• ベストアンサー

腹部が常時圧迫されている状態(呼吸ができない、胃酸の逆流)

わかりにくい質問ではありますが、ご協力お願いいたします。 まず、現在の症状としては、 ・呼吸がまともにできない(常時)。ただ、呼吸器科において、胸部レントゲン、胸部CT、肺機能検査ではほぼ異常がないと言われました。 ・タイトルどおり、腹部が常に圧迫されている状態のため、数ヶ月前に逆流性食道炎と診断され、一時収まっていた胃酸の逆流がひどくなってきた。 ・他には、肩や足のふくらはぎのジンジンとする痛み、眠れない(呼吸が正しくできていないため)、軽い頭痛、耳鳴りなども出ています。 時間が経つにつれ、それぞれの症状が強くなってきています。 みぞおち(横隔膜)あたりの異常があるからです。 この異常の説明が難しいのですが、横隔膜あたりに板が入っていると考えてもらえると分かりやすいかと思います。横隔膜あたりを境にして、そこから下しか膨らまず、そこから上は一切動いていないような感じです。そのため、腹部を常時圧迫しており、逆流性食道炎の悪化、下痢気味などの症状が徐々に強くなっています。 ※現在の私の呼吸の状態は、振り子を想像してもらえると理解して頂けるかと思います。糸に重しをつけた状態だけだと、振れば普通に動きますが、糸の中央辺りを押さえると揺れ幅がかなり小さくなりますよね。今の状態は、振り子の動きが制限されたときと同じで、まさに、押さえた指=横隔膜あたりとなっているのです。 実際、自分でいろいろ調べていて、胸郭や横隔膜の異常、肋骨などの異常、異常のあるあたりの筋肉の異常などをキーワードとしてあげられましたが、原因の特定には至っていません。 もちろん、この状態がどんな状態かがわかれば一番いいのですが、正直なところ、どこで治療してもらうべきかもわからないので、治療を受けるべきところだけでも、教えて頂ければ幸いです。あるいは、何か自分で解決できそうなものならば、改善する方法などでも構いません。 (ちなみに、呼吸器科では異常なし、消化器内科では、逆流性食道炎の診断が出ています。) 体に変形が起こっているような感じで、呼吸ができず眠れない⇒腹部を圧迫しているので、消化器の異常が強くなってきている。⇒眠れないので疲れが取れない。など悪循環にはまっております。胃酸の逆流に関しては、薬を飲めば収まりますが、それでは根本的な解決にはならないので、横隔膜あたりの異常について、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.3

>ちなみに、私の住まいは、岐阜県岐阜市在住となっています。 岐阜県にはありませんが、近いところで下記の2院です。 (1)今池内科・心療内科 TEL: 052-733-5221 名古屋市千種区今池3丁目16-12 三貴ビル2F http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/chikusa/11%20chikusa/imaikenaika.html (2)加茂整形外科医院 リウマチ・ペインクリニック・心療内科 石川県小松市梯町/電話:0761-24-5565 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ 参考にされるなら、下記の掲示板から入って現在の症状を書き込んでみてください。 上記の加茂整形外科医院の加茂院長から分かる範囲内でのコメントが頂けると思います。 http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu

blueppp
質問者

お礼

am2007さん 貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。 am2007さんから、頂きました情報を元に、 今自分に何が起こっているのか、いろいろと尋ねてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• am2007
回答No.2

随分、お困りのご様子ですね。 分かる範囲内でご説明します。 急な寒さに襲われる(感じる)と、立毛筋が緊張(筋肉の収縮)して鳥肌が立ちます。 突然のアクシデントが目の前で発生すると、ぞーっとします。これも筋肉の収縮です。 http://sasapanda.net/archives/1747 bluepppさんは、脹脛のこむら返り(筋肉の異常収縮)になられたことはありませんか? このように、私たちの筋肉は、環境の変化などによって身体が反応するようになっています。 このこむら返りは、筋肉という筋肉ならばどこにでも起こる可能性がありますが、bluepppさんの症状は、軽度で広範囲のこむら返りが、みぞおち(横隔膜)あたりで発生したものと考えてください。 この筋肉の異常収縮が、板が入っているような感覚を生じさせているものと考えられるのです。 原因は、精神的なものが関わっているようです。この症状が出る以前に、非常に困って悩んだこと、怒りを覚えてどうしようも無かったこと、そして、極度な不安などですが、心当たりはありませんか? これを治せるのは、特殊な療法(EFT&認知行動療法など)を行っている一部のドクター&カウンセラーでしょう。 bluepppさんのお住まいは、どちらでしょうか?

blueppp
質問者

お礼

am2007さん、ご回答頂きましてありがとうございます。 これまで、いろんなところで、調べたり聞いたりしてみましたが、am2007さんの、このような意見を聞いたのは初めてです。 貴重な知識をお教え頂いたことに感謝致します。 ちなみに、私の住まいは、岐阜県岐阜市在住となっています。 度々となり申し訳ありませんが、もし治療をしてもらえるところをご紹介頂けるなら、再度、投稿の方をお願いしたいと思います。

• sodenosita
回答No.1

さて。 肺機能検査、呼吸機能検査が異常なければ、呼吸運動はほぼ正常と考えてよいと思います。 体型からみて、内臓脂肪が増えたということはないでしょうか。つまり、おなかに脂肪がついたので、十分動いていた横隔膜の運動が抑制されているのではないか、ということです。食べ過ぎたときに胃が拡張して息苦しく感じることは普通の人でもありえることだと思います。これが恒常的に、内臓脂肪によって引き起こされている可能性を考えました。 逆流食道炎はそれほど関係ないのでは、と思います。

blueppp
質問者

お礼

貴重なお時間をさいて、ご回答いただきましてありがとうございました。sodenositaさんからの意見は、一つの可能性として、参考にさせて頂きます。