• 締切済み

無呼吸症候群について

無呼吸症候群の為、CPAPを病院からレンタルしてきました。装着しましたが、元々、鼻づまりがあり口呼吸の為、苦しくて5分と着けていられません。 何かよい方法があるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

鼻閉(鼻づまり)対策 鼻づまりは、CPAPの継続使用に最も影響します。 鼻閉の原因が、慢性鼻炎や慢性副鼻腔炎、鼻中隔彎曲症などの場合は、 耳鼻科での治療後CPAPの使用が良好に出来るようになる場合が多々あります。 CPAPを始めて使用される場合、ご本人の鼻づまりの自覚がない場合でも、 鼻腔通気(鼻の空気の通りやすさ)が低下している場合は多いですので、 一度耳鼻科医での診察を受けることをお勧めします。 CPAP使用されてからも、鼻づまりで使用頻度が落ちたり、 快適に使用できなくなる場合も多々あります。 CPAP治療中の方は、是非信頼できるかかりつけの耳鼻科での定期的な診察をお勧めします。 http://www.osaka-sleep.com/clinic/sleep/faq_sleep/ だってさ。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました。