• 締切済み

無呼吸症候群でしょうか?

また、これらの事は関係ありますか? 病院に再度行ったほうが良いですか? どんな方でも構いません。ご回答お願いします。 私は無呼吸症候群ではないかと思う症状がいくつかあります。 1、1ヶ月に数回程度ですが、寝ていて目がいきなり覚めたかと思ったら息苦しくて深呼吸する事があります。 2、昔からイビキをかいてる…と親に言われてます。 3、最近はありませんが、目が覚めたら足がつっていた?感じで足が痛くなった事が数回あります。 4、最近は、マシになったそうですがイビキをかいていてピタッと止まる事があったそうです。 5、寝ていても昼や朝にすごいダルさ、眠気が襲ってきます。 無呼吸症候群の疑いがありますでしょうか? あと、私は「扁桃腺炎になりやすい、扁桃腺肥大」「蓄膿症」にかかっていると思います。 少なくとも、昔かかってました。 蓄膿症のせいか、1年中と言って良いほど鼻づまりが酷くて口呼吸になってしまっています。 昨日耳鼻咽喉科に「喉の痛み、違和感」「鼻づまりでの息苦しさ」で行きましたが一切蓄膿症の検査せず…でした。 そのせいでか、喉が痛くなることが多々あります。 ただ、常に痛いわけではありませんが、痛いときに口呼吸が原因で扁桃腺が腫れてしまうのでしょうか? 病院で一度診ていただいた方がよいですか? だとしたら、何科が適してしますか? …あと、扁桃腺炎と蓄膿症、両方(それかどちらか)手術してしまった方が良いのですか? そしたら、楽でしょうか? 分からないところがありましたら、質問してください。 分かるところだけでも回答よろしくお願いします。 ちなみに、私はそこまで太っていません。 大体、標準でどちらかといえば太っているかな…くらいです。 そして、私は常に口呼吸が多いです。 ご回答ありがとうございます。 まだ受け付けていますので、1つでも多くの回答をお待ちしています。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

完全に無呼吸になってるんじゃないでしょうか? 病院によって無呼吸症候群の検査担当してる科が違うので直接病院へ問い合わせて下さい

hoatiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。今度、親と相談して病院に問い合わせてみようと思います^^

• yumi0215
回答No.2

こちらのサイトでチェックができます http://www.sas-info.jp/selfcheck/index.html 症状をお聞きしたところでは可能性はあると思います。ただ1時間にどれくらい無呼吸状態になっているのかも判定されるので病院での検査が必須となります。 お近くの病院も上記サイトにて確認できます。耳鼻咽喉科は別のところに行かれてもいいかもしれないですね。その時は心配しているSASについても話をしてみてもいいと思います。病院は簡易ではなく精密検査を行っているところが良いですね。 病院検索のみ http://ibikigairai.seesaa.net/ ただし、蓄膿症などの鼻の手術を行った場合C-PAPという呼吸補助装置を当面使う事が出来なくなるので鼻の検査をしてからSASの検査を行い、そこで耳鼻咽喉科で出た結果をお話ししてもよろしいのではないかと思います。

hoatiu
質問者

お礼

サイトまで、わざわざありがとうございます。 そうですね。今度、親と相談して病院に行ってみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 回答ですが、 1;少し疑い有り 2;これは関係無いですね 3;これも関係無いです 4;これは、疑い有ります 5;判断が難しい 私の知人にTVで騒がれる前からイビキと途中で1分程無呼吸が続き、その後は呼吸を連続して寝てます。 本人は殆ど自覚症状は有りません。 アレルギーの血液検査してますか? 鼻詰まりはアレルギー反応からも多い症状です。 「扁桃腺肥大」「蓄膿症」は診断されてるのでしょうか。 最悪は手術になりますよ。 早ければ、投薬治療で可能ですが。 この状態で有れば、循環器科・・・無ければアレルギー科の有る耳鼻科で診察して下さい。 時に、紹介状にて大学病院・大手病院の紹介状書いてくれます。 早めの対策が大事です。 病院に行って下さい。 お体お大事にして下さい。

hoatiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。早めの対策って大切ですよね! 最近はしてませんが、前に大きい病院で検査をしたところ、「扁桃腺肥大」と「蓄膿症」と診断されたと思います。