• 締切済み

無呼吸症候群でしょうか?

また、これらの事は関係ありますか? 病院に再度行ったほうが良いですか? どんな方でも構いません。ご回答お願いします。 私は無呼吸症候群ではないかと思う症状がいくつかあります。 1、1ヶ月に数回程度ですが、寝ていて目がいきなり覚めたかと思ったら息苦しくて深呼吸する事があります。 2、昔からイビキをかいてる…と親に言われてます。 3、最近はありませんが、目が覚めたら足がつっていた?感じで足が痛くなった事が数回あります。 4、最近は、マシになったそうですがイビキをかいていてピタッと止まる事があったそうです。 5、寝ていても昼や朝にすごいダルさ、眠気が襲ってきます。 無呼吸症候群の疑いがありますでしょうか? あと、私は「扁桃腺炎になりやすい、扁桃腺肥大」「蓄膿症」にかかっていると思います。 少なくとも、昔かかってました。 蓄膿症のせいか、1年中と言って良いほど鼻づまりが酷くて口呼吸になってしまっています。 昨日耳鼻咽喉科に「喉の痛み、違和感」「鼻づまりでの息苦しさ」で行きましたが一切蓄膿症の検査せず…でした。 そのせいでか、喉が痛くなることが多々あります。 ただ、常に痛いわけではありませんが、痛いときに口呼吸が原因で扁桃腺が腫れてしまうのでしょうか? 病院で一度診ていただいた方がよいですか? だとしたら、何科が適してしますか? …あと、扁桃腺炎と蓄膿症、両方(それかどちらか)手術してしまった方が良いのですか? そしたら、楽でしょうか? 分からないところがありましたら、質問してください。 分かるところだけでも回答よろしくお願いします。 ちなみに、私はそこまで太っていません。 大体、標準でどちらかといえば太っているかな…くらいです。 そして、私は常に口呼吸が多いです。 ご回答ありがとうございます。 まだ受け付けていますので、1つでも多くの回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

完全に無呼吸になってるんじゃないでしょうか? 病院によって無呼吸症候群の検査担当してる科が違うので直接病院へ問い合わせて下さい

hoatiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。今度、親と相談して病院に問い合わせてみようと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

こちらのサイトでチェックができます http://www.sas-info.jp/selfcheck/index.html 症状をお聞きしたところでは可能性はあると思います。ただ1時間にどれくらい無呼吸状態になっているのかも判定されるので病院での検査が必須となります。 お近くの病院も上記サイトにて確認できます。耳鼻咽喉科は別のところに行かれてもいいかもしれないですね。その時は心配しているSASについても話をしてみてもいいと思います。病院は簡易ではなく精密検査を行っているところが良いですね。 病院検索のみ http://ibikigairai.seesaa.net/ ただし、蓄膿症などの鼻の手術を行った場合C-PAPという呼吸補助装置を当面使う事が出来なくなるので鼻の検査をしてからSASの検査を行い、そこで耳鼻咽喉科で出た結果をお話ししてもよろしいのではないかと思います。

hoatiu
質問者

お礼

サイトまで、わざわざありがとうございます。 そうですね。今度、親と相談して病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 回答ですが、 1;少し疑い有り 2;これは関係無いですね 3;これも関係無いです 4;これは、疑い有ります 5;判断が難しい 私の知人にTVで騒がれる前からイビキと途中で1分程無呼吸が続き、その後は呼吸を連続して寝てます。 本人は殆ど自覚症状は有りません。 アレルギーの血液検査してますか? 鼻詰まりはアレルギー反応からも多い症状です。 「扁桃腺肥大」「蓄膿症」は診断されてるのでしょうか。 最悪は手術になりますよ。 早ければ、投薬治療で可能ですが。 この状態で有れば、循環器科・・・無ければアレルギー科の有る耳鼻科で診察して下さい。 時に、紹介状にて大学病院・大手病院の紹介状書いてくれます。 早めの対策が大事です。 病院に行って下さい。 お体お大事にして下さい。

hoatiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早めの対策って大切ですよね! 最近はしてませんが、前に大きい病院で検査をしたところ、「扁桃腺肥大」と「蓄膿症」と診断されたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群の場合は、扁桃腺は切除?

    3歳5ヶ月の娘のことなのですが、この1.2ヶ月 小児科に通っても鼻水・鼻詰まり・咳などが全く治らないため今回初めて耳鼻科を受診しました。その症状などを、先生にお話するとレントゲンをとり「ちくのう症」ということと「扁桃腺とアデノイドが標準より大きい」ということを説明されました。そして、あばら骨がちょっと外側に向いてきている。などで「無呼吸症候群」の可能性が、あるので一晩機械をつけて調べることになりました。 次の日、その結果が出てやはり 「呼吸が止まっています。」最大無呼吸時間は、137秒。 先生は、「扁桃腺とアデノイドを切除したほうが良いでしょう。」と言います。 親としては、できれば手術などは避けたいと思っています。自分なりに調べてみましたが、高熱が出るから・・とか風邪をひきやすい などの理由では切除は慎重に。などと書いてあるのが大半ですが 「無呼吸症候群」となると 切除したほうが良い と書いてあるのが多いのです。 このままだと骨の変形などもあるし最悪の場合は、突然死などもあるということ・・・。 まだ小さい我が子の顔を見ると、いつまでも迷って考えてしまいます。 無呼吸症候群と診断された場合は、やはり切除するのが一番良い選択なのでしょうか?

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • これって無呼吸症候群でしょうか

    先日、女房より「寝ているときに息をしていないときがある」と言われました。ただ、いびきはかいていないようです。そういえば、昼間異常に眠くなるときがこれまでに何度かありました。これって、無呼吸症候群でしょうか。だとしたら、いびきをかかない無呼吸症候群ってあるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 無呼吸症候群について

    無呼吸症候群の為、CPAPを病院からレンタルしてきました。装着しましたが、元々、鼻づまりがあり口呼吸の為、苦しくて5分と着けていられません。 何かよい方法があるでしょうか?

  • 無呼吸症候群なんでしょうか……?

    初めまして。 隣で寝ている母親のことなんですが、大き目のいびきがしばらく続いた後ぴたっと静かになるんです。 耳を澄ましても呼吸している音が聞こえず、少しして静かな呼吸音が聞こえてきたんですが……。 その後しばらくするとまた大きないびきに戻っていました。 はっきりと近づいて聞いたわけではありませんので、本当に呼吸が止まっているかどうかは分かりません。 もし無呼吸症候群の可能性があるとして、本人にその旨をどう伝えたらいいのでしょうか? 「無呼吸症候群なんじゃない?」と直接に言うわけにもいかず、いびきがうるさいわけでもないので……。

  • 扁桃腺手術(無呼吸症候群)

    現在、夫が無呼吸症候群の症状で 治療を行っています。 月に1度、病院でCAPS?装置の 圧をあげてもらっていますが なかなか呼吸がスムーズに行きません。 もともと、扁桃腺が大きいらしく 先生に、夏ごろまでに改善しなければ 扁桃腺手術も考えてください・・といわれました。 高熱で手術をされる方は、結構いらっしゃるよう ですが、無呼吸で扁桃腺手術をしたという方が、 いらっしゃいましたら、ぜひご経験談を お聞かせいただければ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    先日、歯科の医師より、口を開けて舌を出してと言われ、私の喉の気道が狭いので、閉塞性睡眠時無呼吸症候群が考えられると言われました。 もし病院で検査を受ける場合は、紹介するからとも伝えられました。 現在は、独り住まいのため、夜中にいびきをかいたり、無呼吸になっているかは分かりません。 でも心配なので、来月以降に検査を受けようかと思っています。歯科医師が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けているから、詳しいと思います。 自覚症状が無い場合の、睡眠時無呼吸症候群は、割合は多いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

家に悪い影響を与える虫とは?
このQ&Aのポイント
  • 家に悪い影響を与える虫にはさまざまな種類があります。例えば、ダニやゴキブリ、シロアリなどが挙げられます。
  • この虫は一般的にはダニと呼ばれています。ダニは家の中に潜んでおり、アレルギーや皮膚のトラブルの原因となることがあります。
  • もしも家にダニがいる場合は、早めに駆除することが重要です。ダニは増えるスピードが非常に早いため、放置すると家に悪影響を与える可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう