• ベストアンサー

前世や転生

私は前世や過去世に興味あります。人は死ぬと何年で生まれ変わりますか?2008年現在誕生された赤ちゃんは、逆に前世でその子の親が生まれたときにお産婆さんや、私が生まれた1987年は、お年寄りとしてこの世に存在していたのでしょうか?

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

魂に時間は関係ないようです。時空すら超えます。 某TV番組で美輪明宏が中居正広の前世はパブロ・ピカソと言っていました。 パブロ・ピカソ(Pablo Picasso, 1881年10月25日 - 1973年4月8日) 中居正広(なかい まさひろ、1972年8月18日 - ) 生きているうちに自分の前世や来世に出会えるかもしれません。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.8

人間は基本的に 解らないこと都合の悪いことを無かったことにする本能みたいなものがあります。  後退催眠や霊能者の予知、発明家のインスピレーション、オーパーツと呼ばれる物、等々現在の科学では「わからない」けれども、何か存在すると思われる、「無い」と否定できない現象や物があります。  しかしこれらも「確実に実存する」と仮定すると・・・  なぜこういう現象や物は無いの・・・?  という矛盾を生んできます。  「次元」という言葉が使われます。次元とは科学的(物理)あるいは数学的な範疇の概念です。0次元から4次元までフラクタルとして解析することは出来るようですが、5次元以上は解らなくなってしまいます。  すべて(物質、非物質、意識)はエネルギー的存在であって次元を超えて存在する。輪廻転生するのではなく次元を渡り歩いてるだけなのかも知れません。  いずれも確証の無い世界です。  はっきり否定するのも軽率なように思います。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

[人は死ぬと何年で生まれ変わりますか?] 答え:転生輪廻のシステムでは、普通の魂はの生まれ変わりは平均約400年と決まっています。これは環境が違う時代でないと修行にならないからです。ただ変化の非常に大きな時代はもう少し早くなることがあります。また、天変地異などで不本意になくなった場合は数十年で生まれ変わりその時代の修行を済ますということもあります。ごく少ないですがあの世とこの世の事情を良く知った魂になると自身で時代を選ぶことができます。そのような魂は歴史を作るために1000年、2000年あるいは3000年に一度というのもあります。それから人霊が他の動物や植物に生まれるということはありません。 「2008年現在誕生された赤ちゃんは、逆に前世でその子の親が生まれたときにお産婆さんや、私が生まれた1987年は、お年寄りとしてこの世に存在していたのでしょうか?」」 答え:身近な人々は同じような時期に生まれてきていますので転生輪廻のサイクルは同じです。だからこの世に存在していたことはありません。一群の魂がある時代を選んでこの世に生まれているということですね。そのなかで家族や隣人の役をしているわけですね。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

そのように聞かれても答えられる人は居ないと思います。前世や転生など言葉の上では良く聞きますが確認できたと言う話はただの一度も聞いた事ないですから。 少し考えれば簡単に分かりますがそれらは論理的に説明の出来ない空想の世界の話なのです。空想ですからご自由にどうぞって言いたいのですがあまり本気になられると困ります。 ご希望に沿った回答が書けないのは心苦しいのですが何をどう考えても、考えれば考えるほどにそのような事は矛盾に溢れていると言わざるを得ません。

回答No.5

このような質問をする人の勘違いを指摘させてください。 この文脈では、「霊魂」の転生を前提としていますが、霊魂という不変の実体を信じてしまっていますね。幻を物質と思わないのと同様に、霊魂は実体のある物質ではなく、現に今ある精神や心を説明する際に想定された概念にすぎません。それ(今、現在)を逸脱した領域(過去、未来)にまで勝手に拡大して適用することが、勘違いの原因です。なぜ、拡大できるのか根拠を示してください。根拠を示せないので、勘違いに気づくことができるはずです。

noname#61990
noname#61990
回答No.4

そのようなものは存在しません。 そのようなことを考えてどうしたいのですか? 「あなたの前世が見えます、その方は自殺した人で・・・」と言われた ら生涯ずっと自殺に興味を持つのではありませんか? 霊の世界は本当に存在しますが、前世は人間を惑わす為の策略です。 霊的な事柄に関心を持つと、それらがあなたに近づいてきます。見えたり 声が聞こえたり、とても危険ですので、生命を別の事柄に使ってく ださい。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

人間の中だけで繰り返すという前提では数が合わないので、動物も入れるべきでしょう。そうなるとどこに線をひくべきかですが、脊椎動物ぐらいまでにするか、単細胞生物までいれるのか。そのラインは神様が気まぐれで創ったにすぎませんから、前世は大腸菌とかになるかもしれません。というか殆どの人が大腸菌やビフィフズ菌あたりになりますね。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 人は死ぬと何年で生まれ変わりますか? 輪廻転生というのは一瞬の出来事です。 死んだ瞬間に次のものに生まれ変わります。 人間に生まれ変わるとは限りません。 来世はゴキブリやダニかも知れません。 だから、古代インドの人たちは輪廻転生を恐れたのです。 (そして、仏教が前世や転生を否定することで、それらの人々を救済しました。) > 私が生まれた1987年は、お年寄りとして > この世に存在していたのでしょうか? 蝿や蛾だったかも知れません。 というのが本来の「輪廻転生」観だそうです。 夢を壊しちゃったら御免なさい、ですが もともとはインドを征服したアーリア民族が 征服された人々(=奴隷)の統治のために生まれたロジックです。 (なぜ私は奴隷なの?→それは前世の行いが悪かったから。 今世をよく生きれば、来世はもっと上の階級に生まれ変われるよ。 と言いくるめて統治した。) 必ずしもロマンチックな話だけではないので その辺りは是非、御覚悟の程を。

  • nzzo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

基本的にこの分野の哲学は死んでからのお楽しみ・・・然り「確認のしようが無い」で全て片付けられてしまいますが、あえて輪廻転生を肯定的立場で考えるなら、死んでから何年後に転生か?よりも先にまず時間の感覚が生きてる時と同義か?から入るそうです。 {冠婚葬祭によれば死後4日経った死体はただの有機物という認識になり、よって霊柩車の請求欄は宅配物になる}・{ドイツ人がユダヤ人で実験した結果、死んだ被験者の重量を測ると2.5g減っていた魂抜けた説}等々大学見学に行った際教授がおっしゃっられていたので、そういう意味では文学部などの講義を聴きに行くのも良いのではないでしょうか。 ただその教授は少し変(ちょっと病んでるレベルじゃない)でした。 やはり人生を楽しみたいのなら、そういった夢のある思想からはなるべく距離を置いた方が良いのではと、ゆとり教育世代後半は思いました。

関連するQ&A

  • 「前世」は、いつ、どこにあるのでしょうか?

    「前世」があると考えている方、あるいは、あるかないかは別として、「前世」について調べたことのある方にお聞したいことがあります。 ひとことで言うと、「前世」について、もう少し「具体的」に知りたいのですが、以下のことがわかったら教えてください。 (1)「前世」が意味する事は、具体的には、現在我々が住んでいる地球の過去のどこかに「生きていた」ということでしょうか? それとも、現在我々が住んでいる地球とは別の世界(宇宙の他の場所、あるいは、現在我々が存在している宇宙とは別次元の世界)に住んでいたということでしょうか? (2)「前世」は、どのくらい過去に遡れるものでしょうか? 例えば、我々が現在住んでいる地球に人類が登場したのは、数万年前(?)とすると、それより前の「前世」はなかったと考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 容姿が悪いのは前世の行いのためか

    この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。 よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。 なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。 自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論に至り、まあしょうがないなと思ってます。特別な経験をしたわけではありませんが、いろんな本や情報、自分の感覚などから得た結果です。なお、この考え方は、霊魂や霊界、輪廻転生といったものの存在を認めることが前提となっています。 *主に前世でハンサムに生まれ、女性にもて、それをいいことに適当に遊んで捨てたりして泣かした結果である。 皆さんご存知でしょうが、仏教の因果応報ですね。上記のことは、霊界関係の有名な本には大体書かれています。前世の記憶は無い(この世に生まれる時に消されるようです)ので、いったい何をしたのかわかりませんが。容姿に限らず、家庭環境など全ての面に現れるらしいけど、ここでは容姿に限定します。 この世の無数の人の顔がみな違い、醜く生まれた人は前世でそれなりの理由があり、現世でそのカルマを償わさせられる(異性にもてない、結果、性の喜びも普通に味わえない=プロにお相手してもらう)ということだと考えてます。私もそうですが。 皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか?なお、「顔が悪くても、性格が大事」「そんな無意味なこと考えるな」といった類のご回答はご容赦下さい。質問の趣旨とは論点がずれてますので。

  • 輪廻転生について

    例えば・・・酷い境遇に生まれてくる子は「輪廻転生や前世・来世」という観点からは、 どのように説明出来ますか? 一般的には現世で恵まれているのは前世で良い行いをしたからなどと言われますが、 生まれたときから過酷な環境にある場合、または現世で人生の大部分がいかないような人の場合は、「過去世でその修行を終えていないから」とか「愛を学ぶため」などという一般的な説明以外の説明はありますか? よろしくお願いします。

  • 前世療法

    前世療法って「療法」という以上、今現在の生活で何らかの問題を抱えて悩んでいる人の為のものって解釈でいいんでしょうか? 特に悩みなどは無くても前世を知りたい、そこで起こった事などを視覚的に捉えてみたい、現世でも繋がりがあるソウルメートがいるならそれが誰か知りたい、など当人の興味だけでセッションを受ける事は問題あるのでしょうか?

  • 右翼って前世は軍人?

     前世があるとか無いとか、一つの価値観にすぎませんが、右翼の人達ってどう考えても前世が軍人なんじゃないでしょうか?  右翼の存在理由として  「在日の人達が日本のイメージを悪くするためにやってる」  などありますが、  美輪あきひろが三島ゆきおが駐屯地で割腹する前に、背後に軍人がとりついていたという証言をしてるのが興味深く、高校生の頃から右翼活動をしている人を見ると行動動機が「前世」と関係していると言った方がむしろ、説明がしやすいような気もするのですが  

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • 前世療法の信憑性

    イギリスなどでは、その昔から精神科のドクターによる前世療法が行われ人々を救ってきたと聞きます。 日本からも外国に渡り、前世療法を学んだ人もいるとは思うのですが、人間の魂が本当に1つなのか?その魂が何百年も前から体を変えて宿り存在するのか?その魂は何かしら前世と現在の橋渡しをしているものなのか? 私はあるきっかけで5年くらい前に前世療法というものを知りました。自分には精神的にどうしてもクリアできないものがあり、それが以前から苦しくて苦しくてたまりません。   ・・・前世療法・・・本当に胸のつかえがとれるのなら受けてみたいような気がします。 ご存知の方もしくはこの療法にお詳しい方教えて下さい。 この療法は信憑性はありますか? この療法の凄いところは何ですか?   催眠療法ですよね?  単なる暗示みたいなものですか? 受けるとすればどこに行けばいいのでしょう? いかさまっぽいところでは意味がないのできちんとしたところはどのように調べたらいいんですか?

  • 前世の記憶と今の人生の方向性

    私は小さいときから妊娠や出産への抵抗感があります。現在34歳ですが、未婚で出産経験は1度も無いのに、潜在意識として、時々脳裏に出てくるのですが、アイルランドや北欧の人として生きていたときがありました。その人生ではまだ乳飲み子の子供を亡くした記憶があります。 揺りかごに入って寝ている我が子、時々あーとか、うーの赤ちゃん特有の声、それは温かくて安らぎの全部、一方棺に納められた我が子、悲しみのあまり何の感情も沸かなくなる心、相反する心をずっと感じています。 そして住んでた家を離れて森の奥へと進んでいく感覚を時々感じます。 現在の私は、また子供を失うかもしれないという恐怖があるので出産だけは避けたいと思っています。 ここまで強く抵抗感があるとしたら、それは前世を記憶なのでしょうか?? そして以前、前世療法のセルフチェックをしたときには、シャーマンや巫女さんとして生きたことがあったそうです。私自身スピリチュアルのことにとても興味があるので間違いではない気がします。 もしかして、前世で子供を亡くしたあと、俗世界と距離を置いてシャーマンとして残りの人生を生きたのかと思います。 もしもそれが本当に前世の記憶として正しければ、もう一度家族を築く人生か、今の仕事と掛け持ちして、シャーマンに近いセレモニープレイヤーとして働き詰めの人生で良いのか、白黒はっきりさせたいのです。 因みに、スピリチュアルと音楽が好きで、現在セレモニープレイヤー養成のためのピアノのレッスンに通ってます。 前世の記憶のある方は、前世の経験を現在のご自身の生活にどう活かしていますか??

  • 前世の記憶を持つ人。その記憶の断片を教えて、、

    http://blogs.yahoo.co.jp/rich_rich_5 こういう人が身内にいるんですが、前世の記憶があるそうです。 でも、その記憶は最初から覚えていた訳ではなく、 ある日突然、過去の体験と類似した出来事を体験したりすると、 いきなり、自分の忘れていた前世の記憶を思いだすんだそうです。 しかも歴史と辻褄があっていたりするんです。 記憶の中の体験談の物理的現象も検証してみたのですが 前世を否定する根拠になりません。 同じように、前世を思い出したことのある人、いませんか? それは、何がキッカケで、どんな記憶か教えてください。 それと、前世が見えると思う人たちは、全体の何%くらい存在していると思いますか?

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。