• ベストアンサー

時給昇給はどれくらいの期間でUPするのがいい?

仕事の能力にもよりますがアルバイトの時給をUPするには、だいたいどれくらいの期間たったらいくら位UPするのが理想でしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.8

はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 先の皆さんも書かれているとおり、内容や環境(バイトの 平均勤続年数)によって変わってくるものだとは思います が、経験上こんなものかなというところを雇用者サイドの 立場で書きますね。 バイトスタートから1週間(研修期間) 700円として 1週間後から3ヶ月  750円 3ヶ月から6ヶ月   780円 6ヶ月から1年    800円 1年から1年半    830円 これ位を軸にして、あとは本人のやる気・能力で-50円 ~+50円っていうところでしょうか。特にバイトから最 初の1週間は止める人も多いので、最低賃金付近で良いと 思います。

taiko008
質問者

お礼

雇用側からのご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#10847
noname#10847
回答No.7

この先も働いてほしいと思ってくれた時にとりあえず少しだけUPしてもらいたいな

taiko008
質問者

お礼

ですよね!

回答No.6

バイトとして昇給を期待するのはやめた方がいいでしょう。資格などを取る事によってあがるは期待できますが、現実的な昇給なら、学生バイトには皆無と思います。 2年や3年でやめる人に昇給はないっぽいですから。 また、バイトの昇給を考える方ならば、バイト代相当の仕事をしている人なら昇給はありと思いますが、サボっているのにバイト代が高いってのがあったら、納得がいきませんよね?私達もそうでした。バイト代が高いってのは皆を率いる必要があると思います。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

正社員でさえ定期昇給が無くなる方向であるこのご時世なので、昇給はなしでいいんじゃないでしょうか? ただ、有能なアルバイトは手放したくないでしょうから、他のアルバイトとはっきり区別をつけ、能力給として昇給すればよいでしょう。 どれくらいの期間では、どの程度のアルバイト寿命があるかです、数年スパンでアルバイトが定着するようなら、1年単位で、もっと短サイクルで辞めていくなら、3ヶ月ごとくらいに。 但し、最初から、仕事ができれば昇給あり、できなければ昇給なし。とはっきり言っておきましょう。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rekishika
回答No.4

私がアルバイトの人の時給を考える場合、期間に関係なくまわりの相場を基準にして上げます。その場合も止めてほしい人に上げません。是非残ってほしい人には、期間とは無関係に時給を決めます。ある一定の期間ごとに時給を上げると毎回その期間が来るとあがるものだと期待されます。世間相場より高くなれば競争に負けます。重要なことはアルバイトの人が真面目に働いている人と怠けている人と同じように時給が払われていると馬鹿馬鹿しいと考えるようになる事です。 『腐ったりんごが一つ入っていると全てが腐ります』

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って欲しい人はUPですね

回答No.3

頭の片隅のご参考程度に。 事前に「これだけこなせば、これだけ上がる」といったように提示しているところもあれば、「昇給有り」と提示しているだけのところもあり、または全く提示無しのところもあります。 業種によっては、なかなか上げられないもの(例えば、品物の金額に対して人件費の割合が非常に低いものなど…)もあるので、「どれだけの期間でどれぐらい上がるか」は一概には言えません。 私が以前勤めていたところでは、昇給は皆無に近かったんですが、「辞める」と言ったら、限界まで上げてくれました。決して脅したわけじゃないですよ。 その時は、その給料では生活していけないと思ったので、辞めるつもりだったんですが、そのことを正直に上司に話した上での昇給でしたね。

taiko008
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 まったく上げないというのも働く側にしてみれば 面白くないですからね。

• epkakpe
回答No.2

何をもって理想とするかという問題があります。 漠然としていますが。 まず最初の3ケ月を見習い期間とみなし、最初の昇給をします。アップ率は10%程度。 それから半年ごとに見直して、5%から10%アップします。 責任ある仕事や役目につかせるときも昇給どきですね。 これだとやる気ができますね。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 やる気を出させるためにも時給を上げるのは大切ですよね。

回答No.1

こんばんわ。 あなたしだいです。 また、バイト先次第です。 ふつう、予定していたより実績を上げたり、全体に業績が上がれば揚げてくれると思います。 時代が違いますが、20年前、私は、昇給、ボーナス、有給、大入り袋(500円の商品券)等なんでもありのバイトをしていました。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年前は大入袋ってのもあったんですね。