• 締切済み

41歳独身は欠陥人間?

今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。 父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。 気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。 最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。 原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?) 容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。 独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。 全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。 最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。 もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか? せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか? 前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

結婚したいが、結婚できない。 自分を自虐的に観てしまう自分がいる。 逆に言うと、自分に厳しいからこそ、相手を認めない傾向があるのでは? つまり、プライドの高い人と思います。 私は、この文章で、貴方の話は理解できますが、 貴方は、どうして、理解できたのか?とか、訊きたいと思うタイプ でしょうか? 自分の身長をコンプレックスとし、相手を何かのコンプレックスで観て いるのかもしれませんが、 これが無くなったから、絶対に結婚できるというのでは無いです。 人の縁って、説明できませんからね。 自分から、行動することが、最善と思います。

noname#80655
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 プライドが高いかどうかはわかりませんが、自分に対するハードルは高いのでしょうね。何歳ならこれくらいできなきゃダメだとか。それが自分のレベルを維持する動機にもなっているので良し悪しですが。。。

関連するQ&A

  • 独身者や離婚者は欠陥人間だと思いますか。

    独身者や離婚歴がある人は欠陥人間だと思いますか。 すでに死んだ親が、死ぬ数年前から認知症になり独身の私に「独身者は欠陥人間だ!」とか 「独身者は肩身が狭く社会から信用されないよ!」などと連日のように暴言を言いました。 その親の介護をしてた私の気持ちはズタズタでした。 また認知症の親は私に「離婚した者は傷物だから社会の中では身分の低い人間だ!」とかも言ってました。 また、「結婚して子供がいる人は偉いんだ!」とか「結婚してるものからしたら独身者や離婚歴がある人は笑いものなんだよ!」などと言ってました。 認知症の親が死んだ後も、それらの暴言に苦しめられています。 「認知症の人間が言った異常な言動」だとわかっていても今も傷ついています。 独身者や離婚した人は欠陥人間だと思いますか? また独身や離婚歴がある人は社会から信用されないと思いますか? 結婚して子供を産んだ人は独身者や離婚した人をばかにしてる人が多いと思いますか?

  • 独身は格下の人間なのでしょうか。

    26歳の男ですが、育った環境などから女性とつきあったことがありません。 せいぜい、何人かの飲み会に誘えるくらいです。 マンツーマンは誘えません。 一生独身の危機が迫っております。 結婚する方が辛いこともあるかもしれませんが、それでも独身の方が人間として格下なのか気になっています。 例えば、デパート等の上の方の階は飲食店コーナーになっていることがほとんどですよね。 あの辺りのお店に一人で入る人はいませんよね?値段も高いです。 というより、お金はあったとしても、一緒に入る人がいなければ入れません。 独り身はいくつになっても安い吉野家とかラーメン屋でデパートの上階を見上げながら食べるしかないのでしょうか。 飲食だけでなく、デズニーランドを始めとするエンターテイメント、家族向けスーパーなどなど、お金もあるし興味もあるけど、一人ではいけない場所に行けないというのが、格下感があります。 私はたまに男の友人と行動をともにしますが、結構一人のことが多く、ライブなどのエンターテインメントですとか、スーパー等、基本的には2人以上で行くが一人でも行けないこともない場所に行くといつも寂しく感じます。 一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するには、どうすればよいでしょうか。 ご意見お待ちします。

  • 25歳独身は売れ残り?

    過激なタイトルで、誤解を生んでしまっていたら申し訳ありません。 25歳 独身彼女無し男です 10月の中頃にお付き合いしていた方とは、相手のパパ活が発覚しお別れし、最近友達から紹介してくれた人と、2回目のご飯に行った帰りに、 僕がお相手の事を気になっているとのことを話すと、お相手も10月ごろに別れたばかりで、直ぐに直ぐ彼氏が欲しい訳では無い、と言われ、振られたようになりました。 25日に一緒に焼肉に行くと約束もしていましたが、相手に仕事が入ってしまい、無しになりました。多分、嘘かと存じます。 と最近の事を挙げさせていただきましたが、 皆さんは25歳(早生まれなので26歳の代です)の独身男は売れ残り、と思いますか?? 以前、先輩(32歳 既婚者)と話をしていた所、 お前もそろそろええ人見つけんとなー、 のらりくらり行ってたら、ずっと独身のままか、 妥協した相手と結婚することになるで、と言われました。 大体、ええ男やったら常にキープされとるか、 ええ子がおるもんや、と。 売れ残りだ、と。 キープ、という表現自体が僕は凄い嫌いで苦手です。なんだか、自分が上から目線と言いますか、何様や、と思ってしまいます。 先輩も既婚者なので、独身の僕を見たらフラフラしているように見えるのは分かります。 マッチングアプリで、気になった方と食事に行った事も話しているので、余計にそう思っていると思います。 でも、ただただ独身ってだけで売れ残り、とか言われます。本当に大好きだった人からは、パパ活で裏切られて、若干人間不信、気になる人が居たりしても、尻込みしてしまいます。 そろそろクリスマスで余計に寂しくなってしまいます。 同級生は結婚が凄く増えてきてたりするので、本当に自分にはあまり魅力や、価値がないのかな、と思ってしまったりします。 皆さんはどう思われますでしょうか?? また、過去のパパ活の話は過去の質問を参照頂けると嬉しいです 失礼いたしました!

  • 僕は欠陥人間ですか?

    自分は27歳の男性です。 世間で男の27歳というと、もう結婚していてもいい歳ですが、自分はまったく結婚に興味がありません。 それ以前に恋愛に興味がありません。 そんな自分は異常でしょうか? ちなみに女性に相手にされないから強がっているとかではなく、本当に恋愛に興味がありません。 自分は運動が趣味なので、休日はあちこち行って運動しているので、そこで知り合った女性はたくさんいますが、 「彼女にしたい!」 という気持ちは微塵もありません。 よく、職場の飲み会で 「あの席の子可愛いな」 などと話している同僚がいますが、自分が見てもまったく何とも感じません。 そもそも美人な顔、かわいい顔というものが解りません。 TVに出てくるアイドルや女優をみても、美人とも可愛いとも全く感じず、むしろ 「こんな顔の人どこにでもいない?」 と思ってしまいます。 こんな話を以前の職場の上司に話したら・・・ 「お前は男として異常だ。」 と言われました。 「好みの女に興味を持ってもらうように行動するのが男の本能だ」 「好みの女と結婚して子孫を残したいと感じるのが男の本能だ」 などクドクド言われても、自分はそう感じたことが未だかつてありません。 「十人十色」という言葉があるように、人の価値観はそれぞれ違うと思うのですが、自分は男として本当に異常なのでしょうか? そもそも異性に殆ど興味を示さず、子孫を残したいとも思わない自分は人間として欠陥なのでしょうか?

  • 50歳独身

    このあいだ50歳になりましたが、まだ独身です。 彼女はいるのですが、どうも結婚する気になれず、付き合って1年に なりますが、他の人をつきあいながら探していたりしてます。 そんな自分に罪悪感を感じてますが、一人になるのがいやなので、 そんなことしてます。そこで、皆さんお聞きしたいのは、 そんなに好きでなくてもない人と結婚てしていいものか? もっと自分に合ってる人が絶対いる気がします。 どうかよいアドバイスを!

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 私は欠陥人間なのでしょうか?

    20歳男です。 私はとても人が嫌いです。 大学に行ったり、遊びに誘われたりするのが嫌で仕方ありません。 携帯が鳴るたびに憂鬱になります。 特に同年代特有の軽いというか、動物的というか、あの雰囲気に耐えられません。 しかし波がたつのも面倒なので、表面上はきさくにふるまってしまいます。自分の想いとは裏腹に周囲からはいいやつだと思われています。 まったく興味がないのに、さも親しげに接していると時々罪悪感に苛まれます。 なので、人とかかわらずに済む時は出来る限り一人で行動しています。 一人でいても寂しさやむなしさは感じませんし、むしろ一人でいるときが一番楽しいです。 この先大学を卒業しても、社会に出ればまた否応なく人付き合いをしていかないといけないと思うと、うんざりします。 幼いころに母を亡くして特殊な環境で育ったので、こうなってしまったのかなと思っています。 あるいは若さゆえのわがままか、中二病みたいなものなのでしょうか? 私はこの先どう生きていけばいいのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか?

    私は27歳男性ですが最近、自分の人間的欠陥のために結婚できないのではないかとつくづく感じています。 私の欠陥とは次のようなものです。 (1)おとなしくて人間関係が苦手。孤独を好む傾向にある (2)23才の時うつ病になった経験がある(今は治っています) (3)気が小さくて精神的にやや不安定な時がある 私は外見上はまぁまぁだと思うし、運動神経がよく、成績も良かったことから以前は自信があったのですが、社会に出てから自分の欠陥のために思い悩む日々が続いています。 質問としては やはり欠陥のある人間は結婚できないのでしょうか? そして、もし無理に結婚してもうまくいかなかったりするのでしょうか? お願いします。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 40歳、50歳の男独身って貴重ですか?ヤバいですか

    テレビ等見てても同世代の女性で独身って見たことがありません。男も少ないですが事件等あると50歳無職独身なんてテロップ見かけるので男はまあまあいるのかなぁなんて。でも少ないですよね。 40歳、50歳の男独身ってある意味ヤバいですか?自分的には女性の少ない業界や会社にいたり、モテない君なら十分あり得るのではないかと。この世代で結婚できるのは有名人になるか芸能・著名人、金持ちしかあり得ず諦めるしかないパターンかと。