうか? ここからが本文です。 同じ会社内で移動がありました。 時給も時間も変わると言われていたのに、給料は一切変わっていませんでした。 こういう場合、どこに言えばよいのでしょうか? それと、もし何らかの言い訳をされて支払ってもらえない場合どこに相談すればよいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 前回が、時給850円5.5時間で、今回が時給860円、6時間に変わりました。 今年の4月から、現在に至るまで約4ヶ月です。 一日当たりの差額 485円と1カ月23日勤務なので 11155円 それが4ヶ月なので 約44620円になります。

  • アルバイトのお給料について

    「22時から6時 1025円」という求人を出しているローソンで働き始めました。 先日明細を受け取ったのですが自分が計算した額と違っていました。 その原因は5時から6時が820円で計算されていたからです。 法律で22時から5時までは25%アップが義務付けられていますが 求人広告には22時から6時までの時給が1025円だと書かれています。 そしてさらにおかしなことに6時から9時は早朝ということで時給が高くなっています。 つまり、お店の全時間帯の時給を確認すると 9時から22時 820円 22時から5時 1025円 5時から6時  820円 6時から9時  840円   と、なります。(試用期間などは特になく入社直後全員がこの時給です) 店長に相談しても話をはぐらかされ、最終的に5時から6時の時給を840円にすると言われました。 私は1025円で給料を計算してほしいですしそれが当然のように思います。840円に上がったとしても納得いきません。 1.求人広告に出している時給より低い条件に確認などしないまま勝手に変更するのは法律上問題ないのですか? 2.また、1025円(もしくわ840円)になる場合は、過去の給料との差額も請求できるのでしょうか? 以上2点の質問です。ご回答お待ちしております。

  • 給料計算が合いません

    某寿司屋でバイトしてます 時給は750円です しかし初月は20時間働いたのに 給料は4千円台でした。 次の月も1万少々計算と違います 内気な性格なので店長には いつも聞けません。 相談に乗って貰えたら嬉しいです

  • アルバイトの給料について

    今のアルバイト(飲食店)でアルバイトをはじめて1年になるのですが、そこのアルバイト先は、給料明細がでないんです??給料明細というものは出さなくてもいいものなのですか??また、先日レジから勤怠が出せるというので今月1ヶ月分の働いた時間と給料の書かれたものを印刷してもらいました。すると、半年以上前に研修から上がってるはずの時給がそのままでした。給料明細がないために今までわからなかったのです。その時オープニングからの人を今回はあげるといっていたのですが、私はオープニングスタッフの2週間後に入りました。けれど、2週間くらいなら一緒にあがっているという話だったのですが、未だに研修の時給のままでした。契約書もなければ、明細もないので、証拠みたいなものはないのですが、そう言った場合はどうなるのでしょう??誰か教えてください。またこのようなことが詳しく書かれたり、相談のできるHPや機関があったら教えてください。

  • アルバイトの研修が終わりません

    去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?