• 締切済み

話し合いが嫌い

serpent-owlの回答

回答No.14

 さっそくですが、ちょっと厳しく。(^^;  「奴隷の哲学を説く人の方が現実的には強いが、その考え方に巻き込まれたくない」…とのこと。でも、passagenさん、もう巻き込まれていませんか? 現実生活の中で。職場での決まりごとに、いやいやながら従っていませんか。  それってニーチェの言う「弱者の弱々しいja(yes)」でしょう。決めたやつらに対する怨恨と嫉妬の念を、綿にくるんだように隠し持ちつつ、「はい」と言う。ニーチェが見たら、笑うかもしれませんよ。  ニーチェの「火のような言葉」。これを不用意に引用すると誤解を招きやすいのですが、ここは敢えて引用しましょう。ニーチェは、自分以外の他者を「自分を高めるための敵、ないし道具」と捉えています。「超人」へ向けて自己超越していくための。(ただ、超人には決してなれないのですが。ツァラトストラ自身も超人ではありませんし。)  そして彼は、この「敵ないし道具」に対しては、憎悪を向けると同時に感謝の念も持たねばならないとしています。  Passagenさんは、自分の「敵ないし道具」と戦っていますか? どうですか?  そうです。結局「話し合う」しかないのです。  ちょっと話が飛びますが、能などの芸道思想に「守・離・破」というのがあります。  「守」は師範の教えを忠実に守ること  「離」はその教えを客観的に見つめること  「破」はその教えを乗り越えていくこと を意味します。  これらはすべて、「敵ないし道具」を憎悪し、戦い、そして感謝する形式だと思います。この順番で、いいですか、「この順番で」、対応するものだと思います。  ここでの前の方の意見を、「社会人で世の中の歯車なんだから、逆らうより乗っちゃった方がいいよ」というふうに捉えておいでですね。  それは違います。あてはめてみれば、上記の「守」にあたる態度を述べておられるのです。そして、それで終われとは言っておられません。ニーチェの考えに従えば、あなたはあなた以外の人間から見て「歯車」「道具」でありえます。ですが、あなた自身にとっては、あなたは決して「歯車」「道具」ではありえないはずです。ならば逆に自分以外の他者を「歯車」「道具」として「離れ・破る」ことができるはずです。  あなたは、「これからの人」ですよ。  意味のない人生! ならばもう一度! her

noname#289
質問者

お礼

なんか、すごい文章。感動しました。世の中すごい人いるもんだ。芸道思想の『守、離、破』は、駱駝、獅子、幼子に、対応するのですか?三段階変化、人間は、言語に頼らないと、生きていけないから、守、離、破を、信じないと。とても参考になりました。さて、高校卒業して、ほんと誰とも喋りたくなかった。2年間、親とも友達ともしゃべれなかったです。毎日、自転車で図書館にいって、本を読んでました。ただ、それだけです。暗い青春、ちゅらい青春。とにかく、手当たり次第読みました。この本を読んだら人生が変わるように、そんな気持ちで本を読んでました。最初にこれは、すごいと思ったのは、岸田秀の『ものぐさ精神分析』です。人間の本能が、壊れてるから、幻想を持たないと、生きていけない、そんな内ようだったと、思います。なにか、取りつかれたように、本を読んでました。今だったら、引きこもりっていう言葉があるから、いいけど、なかったし、引きこもりだった。かな?浅田彰の、構造と力にも、影響うけました。あと、橋本治にも、影響うけました。でも、自分の考えの基になってるのは、商売だと思います。図書館がよいは、やめて、秋葉原で働くことに、なりました。たまたま、あるメーカが人を募集していて、秋葉原で働くことになりました。2年間誰とも、口を聞いてなかったし、最初は、不安だったけど、だんだん馴れてきて、商売の可能性の中心は、無邪気で命知らずで、数うちゃ当たるを、ラジカルに実践してました。そしたら、東京で一番売る店員に、なりました。僕にとって、商売は、大事です。商売から、出てくる考えが、大事です。でも、最近の商売の仕組みが、変わってきて、それを、乗り越えたいです。break through on the other side なんか、よくわからなくなってきたので、ここでやめます。

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