• 締切済み

41歳独身は欠陥人間?

今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。 父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。 気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。 最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。 原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?) 容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。 独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。 全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。 最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。 もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか? せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか? 前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

回答No.31

まだこちらをご覧になっているかわかりませんが・・・ 24歳、女性です。 私には大学生のころからずっと好きで告白して振られてしまった後もずっと引きずっていた男性がいます。 その人は身長は170cmでしたが、現在41歳(私が接していた頃は30後半~40歳)独身、出逢った頃からおでこと頭の頂上に髪がありませんでした。 でもそんなこと関係なく大好きでした。 ただ、彼は少々性格に癖があったので、今は振られてよかったのかもと思っていますが(笑) でも、年齢や容姿的な要因で「付き合わなくて良かった」とは今でも全く思ってません。 こんな女性もいるんです(^^) 大人の男性はたまに弱気になるくらいなら可愛いですけど、もとの性格がネガティブやひねくれになっちゃせっかくの人生で培われたキャリアや人間性がもったいないですよ! 自分が好きだった人に今そう思ってるので(まあ本人はそれでいいと思ってるらしいんでいいですけど/笑)、どうにかしたいと思ってらっしゃる質問者様は、自分らしさは大切にした上で、ゆとり・前向き・仕事や趣味や特技といった自分磨きを頑張ってください☆ 応援してます(^^)/~

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.30

モテないのは魅力がないからに決まってるじゃないですか。 何を分かりきったことを言ってるんですか。 問題はそこではなく、 このままビビって逃げるのか、 本気でチャレンジすると決意するのか、 ということだと思います。 グチグチと愚痴を言っているうちは逃げ出す気満々ということでしょう。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.29

あの、あなたの質問文にすごく気になる台詞があります。  >この歳で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない   40代で独身男性は皆ダメ男ですか?   そもそもその思想が一番醜くて穢れていると思いますよ。   見た目も性格も悪くなく、仕事もあるけど   40代の独身男性知っていますので。    あなたの周りの背が低い男性は皆独身ですか? 自分の周りには背が低くても結婚している人たくさんいます。 結婚しているどころかモテている人もいます。  【自分があなたのような男性に出会っても魅かれないとしたら、   この文章一つ見ても「思想」に問題を感じます。】  ※恋愛対象でなくても同様です。 欠陥人間て…。 独身=欠陥人間ですか?

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.28

文面を見る限り結婚できるだろうと思います。 私は20代後半の女です。 少々弱気になっているのだと思います。 それと「そういう人が身近にはいません。周囲にいるのですか?どんな人ですか?」周りと一緒だといいと思っていませんか?型にはまっていると思いました。 私の理想ですが40歳くらいの歳上の方でしたらいろいろな経験も積まれていると思いますし、独自性というか自分はコレ!みたいなカラーをかんじられれば良いと思いました。 言いたいことは、自信をもって下さいと言う事と、自分の個性をはっきりもって欲しいということです。 自分の理想諭になったかもしれませんが、自分のことを愛さないと人に魅力は与えられませんよ!!私もがんばります!!

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.27

まず身長については、絶対的なマイナス点ではないと考えます。確かに女性によっては身長で相手を選ぶケースもありますが、それは全ての女性に当てはまるものでないことは質問者様にもおわかりかと思います。(世の中のカップルを見ても、男性の身長が150cm台であることはたくさんあります)  となると、おっしゃるとおり、出会いの縁がここまでなかったのか、それとも性格的に問題があるのかということになりますが、質問文を読む限りは性格に大きな欠点があるようには思えません。  後は出会いの縁ということですが、質問者様は女性と話すのは苦手でしょうか。人見知りをしたり引っ込み思案な性格でしょうか。そうであるなら、その性格がゆえに、縁を遠ざけている(チャンスを見過ごしている)可能性はあると思います。また、質問文で見られるようにかなりのネガティブ思考に陥っているようですので、それも影響している可能性があります。  そういう性格であるという前提でですが、お見合いパーティのようなものに参加されてみてはどうですか?(パーティの業者はピンキリですので、評判のいいところを選んでください)  独身の女性がたくさん集まっているので、いやがうえにも出会いの縁ができるわけですし、仮にそこで出会えなかったとしても、数多くの女性と話すことで、女性へのアプローチの仕方、会話の方法等を学ぶことができます。(ただし、そういう方法論を会得するには最低10回~20回はパーティに通う必要があると思います)  もしパーティで出会えなかったとしても(パーティで出合った女性と付き合うのは、よほどモテる男性でない限り簡単なことではありません)女性に対する抵抗感がなくなり、上記のテクニック(?)のようなものも身につけた後だと、普通の生活の中でも出会いのチャンスは広がっていくと思います。例えば職場でも、以前より自然に女性に話し掛けることができたり、自分の興味のある習い事やサークルに入り、そこで女性と知り合うなど・・・。  実際、私は35歳まで全く一度も彼女ができない状態でした。いわば質問者様と同じかそれ以上の状況だったかも知れません。劣等感も感じでいました。しかし上記の方法をずっと続けてきた結果、なんとか彼女ができるに至りました。2年ぐらいかかりましたが。私には質問者様が男として魅力がないとも、欠陥人間であるとも思えないのですが。今ならまだまだ間に合う時期だと思うので、ぜひ行動されることを期待します。  何度も言いますが、パーティ(出会い系や結婚相談所も同じです)で成果を上げることは簡単ではないので、結果が出ないからと言って、さらに自分を責めるようなことはしないでください。男性ならみんな味わう道です。

noname#80655
質問者

お礼

パーティですか、知ってる業者だと1回7~8千円ですね。 もちろん1回で結論を出すのはかなり確率が低いと思いますが慣れるという意味ではいいかもしれませんね。 (自粛)の人と遊んだこともありますが、こちらはお金がかかりすぎるのであまり長続きしませんでした。でも免疫はできましたよ。

noname#80655
質問者

補足

(自粛)の人とは免疫をつける意味でそれなりにつき合えました。 でも不思議なもので自信が持続できるのは1年くらいだったりします・・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.26

#21 です。 >40を過ぎても家庭ももてない。この状態でイキイキニコニコなんて人がいるのでしょうか。よほどバカかおめでたい人か半分破滅しかかってる人じゃないでしょうか。 いつもイキイキニコニコしている人が、全員心底からそう思っていると思っているのですか? だとしたら、失礼ですがかなり幼稚な発想だと思います。 人によって「不幸」の理由は様々です。 生命に関わるような、重大な悩みを抱えている人も決して少なくないでしょう。 でも、いつもイキイキニコニコとしている人も、同様に少なくありません。 逆に、質問者様よりずっと小さな悩みなのに、質問者様以上に落ち込んでいる人もいるでしょう。 悩みは誰にでもあります。 ネガティブオーラをストレートに他人にぶつけていいのは、小さな子供だけだと思いますがね。 (小学生だって、その状態では友達に敬遠されるでしょう) ・ネガティブオーラ出しまくり ・暗い ・消極的 ・発想が幼稚 ・他人の意見を聞かない ・劣等感が強い ・そのくせ、周囲の評価を異様に気にする 質問者様は年齢と身長ばかりを気にしておられるようですが、上記のような人間は、年齢・性別・外見を問わず、周囲から敬遠されると思います。 質問者様の職場、質問者様のオーラで相当雰囲気が暗くなっていそうです… 再掲になりますが、とりあえず結婚のことは脇においておいて、周囲の人たちを大事にしませんか? 自分に近しい所にいる人を大事にしない人が、対人関係で幸せになれるとは思えないのです。

  • lovemoom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.25

わたしは女性ですが、身長150センチで、 今は特に気にしていませんが、以前は本当にコンプレックスでした。 洋服も可愛く、カッコ良く決まらないし、バランス悪いし・・・ みたいな感じです。劣等感の固まりでした。暗く、自然と猫背でした。 でも、わたしは『ヒール』を履く事を覚えました。 8センチヒール、10センチヒール・・立ち仕事でしたが、毎日です。 背筋も、少しでも背が高く見られるように、意識して伸ばしました。 貧弱なのも、太ってボディラインが崩れるのも嫌なので、ジムで トレーニングもしました。 結果「とても姿勢が良い」「スタイルが良い」「足が綺麗」 「生き生きしている」などなど、言われるようになりました。 わたしは、高いヒールを履き、背筋を伸ばし、トレーニングをした結果 自信を身につけることが出来ました。 わたしは、ヒールを履くことで、世界が変わりました。 今は、男性用でも、5センチ~7センチUPする、シューズがあるようです。試されたことはありますか? Jantonioさんがファッションとして履けば、お洒落に161センチです。 160センチ位の男性は、めちゃくちゃ沢山います。 そしてきっと、自信を持つことが出来、生き生きとし、 そのオーラが周りに伝わり、きっと良い風に流れが変わります。 明るく、頑張ってくださいね。

noname#80655
質問者

お礼

シークレットシューズですね。ありがちかもしれませんがそこまで他の面(内面)までうまくいくならバカにしたものじゃないですね。 こちらもネットショッピングで探してみます。

noname#80655
質問者

補足

とりあえず1万円のスニーカーを注文してみました。 これで5センチくらいアップ!? 歩きにくそうですけどね・・・

noname#144547
noname#144547
回答No.24

質問者さんの気持ち少しわかるようになって来ました。 きっと質問者さんは、こういう状態なのでしょう。 ずっと彼女がいない(結婚していない)→女性に対して億劫→劣等感、ネガティブ思考→ますますもてない。 このスパイラルになっていますね。それにもう41歳ということでかなりあせっている。 そこで、以下の本を読んでみたらどうでしょう? (1)ゴトー式口説きの赤本 (2)もてる成功法則 いずれも著者は後藤芳徳で講談社から出ています。 僕も彼女がいないことがコンプレックスで苦しんでいたときに出会った本です。 この本を何回も読み元気をもらいました。そのほかにも後藤芳徳の本を読むといろいろわかるところもありますよ。 これらの本はおおむね、もてない劣等感を払拭する方法や女性に好感を持ってもらう中身を身につける方法、さらに女性と仲良くなる方法についてや恋愛だけではなくビジネスにも役に立つことも書かれています。 あと、質問者さんは結婚したいということなので多分結婚情報サービスに登録することも考えていると思いますが、このときは身長についてはさばを読んでも僕はありだと思います。一時期僕も結婚情報サービスに登録していましたが、僕の身長は実際は158ですがプロフには162と記載していました。僕は身長には今はあまりコンプレックスに感じていませんが、プロフには数字で出ますので、この数字で判断されたくない、こんなことでお断りされたくないと考えていたのでさばを読んでいました。いろいろ聞きますがさばを読んでいる人は実は結構いると思いますよ。女性だって体重を明らかにさばよんでいるなというひとに何人か出会いました。でも、そのことについては、いやな気分にはならなかったし、ある意味しょうがない、お互い様かなと思います。男性は身長、女性は体重のさばを読むことがい多いと思います。実際にあってからはそれが気にならないくらいの魅力があれば、付き合いは続くと僕は思います。

noname#80655
質問者

お礼

具体的な本の紹介ですね。 amazonで探してみます。 結婚相談でのプロフはサバ読んでます。プラス4センチですが・・・

noname#80655
質問者

補足

とりあえずゴトー氏の本を3冊注文してみました。読んでみます。

回答No.23

 あなは、結婚ができる「魔法」をこのサイトに求めているようですが、なかなか難しい話です。  結局、ほとんどの悩みというのは、ある程度の答えというのは、もう決まっているんですよね。  恋人や結婚相手を探すには、出会いを増やすしかないです。積極的に活動するしかないですよ。できるだけ多くの女性にあなたを知ってもらうほかないです。そして、あなた自身も女性を第一印象だけで見ず、裾野を広げて、いろいろな女性を視野に入れていくことです。  もう100人でも1,000人でも会うしかないですよ。  お見合いパーティーや、ヤフーパートナーでも、友人関係でもいろいろ駆使するしかないです。  あとは、面白い人間であるよう努力することじゃないですか。楽しいって思える人じゃないと、メールも電話もデートもしたいって思えないですからね。  普通、独身で、40過ぎた人が目の前にいても気を使ったりなんかしませんよ。まわりにそこまで気を使わせるなんて、よほど負のオーラが出ているみたいですね。40過ぎで、独身なのを自分でネタにして笑いをとるくらいがいいんじゃないでしょうか。  結果が伴うかどうかは、責任をもって言えませんが(1)とにかく出会いを増やすこと(行動を起こすこと)。(2)物事をあまり後ろ向きに考えないこと。待っていても、なにも変わりませんよ。  大変でしょうが、がんばってください。結婚だけが幸せでもないですし、いろいろ新しい趣味でもはじめてみたらいかがでしょうか。そういうことが、どこかで繋がっていったりするものですよ。

noname#80655
質問者

お礼

>40過ぎで、独身なのを自分でネタにして笑いをとるくらいがいいんじゃないでしょうか。 そういう人が身近にはいません。周囲にいるのですか?どんな人ですか?

noname#80655
質問者

補足

趣味はいろいろやっていますが・・・

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.22

またか、って感じですが。 #20さんのお礼に書かれていることについてですが ここはあなたの八つ当たりや愚痴を聞く場所ではありません。 悩みを解決するためにあるのです。 皆が真剣に聞いてくれるからって調子に乗るのもいい加減にしなさいと言いたいです。 >41歳独身は欠陥人間? あなたは、人生のすべてにおいて甘ったれてんだよ。 以前から言っていますが、専門的な医療機関にかかることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 独身者や離婚者は欠陥人間だと思いますか。

    独身者や離婚歴がある人は欠陥人間だと思いますか。 すでに死んだ親が、死ぬ数年前から認知症になり独身の私に「独身者は欠陥人間だ!」とか 「独身者は肩身が狭く社会から信用されないよ!」などと連日のように暴言を言いました。 その親の介護をしてた私の気持ちはズタズタでした。 また認知症の親は私に「離婚した者は傷物だから社会の中では身分の低い人間だ!」とかも言ってました。 また、「結婚して子供がいる人は偉いんだ!」とか「結婚してるものからしたら独身者や離婚歴がある人は笑いものなんだよ!」などと言ってました。 認知症の親が死んだ後も、それらの暴言に苦しめられています。 「認知症の人間が言った異常な言動」だとわかっていても今も傷ついています。 独身者や離婚した人は欠陥人間だと思いますか? また独身や離婚歴がある人は社会から信用されないと思いますか? 結婚して子供を産んだ人は独身者や離婚した人をばかにしてる人が多いと思いますか?

  • 独身は格下の人間なのでしょうか。

    26歳の男ですが、育った環境などから女性とつきあったことがありません。 せいぜい、何人かの飲み会に誘えるくらいです。 マンツーマンは誘えません。 一生独身の危機が迫っております。 結婚する方が辛いこともあるかもしれませんが、それでも独身の方が人間として格下なのか気になっています。 例えば、デパート等の上の方の階は飲食店コーナーになっていることがほとんどですよね。 あの辺りのお店に一人で入る人はいませんよね?値段も高いです。 というより、お金はあったとしても、一緒に入る人がいなければ入れません。 独り身はいくつになっても安い吉野家とかラーメン屋でデパートの上階を見上げながら食べるしかないのでしょうか。 飲食だけでなく、デズニーランドを始めとするエンターテイメント、家族向けスーパーなどなど、お金もあるし興味もあるけど、一人ではいけない場所に行けないというのが、格下感があります。 私はたまに男の友人と行動をともにしますが、結構一人のことが多く、ライブなどのエンターテインメントですとか、スーパー等、基本的には2人以上で行くが一人でも行けないこともない場所に行くといつも寂しく感じます。 一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するには、どうすればよいでしょうか。 ご意見お待ちします。

  • 25歳独身は売れ残り?

    過激なタイトルで、誤解を生んでしまっていたら申し訳ありません。 25歳 独身彼女無し男です 10月の中頃にお付き合いしていた方とは、相手のパパ活が発覚しお別れし、最近友達から紹介してくれた人と、2回目のご飯に行った帰りに、 僕がお相手の事を気になっているとのことを話すと、お相手も10月ごろに別れたばかりで、直ぐに直ぐ彼氏が欲しい訳では無い、と言われ、振られたようになりました。 25日に一緒に焼肉に行くと約束もしていましたが、相手に仕事が入ってしまい、無しになりました。多分、嘘かと存じます。 と最近の事を挙げさせていただきましたが、 皆さんは25歳(早生まれなので26歳の代です)の独身男は売れ残り、と思いますか?? 以前、先輩(32歳 既婚者)と話をしていた所、 お前もそろそろええ人見つけんとなー、 のらりくらり行ってたら、ずっと独身のままか、 妥協した相手と結婚することになるで、と言われました。 大体、ええ男やったら常にキープされとるか、 ええ子がおるもんや、と。 売れ残りだ、と。 キープ、という表現自体が僕は凄い嫌いで苦手です。なんだか、自分が上から目線と言いますか、何様や、と思ってしまいます。 先輩も既婚者なので、独身の僕を見たらフラフラしているように見えるのは分かります。 マッチングアプリで、気になった方と食事に行った事も話しているので、余計にそう思っていると思います。 でも、ただただ独身ってだけで売れ残り、とか言われます。本当に大好きだった人からは、パパ活で裏切られて、若干人間不信、気になる人が居たりしても、尻込みしてしまいます。 そろそろクリスマスで余計に寂しくなってしまいます。 同級生は結婚が凄く増えてきてたりするので、本当に自分にはあまり魅力や、価値がないのかな、と思ってしまったりします。 皆さんはどう思われますでしょうか?? また、過去のパパ活の話は過去の質問を参照頂けると嬉しいです 失礼いたしました!

  • 僕は欠陥人間ですか?

    自分は27歳の男性です。 世間で男の27歳というと、もう結婚していてもいい歳ですが、自分はまったく結婚に興味がありません。 それ以前に恋愛に興味がありません。 そんな自分は異常でしょうか? ちなみに女性に相手にされないから強がっているとかではなく、本当に恋愛に興味がありません。 自分は運動が趣味なので、休日はあちこち行って運動しているので、そこで知り合った女性はたくさんいますが、 「彼女にしたい!」 という気持ちは微塵もありません。 よく、職場の飲み会で 「あの席の子可愛いな」 などと話している同僚がいますが、自分が見てもまったく何とも感じません。 そもそも美人な顔、かわいい顔というものが解りません。 TVに出てくるアイドルや女優をみても、美人とも可愛いとも全く感じず、むしろ 「こんな顔の人どこにでもいない?」 と思ってしまいます。 こんな話を以前の職場の上司に話したら・・・ 「お前は男として異常だ。」 と言われました。 「好みの女に興味を持ってもらうように行動するのが男の本能だ」 「好みの女と結婚して子孫を残したいと感じるのが男の本能だ」 などクドクド言われても、自分はそう感じたことが未だかつてありません。 「十人十色」という言葉があるように、人の価値観はそれぞれ違うと思うのですが、自分は男として本当に異常なのでしょうか? そもそも異性に殆ど興味を示さず、子孫を残したいとも思わない自分は人間として欠陥なのでしょうか?

  • 50歳独身

    このあいだ50歳になりましたが、まだ独身です。 彼女はいるのですが、どうも結婚する気になれず、付き合って1年に なりますが、他の人をつきあいながら探していたりしてます。 そんな自分に罪悪感を感じてますが、一人になるのがいやなので、 そんなことしてます。そこで、皆さんお聞きしたいのは、 そんなに好きでなくてもない人と結婚てしていいものか? もっと自分に合ってる人が絶対いる気がします。 どうかよいアドバイスを!

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 私は欠陥人間なのでしょうか?

    20歳男です。 私はとても人が嫌いです。 大学に行ったり、遊びに誘われたりするのが嫌で仕方ありません。 携帯が鳴るたびに憂鬱になります。 特に同年代特有の軽いというか、動物的というか、あの雰囲気に耐えられません。 しかし波がたつのも面倒なので、表面上はきさくにふるまってしまいます。自分の想いとは裏腹に周囲からはいいやつだと思われています。 まったく興味がないのに、さも親しげに接していると時々罪悪感に苛まれます。 なので、人とかかわらずに済む時は出来る限り一人で行動しています。 一人でいても寂しさやむなしさは感じませんし、むしろ一人でいるときが一番楽しいです。 この先大学を卒業しても、社会に出ればまた否応なく人付き合いをしていかないといけないと思うと、うんざりします。 幼いころに母を亡くして特殊な環境で育ったので、こうなってしまったのかなと思っています。 あるいは若さゆえのわがままか、中二病みたいなものなのでしょうか? 私はこの先どう生きていけばいいのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

    私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 40歳、50歳の男独身って貴重ですか?ヤバいですか

    テレビ等見てても同世代の女性で独身って見たことがありません。男も少ないですが事件等あると50歳無職独身なんてテロップ見かけるので男はまあまあいるのかなぁなんて。でも少ないですよね。 40歳、50歳の男独身ってある意味ヤバいですか?自分的には女性の少ない業界や会社にいたり、モテない君なら十分あり得るのではないかと。この世代で結婚できるのは有名人になるか芸能・著名人、金持ちしかあり得ず諦めるしかないパターンかと。