• ベストアンサー

やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.9

こんにちは。 26歳うつ病治療中のものです。 今は結婚しています。 うつ病は恋愛中に発症しました。 最初は相手も「気持ちの問題だ」みたいな感じで理解が難しかったようなのですが、 本などを読んでもらったりして、今では少しわかってもらいました。 私も世渡り下手で今日も肩を落として帰りました。 何で自分は冗談一つ言えない、馬鹿正直で面白みのない人間なんだろうって・・・ ときどきキリスト教の教会に牧師さんの話を聞きに通っています。多くの優しい人がいます。 質問者さんはどのような原因でうつ病になられたのかは わかりませんが、私は育った家庭環境にありました。 今思うと両親の犠牲になっていた子供時代でした。 あたたかい家庭で育った結婚相手にめぐまれ、今は昔より精神が安定してるような気がします。 結婚相手も決して積極的で世渡り上手、とか言う人ではないです。自分のポリシーをそれなりに持っていて、その上で優しくできる人です。 ようは、自分と合う相手にめぐまれればOKなのだな、と私は思います。 私も一生結婚できないとずっと思っていました。 というより、一生幸せになれないと思い込んでいました。 今は子供時代より幸せです。 苦悩はなくなってはいませんけれども。 えっと、何をいいたいか自分でもよくわからなくなってスミマセン。 でも、質問者さんみたいな人、私は好きですよ。 私の気持ちをわかってくれそうだなって思いました。 うーん、何をアドバイスしたらいいかわからないけど、 とりあえずおすすめのサイトでも。 ここのサイトの中では、良質で「真面目な」出会いサイトの紹介なんかもいくつもしてますよ。探してみてくださいね。 結婚相談所までとはいかなくても、真面目な気持ちで探してみてはどうでしょうか。はっきり言って、10人の中から自分にぴったりな人を見つけるより、100人、1000人の中からのほうが絶対いい人見つかります。 質問者さんは、まだそういう人に出会ってないだけじゃないかと思うんです。 質問者さんのような方を探している人が、見つかるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/index.html
ideaism
質問者

お礼

なんだか私に似ているなと感じながら読んでいました。 きっと、悩みや苦しみも似ているのだと思います。 うつ病って実際にかかった人でないとなかなかわかってもらえないんですよね。 kanakyu-さんのような人がいて私もホッとしています。 私はうつ病治療中はどん底の精神状態でもう治らないんじゃないかと思ったり、自殺してしまうんじゃないかと思ったこともありました。 うつ病が治ったからといってすべて心が晴れるというわけではないけども、だいぶ楽になりました。 kanakyu-さんもはやく治るといいですね。 結婚に関しては >ようは、自分と合う相手にめぐまれればOKなのだな、と私は思います。 その通りだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

30才女性です。 私も(2)の経験があります。 その延長線上に精神的に不安定な事も多々ありました。 人間関係に関しても人見知りする性格は今でも変わってません。 誰に対してもおとなしいワケではないけど、誰とでもウマく喋れるタイプでもないです(大人数でのワイワイ飲み会なんか苦手です) 結婚願望が特に強かったワケではなく、むしろ逆でしたが、ずっと一人で生きていくのは嫌だ!との思いはありました。 結婚願望が強くなかった理由としては、自由な時間やお金などが奪われる、大好きな旅行が気ままにできなくなる・・などなど。 子供も欲しいとは思っていなかったし。 けれど、結婚したいというか、この先はずっとこの人と歩んでいきたいと思える人の出現でこれらの思いはコロッと覆されてしまいましたよ。 現在、結婚してもうすぐ2年になります。 (2)については結婚前から旦那に話してました。 本などを読んで勉強してくれたようです。 今はずっと心も安定してますね~。 そういう相手がいない事も「精神的不安定」につながっていたからかも。 旦那も私も人間関係が得意だ!ってタイプではないけど、多くはなくても結婚後も友人は大切にはしています。 質問者さんの文を読んで「この人は欠陥がある人間だ」とは思いません。 私自身、欠陥人間だとは思ってません。 いや、皆何かしらの欠陥はあるだろうから・・。 それはある意味、相手が決める事でもあるかもしれないですね。 「私は鬱の経験がある人なんか嫌だわ!」って人もいるかも。 けど、現に私の旦那はそうは思わなかったみたいです。 お金使いが荒い人、浮気する人、暴力を振るう人、相手・家族を大事にできない人・・ 私だったらそういう人の方が嫌です! あと(2)ってのは本当に闇の中をさまよってるような、出口の無いトンネルの中にいるような、そんな気を起こさせるもんですよね。 もうあんな経験はしたくないと思います。 私は知らない間に気付けばその中にずっぽりとハマってしまってました。 なので今後は回避できるんじゃないか?と思っています。 乗り越えた自信もあります。 今は穏やかで幸せな日々が送れているので感謝と今の状況を維持できるよう大事に、旦那との関係を大事にしていきたい気持ちが大きいです。 あの経験が無かったらこんな事考えなかったかも。 無駄ではなかったと思います。 最後にどんな人でも「無理な結婚」はどうだろう? それでウマくいく人もいるかもしれないけど、「無理に」ってのはあまり良くない気がします。 あなたは自分でマイナスだと思ってる部分ではなく、逆の自分のセールスポイント?の方に目を向けてみたらいいんじゃないかなぁ?と思いました。 よって結婚はできると思います! (1)(2)(3)とそう離れてはいない私もしてますからね~。 結婚したいと思える良い関係が築ける人と出会えるといいですね。 まだまだ27才、自分磨きや新しい出会いに向かって頑張ってください! 長くなってしまいました、スミマセン。

回答No.13

結婚できるかどうかはあなた自身に結婚しようとする意志があるかどうかが一番大事な気がします。 悩むのはいろいろ手を尽くす(合コンする、結婚相談所に行く、お見合いする)などで連戦連敗してからではないかと思われます。 もうされてますか?? 結婚されてからのうまくいくいかないは相手のあることなのでコメントできません。 ちなみに自分はあなたと同じ同じく27歳ですが、 自分は結婚できないと信じています。 1.先に挙げたいろいろ手をつくすのが面倒 2.稼いだお金は自分だけで使いたい 3.子供を育てたくない 4.(もし仮に結婚することになっても)結婚式に呼びたい人がいない 結局、前提として結婚する気があるかどうかが大事だということです。

• no-aki-bu
回答No.12

私は基本的に結婚は「縁」だと思います。 欠陥のある人間は極端な話、事件を起こす人だと思いますので、ideaismさんは欠陥のある人ではないですよ。 人に対するやさしさや、相手の心(恋愛モードかな)をキャッチするアンテナを出していれば、いつかピッタリの女性が見つかるハズです。 「自分はこうだから..」と暗くなってしまうと、周りに伝わりますので「自分はこうだけど」と前向きに生活して下さい。 結婚は年齢ではなく「縁」ですから、焦らない方が良いですよ。

ideaism
質問者

お礼

私も結婚は縁だと思います。 焦らない方がいいですね。 なるほど「自分はこうだけど」か わかる気がします。 回答ありがとうございました。

• U-more
回答No.11

物事は見方を変えればどんな風にでも見ることが出来ます。 欠陥と思っていることでも、長所にもなりうるし、 人によっては長所と感じることもあるでしょう。 また、欠点と思うことも悪いことではないです。 欠点と思ったら、それをなおしたり、 長所として活かすにはどうすれば良いか考えればいいのです。 ideaismさんが挙げられた3点も特に問題のあることのようには思えません。 それぞれをどのようにとらえるかによって全く変わってきます。 自信と明るさと前向きさを持っていれば、 少なくとも人から嫌悪されるようなことは無く、 むしろ好感をもたれると思います。 (1)おとなしくて、孤独を好む傾向にある というのも悪いことではないと思います。 今は特に好きなことが無い様ですが、 仕事でも趣味でも何か熱中できるものがあると、 目つきも変わって魅力が出てくると思います。 そういうひたむきさは、男女関係無く、かっこいいと思います。 「人間関係が苦手」との事ですが、これは慣れの問題だと思います。 好奇心をもって積極的にいろいろと興味のあることに取り組んでいれば、 人との接触も増えて苦手意識はなくなるのでは? (2)も、うつ病になった経験があったとしても、 直っているのならばいいのではと思います。 またうつ病にならないように、 少しずつ明るく積極的に物事を考えれるように変えていくといいのでは? (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある も、自信と明るさと前向きさを持てるようにするといいと思います。 「気が小さい」というのも、人の気持ちが分かるやさしさにつながる事だと思います。 決して欠点ではありません。 まずは、少しずつでも、いろいろなことに挑戦して 1つでも熱中できる好きなことを見つけたらいいのではないでしょうか。 何か達成感があれば、、自信がついて明るく積極的になれると思います。 実は私も独身ですので、肝心のご質問には的確な答をすることが出来ません。 でも(一般論としてですが)自分を信じて自信をもって、 たまに冷静になって自分を観て改善するところがあれば直すようにするようにすれば、 人間的には恥ずかしくはない人間になれると思います。 あとちょっと明るく積極的に出会いの機会を創ればいいのではと思います。 ビートルズの「Let It Be」を聴いた事がありますか。 曲もすばらしいですが、詩もすばらしく内容もすごく深いです。 ぜひ聴いて、歌詞も吟味してみてください。

ideaism
質問者

お礼

>何か達成感があれば、、自信がついて明るく積極的になれると思います。 そうですね。 今は何も達成感が持てない状況だからかもしれません。 今は挫折感が大きいので、何かしら達成して自信を持てたら、と思います。 ありがとうございました。

回答No.10

欠陥なんてものはありません。 そう思う「心」があるだけです。 ただそういう状態だというものに、人はいろいろ「判断」や「批判」や「評価」をします。 しかし、それでそのものがそう「決定」されるわけではなく、あくまでも各々が心の中でそう決めたというだけの事です。 自分の好ましくないと思う部分を変えようとする前に、まず、「自分は『欠陥』がある」と決め付けてしまうのをやめましょう。それは個性です。 こうなりたい!と思い努力する事は悪くありませんが、自分らしさを損なうような生き方は、結局疲れてしまうでしょう。 犯罪者がいるから警察は成り立ち、病人がいるから医者も食べていけるのです。 色々な人が色々な形で関わりあっている世の中です。 まず自分は今のままでもいいんだ、ありのままでいいんだと認めてあげてください。あなたは何ものにもならなくていいのです。あなたオリジナルで。 結婚も、肩の力を抜いた時にいい縁がやってくると思います。それを信じてください。

ideaism
質問者

お礼

>結婚も、肩の力を抜いた時にいい縁がやってくると思います。 そのとおりだと思います。 他の方も言っていたけど、あんまり結婚、結婚ってあせらないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

ほかの人も書いていらっしゃるように、あなたが指摘したことは欠陥とは言えないと思いますね。私があと25歳若かったらあなたのような人と巡り会いたかったです。鬱病の経験のある人は、他人の鬱に理解があると思います。ほかの二つは、問題とも思えないし。 孤独癖があるなんて最高です!思慮深いってことですね。 そのうえ外見はまあまあで運動神経はいい、成績もいいとくれば、パーフェクトじゃあ? 自信もって下さいね!

ideaism
質問者

お礼

>外見はまあまあで運動神経はいい、成績もいいとくれば、パーフェクトじゃあ? >自信もって下さいね! ちょっと良く書きすぎたかなって思っちゃったりもしてます(笑) やっぱり、学校の成績と世の中に出てからとでは違うんだなぁって思います。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• voue
回答No.7

欠陥のある人間とは結婚できないというのは、ありえないと思います。 私は中学(2)年生で「よくわかりもしないで」なんて思うかもしれないけど、本当に誰でもいいところはあるので前向きにでいれば必ず結婚できると思います!! 自分のことを分かってくれる人が一番大切な人なのだと思います。 頑張ってください!

ideaism
質問者

お礼

中学2年生かー。 中学生だから「よくわかりもしないで」なんて思ってませんよ。 むしろ、我々大人だって世の中のことをどれだけわかっているのか疑問です。 特に、結婚については多様ですから、すべてわかるなんて無理なんじゃないでしょうか? でも、私が中学生の頃に抱いていた結婚のイメージと、今のイメージとではだいぶ違いますよ。 友達の結婚式とかに参加するとわかってくるのかな? 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

欠陥の無い人間はいないので、それは極論に過ぎない。 問題なのは、失敗を欠点のせいにして努力をしない事だ。 後ろ向きに考えている人が、幸せになれるとお考えでしょうか? 欠陥というより、その心配性の性格が歩みを止めているようにしか感じません。 考える前に行動した方がいいんじゃない。 どうしても結婚したいなら、結婚相談所とかあるしさ。 結婚ったって他人との共同生活なんだから、自分のわがまま通りいかない。 孤独が好きでも家族サービスは必要だろうし、会話だっているんちゃう? それが面倒だったら、独りの方が楽。 無理して結婚なんて考えなくてもいいんちゃうかな? それに結婚に失敗したって死ぬ訳じゃないし、今から心配しても仕方ないよ。 ×イチになるだけ。結婚する機会があればしたら良いし、上手く行かなかったらその時にでも考えたら。 余計な心配せずにラクに考えて生きた方がいいよ。 その心配の大半は、取り越し苦労なんだから。 気の持ちようだよ。

ideaism
質問者

お礼

>孤独が好きでも家族サービスは必要だろうし、会話だっているんちゃう? >それが面倒だったら、独りの方が楽。 孤独を好むって言っても、会話しないわけじゃぁないっすよ。 あたたかい家族だってほしいいし、子どもは好きなんで家庭サービスもすると思いますよ。 回答ありがとうございます。

• takuyuki
回答No.5

欠陥のない人間なんて、この世に居ないと思いますよ。あなたは自分のマイナス面を自覚して認めているのだから、それを治す努力が出来る人です。100%治す必要はありません。1%でも、相手に歩み寄ろうとする気持ちがとても大切なんだと思います。 1)おとなしくて人間関係が苦手。については、私の旦那様が、まさしくそういう人ですが、段々と親しくなるにつれ、緊張がほぐれ普通に付き合えるようになりましたし、お互いこの人と居ると楽だな~。そう感じられるようになると、「孤独」には拘らなくなるんじゃないですかね?一緒に居るのが当たり前のような存在になってきます。 2)については、今現在完治してるなら、問題ないかな?って思うんですが、心の病って、自分の殻に閉じこもって引き起こしてしまっていないですか?また同じことを繰り返さないためにも、相手に心を開ける努力とか、自分で自分を傷つけない努力とか、そういうのが大事かな?って思うんですが、どうでしょう? 3)気が小さいのは、みな多かれ少なかれありますよ。精神的に不安定になってしまうことも・・・。 大事なのは、それらを理由にして逃げ込まないことだと思います。 自分はそういう性格だから・・・俺にはそういうところがあるから・・・そんな風に言われたら、どうにも手を差し伸べようがなくなってしまいます。 苦しい時は苦しいと、悲しい時は悲しいと、自分の気持ちに素直になって欲しいなと思います。 ただ、まずは「出会いが・・・」となると、孤独が好き!というのは、チャンスが減ってしまうと思います。 自信がありすぎな人も嫌なものですが、なんでも卑屈に考える人も嫌なものです。かつて、自信を持っていたあなたに、戻ることは出来ませんか? 人と付き合っていく上で大切なことは、一人の世界に閉じこもらず、相手の立場になって考え、行動できる努力が出来る人だと思います。そんな人なら、きっと良縁に恵まれるのではないでしょうか。自分をあまりいじめないで、自分をもっと信じてあげて欲しいなと思います。

ideaism
質問者

お礼

>かつて、自信を持っていたあなたに、戻ることは出来ませんか? 戻れるものなら学生時代に戻りたい。。。 時間よ戻れ!って 皆さんそう思ってるでしょうけど 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

ほんの少し歳が下ですが。20代です。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 2は中学の時に経験しました。 辛いですよね…なってみないと。 今は直ってますが、1と3は異性とのお付き合い(含む友達、仕事等)でも出ちゃうかな…って時もあります。 人間短所だけじゃないですよ。 完璧な人間なんていません。 短所、短所って見ていってしまうと「マイナス思考」な人間になっていってしまいます。 誰でもいいですあなたの「長所」を見つけてもらえる人探しましょうよ^^b 周りの人を見てると結婚結婚…って焦ってる人ほど結婚できません。 異性様には分っちゃうんですよ「結婚って焦ってるオーラ」が 「結婚なんて~」って思ってる人は「あれ?」って時には結婚してます。 >そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? そうだと思いますよ。 私の親も、家族の反対を押し切り無理に結婚して父親は働かず… 現在相性、価値観、金銭面等とても苦労してます

ideaism
質問者

お礼

>周りの人を見てると結婚結婚…って焦ってる人ほど結婚できません。 >異性様には分っちゃうんですよ「結婚って焦ってるオーラ」が >「結婚なんて~」って思ってる人は「あれ?」って時には結婚してます。 これ納得です。 それじゃぁ、俺も「結婚なんて~」ってのんびり構えるようにしよっかなぁ。 ありがとうございます。