独身は格下の人間なのか?一人でも堂々とする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が独身であることに悩み、自身が格下の人間であるのか気にしています。結婚することには辛さもあるかもしれませんが、一人でいることにはさまざまな制約があります。デパートやエンターテイメント施設には一人で行きづらく、一人でも堂々とする方法を知りたいと考えています。
  • 独身の男性が一人でデパートや高級飲食店に入ることは少なく、お金もあるし興味もあるけれど一人では行けない場所に行けないという制約を感じています。友人と行動を共にしても、一人で行くことも多く、特にエンターテイメントやスーパーなどは多くの人が一緒に行く場所ですが、一人だと寂しさを感じてしまいます。
  • 一人でも堂々とするためにはどうすればいいか悩んでいます。他の人と一緒に行けない場所にも自信を持って行けるような方法や考え方があれば教えてほしいと思っています。一人でいても格下の人間でなく、自分の存在をしっかりと認められるような自信を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身は格下の人間なのでしょうか。

26歳の男ですが、育った環境などから女性とつきあったことがありません。 せいぜい、何人かの飲み会に誘えるくらいです。 マンツーマンは誘えません。 一生独身の危機が迫っております。 結婚する方が辛いこともあるかもしれませんが、それでも独身の方が人間として格下なのか気になっています。 例えば、デパート等の上の方の階は飲食店コーナーになっていることがほとんどですよね。 あの辺りのお店に一人で入る人はいませんよね?値段も高いです。 というより、お金はあったとしても、一緒に入る人がいなければ入れません。 独り身はいくつになっても安い吉野家とかラーメン屋でデパートの上階を見上げながら食べるしかないのでしょうか。 飲食だけでなく、デズニーランドを始めとするエンターテイメント、家族向けスーパーなどなど、お金もあるし興味もあるけど、一人ではいけない場所に行けないというのが、格下感があります。 私はたまに男の友人と行動をともにしますが、結構一人のことが多く、ライブなどのエンターテインメントですとか、スーパー等、基本的には2人以上で行くが一人でも行けないこともない場所に行くといつも寂しく感じます。 一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するには、どうすればよいでしょうか。 ご意見お待ちします。

noname#171869
noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

(おそらく休みの度に)愚にもつかない質問を投稿、時に連投する構ってちゃんぶり。でも、どんな助言にも決して腰は上げない。 格とかどうでもいいけど、しょーもない日々を送ってますなあ。 そもそも、このIDは削除するはずだったのでは? 仕事でもプライベートでも砂を噛むような毎日。「ワセダを出たのに、こんなはずじゃなかった」という感じでしょうか。 さて、質問者の劣等感の源は独身か否かではなく、「異性と付き合いたいのに付き合ったことがない」なので、 そこをなんとかしない限り、今後もどうにもなりません。一生独身だって十分ありえます。 恋愛に「こうしてさえいすればいい」はないけど、「こうしていては駄目」は沢山あります。 今の質問者の振る舞いは、恋愛面には何一つプラスになっていませんよ。 「質問」になっていない質問に正しく回答する気もありませんが、 とりあえずのアドバイスとしては、その半端なプライドを何とかしましょう。

noname#171869
質問者

お礼

しょーもない日々ではなく、自分と未来を変えるために戦う日々です。 それは社会人になって始まったのではなく、大学に入ってある程度自由に行動できるようになったりバイトできるようになったりしてから始まっているのです。 育った環境が悪すぎた、しかし、人のせいにしても始まりませんので頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#164517
noname#164517
回答No.10

まぁ見下す人はけっこういますよ。 なんだかんだ言っても所帯持って一人前という風潮がありますからね。 まぁ恋愛格差の無い女性にはわからない問題だと思いますが。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました_!!

noname#246720
noname#246720
回答No.9

別に私、付き合ってる恋人がいてもいなくても、デパート上層階のレストランなんか一人で入れますけど… まあさすがにディズニーランドに一人っていうのは敷居高いですよね。 でも別に恋人同士で行かなくたって、同性の友達数人で行くことなんてよくありますし、実際男女ともにそういうグループは良く見かけます。ていうか来てる人の半分近くはそうじゃないかな。(いや、この辺テキトーですけど;) しかし以前からご質問文を拝読していますが、結構いい大学を出て仕事もそこそこやっていて、休日も普通に取れるようなのに今まで付き合った人がいないというのは… 別にそういう主義ならいいんですよ。ただ、誰かと付き合ってみたいんですよね?そう思っているのに誰もいなかったというのはちょっと、色々考えた方が良いと思います。 私だって別に特別美しいわけでもないし能力値も普通ですが、それでも今まで何人も付き合った人いますし… どうしてあなたは恋人ができないんでしょうね。 そこをちょっと掘り下げる必要があるんじゃないでしょうか? …20代後半にもなって、各上だの下だのこだわってるから…っていうのが傍目から見て思いますけれど…

noname#171869
質問者

お礼

まずは男子校だからでしょうか。 私は今でこそ自分でどういった女性が自分と気が合うかは大体分かりました。 でもそこに行き着くまでにあまりにも時間がかかりすぎました。 人の好みだけではありません。 自分はなにをしていて楽しいのか、将来どうなりたいのか。趣味は何か。 そういったことは今では分かります、大体のキャラも出来上がっています。 時間がかかり過ぎたのです。 No7さんが監獄という表現をしてますが、私の10代はまさに監獄でしたから。 それと引き換えに学歴は手に入れましたがね。 でも何の役にも立たないという。 20代の今が辛くて仕方がないという質問を連投しているわけですが、10代よりはマシなんです。 ここは、色々な場所に顔を出して自分に合う人との出会いに期待します。 ありがとうございました。

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.7

独身というまえに、彼女が欲しいのか、欲しくないのかがよくわかりません。 無人島や監獄で育ったならともかく、普通に学校に通える生活を送ってきたなら恋愛できる環境はあったと思います。 今も無人島でない限りはチャンスがあると思います。 せいぜい、何人かの飲み会に誘えるくらいです。 マンツーマンは誘えません。              >ここ、育った環境が問題あるんですか?? 疑問は残りますが、一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するにはどうすればという質問の答えとしては、 その独自の価値観(独身は格下等)を飲み会等で明るく語れば、質問者様に興味を抱く人や仲間ができると思います。(暗く語ったら軽蔑されますよ) 面白い個性を持ってるのでそこを武器にできた時、一人でいる事に格下感を感じなくなっていると思います。

noname#171869
質問者

お礼

だって、相手に彼氏とかいるかも分からないし、自分と2人でどっか行ったなんて他の人に知れたらその人も困ると思います。 それは私のコミュニティー内のキャラというか信頼性に問題があると思います。 まずは周りから信頼を得ることから始めたいです。 ありがとうございました

  • m_oyama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するには、どうすればよいか。 空手をやりなさい。

noname#171869
質問者

お礼

スポーツに打ち込んで健全な人間になることも必要ですね、ありがとうございました

noname#171967
noname#171967
回答No.5

独身者は既婚者よりも格下か? そんなわけはありません。 ファミリー向けの施設に行きにくいということは あるかもしれませんが、 それで「格下だ」っていうのも変な話ですよね。 昔から「独身貴族」っていう言葉もあるくらいですし、 シングルでも楽しんで生活している人は 沢山いると思います。 結婚は30歳になっても40歳になっても 50過ぎても出来ますので、 あまり心配しないで大丈夫ですよ。

noname#171869
質問者

お礼

それでも、基本2人以上で行動する人に憧れますね、私は会社の昼休みなんかも基本独りなもんで。 ありがとうございました

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

そもそも、 ディズニーランドやスーパーに家族やカップルで訪れる=上 吉野家やラーメン屋で一人飯=下 なのでしょうか(爆笑) 本日、某アウトレットモールに行ったのですが、たくさんの紙袋とガキとベビーカーを抱えて、彼女や奥さんに付いていく男性の表情は、決して幸せそうではありませんでした。 もし、質問者の公式(?)が正しいとしたら、世界中で最も輝いているのは、某アウトレットモールにいる多くの男性たちの方ではないかと思うのですが。 まあ、まだ26ということで視野が狭いんでしょうね。 後15年も経てば、いぶし銀の輝きが生まれでてくるのではないでしょうか。

noname#171869
質問者

お礼

分かります。けど、どう考えても吉野家の汚いオジさんとアウトレットできれいな格好して歩いてる人とでは、後者の方が上の人間に見えますよ・・。 アウトレットの方が辛い思いをし、独りで汚くても気楽ってのはあると思います。 でも、長い目で見ればきっと、どちらが最後に笑うかということを考えると。 ありがとうございました。

noname#169179
noname#169179
回答No.3

 26歳ならまだ大丈夫でしょう。  どうしても自分からは誘えないのなら、婚活パーティにでも参加したら、周り同じような人ばっかりで気にならないかもしれませんね。

noname#171869
質問者

お礼

そういうのも視野には入れておきます、ありがとうございました

回答No.2

こんばんは。 まあ、はっきりとした年齢を言うつもりはありませんが中年で独身です。 私の廻りでも、結婚して子供ができて一人前的な考え方ってあるように感じますが、私は気にしません。 私自身ひとりが寂しいとは感じないのですが、あなたは寂しく感じているようですね。 その寂しさから独身であることに負い目というか卑屈になっているように感じます。 もっと気楽に考えられれば良いのですが、そのうち良い出会いがあるかもしれませんしね。 あなたが行けないという色々な場所。私は普通に行けますね。 ディズニーランド、男友達と行ったこともありますが、一人で行ったこともあります。 デパート上層の飲食店は、最近は無いですが行けましたね。(最近特に行きたいと思うところを知らなかったりですが。) 家族向けスーパー・・・、独身向けとか家族向けとかの差が良く判らないのですが何が違うんでしょうか? 映画や一人焼き肉もokですし。 あなたの考え方が変えられれば、良いのですが、たぶん他人はあなたのことをそこまで気にしてみてないと思うので堂々としてれば良いと思いますよ。

noname#171869
質問者

お礼

デズニー独りで行くって凄いですね。 まあ、背中まで曲げて卑屈っぽくならないようには気をつけます、ありがとうございました。

回答No.1

一生独身の危機ではないと思います。 社会的にも家族を養って一人前といわれる場合もあります。 開きなおる方々よりも、一人の男として向上心をもって自分磨きに専念すれば他人の目も気にならなくなり、オーラが変わってモテるのでは!? 自分磨きは30迄に!!頑張って下さい!

noname#171869
質問者

お礼

自分磨きは続けたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 33歳独身女性将来不安………………

    33歳独身女性………………です 最近一応結婚しましたが夫が急に単身赴任だといい家をでていって一年間以上過ぎました しかたなく独身、独り身みたいな状況です というかここまできたら独身です (子供は作れませんでした) しかたなく婚活パーティーにいってみたけど年収300万の変な男ばかりで 束縛やモラハラっぽい人もいました ネット婚活でも同じです 40なのに年収300万とか………… 33歳独身女性……………将来不安です いったいどうしたら…………………………………………………… こんな状況の独り身は不安 まさに私のことです 旦那の単身赴任先にいこうと思いましたがワンルームでベッドも一人用で小作りできません

  • 女性の方に質問 吉野家で食事するのは抵抗ありますか?

    来てる客層(小汚いおっさん、学生、独身風のリーマンなど)が下流チックでしみったれてるし、まあ食べれなくはない味とは思いますが、味も高級感あるものではないし、品のないじつに安っぽい飲食店という印象です。 わたしも吉野家はさほど好きではないんですが、たまに時間がないとき利用します。 前々から思ってたことなのですが、女性客は店内のその場で食べていかずに必ず弁当にしてもちかえりますね。複数で連れだってきてるのは見ますが、一人で食べてる女性はめったにみません。 わざわざ弁当にして別のところで食べなくても、その場で食べればいいのに・・と思うことがありますが、女性の心理としてはやはり、吉野家の牛丼は食べたいけど、むさくるしい男どもの集う吉野家で一人で店内で食事するというのは非常に抵抗あるものなんでしょうね? わたしも自分に置き換えて考えると、女性的なオシャレなパスタやスイーツの店で、店内で一人で食べていくのは非常に恥ずかしいです。たぶん店内で食べていかず持ち帰ると思います。 吉野家で食べていくなんて絶対ムリ!持ってかえって家や職場で食べる!という主義の方多いんじゃないでしょうか? 女性のかた 吉野家で食事することについてどう思ってるか ご意見ください。

  • 一生独身で生きることになったら

    私は一人で楽しみたい時間を持ってはいますが、別に結婚をくだらないものと考えてはいないし人と過ごす時間も大好きです。できる相手がいるなら結婚だってしてみたい。 でも奥手な性格のため相手もおらず、高校中退の派遣社員という低スペックも手伝って、どうもこのまま独り身で一生を過ごしそうなのです。 そうなった場合、どう過ごしていけば良いと思いますか?何を心がけて生きれば良いのでしょう? まだまだ結婚するのが当たり前の時代ですから、いまいちお手本となるものがないのです。独身の人はやたらと強がって虚勢を張り、準備が整わないまま歳を重ねているという人が多いですし・・・。 私は結婚できなかったにしても、悪態をつかずにそれはそれで楽しんで生きたいです。 どういう生き方があるでしょうか? またその準備はいつから始めれば良いでしょうか? 私は30代後半にさしかかった男です。 独り身で生きる準備をするには、どこかでもう結婚はできないだろうという覚悟を決めなければいけない。 今はまだ早いような、淡い期待を持ちたいような気もしますが、今から始めないと間に合わない気もします。 どうすれば良いでしょうか?

  • ブツブツ話す男って『彼女無し・独身』が多くないですか?^^;

    ブツブツ話す男って『彼女無し・独身』が多くないですか?^^; 私の男友達の中に、彼女なし独身男が多いです。 彼らは、かなりいい年なんですが(中には、50過ぎまでいます。) モテません… 彼らが自己選択で、そういう人生を送ってるのではなくて、 彼女ほしいし結婚したいのに、彼女無し独身です。 だから見てて笑えません。 で、彼らの特徴に最近気がついたのですが… 『下を向いて、ブツブツ話す癖』があるんです。小声で… はっきり話さないっていうか。女々しいというか、弱弱しいというか… 金●マついてねえかんじ …っていうか。 だから、私は、 「え!?何言ってんのか聞こえない!」 と、(イライラしながら)よく尋ね返すことが多いです。 で、聞き返すと、 「…なんでもないなんでもない…ハハハ…」 とか返してきて、一人で自己完結してて、気持ち悪いです… (気持ち悪いんだけど、友達としてはつきあってます。 いいところもあるから…^^;) 貴方の周囲にいる、彼女なし、かなりいい年なのに独身男って、 どういう特徴がありますか? やっぱり、一人でブツブツ言ってて、内向的だったりしませんか?^^; これについてご意見ください。しょうもない質問でごめんなさい。 (ちなみに、私は彼らに、そういうクセを治すように、 たまにはっきりとアドバイスはしてます。)

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、 いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • アラフォーの独身男性に質問です。

    僕も37才独身の、今まで彼女の一人も居たことがない男ですがやはり、日 々襲ってくる『無力感』に苛まれます。 自分でも様々な事を試しましたがやはりダメで(風俗を利用する、趣味に没 頭する等)、そんな時、みなさんはどうやって乗り切っていますか?

  • 独身男なのに焦りがない

    35歳独身です。 昨年めでたく(?)長年つきあっていた彼女にフラれ生涯独身が決定的な男です。 精神的ショックは大きかったのですが、結婚への焦りがありません。考えようによっては、好きなことにお金を使って、悠々自適な生活を楽しんでいます。家庭を抱えると生活に四苦八苦するのは目に見えています。また、友人のセックスレス夫婦を見ても結婚に意欲が湧かなくなります。 周囲の年下、年上の女性もそんな自分に優しいというか、気を使ってくれて、私としては独身でも変じゃない?と違和感を感じています。以前は独身男というと101回目の武田鉄也を連想させ、さえないキャラでしたが、独身男がデメリットでもなくなってくれたのでしょうか? あと、女性は以前より男性の経済力に目が向いているように思えてなりません。 そんなことを感じてしまうのは私だけでしょうか?実際にそういうシーンも見てきましたのでそう思っています。私が並サラリーマンより経済力が少し上なので女性が優しいのもそのせいかと怪しいんでいます。

  • 40歳以上の独身の方

    40歳以上の独身の方にお聞きします 私は 男 40歳 独身です 彼女もいません 結婚の予定は全くありません 家族も彼女もいません この15年以上基本一人で生活してます 友人も そんなにいません 基本一人行動です 特にプライベートでは 趣味は 推理小説読んだり散歩したりマッタリしたり 基本 仕事が忙しいので普段は考えないのですが 時折 とても強い孤独感に 襲われます このまま一人でただ老いぼれていくだけなのか   世界に ほんとは私一人だけしか居ないんじゃないか  ホントは会社でも どこでも 誰からも必要とされてないんじゃないか 誰からも愛された事なんかないんじゃないか 冷静に考えてみたら馬鹿らしいのですが たまに こういう妄想のような気持ちになります 40歳以上の独身で私と同じような気持ちになる方いますか? そういう時 どう対処してますか? これから 若さがどんどん無くなり ジジイになるのかと思うと怖くなりませんか? これ考えると冷静ではいられないです 40歳以上の皆さん どう思われますか? ちょっと重い質問 すいません

  • 恋愛不可能、一生涯独身の人間が心を満たす方法は?

    恋愛不可能な寂しさを紛らわすことは彼女が出来ない限り無理なのでは? 彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ! (;´д⊂) アイドル写真集やアイドル雑誌、アダルト雑誌やアダルトDVDなど毎日毎日眺めながら妄想恋愛したり、好きなだけドライブしたり好きな楽器の習い事行ったりしてます。 しかし、やっぱり空虚感、虚無感がものすごいです!心が満たされません! c(>_<。)シ* 結局彼女が出来て楽しい時間を共有したりしないと虚しいのかな。 結論としては『充実感』こそが幸せなんじゃないかな? 好きな彼女と同じ時間場所を共有して喜怒哀楽を分かち合うこと。 孤独では充実感を得るのは困難だと私は思うようになりました。もちろん、孤独が大好きで充実感を得ているよって方もいると思います。 少なくとも私は孤独では充実感は得られない人種だと分かってきました! 彼女出来ず、独りぼっちで食事してもドライブしても何してもやっぱり満たされない。 一生涯独身の人間が心を満たす方法を伝授してくださいませ! _(._.)_

専門家に質問してみよう