• ベストアンサー

退社時の挨拶について

私の勤務時間は朝の数時間で、終わるちょっと前に 受付の人などが出社して来ます。 私が退社する時にその人達と顔を合わせるのですが その時に、なんと挨拶すれば良いのか悩んでいます。 職種や勤務時間帯が違ってて先に帰るのが普通でも 【お先に失礼します】で良いのでしょうか? 他に何かいい挨拶はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SakuIzu
回答No.3

時差出勤の会社に勤めていますが、これから出社する人とすれ違う時は大体、 「おはようございます。お先に失礼します」 と挨拶します。 これ以外では適切なものは浮かんできませんね。。。

snoopy_dog
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! ずっと悩んでいたのですっきりしました。

その他の回答 (2)

• flames17
回答No.2

質問者様と出社してこられるかたの挨拶の時は、 ’おはようございます’ でいいと思います。 で、質問者様が帰る時の場合は、 ’お先に失礼します’ で問題ないと思います。 僕は仕事がら夜中とかに出勤しますが、 夜中でも’おはようございます’です。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

>【お先に失礼します】 良いですよね。 「お疲れ様でした」って返事もすぐに出てきます。 他に・・・ですか? 朝であれば普通に「おはようございます!」でしょうか。 この言葉ってこれから仕事する人には「今日も頑張ろう」なんて、思える言葉です。