• ベストアンサー

現在働いている方、教えて下さい。

今は12月の24日から25日に変わったばかりの夜中の一時です。 私は朝の八時半に出社して夜には帰る普通の会社員ですが、職種の関係上よく徹夜とか夜中までになります。 そして、今日はまさに夜中になってます。(当然明日は朝から出社します。) 夜の仕事や夜勤で働いている人以外でそうゆう方は結構いておられるのでしょうか? そして、そう言う方はいったい彼女にどうゆう言い訳をしておられるのでしょうか?私はそのまま言ってますが、はっきり言って普通は怒りますよね。信じてはおるようですが、怒る気持ちも分かります。 私だけが不幸だと思いたくないので、傷の舐め合いみたいな事を求めているのですが・・・ 失礼とは思いますがあなたの不幸をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.7

私も今仕事から帰ってきたような女です。 月平均50時間(一番多い4・5月は月120時間くらい)残業してます。土日出勤もままあります。 つい最近、彼と別れました。 ちなみに彼も同じように忙しい職場の人でした。 去年まで近くの職場だったので、週1・2回、23時から終電まで喋ったりしていました。イベントはありませんでした(正確に言うとできない)。 1年半つき合って、いわゆるデートをしたのが10回位でしたから。 今年転勤になって離れてから2ヶ月に1度くらいしか顔を合わせなくなりました。 お互い我が儘言える状況じゃないことは承知していたのでそれでもつき合っていたのですが、 今年の夏祖母が倒れて状況が変わりました。 仕事+介護手伝い(週末実家に戻ってました)で自分が手一杯になってしまい、 精神的に辛くなってしまって。やはりいると思えば頼りにしたくなるのが恋人なんですが、 お互いの状況が悲惨すぎて我が儘は言えなかった。 祖母が倒れてからしばらくして「今のままじゃつきあえない、別れたい」と私が言ったら、 「しかたないね」ということで別れたのです。 そのとき得た教訓は「不安厳禁」です。 会えないと、連絡がないと、一緒にいても疲れた顔していると、気持ちが不安定になります。 安定しないわけだから、長続きしない。 人によって不安になる要素はいろいろですけど、 恋愛的には、自分が彼氏にとって「一番」の存在であることが確認できれば、 かなり不安が解消されるような気がします。 (私だったら、たまに私の我が儘を聞いて「オレの一番大切なモノはお前だ」 くらいなコトを言ってくれたら不安は消えるような気がします。) なんかイヤなことを沢山書いてしまいましたが、彼女を大切にしてください。 それと同時に大切にしていることを彼女にアピールしてね。 心の中思っているだけじゃ、なかなか通じないです。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >なんかイヤなことを沢山書いてしまいましたが・・・ 嫌なことなんてとんでもない!!! momijinnさんの話は失礼かもしれませんが涙と感動の話です。 もし、私がmomijinnさんの彼氏なら「絶対離したくない!」と思います。 私も以前に父親が10年くらい寝たきりになり(もう亡くなりましたが)大変な20代を送りました。 本当なら青春を送る20代なのにと思いつつも家族のことなのでやはり無視する訳にはいきませんでした。 当時に恋愛をしていた彼女とも別れがおとずれて大失恋をしました。それからは自分の全部を開放すると言うか、自分の弱い部分を付き合っている彼女にすらみせる事はなくなりました。もう、30代になり恋愛というよりはラブゲームに近くなり女性にハマルことが出来なくなりました。 もし、私に無償の「愛」を提供してくれる女性が現れれば私の心が生まれ変われるかもしれません。(今の彼女には申し訳ないのですが・・・) 年をとるにつれ自分が汚れていく感覚を顕著に感じ、そしてまた違う自分を夢見たりと、とても中途半端な自分がいます。 僕にとってmomijinnさんの話が少し心を溶かしてくれた気がします。 介護の辛さは経験をした人しかわかりません。ましてや忙しい仕事を持っておられれば尚大変なことでしょう。人に「頑張れ!」って励まされても、有り難いことには違いないのですが、正直言えば何の役にもたちません。本当に自然な優しさを受けたときに自分が救われた気がします。 momijinnさんの辛さが私に分かるとは言いません。お体には十分に気をつけてください。momijinnさんの健康が一番大事だと思います。自分が健康でないと、ご両親はもっと大変になりますよ。 それでは、お大事に・・・

その他の回答 (8)

• momijinn
回答No.9

こんばんわ。2度目の書き込みです。ちなみに今職場です。 (仕事の合間に息抜きでネットやってるから残業増えちゃうのかもしれない・・・でも今日はもう帰れますので大丈夫。) 逆に励まして頂いて嬉しいです。 ウチは母が祖母の介護をしているので、私は主に母のサポートに徹してます。 母が倒れるとウチはガタガタになってしまうから。 でも私が倒れても母は困ると思うので自分も大切にします。 oku-chanさんは介護の先輩ですね。 介護はいろいろなことを教えてくれます。 ただ介護をしているときは、思考が自分の内面に入ってしまい、 外の世界が遠ざかる気がします。 だから恋愛モードになれないのかな、と年末年始の休み中考えていました。 私もoku-chanさんのように人に頼るのは好きではないです。 甘えられないし。 元彼も「俺に甘えていいから」と言ってましたが甘え方がわからず、 よく立ち往生してました。 もっと遡ると「好き」ってどういう気持ちだろうと考えることもあります。 これはもっとわからない。 「嫌い」はハッキリしてるんですが。 昨年彼に「つきあえない」と言ったとき、彼に引き留めて欲しかったし、 その気持ちが「甘え」であり、「好きという気持ち」なのかもしれないな と思ってます。未練ですね。 それにしても忙しいときっていろいろ重なりますよね。 仕事も家庭も恋愛も・・・ 体は1つだぞーと叫びたくなります。実際には叫びませんけど。 今年はいい年になるといいですね、お互いに。

oku-chan
質問者

お礼

momijinnさん! あけましておめでとうございます。 2度目の書き込み有り難う御座います。お待ち致しておりました。(*^o^*) momijinnさんの一言一句に私はうなずいてしまいます。 私も異性に対する「愛」が今は解りません。「嫌い」はハッキリしているのですが・・・ そして、昨日で今付き合っている彼女(嫌いでは無い人)と別れました。 しかし、自分の心の中では何も変わらず冷静な自分がいます。きっと彼女はそういう私を見抜いていたのでしょう。最近は逢っている時も悲しそうでしたし、いつも別れ際に泣いたりしていました。しかし自分の今の置かれている現実は中々そう簡単には変える事はできません。現実の厳しさや冷たさを何年間も体験してきました。 私は今までみんな信じないですけど浮気(二股)をした事がありません。って言うのは一人の女性も時間が無いので、まともに逢って付き合っていくことが出来ないのです。それこそ「俺の身体は一つだぞ~!!」って叫びたくなります。 私の場合は父親の死で介護はなくなりましたが仕事で中々時間がありません。 別れた彼女には申し訳ないですが相手を理解する時間が無かったのか、縁が無かったと言うしか答えようがありません。 年明け早々にあまり良い話では無い事を話してしまいましたが、今年は新たな出会いを期待して頑張りたいと思います。きっと自分にとって良い時間が来ると願ってます。 momijinnさんも今の時間が決して無駄なものでは無く、いつか幸せを迎えるために自分自身を高めている時間だと思って、いつの日かやって来る幸せを一緒に待ちましょう! それではお互いにがんばろう! (^o^)/

• chaii
回答No.8

#5です。また来てしまいました。 正直いいますと私もまだ入社1年目で 社会生活に慣れていないせいもあるのでしょうが、 何でこんなに苦労してるんだろう、 と思ってしまう事が多々ありました。 ましてや女なのにと。 私ももちろん自分よりも辛い仕事や大変な仕事が たくさんあるのは知っています。 それを考えると自分の仕事は たぶん楽な方じゃないかなぁ? とも思いますし。うんうん。 昨日、彼氏に今週の土曜日休めない事を話したら あまり口には出さないものの とても寂しがっていました。 たぶん自分の中で彼氏に会えなくて寂しい思いが 会社を辞めようかな?という以前から抱えていた悩みを 一層大きくした気もします。 (彼氏のせいにしているわけではないですよ!) 仕事が忙しくて休めないというのが 自分の我慢だけの問題ではなくなっていて 彼氏に我慢させているのも事実ですし。 私の場合は会社を辞めるということで 解決に向かっていますが、 oku-chanさんはそういう訳にもいきませんしね。 やはり、あとは彼女さんの手助けによるのでは ないでしょうか? 私も何だかんだ今も彼氏と付き合っていられるのは 彼氏が良く理解してくれて一緒に耐えてくれたからだと とても感謝しています。 長々と書いてしまいましたが、参考になればいいなと思っています。 頑張って下さいね!応援してます!

oku-chan
質問者

お礼

応援ありがとうございます。(^0^) そしてchiiさんの自然な優しさと相手を理解しようとする努力にはとても感動しています。そしてchiiさんの純粋な心も感じとれます。 しかし、私の性格の問題かもしれませんが自分の彼女には助けを自分から求めようとは出来ません。人を愛さないし、人に頼らない、信用しない、本当の自分を見せないようにしてます。たぶん自分を傷つけないようにしてるのかもしれません。 私の経験がそうさしてしまいます。 でも、本当の本音は人を愛したいし、信用したいし、何より彼女に甘えたいです。 しかし、自分の態度はなぜか逆の態度をとることが多くなりがちです。 私はもう青年の男ですし人前では仕事の愚痴を本当は言いたくありません。 しかし、chiiさんみたいに顔の見えない相手にはなぜか本音がいいやすいですね。 お互いに頑張りましょう。 きっと苦労した分だけ幸せも訪れる事を祈りましょう。(^0^)/

oku-chan
質問者

補足

すいません!補足させて頂きます。 過去のchaiiさんの質問を拝見させて頂きました。 なんと私と同業者ですね! 辛さがとても良くわかります。 お互いに頑張りましょうね!

• tunke
回答No.6

私は、夜は終電まで、1-3月は徹夜当たり前の職場で働いている女です。ちなみに私の彼氏もフレックスタイム制の研究職なので、お互い平日は電話もしていません。 (ちなみに、12/24は終電まで、25日もたぶん仕事) その変わり、連休などはお互い無理しても休んで小旅行へ出かけています。 毎日遅いからと言ってそれが彼女を不幸にするのでは無く、疲れた事を理由に何もしないことではないでしょうか? 不幸だと後ろ向きに考えるより、 彼女に対して何をしてあげられるのかと考えたほうが良いと思います。(生意気言って済みません) クリスマスの日に会えないとわかっていたら、 その前の連休に埋め合わせをしておく、 それも無理ならせめてプレゼントを届くようにしておくなど、できる範囲でさりげなく気を使ってあげる事が大切だと思います。 がんばってください。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >(生意気言って済みません) 言え言えとんでもない!ぜんぜんそんなことはないです。むしろtunkeさんの仰る通りだと思います。 >できる範囲でさりげなく気を使って・・・ できる範囲で頑張ってみます。ありがとうございました。

• chaii
回答No.5

こんにちは。傷のなめあいということなので、 今の私の仕事状況を書かせていただきます。 私は朝9時出勤で、忙しい月は毎日帰りが夜中の1時2時でした。 忙しくない時期でも7時代に帰れた事は数える位しかありません。 なので平日はおろか、土曜日も予定をいれたりできません。 日曜日は必ず休めるのでそれは救いですが。 しかも彼氏がまだ学生で、特に冬休みに入った今、 とても寂しい思いをしているようです。実際私も寂しいです。 しかし、今まで仕事の事でケンカになった事は今まで一度もありません。 返って彼氏にはいろいろ心配をかけています。 私には仕事の事で言い訳とか怒られるとか そういう状況はちょっと考えられないです。 仕事は生きていく為の手段ですし。 とても偉そうに書いてしまいましたが そんな私もそろそろ会社を辞めようか迷っていますf^_^;) 精神的なものや体力的なものなど色々問題が生じてきてしまいまして。 oku-chanさん!私のようにならぬよう、 お身体には十分注意して下さいね。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 正直に言いますと私はchaiiさんのようなお話をききたかったのかも知れません。 私も毎日毎日が夜中になり、土曜日も終日仕事です。通勤は自家用車で通い(車でないと家に帰れないし、自家用車で営業しているため)朝の渋滞(毎日阪神高速を使ってます)だけでも大変なことです。 私も彼女とのケンカは無いのですが、「やっぱり寂しい・・・」って言われて泣かれてしまいます。かと言って、寝る間をおしんでこまめに逢ったり電話したりと言うのも中々出来ません。 私も世間では僕と同じ境遇の人が多々いるのは分かってるつもりでも、なぜか自分が不幸に思えてくることがあります。 ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

こんばんは。 忙しさでは有名?なSEをやっています。 私は今帰ってきたばかりです。 >彼女にどうゆう言い訳 今は彼女がいませんが、去年一緒にいた女の子はべつにしょうがないよ、といってくれましたよ。 >私だけが不幸だと思いたくないので 彼女がいるだけ良いと思ったらどうですか?

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 SEですか?大変ですね~!私は印刷業界です。 お互いがんばりましょう!

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 う~ん、そのまま言いますよ。僕も。 下手に言い訳しても仕方ないし。 ま、今年はそんな気苦労がないのでそれはそれで寂しいですが。 何というかですね、幸か不幸かあまりそういったイベントに執着無い彼女ばかりなので。 悪いなあ、と思いつつ、別の日に埋め合わせします。 しっかし、周りを見ると、明らかに険悪になってる友人とかいますね。 携帯でケンカしてたりとか。 不満は分かるけど、何も怒らなくても.....と他人事ながら思います。 怒っても仕方ないのに。 ちなみに僕が同じような(誕生日キャンセルとか)事態の場合は、 とにかく謝って後日プレゼントですね。 こちらの不可抗力を許せない女の子だったら申し訳ないけど別れますね。 こちらに非がなければ、の話ですが。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 まったくもって、humourさんの仰る通りだと思います。

• hihikoha
回答No.2

私は製造業ですので、朝は8時から、夜は一応5時までですが、現場は24時間です。 だから独身の頃は、ちょくちょく、同じ様な状況になってましたね。 彼女に怒られるって、クリスマスだから? だったら、 「キリストの誕生日より、お前の誕生日の方が大切だ!  みんながうかれている時に、自分だけ取り残されるのが嫌なのだろうが、お前の誕生日に、それ以上にうかれさせてやるから。」 って、ごまかしていました。 最近は携帯があるから、大丈夫でしょ? メールのやり取りもできるわけだしね。 私らの頃は、留守電を公衆電話からリモコン操作して、連絡を取り合ってたけどね。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も嘘とごまかしは使ってはいるのですが、はっきり言って嘘とごまかしが通用するかしないかは女性の器量の問題だと思います。って言うのは、女性が騙されたフリをしてくれくかどうかでは無いでしょうか? 特に私の場合は嘘のつき過ぎでたぶん呆れられてると思います。(私が一番悪いのですね。)ありがとうございました。

• nitscape
回答No.1

私の彼女は今夜病院で働いている「はず」です。休みたいという希望を出せば休める職業なのですがやはり誰かは働かないといけないので、ということで我慢しています。あ~~~~ぁ。

oku-chan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 我慢するのも大変ですよね。