• ベストアンサー

何かに夢中になっていると、呼吸量が減って息苦しくなるんです。

何かに集中しているとか、真剣に考え込んでいるとか、一点に集中して何かをしていると、息苦しくて、そして、肩が張ってきます。 呼吸が浅くなっているか呼吸回数が減っているのかどちらかだと思います。 過呼吸の症状や、睡眠時に呼吸が止まる症候群とかの症状も見るのですがどうもあてはまらない。 他に上げられるのが、朝起きれないということ。 そして、逆流性食道炎の可能性があるということ。 この呼吸量が減っているときに、空腹時賀重なると、胃酸がなおさら増える気がします。 実際胃酸が溜まって、戻すことが多いです。なんとかしたいとおもっています。 深呼吸しても、肺のあたりがキューっと詰まってる気がします。 そういうときに、口は閉じていることが多いですが、花からの呼吸自体苦手です。 そんな状況に気づいた時点から口から吐き出して吸い込む呼吸をしてなんとか楽になるような気もするのですが、酸欠状態みたいで、肩はこわばり苦しいです。 どうしたらいいのか、どういう病気で、何科にいけばいいのか、教えてください。

• ries
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.1

集中しているときに呼吸が浅くなることは正常でもみられ、それだけで異常とは言えません。 不安なことがあるとため息をつきたくなるでしょう。呼吸と精神状態は大いに関係するのです。 おそらくriesは凝り性なのでしょう。呼吸も忘れて一心不乱に何事かに打ち込めるという特技と考えて下さい。 息苦しさを感じて我に戻ったら、大きなため息をついてリラックスして下さい。 さて、逆流性食道炎があり鼻呼吸が苦手とのことですが、鼻詰まりのする人には睡眠中にいびきが多くみられます。 いびきがあると呼吸、特に息を吸うときに抵抗があるため、胸の中(胸腔)が低圧となり、胃液が逆流しやすいことが知られています。 鼻呼吸障害がひどければ、耳鼻科で原因を調べ、治療をする必要があるかと思います。 また、睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますので、下記の症状がないか、確かめて下さい。

参考URL:
http://www.ibiki-mukokyu.jp/index.htm

その他の回答 (1)

• somatech
回答No.2

> 何かに集中しているとか、真剣に考え込んでいるとか、一点に集中して何かをしていると、息苦しくて、そして、肩が張ってきます。 この点については病気ではないでしょう。 程度の差や自覚の有無はありますが、そういう人は少なくありません。 呼吸法の訓練(丹田呼吸法など)やフェルデンクライス メソッドの訓練をすると 集中していても呼吸が楽になって肩も張り難くなります。 自分で自分を訓練するのが最も安全で、かつ早道だと思います。