性交渉で起こる過呼吸の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の女性が性交渉中に過呼吸になる問題について相談しています。ピストンの動きが強く続くと手先のしびれや呼吸の早さ、頭のクラクラ感が起こります。治療医の勧めで紙袋を口にすることを試したが効果がない情報をネットで見つけました。
  • 過呼吸で悩む方からの質問です。同じように過呼吸になった経験がある方はいらっしゃいますか?また、どのようにして治しましたか?パートナーも心配しているため、解決策を模索しています。
  • 性交渉中に起こる過呼吸についての質問です。自律神経失調症の女性がピストンの強い動きの後に手先のしびれや呼吸の早さ、クラクラ感が現れます。治療医による紙袋の利用を試しましたが、効果がないという情報を見つけました。解決策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性の方へ】性交渉で過呼吸になった方

女性です。 自律神経失調症でそれも関係するかもしれないのですが、 性交渉でピストンの動きが強く続いた後、 いつも、手先がしびれて呼吸が早くなり、頭がクラクラしてしまいます。 30分くらいすると落ち着きます。 お医者さんから過呼吸では?と言われました。 それで紙袋を口に当てるように勧められたのですが、 ネットで調べてみると、紙袋を口に当てると酸欠になるし、 そんなに効果がないから逆にパニック症候群になるかもしれないらしい、、、、、 という情報がありました。 同じように過呼吸になった方いらっしゃいますか? 治りましたか? どうやって治しましたか? パートナーも心配してるので何とか治したいのですが、 どうしようもなくて困っています。 ご回答をおよせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.3

男性です。 彼がピストン運動しているとき、 声を出すのが恥ずかしいので口をギュッと閉じてますか? それともピストンに合わせて大きな声を出しますか? 前者なら無呼吸が続いたことによる酸欠、 後者なら吸い過ぎの過呼吸だと思います。 時々過呼吸になるという女性としたときに、本人が言ってましたが、 軽く口をふさぐ(完全に閉じない)ようにすればマシだと言ってました。 具体的な方法は、僕が(軽く指のスキマを開けて)口を押さえる方法と、 タオルやバスローブのヒモで、猿ぐつわをする方法です。 ちなみに猿ぐつわ方式は、酸欠にも有効かもしれません。 (強制的に口が開くから) いずれも「大きく吸っても、空気がいっぱい入ってこない」という状態に するのがポイントです。呼吸すると「シューシュー」と音が鳴る程度にしてください。 この状態なら、激しいピストンに合わせて吸い過ぎても空気が入らないので しんどくならないそうです。どちらも絵的に興奮する状況なので、 喜んで協力した覚えがあります。個人的には手で塞ぐのがエロくて良いです。 ただ、医学的な根拠はありません。あくまで参考なので、 彼氏とよく相談、検討してみてくださいね。

corocorocoronta
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「大きく吸っても、空気がいっぱい入ってこない」という状態に するのが よいとのこと、勉強になりました。 そういうふうに提案してみたいと思います。

質問者

補足

>「大きく吸っても、空気がいっぱい入ってこない」 を意識して、クッションに顔をうずめて呼吸を浅めにしたり、 吸う息より、吐く息を多くしたりしたら しびれずにうまくいきました。 今度からこの方法にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#177093
回答No.4

ためしてガッテンの受け売りです 過呼吸になった事は、あります GYMで何度かなりまして私の担当さんが勤務の日でしたからいましてたまたま歩いて来たので呼ばれてしまった事がありましたね 軽いものだった事もありますが落ち着けと言われましたね 自然消滅を狙って ほぼ過呼吸経験無しですが 紙袋対処法は、危ない事を教えたくて

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムのスタッフの方も見慣れていらっしゃるんでしょうね。 自然消滅を目指すのが一番よさそうですね。 ほかの方のアドバイスを拝見して あと、ためしてガッテンのサイトを見て、 息を吐くことに集中したら、しびれなかったので これでいけそうです。 紙袋危ないこと、教えていただき ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

先日、NHKの「ためしてガッテン」で「過呼吸に紙袋は古い対処法で、現在は否定されている」とやっていました。 で、過呼吸を起こした人に医療機関でどんな治療をしているのかというのをやっていたのですが、どんな治療をしているのかと思ったら、なーんもしていないんですね。本人がパニックを起こして暴れたときにだけ鎮静剤を打つくらいで、そうでもなければ放っておいて、本人が落ち着いたらそのまま帰るんですね。 それを見て思ったんです。これって、ヒステリーだよな、と。思えば過呼吸というと女性あるいは未成年ってイメージで、成人男性で過呼吸になったって滅多に聞きません。たぶんこんなことをいったら過呼吸持ちの女性が怒ると思うのですが、過呼吸はヒステリー症状なんじゃないかなーと思います。ヒステリーは性格に起因するから、治るってものではないんですよね。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120829.html
質問者

お礼

NHKのサイト、ありがとうございます。 教えていただき助かりました。 ヒステリーについては、おそらく、 過換気症候群(過呼吸)うち35%にパニック障害が認められる(Hoes氏)、 という医学誌の情報があります。 ですから、おっしゃっているヒステリーは、 このパニック障害の症状の事なのではないかと思うのですが。 この医学誌(日本医師会雑誌第140巻・第11号 2358)によりますと、 パニック障害と、過換気症候群の臨床経過は似ているそうです。 たとえば、 手足の痺れの経過は、 パニック障害の場合、 窒息刊や不安感から過換気が引き起こされることがあり、 手指の痺れの原因となる。 過換気症候群の場合、 何らかの原因により誘発された過換気から、 呼吸性のアルカローシスが起こり、浮遊感、手指のしびれをきたす。 とのことです。 ちなみに、わたしは過呼吸になった時、別段ヒステリーにはなりません。

回答No.1

紙袋対処法は、危険です 何もしない又は、うちわであおぐくらいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 紙袋はやめて、うちわであおぐ、というのを試してみます。 terroirさんは、 毎回過呼吸になって 毎回うちわであおいでいらっしゃるのでしょうか。 治る気配は特にないのでしょうか。 私と違って自律神経失調症ではない方なのでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。