• 締切済み

NHK総合とNHK教育

変な事を言っているかもしれませんが、NHK総合とNHK教育は、毎月払うNHK料金で見れるのですか?それともNHK総合とNHK教育は「別で」NHK教育を見たら。NHK総合とは別料金を取られますか?もしそうなら、録画でも別料金を取られますか?

みんなの回答

• sensei00
回答No.2

見る見ないに関わらず、NHK受信料の支払いは 法律で定められており、受信機(テレビ)を 設置している家庭は、家庭単位で支払いの義務 があります。 総合も教育も統合して払います。 ラジオ受信料はテレビ受信料に含まれています。 しかし、ラジオ単体では支払いの義務はありません。 毎月ではなく2ヶ月に一回ですね。 一年の一括など他にも支払方法はあります。 録画に関しては料金の課金はありません。 録画したものを個人が楽しむ以外の用途に 使うと、著作権の侵害で罰せられます。 衛星放送を受信できる受信機があれば、 別に追加課金されます。 知っているのはこのくらいです。

• yosimako
回答No.1

同じです。両方見ることができます。1つでも2つでも同料金です。

hata333
質問者

お礼

ありがとうございます。「同料金」分かりました。