• 締切済み

過呼吸について

私は、この春に中学3年生になります。 私は、中学2年のときに部活の後輩のことで 泣いていたら過呼吸になりました。 何回も繰り返すこともある。というのを聞いたことはあったのですが そのときは、もう今回の1回きりだと思っていました。 ですが、私は繰り返し過呼吸になるようになりました。 いまでは、数えきれません。 部活の練習中に過呼吸になり、倒れてしまったり 本番中にしんどくなり、しゃがんでいたら過呼吸になってしまうこともあります。 最近では、過呼吸になったら息ができなくなり 苦しくて泣いて余計に苦しくなる。という悪循環な状態になります。 自分で、自分ではないように感じてパニックになります。 また最近では、嫌なことを考えたら息苦しくなります。 このまま、過呼吸になって死ぬんじゃないか。と強く思います。 死ぬことはないのは、分かっているのですがその恐怖に勝てません。 しかも、一回過呼吸になった場所が怖くて息苦しくなり その場所にいけません。 また、夏になるとすぐ暑苦しいところにいたら過呼吸になります。 私の症状は、ただの過呼吸なのでしょうか? パニック症候群なのでしょうか? お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

私も過喚起持ちです。この表現は正しくないかもしれませんが。。。 ひとつ、過喚起は袋などで呼吸をすれば、すぐに収まるのですが、ほっといておいたからといって死ぬことはありません。 精神的な発作の影には、ストレスが深く関わっていると思います。 嫌な事ばっかりに目を向けて、立ち向かおうとすることはいいことですが、ストレスが強いと、体と心のバランスは崩れてしまいます。 早期に専門家の受診をお勧めします。 もし、薬物治療が必要ならば、根気続けてください。 中途半端な休養、治療中断は回復を遅くさせます。 精神的に落ち着けば、発作を起こすことも少なくなります。

• hand07
回答No.3

内科でも薬はもらえますが、回答した通り、症状によって有効な飲み方が違ってくるんです。なので、精神的な症状では心療内科や精神科で受診するべきです。何も怖がることはありません。医師の知識がその方面に特化しているだけだと思ってください。

• hand07
回答No.2

どこに原因があるのかもわからない状態で過ごすのは心細いでしょう。質問者さんの症状はパニックに似ていると思います。 >>一回過呼吸になった場所が怖くて息苦しくなり 過去に過呼吸になったと言うイメージが脳に張り付いてトラウマになっているのでしょう。 >>夏になるとすぐ暑苦しいところにいたら過呼吸になります これについては身体的な問題も関係しているのかもしれません。 デパスの件ですが、神経症や心身症と、パニックの場合の用法・用量は違うので、専門医に判断してもらい、適確な処方を受けるようにしてください。

annasui12
質問者

お礼

hand07さん。 ありがとうございます。 ものすごく、分かりやすく少しだけ安心しました。 ちゃんと病院に行き、診察してもらうようにします。 内科でも、大丈夫でしょうか? 心療内科や、精神科は少し怖いです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

質問内容だけでは何の病気か判りません。 再々繰り返すなら専門医に相談することです。 一度心療内科や精神科へ受診されては? また常にビニール袋などを持ち歩いて、発作が起きても困らないようにしておけば、逆に発作そのものが起きにくくなるケースもあるようです。 http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm