• 締切済み

無呼吸症候群についてです

最近、昼夜関わらず自分でも突然眠くなり、親に相談したところ、「寝が浅い」といわれてしまいました。あと自分が睡眠している際に突然呼吸しなくなることもわかりました。また、「無呼吸症候群なのでは?」と疑われてしまいました。 しかし、私は「無呼吸症候群」という言葉は聞いたことはありません。そこで、「無呼吸症候群」について調べてみたところ、親の言っていた通りでした。 そこで、無呼吸症候群を予防したいのですが、生活面で寝るときの頭の向き(私は上向きにして寝ています)等アドバイスがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

言葉じゃわかりにくいでしょうから、参考図を書きました。 図のような寝方をすれば、割と長時間の横向きでの睡眠が可能です。 また、続けると体が覚えるでしょう。

Motodream1990
質問者

お礼

非常に参考になる図説まで載せてくださりわかりやすいです!!ご解答ありがとうございます!!

• mimazoku_2
回答No.2

出ている原因によって対処法が変わると思います。 私の場合は、「気道閉塞(きどうへいそく)」によるものです。 現在は、CPAPという酸素マスクのような機械を使っています。 これは、鼻から空気を強制的に送り込み、無呼吸症状を緩和する療法です。 なので、無呼吸にも症状があるので、詳細は病院で調べてください。 調査は予約制で、1泊2日です。(CPAP調整は、2泊3日) 今、出来ることは、横に向いて寝ると改善があるかも?!(私はよくやる) 横向きの寝方が上手く行かないとき、背中側で布団を少し折りたたんで、体を傾けるといいです。

質問者

お礼

横向きでも行かない場合の対処まで詳しく教えてくださってありがとうございました!! CPAPという機械もあったんですね、、、、。 参考にさせていただきます!!

• watch-lot
回答No.1

仰向けに寝ると舌の奥が喉を塞ぎ、その結果無呼吸になります。 この喉を塞ぐ原因としては、口呼吸(イビキをかく)で、なおかつ舌の力が緩くて喉の方に押しやられて塞ぐことになるらしいです。 鼻が詰まりやすく太っている人にその傾向があります。 対策としては、仰向けに寝ないように工夫することです。 これはテレビでやってるのを見たことなのですが、リュックを背負って横向きに寝るようにするのです。仰向けに寝ようとするとリュックが邪魔になってこれを防いでくれます。 医師の診察を受けたら、喉が塞がらないようなそれなりの器具を紹介してくれます。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 テレビで無呼吸症候群の解説は見たことがなかったので非常に参考になりました!!