• ベストアンサー

江原さん好きな方、教えてください。

オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

自分とよく客観的に見てみると何となく前世の記憶って感じの部分があるような気がします。だいたい前世で経験しているような事が多いと思います。 例として、異常にとがったものが嫌い、(とがった物に刺されて死んでいる事が原因) ○○する事が好き(前世で、職業であった。)などです。 足のつかない部分の海がとっても嫌い(溺れて死んでいる) 今を生きるときに前世が影響していてすぐ意味がわかることもありますが、だいたいが前世は何回かの生まれ変わりの内の一回だったら、すべての前世がわからなければ、生きる意味はわからないでしょう。 何回も生まれ変わってその魂が達成していない部分を合格するために生きているのだから。 すべての人が前世をわかり生きる意味がわかっていると、その部分だけに全力を注ごうとする人生になってしまい、他の部分が衰えてしまうと思います。要するに楽になってしまいます。それは修行のためには良い事ではないでしょうね。 でもやはり混乱を避けるために時々江原さんのような人間を世に送り出しているんです。 時々精神に異常をきたしてしまい、前向き心理を忘れてしまう人が多くなり、結果修行どころではなくなってしまうから、 江原さんのような方が講演を開いて、目を覚めさせていると思います。 大変は役を持って生まれて来た方ですね。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく、わかってきたような気がします。 私自身、江原さんの話しを聞いて、本を読んで納得というか 元々私の体の中に入っていたものが、活字や言葉によって言い表せれているような気がしました。 それによって、今この世だけではないということを思うようになり、 ずいぶん楽な生き方ができるようになりました。 江原さんや本物の霊能者の方に感謝したいです。。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

まあ前世でも守護霊でも良いんですがおかしな方向にだけは行かないようにくれぐれもお気をつけ下さいね。そもそも前世の存在を完璧に証明出来た人など誰一人居ないのですから。 回答者さんの中にも存在は当然だと言わんばかりのご意見が有りますがあくまでも本人がそう思っているだけですからね。 ご質問の件ですが事実確認の全く出来ない事柄ですから本人の価値観で判断して頂く以外に無いかも知れません。 誰がどんなに尤もらしく言っても、江原さんがどんなにそれらしい雰囲気で話そうとも一切裏付けは無いということです。 >過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? そのような理由から過去を知る術は無いと考えます。 この世に生まれて来た事は事実ですから事実は事実として受け止め現実の社会を知り自分を知れば自ずと生き方が見えて来るのでは有りませんか。 江原さんに関しては趣味や宗教の一種、あるいは風変わりなテレビタレントと考えれば彼の言っている事も我慢できます。

hyanhyan
質問者

お礼

burahumanさんのご意見もごもっともだと思います。 私自身過去がみえたりするわけではありませんが、 『あの人どうしてるかな~』とか、考えているとその人に偶然会ったり(かなりの頻度で)正夢だったり、 その他にも具体的には控えますが、自分で不思議だな~と思っていたことも、江原さんの本を読んだりして普通なんだと思って 安心したこともあります。 >この世に生まれて来た事は事実ですから事実は事実として受け止め現実の社会を知り自分を知れば 自ずと生き方が見えて来るのでは有りませんか。 良い言葉ですね。その通りだと思います。色んな情報の中から自分で自分の生き方は選択しないといけないと思います。 ありがとうございました。

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

前世の記憶は、だいたい3歳くらいまでの子供はうっすらと憶えているそうです。 その後は生きていく上で必要な新しい情報がどんどん入ってくるため、次第に忘れ始めていきます。 前世を憶えていたとして、一番ややこしくなるのが関係性です。 今世で出会っている人は、前世でも出会っています。 例えば現世で兄弟関係である者が、前世では恋人関係であることもあります。 もし、それがわかってしまうと、お互いを見る目が変わってしまいます。変な意識を持ってしまいます。 今世では自分の親が、前世では自分の子供である場合もあります。 今世で気の合わない友人が、前世では自分の夫(妻)の浮気相手であるかもしれません。 前世を知ることが、新たな苦しみや悩みの種を作ることにもなり得る、ということです。 前世を忘れる理由のひとつは、誕生時の衝撃が強くて、そのショックで忘れてしまう、という説もあります。 実際、人間は死ぬ時よりも誕生する時のほうが大変なのです。 しかしやはり、今世に集中して生きるためには、前世を知ることでよけいな混乱を持たないほうがいい、という理由の方が大きいでしょう。 自分の人生の意味などを知る上では、過去生を知ることはとても役に立ちます。しかし、大切なのは今の人生であって、前世にこだわりすぎてしまうのも問題です。 私の知っている霊能力者も、最初のうちはよく人の前世を見たりしていましたが、どうも見られる側の人が興味本位や好奇心だけで知って、自分の人生に生かそうとしないのを見て、途中から前世を見るのを止めてしまいました。 前世の記憶をどう人生に役立てるかは、まったくその人次第ですね。

hyanhyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー。大切なのは今の人生ですよね。 前世にこだわりすぎるのは良くないとは思いますが、私の場合はまあほんの一部でしょうが、今世での生きる意味を知って生きていくのがすごく楽になったのは事実です。 みんなができることが私にはできないと常々悩んでいたことを、ほぼ初対面の霊能者の方に言われましたから。。 できなくて当たり前で、それをクリアするためなんだと思うことによってずいぶん楽になりました。前世を知ることは本当にその人次第だと思います! ありがとうございました。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

江原さんの言う事を信じていたのですが、壇れいさんの件以来信じることが出来なくなりました。 江原啓之 インチキ霊視!? 檀れいの「死んだ父親」が生きていた! http://www.les2.net/15.html http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10066417733.html

hyanhyan
質問者

お礼

この記事よんだことがあります。 全く私の見解ですが、 江原さんというか、霊能者の方にに義父とが実父とかわからないと思います。ビジョンで見えるてるんではないかと思います。 ですので、『宝塚音楽学校への進学』の時は今も生きているお父さんのことではないかなーと思いました。 というのも、私も霊能者の方に見てもらった時 『お父さんかな。。。だれかな~』という感じで言われたことがあります。 それは霊能者の方は私の父の顔をしらないから。 結局その時は祖父のことでしたが、内容は合っていました。 霊能者の方のビジョンに出てくるのは亡くなっている方も、生きているかたも同じだと思います。 すみません。 私の見解です。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

前世の記憶が存在している魂の本拠である類魂の記憶が、再現できないような脳の作りである理由は、前世や霊界でのことをあらかじめ知っていると今世での修行が成り立たないからです。 例えば推理小説を読む前から犯人やトリックが分かってしまっているのと同じことなのです。 「ここであいつが現れて、こんなことを言って行く」 なんてことがあらかじめ分かっていたら、ただ単に自分という人生を演じるだけになってしまって、魂の磨きにならないという事です。知らないから、喜怒哀楽を伴う魂の修行となるのです。 それで江原先生が前世を伝える理由は、もちろん霊界の判断でそうするのも良いだろうとされたから、そういう巡り合いがあったのでしょう。本人の自由意思でもあるわけですが、この場合一人の意志で起こることではありません。 過去世の概要だけ聞かされただけでは、私が上記したようなことは分かる訳ありませんしね。過去世の概要を聞くことによって、自己啓発に良い効果があるとされたから、そういう巡り合いがあったのだと思いますよ。 ただ、普通の人は自分の過去世など知る必要はありませんので、今世に集中しましょう。生まれつきのクセなどは過去世の影響なのだろうくらいの認識でいいと思いますよ。

hyanhyan
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 私は一つのことに深く悩む方で、なかなかそのことに対して 答えがみつからず壊れてしまいそうな時に、霊能者の方に 相談しに行くことがあります。 その前に何かしらの形で答えが出ることもありますが 自分のエゴが入ってしまうと解釈が難しいので。。 ただそういうことは良いのかなーと時々思っていたので、 質問させていただきました。 >生まれつきのクセなどは過去世の影響なのだろうくらいの認識でいいと思いますよ。 そう思いたいですが、それがなかなか難しいです。。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 江原さんの発言

    この前オーラの泉で江原さんが、「この方は上の人(神様?)に好かれる方なんです。」という風な事をおっしゃっていたのですが、あちらの世界の方は、善良な人(自分好みの人?)を特別視するということでしょうか? 江原さんの本には、魂は全て一つと書いていたので、矛盾してるような気がして…。どんな凶悪犯も善良な人も、この世で修行して頑張っているのですから、好かれるも好かれないも無いと思うのです。

  • オーラの泉について、江原啓之さんが・・・

    みなさまへ、ご質問です。 「オーラの泉」について、江原啓之さんがゲストの前世を鑑定していますが、なぜ前世の国籍は日本や西洋が多いのでしょうか? いつも不思議に思うのですが、前世には例えばアジア系やアフリカ系など、もっとジャンルが豊富に出てきても不思議ではないと思うのですが・・・ 日本や西洋意外にも昔から文明が栄えていた地域はあるので、前世がそこに繋がっていてもおかしくないと思うのですが・・・。

  • 親が江原啓之さんを信用しきっています

    母は元々占いや前世などに興味があり、 インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。 そんな母なのですが、 1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、 テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、 すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。 自分なりに江原さんについて調べてみたところ、 99%は偽者であることが分かってるので、 そのことを教えてあげたいのですが、 江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、 あんまり教えられずにいます。 ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。 人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。 人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら 平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、 上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね? 細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。 よろしくおねがいします。

  • オーラの泉の・・・

    私は、オーラの泉の、江原啓之さんが大好きなのですが、主人は、「オーラの色~?前世~?、そんなの分かるのか~?!」と、いつも言っています。私自身も、主人も全く霊感と言ったものがないのです。 TVは、全てヤラセだと言うんですが・・・私は、江原さんは、本物だと信じているのですが。どう思いますか?

  • 江原啓之さんの波動が低いと感じた人はいますか?

    江原啓之さんと美輪明宏さんに詳しい人教えてください。 江原啓之さんは実はものすごく波動が低くないですか? 美輪明宏さんの波動は堅実な波動に思います。 余談ですが青森県イタコ伝承者松田広子さん の波動はとても暖かい と感じました。 私は神社によっては 背筋が伸びるような神気を感じます。 何も感じない神社もあります。 江原啓之さんは高級霊とコンタクトを取ってるのではなくて低級霊悪魔とコンタクトを取ってるような感じがします。 審神者の方に相談したときに 審神者の方は江原啓之さんが低級霊に操られてるのではないかとおっしゃっていました。 オーラの泉で美輪明宏さんが江原啓之さんから邪気を飛ばされて 江原啓之さんへ 電話をかけたというようなことをおっしゃっていたように思います。 美輪明宏さんは江原啓之さんの邪気をどのように払いのけたのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足: 江原啓之さんのサイトや東京 FM の江原啓之さんの番組に実名で投書すると体中が痛くなります。 似たような経験をされた方いませんか?

  • 江原啓之さんについて

    江原啓之さんをどう思われますか? スピリチュアル・カウンセラーというのでしょうか。 パワーストーンは好きですが、この人や、こういう?人たちについてよく知りません。 平均的な知識か、それ以下の知識しかありません。 オーラの泉も、見たことがありません。 弟に聞いた話では、太っているのはスピリチュアルな理由がきちんとあるとか、ないとか。 信頼できるのでしょうか。 批判的な質問ではありません。文面通りの質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 江原啓之さんのバックボーン

    スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんはどういう家庭で育ったか、お教えください。オーラの泉を見て、独特の話し方や考え方がどうやって形成されたのか興味を持ちました。 公式ホームページのプロフィールには東京都出身とだけありますので、そのとおりなのでしょうが、江原を「エバラ」ではなく「エハラ」と読む読みことや独特の口調や物腰の柔らかさに京都人や神道的な印象を受けました。 ご両親はどのような方でどのようなお仕事をされている方なのでしょうか。詳しい方お教えください。

  • 江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か?

    江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か? http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-40/spnl-40-2.htm 罪を憎んで人を憎まず 的外れなこれまでの江原批判 スピリチュアリズムが暴く江原氏の騙しの手口 テレビ局のひどい無責任さ 悪いのは騙される人間ではなく、騙す人間とテレビ局 現在の地上人には、前世は知られないようになっている などなど、、、 このサイトの意見は下らない週刊誌の情報や頑固者の批判などに比べて 信憑性が高そうな気もしますが、江原氏や当該の番組も否定しているようです。 あと気になることが書いてあったのですが、 >私を批判したいのなら、まずはこの本の第2章を読んで“スピリチュアリズム”をご理解いただきたいと思います。その上で矛盾を感じることがあるならば、どうぞ真摯な態度でぶつけてきてください。私は逃げも隠れもしません。一つ一つの誤解を丁寧に解いていく覚悟です 彼が実際に言った発言です。 過去にそういうことをやったのでしょうか? もしやってないのであれば、なぜやろうとしないのでしょうか? その他: http://okwave.jp/qa/q3733137.html

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう