後輩の退職理由と話合いについて

このQ&Aのポイント
  • 後輩が退職を考えており、職場の雰囲気や精神的な負荷が原因としている。しかし、引き続き話合いが求められており、どのように対応すべきかアドバイスを求めている。
  • 後輩が休んでいる間に退職の意思を伝えたというメールを受け取った。自身も仲が良く、仕事上のやり取りもあるため、話合いが行われる予定だ。
  • 後輩の体調が悪いため即時退職を希望しており、会社としての納得を得るためにはどのような話し合いをすれば良いか相談している。また、責任者が引きとめようとしており、どのような対応が適切か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

話合いとは?!

私の後輩のことですが、現在精神的に厳しいようで、ずっとこの2週間休んでいたのですが昨日、携帯にメールがあり「責任者へ退職の意思を伝えた」との事でした。 私は部署が違いますが、とても仲がよく、お昼なども一緒にその部署で食べたりしていました。そこの部署とは仕事上いろいろやり取りをするのもあり、雰囲気などわかっていますが。。確かに色々厳しい環境で。 とりあえず明日、土曜出社日で久々に出社するのですが、その際話合いがもたれるようです。 ですが、その責任者の方はひつこく、今まで数人アシスタントの子が辞めているのですが、退職理由が納得できるまでネチネチと聞くようなのです。 嘘などつけばもっとひつこいというような事を聞いた事があります。後輩からどれくらい本当の事をいえばいいのか?と相談があったのですが、自分も非常に答えに困っています。 アシスタントというのと、今までの退職者の流れからして引継ぎは正直なさそうなのですが。。とはいえ、わかりません。後輩は体調が悪いのでその日付けで退職したいという意向を伝えれば、会社として納得してもらえるものでしょうか? またその責任者や課長、仕事内容、雰囲気、それに伴う精神的な物が原因で退職なのですが、なるべく穏便に辞めるにはどの程度話せばいいとアドバイスすればよいでしょうか? もうすでにひともんちゃくあり、ちょっとこじれているようですが。。 ただ本人が退職の意思があり何度かその話をしても必ず話合いをしようと言われるようです。これは引きとめられるという事なのでしょうか? 是非皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

  • yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27228
noname#27228
回答No.1

辞められて困る人だったら「話し合い=引き止め」でしょうが、 別に困らない人だったら儀礼的なものでしょうから、一概には言えないと思います。 通常は「2ヶ月前ぐらいに退職の意思を伝える」のが常識ですから、 話し合いの当日に「今日で辞めたい」なんて伝えるのは、体調が理由だろうが、職場環境が厳しかろうが、非常識な行為であることは確かです。 なので、それを念頭に、丁寧に低姿勢に辞意を伝えるしかないと思います。 すべて正直に話す必要はないでしょうが、「急に辞めるのはご迷惑でしょうがなんとかひとつ」 という姿勢は崩さない方がいいと思います。 ちなみに、辞める時に、辞める本当の理由を上司は必ず知りたがりますが、 (「誰にも言わないから」とか言って裏切ることもありw) たいていは適当な建前で逃げ切る人が多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断

    ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断 部署の責任者をしております。1人の部下が1歳年上です。現在は営業ではなく内勤ですが、営業の補佐をする役割にもかかわらずまったく仕事をしません。 今までも何回も打ち合わせや納得させる事をしてきましたが、10年前から今の感じで仕事をしてきたらしく、変わる気配はありません。 部署内には営業もこの人に言っても無駄だという雰囲気が流れて、本人も向上心はなく現状で満足しています。私がビシッとびしっと言えば1年先輩で入社当時は営業をしておりいろいろ教えてもらったのできつく言えない所が多く・・・。 このまま本人を置いていても変わらないため、それでも頑張って変えさせる努力をするか、思い切って異動させるか。どうしたらよいでしょうか?

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 最終の話合い

    以前、退職の件で質問させて頂きました。 よく考えてやはり社会人として直接会社で話をしようと思いました。 会社にはお休みを頂いていたのですが、明日調子が悪くても会社に出て退職の手続きをしたいと思っています。 声の調子が悪いので電話できちんと伝わったか?わかりかねるのですが上司からは「退職理由をきちんと話してほしい、話合いはきちんとすべき」っとそれはわかるのですが、その時少しケンカ?のようになってしまい明日何を言われるかと思うと憂鬱です。 電話も声の事であまり長く話す事ができず一旦終わったような形でした。一方が退職したいと常にいっているのに「話をしよう」と言われているというのは何が目的なんでしょうか? 正直いいますと自分の課の色々な事で退職したいというのもありますが、明日話合う上司に対しても不満が大きいのです。 この場合、その相手を目の前にして不満に思っている事を言った方がいいのでしょうか?言わないと正直納得してもらえないような気がしますが・・・ 退職時には穏便に、いらない事はいわず手続きをすませた方がいいのでしょうか?度々すいません。宜しくお願いします。 (以前質問した内容ですが、長いですので参考までに・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948790.html)

  • 彼と話し合いをしたいのです。

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、付き合っている彼から突然以下のような内容のメールが届きました。 「○○(私)のことは好きだけど、なかなか会う時間を取る事が出来ないし、このままじゃ体だけの関係になるから、○○がそれでいいならいいけどかわいそうだし、会わないほうが○○のためだよ」 というものでした。 実際に、彼は仕事や実家での用事で忙しく、会えるのは月に数回、夜~朝を一緒に過ごす位でした。 また、彼はメールが苦手なのと口下手なのとで、特に忙しい時には(こちらからメールやTELをしても)あまり連絡をくれない事もありました。 彼がこのようなメールを送ってきたのは、多分そのひと月ほど前に、彼から久しぶりに電話が来た時、なかなか連絡をくれなかった彼に対し半ばキレて、 「こんなに連絡くれないのは私のことメンドクサイって思ってるんでしょ!?仕事で疲れて帰って、家の事やって、って大変なのは分かるけど、自分の時間が全くないってわけじゃないんだし、結局私のこと面倒だって思ってるから、何日もほっといて平気なんでしょ!?」 という感じの事を言ってしまったからだと思います。 彼は最初は「そんなことない」と否定しましたが、最後には「そうなのかもしれない。ちゃんと考えてみる」と言い、電話を切りました。 その後、彼からはじめてきた連絡がこのメールでした。 これは何なのでしょうか? 別れを切り出す内容なのはわかります。 もうほんとに私にあいそが尽きたのかもしれません。 それだけの暴言を私は吐きました。 しかし、私としてはこのメールだけでは何も納得が出来ません。 私は彼を変らずに好きですし、「嫌いになった」とか「他に好きな人が出来た」という内容ならともかく(それでも、ちゃんとした理由を言ってもらわないと納得しませんが)、「かわいそう」というのはどういうことでしょうか。 出来れば彼と直接会って話し合いがしたいのです。 彼にそれを伝えようにも、電話には出てくれず、メールの返信も来ません。 何も埒が明かないので、一度、「明日、○○で待ってる」とメールをしたところ、 「来てもらっても俺の都合が合わないから会えない。時間が空いたら連絡する」 とだけ返ってきました。 それからまた一週間経ちましたが、未だに連絡はありません。 さすがにそろそろ精神的に大分キツくなってきました。 私はもう少し彼からの連絡を待ってみた方が良いのでしょうか? それともムリヤリにでも彼に会いに行くべきでしょうか? いろいろな方からご意見をいただけると嬉しいです。 (長文失礼致しました)

  • 退職活動で困っています。

    先日、上司に退職の意向を伝え了解してもらったのですが、 私が退職を伝えた数日後、引き継ぐ予定だった後輩も 私がやめるなら自分もというような感じで上司に退職の意向を伝えました。 その後輩もやめるとなると、私の部署で残るのは まだ入社して間もない新人と、仕事のできないもう一人の後輩です。 私は、引き継ぐ予定だった後輩がやめる意思をもっていたことも 知りませんでしたので、円満退職にしたいし、会社側も困らないよう、 引き継ぎ期間に充分な3ヶ月後に退職したいという意思を伝え 了解してもらったのですが、その事があった後、 上司は急に手のひらを返すように、 3ヶ月は短すぎる、了解はしていないなどと言い出しました。 あげくのはてには、私から後輩に会社をやめるなと言って、 説得できなければ、退職はさせられないという始末です。 私のほうが後輩より先に言っていて一度了解をもらっているわけですし、 後輩の退職の時期などは、私の件も考慮したうえで 上司と後輩が話し合って決めるもので、説得は私ではなく上司や経営者の役目だと思うのですが、間違っているでしょうか? もう、こうなってしまった以上、円満退職は無理でしょうか? ご意見をきかせてください! お願いします!

  • 仕事を詰め込んで教えるなと言われました。

    世間話程度なのですが、上司から、「後輩に仕事をあんまり詰め込んで教えるな」と言われました。 その後輩が、最近大変そうだということでした。私はこの職場をもうすぐ辞めるので、後輩にはその引継ぎをしているのですが、詰め込んでいるというより、もともと仕事量の多い部署であり、私が教えているのは最低限のことだけです。 これができないとなると、正直こなせないと思うのですが… その後輩は、他の部署から異動になってきたのですが、少々人見知りというか、部署の雰囲気に押されている感じはします。 また、同じ部署のほかの職種の人からは、あんまり歓迎されていないなという雰囲気をなんとなくですが感じています。 どうすれば、うまく仕事を引き継げるでしょうか?

  • 派遣 上司との話合い

    金曜日に派遣会社に連絡して辞めたいという意思を伝えました。 すると火曜に派遣先の上司と話合いをする 時間を作るので話し合って下さいといわれました。 辞めたいと思ったのは2週間程しかやってませんが 業務内容が難しすぎてついていけない。 同期の子と同じ仕事をしているんですが私が遅すぎて相手に迷惑をかけている。 (同期の子に分からない事など聞くと教えてくれてすごく感謝しているんですが、 私があまりにもわからずやで最近はすごく怒っているように見えてすごっく怖いです) この仕事に対する気持ちがどうしても前にいかない。 教えてくれる上司があわないです。 正直上司と話をするのが嫌です。 私の気持ちは辞めたいという気持ちで固まってますが 話合いの場で自分の気持ちを伝える自信がありません。 上記の事をそのまま伝えると失礼にあたる思い 今からなんていうか考えているんですがまとまりません。 一緒に考えてもらうとありがたいです。 2週間程しかしていないので辞める決心は早いのではないのか? 最初は誰でも遅いし、慣れていくんじゃないのか? などの事いわれるじゃないかと思われるんですが それらの事を払いのける言葉を考えています。 よろしくお願いします。

  • 真面目な話し合いができない。

    今でも時々、連絡を取り合っている元カレのことで 気になる事があり、ご相談させて頂きます。 (彼20台前半,私30台前半) 付き合った当初、とても順調なお付き合いをしておりました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 4ヶ月目で遠距離になり、彼の生活環境が一変した事で、 下記の様な態度が目立つようになってきました。 彼にとって辛い生活環境になり、また彼の精神も未熟であった為 かなりやつれて、不眠症にもなっていました。(今は大丈夫です) ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい(同じ職場の人の話) ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字(特に漢字)を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい(良く喋るor無言など) ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい・外出時の服や髪のスタイリングにこだわる こんな感じです。 自分の思いが通じず、辛い時期があり、真面目な話し合いができずに 一方的に別れました。 嫌いになった訳ではなく、疲れたのです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか? もし、そうだったら、ご両親はご存知のこと? それとも、年上の私に甘えてるのかな? 今、新しい彼がいるのに、元カレの事が気になって仕方ありません。 自分でもどうして良いか分からずにとても辛いです。

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 彼が結婚に関する話し合いを避ける

    こんにちは。 婚約者について悩んでいる事があります。よろしくお願いします。 彼が結婚式や、顔合わせなど、結婚に関する色々と煩わしいけれど、話しておかなければ いけない事について、話すのを嫌がります。 理由は、「今仕事でいっぱいいっぱいで、プライベートまでややこしいことを考えている余裕がない」 です。といっても彼は年がら年中余裕がなさそうなので、いつ話せるのかが不明瞭です。 ただ、いくら平日が激務だろうと、土日祝は休みなので、そういうときに雑談程度に 5分でも10分でも話して、徐々に考えをまとめていけばいいじゃないかと思うのですが、 彼は話し合う=結論を出さなきゃいけない、なので精神的に余裕がないと無理だそうです。 彼は転勤族で、転勤と共に籍を先に入れてしまおうと話しているので、いつ転勤があるか分からない 状況で、近い未来について何も話せていないという状況に焦りを感じています。 かといって、仕事で精神的に疲れているのは分かっているので、更に追い打ちをかけるように 喧嘩しながらでも無理やり話し合いをするのが果たして良いのだろうかと思ってしまいます。 私は彼が落ち着くのを待つべきなのでしょうか。 最近一人でもやもやしているので、一人で考え込むよりは…とこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう