• ベストアンサー

腹部が常時圧迫されている状態(呼吸ができない、胃酸の逆流)

わかりにくい質問ではありますが、ご協力お願いいたします。 まず、現在の症状としては、 ・呼吸がまともにできない(常時)。ただ、呼吸器科において、胸部レントゲン、胸部CT、肺機能検査ではほぼ異常がないと言われました。 ・タイトルどおり、腹部が常に圧迫されている状態のため、数ヶ月前に逆流性食道炎と診断され、一時収まっていた胃酸の逆流がひどくなってきた。 ・他には、肩や足のふくらはぎのジンジンとする痛み、眠れない(呼吸が正しくできていないため)、軽い頭痛、耳鳴りなども出ています。 時間が経つにつれ、それぞれの症状が強くなってきています。 みぞおち(横隔膜)あたりの異常があるからです。 この異常の説明が難しいのですが、横隔膜あたりに板が入っていると考えてもらえると分かりやすいかと思います。横隔膜あたりを境にして、そこから下しか膨らまず、そこから上は一切動いていないような感じです。そのため、腹部を常時圧迫しており、逆流性食道炎の悪化、下痢気味などの症状が徐々に強くなっています。 ※現在の私の呼吸の状態は、振り子を想像してもらえると理解して頂けるかと思います。糸に重しをつけた状態だけだと、振れば普通に動きますが、糸の中央辺りを押さえると揺れ幅がかなり小さくなりますよね。今の状態は、振り子の動きが制限されたときと同じで、まさに、押さえた指=横隔膜あたりとなっているのです。 実際、自分でいろいろ調べていて、胸郭や横隔膜の異常、肋骨などの異常、異常のあるあたりの筋肉の異常などをキーワードとしてあげられましたが、原因の特定には至っていません。 もちろん、この状態がどんな状態かがわかれば一番いいのですが、正直なところ、どこで治療してもらうべきかもわからないので、治療を受けるべきところだけでも、教えて頂ければ幸いです。あるいは、何か自分で解決できそうなものならば、改善する方法などでも構いません。 (ちなみに、呼吸器科では異常なし、消化器内科では、逆流性食道炎の診断が出ています。) 体に変形が起こっているような感じで、呼吸ができず眠れない⇒腹部を圧迫しているので、消化器の異常が強くなってきている。⇒眠れないので疲れが取れない。など悪循環にはまっております。胃酸の逆流に関しては、薬を飲めば収まりますが、それでは根本的な解決にはならないので、横隔膜あたりの異常について、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>ちなみに、私の住まいは、岐阜県岐阜市在住となっています。 岐阜県にはありませんが、近いところで下記の2院です。 (1)今池内科・心療内科 TEL: 052-733-5221 名古屋市千種区今池3丁目16-12 三貴ビル2F http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/chikusa/11%20chikusa/imaikenaika.html (2)加茂整形外科医院 リウマチ・ペインクリニック・心療内科 石川県小松市梯町/電話:0761-24-5565 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ 参考にされるなら、下記の掲示板から入って現在の症状を書き込んでみてください。 上記の加茂整形外科医院の加茂院長から分かる範囲内でのコメントが頂けると思います。 http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu

blueppp
質問者

お礼

am2007さん 貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。 am2007さんから、頂きました情報を元に、 今自分に何が起こっているのか、いろいろと尋ねてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

随分、お困りのご様子ですね。 分かる範囲内でご説明します。 急な寒さに襲われる(感じる)と、立毛筋が緊張(筋肉の収縮)して鳥肌が立ちます。 突然のアクシデントが目の前で発生すると、ぞーっとします。これも筋肉の収縮です。 http://sasapanda.net/archives/1747 bluepppさんは、脹脛のこむら返り(筋肉の異常収縮)になられたことはありませんか? このように、私たちの筋肉は、環境の変化などによって身体が反応するようになっています。 このこむら返りは、筋肉という筋肉ならばどこにでも起こる可能性がありますが、bluepppさんの症状は、軽度で広範囲のこむら返りが、みぞおち(横隔膜)あたりで発生したものと考えてください。 この筋肉の異常収縮が、板が入っているような感覚を生じさせているものと考えられるのです。 原因は、精神的なものが関わっているようです。この症状が出る以前に、非常に困って悩んだこと、怒りを覚えてどうしようも無かったこと、そして、極度な不安などですが、心当たりはありませんか? これを治せるのは、特殊な療法(EFT&認知行動療法など)を行っている一部のドクター&カウンセラーでしょう。 bluepppさんのお住まいは、どちらでしょうか?

blueppp
質問者

お礼

am2007さん、ご回答頂きましてありがとうございます。 これまで、いろんなところで、調べたり聞いたりしてみましたが、am2007さんの、このような意見を聞いたのは初めてです。 貴重な知識をお教え頂いたことに感謝致します。 ちなみに、私の住まいは、岐阜県岐阜市在住となっています。 度々となり申し訳ありませんが、もし治療をしてもらえるところをご紹介頂けるなら、再度、投稿の方をお願いしたいと思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

さて。 肺機能検査、呼吸機能検査が異常なければ、呼吸運動はほぼ正常と考えてよいと思います。 体型からみて、内臓脂肪が増えたということはないでしょうか。つまり、おなかに脂肪がついたので、十分動いていた横隔膜の運動が抑制されているのではないか、ということです。食べ過ぎたときに胃が拡張して息苦しく感じることは普通の人でもありえることだと思います。これが恒常的に、内臓脂肪によって引き起こされている可能性を考えました。 逆流食道炎はそれほど関係ないのでは、と思います。

blueppp
質問者

お礼

貴重なお時間をさいて、ご回答いただきましてありがとうございました。sodenositaさんからの意見は、一つの可能性として、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1回でも胃酸が食道に達したら逆流性食道炎?

    逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道まで達し、 食道の粘膜を焼いてしまう症状だと思います。 たまたま脂っこいものをたくさん食べ、 すぐ横になって寝てしまったとします。 そして胃酸が食道まで達してしまったとします。 1回でも胃酸が食道まで達したら逆流性食道炎になるのでしょうか?

  • 胃酸逆流食道炎

    のど仏の下の辺りに何か詰まっているようなかんじがずっと 続いていたので、内科で内視鏡の検査を受けた所、別に 問題はないといわれました。ですけど、診察を受けた次の日から、 口の中が熱を持ち出し、口の中にすっぱい物がこみ上げてくるので、 再度診察を受けると、胃酸逆流食道炎といわれました。 現在、パリオットを処方されて飲んでいるのですけど 喉は焼けるように痛いし、口の中がただれるし歯茎が白くなるは で症状がとても悪いです。胃酸逆流食道炎と言う病気は個人差は あると思いますけど、完治するものでしょうか、経験者の方、専門家の方、ご教授をお願いします。

  • 食後に胃酸が逆流する

    ここ何日間か、胃酸が喉のあたりまで逆流してくるような感覚があります。 特に、食後になる場合が多く、胃が凄く張ってる感じです。 そのせいかは分からないんですが、唾を飲み込むと喉のあたりに痰のようなものが絡んでるような感じです。 朝ご飯は普通に食べれたりするんですが、お昼ご飯を食べると胃酸が逆流してきそうな感じがあり苦しくて、もどしそうにはなるんですが、深呼吸したりぬるま湯を飲んだりして精神的に落ち着いてくると気持ち悪さはなくなり、胃酸が上がってくる感じだけになります。 胃の痛みなどは全くありません。 普段、肉類をほとんど食べないんですがお正月に焼き肉やすき焼きなど色々食べたり、1日にカフェオレなどの飲み物を何回も飲んだりしてたのでそれが原因かな?と思うんですが、こういう場合は何日か食事は取らない方がいいんでしょうか? 後、食べるとしたらどういった物を食べるのが良いんでしょうか?お昼ご飯に里芋を入れて煮たお粥を食べたら、胃酸が逆流する感じが強くなってしまったので、どういったものが胃に負担がかからないのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 喘息?過呼吸?逆流性食道?

    今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて   咳 痰 息苦しさが 喘息の発作でも 食道炎の症状でも 同じそうで 見分けられません   咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが   息苦しさがあっても発作か見極められなかったら 我慢してたほうが良いですか?   またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 正常でない呼吸と、みぞおち部のつっかえ

    25歳男です。 2ヶ月ほど前から、みぞおち(横隔膜?)の部分が、息を吸う時に、陥没するという状態になっています。 どれだけ、お腹に力を入れても、腹式呼吸をしようと空気を入れても、その部分に板が入っているような感覚で、息を吸うとき、みぞおち部にくぼみができ、下腹だけが膨らむだけになってしまいます。 そのせいか、動いているとき・じっとしているときに限らず、浅くて満足な呼吸ができません。頭がボーっとする時間帯が長く、睡眠もまともに取れない状態です。 なお、今まで、消化器内科・呼吸器内科において、 ・腹部エコー検査 ・内視鏡検査(軽い食道炎との診断) ・みぞおち部のX線 ・胸部X線 ・肺機能検査 を受けてきました。 もともと逆流性食道炎のうたがいがあったため、総合病院にて、検査をしにいったのですが、その症状自体は薬でほぼ収まっています。その後、吸気時のみぞおちのへこみが気になり、呼吸が浅くなってきたので、呼吸器内科を受診したところ、胸部X線・肺機能検査においては、問題がないという診断が出ました。 だんだんと呼吸が満足にできなくなっており、放置して治るものではないと感じていますが、どこでどのような治療を受けるべきかもわからない状態です。 専門家の方はもちろんのこと、たとえ些細なことでも皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。(確実なことでなくとも、可能性としてでもかまいません)

  • 逆流性食道炎?違う病気?

    知人が逆流性食道炎と診断されました。 症状としては2日前から食べ物を飲み込む時に胸?食道のあたりにつっかえる感じと、一週間ほど前から喉がかぜのひき始めぽいイガイガ感あり、昨日は冷たいジュースを飲んだ時に若干食道あたりがチクチクしたそう。 胃酸があがる感じやムカムカ感は一切なく、脂っこいものも普通に食べれます。ただ、しっかり噛んでから飲み込まないと食道を通る時にグッとつっかえて食べづらいそうです。少し前かがみになってもつっかえる感じがあるそうです。 食道癌の可能性も否定しきれないので次回胃カメラをしましょうと言われてますが年齢と症状で(38歳男)におそらく逆流性食道炎でしょうとのこと。 逆流性食道炎を調べても、胃酸があがる感じや胸やけなどが主な症状で出てきますが、それらはないそうです。 そこで、 (1)本当に逆流性食道炎なのでしょうか?癌など他の病気も考えられますか?ちなみに2,3ヶ月前に会社健康診断でバリウムを飲んでますが特に異常はありませんでした。 胃カメラを待つしかありませんが気になるので… (2)逆流性食道炎の場合、今は軽症と思われますがやはり何ヶ月、何年となかなか治らないのでしょうか? (1)(2)どちらかでも構わないので回答お願いします。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

専門家に質問してみよう