• 締切済み

夫と話し合いができません。どうすれば?

夫と話し合いができません。どうすれば? 夫に浮気疑惑?があり、何度かこちらのサイトにお世話になりました。 私25歳、夫27歳、7ヵ月の赤ちゃんがいます。 夫の行動が怪しかったので、携帯を見たら、色んな女の子と連絡をとり、会う約束をしていました。 さらに財布にはコンドームが2つ入れてあり、さすがに抑えきれなくなり、正直に携帯と財布を見た事を伝えました。 『ごめんなさい、勝手に携帯見ました。今日友達と飲むと言っていたけど本当は女の子に会うんだよね?お財布も見たらゴムが入っていたけど、その子と使うつもりだったの?』 と、感情的にならずに…きちんと聞きました。 しかし『女の子もいるけど男もいる。ゴムは財布に入れると縁起が良いから入れただけ。』 との事でした。 『じゃあ、その男友達に電話してくれる?これから会うんだよね?』と言ったら『無理だよまだ仕事中だし、もういいよ、今日はバッくれる!遊びに行かねーよ、それでいいだろ面倒くせー!』 と怒り出して、私に納得いく話し合いをしてくれませんでした。 こんな言い訳…信じていいのでしょうか? この前にも、会社の飲み会があると言って、本当はスナックで朝まで飲んでた事もあります。他にもウソばっかりつかれて、何が本当かわかりません。 そんなに女の子と遊びたいなら、独身に戻って下さいと言ったら、『なんでだよ、俺は離婚したくねーよ』と言われました。 女の子と連絡とるのも、飲みに行くのも構いません。ただ、正直に話して欲しいだけなんですが…。こういう気持ちって、やはり男性にはわからないのでしょうか? ウソついてまで会いたい女の子がいるなら、もう浮気の手前まできてる気もします。 結局今回の件は、これで終わってしまい、夫がコンドームを何に使うつもりだったのかも、まだ納得できずにいます。 いつも真剣な話を持ち出すと、必ず最後は面倒臭いと言って先に話を終わらせられてしまいます。 こういう人とは、話し合いは無理なのでしょうか? それとも信じて何事もなく過ごすべきですか? モヤモヤが残っていて、辛いです(>_<)

みんなの回答

回答No.8

その場かぎりの逃げ口上しか言わない男性ですよね。 そんな方といくら話し合いをしても口だけです。 心は違いますし、たとえ一瞬、誠実になったとしても翌日には考えが変わるかもしれません。 あなたを失いたくないと言う気持ちが薄いんでしょうね。 万が一バレた事を考えて、あなたを失いたくないなら普通はどんな行動をとるでしょうか? 話し合いをしても 彼はその場その場の言葉でごまかすだけですよね。今までどおり… 疲れませんか?彼の欲望が萎える40~50代まで我慢できますか? 離婚するなら早いうちが良いですよ。

  • urt5342
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

典型的な浮気男の行動です。 おそらく直りません。 将来的に、離婚覚悟で 自立されることを お勧めします。 あなたが自分の人生を 台無しにされたくないと言う女の行き方を優先するなら 早めの覚悟を、 母として 子供を安定した環境で【経済的に)育てたいなら 長期の覚悟です。 いずれにしろ夫はいつか捨ててやるつもりでいいでしょう。 精神的な自立と経済的な自立・・・ このような男には何を言っても無駄。 家庭を持つ覚悟も責任も感じていません。ほとんど動物です。 ただ、あなたが どういう状況になっても ご主人の笑顔を見て生きて生きたいなら 目をつぶるしか方法はありません。 頑張ってください。 相手にまともに向き合うのは止めたほうがいいです。 精神的に壊れます。

noname#137638
noname#137638
回答No.6

こんにちは!私も似たような経験がありました。当時は悩みましたし怒りましたし別れ話も何度もしました。私は相談室をのぞいて、ああ~自分だけではないんだなと思うと少し勇気が出るのでここに書かせてもらうのですが、あなたみたいに証拠を残す男を持つと苦労しますよね!せめて消すとか捨てるとかしてわからないように気遣ってもらっていたら違ったかもしてません。いかがわしいと思われる店に行き、行っていないと言われても、名刺を持って帰ってきたり、携帯に登録したりすれば相手からも連絡が来るわけですから言い訳しても女の勘は鋭く、責めようものなら逆ギレされ、昔は手をあげられたことすら懐かしく思います・・・わかる嘘を平気でつき、まるで子供・・・。あなたの旦那さんのようにゴムを財布に・・という事はありませんでしたが、お守りだなんで言われても誰が信じるのでしょう?一枚だけ売っている店なんてどこにもないと思いますよ(笑)メールは・・・証拠になりますよね。会う約束=Hなのかはわかりませんが、大人の男と女ですしね。女の子遊びをしても「なんでそうゆう(別れる)話になるかわからない」これ彼の言葉。なんで別れてくれないのでしょうかね?勝手な言い分ですよね・・・そんな人でもまだ続いています・・・ 彼みたいな男ばかりではないとは思いますが、私が思うに・・・治す薬はないと思うのです・・・でもあなたに子供がいるというのは私は羨ましいなって思います。旦那さんはまだ遊びたい盛り・・・なのでしょう。いくつになっても痛い目にあってもあわなくても、遊ぶ人は遊んでしまうんですよね、悲しいことに。目をつぶるか、嫌いなら別れるか、どちらかしかないのだと私は思っています。一番は旦那さんがあなたを大事かどうかですよ。好きだから別れたくないのでしょうけど・・・  結構ストレートに聞いてみるのもいいですよ。私の事嫌いになったの?もう飽きた?って・・・私は冗談まじりに聞いたりしてますよ。彼は笑ってますけど・・・  参考になれば・・・。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.5

38歳、結婚(たしか)7年の妻子持ち男です。 いや~、旦那さん、僕から見たら、浮気願望はあるけどしていない、という感じじゃないかな。 僕も財布には一時期コンドーム入れてました。何かあった時にお守りに、と思っていました。・・・結果、結婚後一回も使っていません。今は馬鹿馬鹿しくなって(かさばって邪魔だし(笑))コンドームも入れてません。合コンは現在でも誘われれば行きます!結婚後のほうがモテるんですよね、なぜか。指輪はしてないし、既婚であることは敢えて言いませんが。でもな~んにもしませんよ。独身男を盛りたててます。 僕の場合は幸い(?)何も無いので、そういう奴も居るってことを頭の片隅に置いていただけると幸いです。 ただ、コンドームの入手先は大丈夫ですか?(ラブホテルに置いている奴を持って帰ってくる場合がある。その場合、出張風俗で利用とか?他の女性とか?)またしばらくしてからそのコンドームが減っていたり、種類が変わっていたりする場合もアウトですね。 ま、でも「別れたくね~よ!」と言っているので質問者さんを愛しているのでしょう(僕もそうですから。)。今後は、財布にコンドームいれてたことを旦那の実家でギャグにしてしゃべりましょう。 あと、うそをつく、ということですが、そのくらいの嘘はかわいいものです。男は余分なことで嫁さんを煩わせないように、と間抜けな嘘をついちゃう時があるのです。それもギャグにして、これからお互いに怒らないように笑わせながら腹の中を探りましょう。 大丈夫。お幸せに。

noname#117670
noname#117670
回答No.4

拝読させていただきました。 失礼ですが、ご主人は質問者さんに甘えていますね。 何をやっても許してくれる。 オオゴトにはならない・・・って。 これには、質問者さんにも責任があるように思えます。 >感情的にならずに…きちんと聞きました。 一見、最善の対応に見えますが、こういう時には感情的になってしかるべきです。 質問者さんが落ち着いていればいるほどにご主人はつけ上がりますよ。 一度(無理かな?)、理性を捨てて言いたい事をさらけ出してみてはいかがでしょうか? ご主人も圧倒されるぐらいに。 そうでもしないとまとまらない家庭もあります。 見栄も世間体も捨ててごらんなさい。 スッキリしますよ。 とにかく、おとなしくしていてはダメです。 質問者さんが“舵取り”をして下さい。 頑張ってみて下さいね。 大丈夫。。。

回答No.3

自分は男ですが、財布の中にゴムを忍ばせると縁起がいいなんて中学生や高校生のおまじないじゃあるまいし普通の大人は縁起がいいからなんてゴムなど入れてませんよ。 じゃあ、その男友達に電話してくれる?これから会うんだよね?と言ったら『無理だよまだ仕事中だし、もういいよ、今日はバッくれる!遊びに行かねーよ、それでいいだろ面倒くせー!』 ↑あなたが旦那を信じたいのは分かりますが、逆ギレして最後は面倒くせーと話を一方的に終わらせる。子供と同じですね。これはもう「浮気してます」って白状している様なものでは? あなたは旦那が他の女の子と飲みに行ったり連絡とるのもOKなんですか?旦那からしたら浮気しても最後は家へ帰ればOKととられても仕方ないのでは?他の女と飲むお金があったら子供や奥さんに洋服の一枚でも買ってあげたり、家族と外食に使う方がよっぽど有意義だと思います。 男は勝手な生き物です。すべての男性がそうだとは思いませんが、子供がいても浮気願望はあると思います。 再度話し合い、旦那が応じないようでしたらお子さんの為にも一度お互いの両親にも相談されてみては? 「なんで親に言うんだよっ」てまた子供みたいな事を旦那が言ってきたら反省してない証拠です。 何事も無かった事にして何も言わないでおくと浮気がエスカレートしていく様に思います。ウソばかりつく旦那と今後何十年も一緒に生活する事を考え直さなければいけなくなるかもしれませんね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>浮気の手前まできてる気もします。 というより、もうしている可能性の方が高いですね。 >夫がコンドームを何に使うつもりだったのか コンドームが何に使うつものなのかを考えれば分かる事かと、、、 >こういう人とは、話し合いは無理なのでしょうか? まず、無理でしょう。 浮気は絶対に認めてはいけないという一つの考えセオリーがあります。 そのセオリーを実践する人なら、例え二人でベッドに入っている瞬間を目撃されても絶対にセックスはしていなたっかたと主張します。 話し合いをしたところで、「うまくごまかす」、「苦しく切り抜ける」、「キレる」これ以外にありません。 >それとも信じて何事もなく過ごすべきですか? 信じると裏切られますよ。 「理解してあげて受け止める」 「気にすらしない」 「我慢し続ける」 「関係を断つ」 「都合の悪い現実は受け入れられないので、モヤモヤしているまま過ごす」 のうち、いずれかの過ごし方になるでしょう。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

言い訳するのも面倒。という人なのですね。 縁起が・・・というのは、失礼ながら苦笑しますが。 話し合いそのものが不可能かと思います。 まだ浮気までは行っていないでしょうし、その度胸?もなさそうです。 ただ、父親としての自覚に欠けるところはありますね。 お子さんのためにも、しっかりしてもらうしかないですが、これは2人では無理かと思います。 双方の両親も交えて話し合うことでしょう。

関連するQ&A

  • 夫の浮気を阻止したいのですが

    先日夫の鞄からコンドームをみつけて、夫と話し合いをしました。 浮気などしている、するつもりなら離婚してくださいと言いました。 夫は嘘っぽい言い訳をしてきましたが、必死に謝ってきたので、納得はできませんでしたが許すことにしました。 ところがまたコンドームをみつけてしまいました。 前のときは箱から出したものを封筒に入れて鞄に入れていましたが、今回は一つだけ手帳の後ろに挟んでありました。 前の時と同じ商品ですので、人からもらったということはなさそうです。 前に言い争いをして解決したと思っていましたが、何も変わってなかったようです。今回は主人には何も言っていません。また言い訳をされて終わってしまうと思うので。そこで皆さんに助けていただきたいのですが、私はここからどういう行動をとるべきだと思われますか? 主人にはその避妊具を使ってほしくありません。

  • 夫のことがわかりません…

    夫40代 妻30代 結婚9年目 子供なしです。 信じてもらえない話しかもしれませんが本当の話しです。 夫と私は付き合いを入れて13年になります。 夫とはSEXを1度もした事がありません。 夫からは病気でそういう体になったと聞いています。 結婚する際に悩みましたが、夫の事を1人の人間として尊敬し、 子供がいなくても、SEXがなくてもやっていけると思い結婚しました。 はたから見れば仲のいい夫婦だったと思います。 そして私もそれなりに幸せでした。 しかしここ数ヶ月夫の様子がおかしく、詮索したところ、 会社の既婚女性に相当熱を上げているのがわかりました。 また別の女性に「俺は浮気をしました。妻は知りません」というメールを送っていたのが分かりました。 この「浮気」てやはり体の関係をもったと判断しています。 熱を上げているだけで「浮気」と言えるのでしょうか? その事を追求すると逆キレされ大声をあげて俺は悪くない!詮索したお前が悪い!!と… 夫はこの女性絡みで私に色々ウソをついていました。 メールを始めた時も単なる業務に関するやり取りをしているだけ。 でも受信・送信共全て削除していました。 2人きっりでご飯や飲みに行った事はない!と散々断言していたのに 行っていたのです。 夫は今私に普通に接してきますが、到底私は納得がいかないのです。 話し合いをしたくても夫は逃げてしない。 夫は本当はSEXができる体ではないかと?かなり不信感でいっぱいです。 この1ヶ月離婚を考え始めています。 私間違ってますか?話し合いをして納得したい、これからどうすのか、本当の事を知りたいと思うのは間違ってますか?

  • 夫との話し合い

    こんばんは。最近よく利用させていただいています。 いままでこちらで相談させていただいたように、浮気、借金をしてしまう夫に悩んでいるのですが、今回は子供のことです。上記のような夫なので、子どもの作ることに不安を感じています。そこで夫に子どもが出来たときの覚悟を聞いてみました。お金がたくさん掛かること、子ども中心の生活になること、なにより出来てしまったあとに『本当は欲しくなかった』などと言われても困るからです。はじめは電話して話をしました。その時は仕事中ということもあり、途中で終わったのですが、帰って話の続きをしようとすると、『そんなことはわかっている!』と怒るんです。 普段会話をするぶんには普通なんですが、ちょっと真剣な話をしようとすると、上記のようになって話し合いが出来ないんです。夫もあまり真剣な話を私にはしません。このままでは子供のことを話そうとしても、同じことを繰り返していくような気がします。なんとか真剣な話をできるような方法はないでしょうか?ちなみに真剣な話をするときはあまり感情的にならず落ち着いて話し掛けています。

  • 夫の浮気相手がゴネています。

    夫が浮気をしました。先月相手の女と部屋を借りて生活を始めました。 私との面倒な話し合いから逃げる形です。 先週第三者を入れて話しをしたところ、やっと目が覚めてきたみたいです。 でも、女が夫と別れたくないと泣き叫んでいるそうです。それが無ければ夫は荷物を持ってこちらに戻ってきたいそうです。 そんな女放っておけばいいと思うのですが、それが出来ない性格です。 今日も女には仕事だと嘘を付いてこちらの家に来ていましたが、嘘だと気付いたらしく、ずっと電話を掛けてきて 結局夫は戻って行きました。 けりを付けるから待ってて。と言っていましたが正直無理のような気がします。 ただのはっきりしない男じゃん!と言われてしまえばそれまでなんですが… 私は待っているしかないんでしょうか。

  • 夫の浮気相手と会うのですが

    昨年の11月に夫が浮気している事が分かりました。夫の財布から相手からの手紙が出てきたのです。夫はもう別れて、連絡を取っていないから、もう何処に居るかも分からないと言っていましたが。そんなことありえないと思って、前に夫が使っていた携帯を見たら相手が、会社の女の子だって事が分かりました。今週の金曜日に3人で会う予定ですが何を話して言いかよく分かりません。このような経験をされた方居ますか?何をお話になりましたか?

  • 夫の浮気の証拠を見つけてしまいました。

    以前 夫が家のなかでも携帯を持ち歩くので怪しいけど浮気ですか? と質問したものですが・・ 携帯の件は、見ないでやっと信じようと思った矢先でした。 夫が子供とキャンプに行ってるのですが、どうしても納得できず、夫のかばんを見てしまいました。 そうしたら、ホテルの割引券にポイントカード・コンドームが出てきました。ショックです。 今までそんな事は絶対にしなかったのに・・ どういうきっかけかは分かりませんが、変化があったのは数ヶ月目なのでその頃に間違いはないと思います。 直接対決は進めないと以前にコチラで言われましたが、このような事実において知らないふりは出来ません。 かばんを勝手に見たこと、このことは絶対に言われると思いますが、悪いのはあちらです。 離婚するつもりはありませんが、夫とどのように話し合い、相手とわかれさせたらよいでしょうか?その話し合いの場で相手に電話を入れて分かれさせるというのはどうでしょうか? 経験がありましたら教えて下さい。

  • 夫の携帯見たこと謝罪すべき?長文です。

    一ヶ月程前、夫の浮気をみつけてしまいました。 体の関係があったと思われます。 間違いなく浮気していると確信するに十分の証拠でした。それから私は色々悩み、考え今回は許そうと決めました。そんな時、ソファで爆睡している夫。その横にメール途中の携帯が。見てしまいました。受信、送信メールを。それはもう、こっちが恥ずかしくなる位のラブメールでした。ショックでした。なんで見てしまったんだろう。あの時はホントどうかしてました。今は後悔の気持ちでいっぱいです。あんな事、自分を苦しめるだけです。 たしかに浮気という事実がなければあんな事はしませんでした。でも理由がどうであれ人として最低な事をしてしまいました。どうも夫は携帯を見られた事を気付いてるようです。彼も浮気している立場上私に聞く事が出来ないのでしょう。 今までに何度か浮気している事を彼に確かめてみましたが全く認めずとにかく信じてほしいの一点張りです。軽く逆切れしてその場から逃げ出すあたり、ほんとわかりやすい人だと思います。 (普段は子供にも優しい普通のパパです)そんな彼ですが、私は彼を愛しています。失いたくない人です。 だから彼には正直に向き合いたいと思います。彼に嘘をつきたくないのです。携帯を見たこと謝罪しようと思います。もしかしたら、怒って彼女の元へ行ってしまうかもしれません。ほんとにこわいです。でも、このままじゃいけない。 心が葛藤してます。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 夫のカバンから、コンドームを見つけました

    ついこの間、なんとなく気になってカバンをみちゃいました。そしたら、コンドーム1個がでてきました。 夫は、街頭で配ってたから、もらった。。。と。 そんなのかばんに入ってたことも忘れてた。。。と。 信じられず、本当に配っていたかを調べてみました。 その結果は、夫が持っていたコンドームは配ってなかったので、もう一度、聞いてみました。 そこまでするとは思ってなかったのか、唖然としてましたが、私は、嘘はなしで正直に話してほしいと伝えました。私たちは離婚するかどうかという、関係です。 夫は、離婚する気があるのか!あるなら答えるよ!とキレたように言ってきましたが、それはまだわからないけど正直に話して!と何度か押し問答がありました。 私は夫に、何故、嘘を言ったか聞いたところ、お前となんかやり直す気もないし、どうでもいいしめんどくせーから嘘を言ったんだよ!本当のこと言っても信用しないし、言ったところでどうせ疑うだろうが!でした。 最終的に言ってきた内容は、職場の同僚(男性)から、いらなくなったからと言われ、くれた。。。でした。 そんなことってあるんでしょうか? 34才にもなった男が職場で。。。くれた方の男性もそんなのもって会社にきてるんでしょうか? 私には、都合が悪いことをつつかれたから逆キレしたようにしか見えなかったです。 確かに、職場の女子と3回だけ、相談にのったり出掛けたりしたことは認めてめます。 でも、浮気や肉体関係はしてないと言ってます。 夫の言い分としては、休みで、出掛ける時は通勤用カバンはもっていっていない。 なので、休みの日にはカバンはないので肉体関係はない。 でも、通勤にしかほぼ使わないカバンの中から、職場の女子とでかけたという証拠のデートスポットの半券も一緒に入ってました。 その半券に印字されていた日付は、夫が休みの日でした。 なぜ、休みの日はほとんど使うこともないのに、この日だけカバンを使ったのか?が気になります。 いつか誰かとコンドームを使うかも?というのがあったから、持ち歩いてたんじゃないかと、推測してますが。。。 このことで、弁護士に相談したと夫に話したら、探偵でもなんでもいいから俺のこと調べれでばいいだろ! やましいことは何もない!の一点張りです。 だから、本当にシロなのか?とも思いますが。 私の両親もこのことは知っていて、夫も入れて話し合いをし、父が女性関係は認めたんだな、と聞いたところ、夫は私の顔を見て、お前には全部話したけどまた話した方がいい?と聞いてきました。 こういうをこと聞いてきた夫にあきれたのとむかついたので、じゃあいいよと私も言ってしまったので、夫の口からは、言いませんでした。 夫は私とやっていく気がないと言いながらも、セックスレスでも甘えてくるときもあるし、両親に○月○日に僕だけでも離婚届けに署名します、とまで言っておきながら用紙も取ってきてないです。 なので、夫のことがよくわからないです。 夫のことは好きだし、できたらこれからもやっていきたい、信用したいけど、やっぱり疑ってしまいます。 セックスに関しては、離婚したら、いろんなしがらみが取れるからしてもいい、とか、 離婚する前に最後のセックスする?とかも意味不明です。 でも、したいという気持ちはあるそうです。 レスを解消したいと私は思っていますが、夫がこのように言っているので去年の8月からしてないです。 30代半ばで、子供はいないです。 意見を、よろしくお願いします。

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 追求されるのが嫌いな夫

    夫は追求されるのが苦手なためすぐに嘘をつきます。 結婚する時に、『お互いどんな小さな嘘もつかないと約束しようね』と自ら言っていた人とは思えないほど、くだらない小さな嘘もたくさんあります。 例えば、『お風呂洗ってくれた?』と聞くと、明らかに洗ってないのに『洗った』と言ったり。 『洗ってない』と言うと、『何で?』『忙しかった?』と追求されて、いちいち答えるのが面倒らしいです。追求されなかったとしても、なんとなく罪悪感があったり、怒らせたかと顔色を伺ったりするのが面倒と言います。 結果、嘘をついてその場をやり過ごすのです。 嘘をつくことに関しては罪悪感ないんだな、って腑に落ちない感じはありますが、言ってることは分かります。 ただ、こちらも追求しない訳にいかない場合があります。 例えば浮気疑惑が浮上した時。 追求して真実を知りたいと思うし、妻として当然の権利だと思うんです。 夫には説明(たとえ言い訳でも)の義務があるはず。そんな時でさえ、自分に都合の悪いことや触れて欲しくないことを聞かれると、嘘をついたり、ごまかして話題を変えようとします。負けじと更に追求すると、怒ってその場からいなくなり、その後も2・3日口をきかなかったりします。 話し合いにもならなくて困っています。 最初のうちは、私が感情的になっていたかもしれないと反省していました。 でも最近は、感情的にならないように、少し時間をおいて冷静になってから聞くようにしてます。 『きちんと話し合って問題を解決したいから、お願いだから協力して欲しいの』と、一方的に責めないよう心掛けています。 それでも夫の態度は変わりません。 夫の機嫌が良くなってから、『何でこの話題になると話し合いをしてくれないの?』と聞いてみました。 夫は『お前が俺を疑っているからだ。』と言います。 何でそうなるのか分からず、『信じたいと思うから聞くんだよ?』と言うと、『信じたいと言うのは、信じていない証拠。本当に信じたいなら、何も聞かずに信じていればいい』と。 夫の言うことはもっともだと思います。 でも、携帯のラブメールを見ても、出張行くたび風俗に行った形跡を見付けてしまっても、何も聞いてはいけないというのはおかしいと思うんです。 こんな状態では離婚も考えてしまいますが、夫は証拠がないんだから絶対に離婚しないと言います。