• 締切済み

41歳独身は欠陥人間?

今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。 父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。 気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。 最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。 原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?) 容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。 独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。 全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。 最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。 もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか? せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか? 前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

noname#80655

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

結婚したいが、結婚できない。 自分を自虐的に観てしまう自分がいる。 逆に言うと、自分に厳しいからこそ、相手を認めない傾向があるのでは? つまり、プライドの高い人と思います。 私は、この文章で、貴方の話は理解できますが、 貴方は、どうして、理解できたのか?とか、訊きたいと思うタイプ でしょうか? 自分の身長をコンプレックスとし、相手を何かのコンプレックスで観て いるのかもしれませんが、 これが無くなったから、絶対に結婚できるというのでは無いです。 人の縁って、説明できませんからね。 自分から、行動することが、最善と思います。

質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 プライドが高いかどうかはわかりませんが、自分に対するハードルは高いのでしょうね。何歳ならこれくらいできなきゃダメだとか。それが自分のレベルを維持する動機にもなっているので良し悪しですが。。。