• ベストアンサー

「前世」は、いつ、どこにあるのでしょうか?

yukigleの回答

• yukigle
回答No.5

科学的立場であるかないかは別として、哲学的立場でお答えします。 (1)通常、「前世」が意味する事は、地球の過去のどこかに「生きていた」という事です。しかし、地球とは別の世界に住んでいたという、前世の範囲を逸脱した、奇想天外な考えも少なからずあり、ここまでくると、日常用語が通用しませんので、翻弄されませんように。(前世占いの類い) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E4%B8%96 (2)「前世」はどのくらい過去に遡れるかは、一概に言えません。なぜなら、前世の範囲は、国や地域、宗教・団体によって、人類のみから動物、生物、はたまた物質全般までと多種多様であり、答えがまるで違ってくるためです。一般常識では語られませんので、止め処がありません。(創造神話の類い) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%A5%9E%E8%A9%B1 例えば、前世が人類の範囲でしたら、我々が現在住んでいる地球に人類が登場したのは、数万年前(?)でしょうから、それより前の「前世」はなかったと考えるのが普通です。 でも、そんなことはさほど重要ではなく「前世」とは、具体的には、来世を展望した、現世を謳歌するための先人の知恵、伝承なんですよ。

oilllio
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 たとえば、地球の過去のどこかに生きていたとして、過去に一回死んだあと、どのような経緯で、あらためて、現世に生まれてくるのか、もう少し具体的な説明を、もし、ご存知でしたら、教えてください。 例えば、一旦死んだあと、再度生まれる時の中間の時期には、はっきり、過去世の記憶を持っていて、次にどのような形で生まれるかを自覚的に選択できるのでしょうか? それとも、中間の次期には、意識がなく、自分の意志とは無関係に、勝手に在る時代の在る人として生まれるのでしょうか?