• 締切済み

江原さんの発言

この前オーラの泉で江原さんが、「この方は上の人(神様?)に好かれる方なんです。」という風な事をおっしゃっていたのですが、あちらの世界の方は、善良な人(自分好みの人?)を特別視するということでしょうか? 江原さんの本には、魂は全て一つと書いていたので、矛盾してるような気がして…。どんな凶悪犯も善良な人も、この世で修行して頑張っているのですから、好かれるも好かれないも無いと思うのです。

noname#81407
noname#81407

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.8

三輪さんも言ってましたね 私なんかは霊能力を信じてますので、良い方にだけ解釈してしまうのです 神様というか高級霊なので人間的なのかな? あてにならないですが 昔からなぜか純朴な方は何者かに守られている感じは結構ありました。それを江原さんは見ているのかもしれないと思ってます 生きている人間も霊魂をもっており行動は自分で決めて行うので悪人は存在すると思います なので謙虚に自分の守護霊に心でコンタクトをとり、悟ってゆけばこの世での修行をしていることになるのかもしれないです すんません 偉そうに言ってしまいました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

見たこともないあちらの世界のことを、見たように言うことを、またまに受けて信じるようなことでは、世の中渡っていけません。バラエティはバラエティとして楽しむ番組です。報道番組ではありません。そこに真実はありません。川口浩探検隊と一緒です。 まあ、あなたのような素直な方が居るから、ああいう番組が放送されるんでしょうが。

回答No.6

テレビに出ている霊能者の方達って、この先の事を考えるとちょっと... ホントの意味での平等って何でしょうね。 詳しくはこのHPを見てみて下さい、きっと手がかりが掴めると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mizusaki00/
noname#74145
noname#74145
回答No.5

芸能人の言う事をあまり真に受けてもねえ。 プロが脚本を書き、演者が上手に演じる、はっきりと間違った場合お得意の編集で乗り切る。 で上司のハンコを頂いてめでたくオンエアー。 この一連の流れの中でミスは起こりますよ人間なんだから。 それを真面目な貴方は真剣に悩む、すばらしい番組です。 法にも触れずに善良な国民を洗脳する放送局、デタラメな内容を真実と思わせ、仮に訴訟問題になったら「あれはテレビ番組ですから」と一言言えば裁判所も門前払い、問題視される事も有りません。 視聴率が下がれば次回はもう少し過激な内容にしましょと脚本家と相談する。それでも下降気味なら妖怪を臨席させ、ある事無いこと言わせれば右肩上がりは確実。実に良い商売です。 バラエティ番組と言う事を理解しましょう。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

ANo.3です。 >そんな人はそこそこのレベルに達しているので別にさらに高級霊がサポートする必要なんてないのでは? 人には様々な「側面」をもっています。例えばダイヤモンドの側面の様なもの。その側面は「性格」の様なものです。 その一つ一つの側面を磨く為に、この世には逆境や試練を必要とします。 本当にクリアな性格であれば、この現世から卒業できます(死) 「死」とは、消滅する事ではありません。魂は生き続けます。 死によって悲しむ者もいます。精神的な苦痛も味わう遺族も居ます。 それも残された現世での修行です。 でも、あまり死んだ人への執着が大きいというのは「物質的利己主義」とも言えるのです。 しかし、この現世に嫌気がさし逃げ出す(自殺)は別です。 途中放棄は、また生まれかわり同じ様な逆境の中で人生をやり直さなければいけません。 プラス思考の人でも持続する事は困難です。必ず弱い側面はあります。 しかし、弱い側面を持ちながら「ポジティブ思考」と努力をする人には高級霊がサポートしてくれるという意味です。 またネガティブの人にはサポートされないというのは、「自分で気付く」まで痛みを知り感じるながら、反面教師にしたり自分を内観するため、繰り返しやってきます。 例えば2chなどで人の中傷をする人は、その原因があり、仕返しや恨み辛みの感情が強くなります。 けれど、一生そこに依存する事はできません。 そこの世界は結局、自分自身を傷つけてしまう場所だと気付くからです。 ネガティブな人がサポートされない理由は、必然的にお分かりになるでしょう。 悪い事をしても良いサポートを受けていたら、何をしても許される世界になってしまいます。 だから、ネガティブ思考の方は生きている意味合いに気付くまで何度も試練が訪れるのです。 私達は前世の記憶がありません。前世の記憶があれば「感動と経験」を味わう事ができないからです。 自分の子供が道で転んだら、すぐ手を差し伸べる事はその子の為になるでしょうか? 自分で立ち上がる事もできなくなり、親に甘えてばかりになるでしょう。自分で痛さを克服する事も知らない為、何度も転ぶ事になるでしょう。 (大怪我にならない程度なら) 親がいちいち、子供の行動に対してやる前から、「あーだこーだ」と「危ないからやめなさい」と言ったら・・・ それは「過干渉」「過保護」であり、子供が良く育たない事と同じなのです。

noname#81407
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 自分で過ちに気付くことにより、 より多くの学ぶが得られるということでしょうか? では、ポジティブ思考の人も応援しないほうが さらに魂を磨けるのではないでしょうか?

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

私は江原さんの書籍を沢山読んでいるものです。 まず、「上の人から好かれる」とは。 霊には「上級霊」と「下級霊」があります。書籍を読んだ事があるのなら「波長の法則」をお分かりだと思います。 ネガティブな気持ちで居ると下級霊が憑依します。(人を憎んだり恨んだり否定的な考え方をした場合) ポジティブな気持ちになると上級霊がサポートしてくれます。(思いやりを持って人に接したり、人生の逆境をプラス転換思想したり切磋琢磨に生きる事など) 江原さんが言った意味はこれです。上級霊にサポートされているという事なのです。 「魂は全て一つ」というのは。 私たちは、一つのエネルギー体(神といわれているもの)から、分離したものであり、そのエネルギーをよりクリア(純粋)にする為に この物質界で修行しているのです。 善良とは何か?という意味合いをまず知りましょう。 また、凶悪犯や物質的利己主義な人。打算的な人は死んでもまたこの世に生まれて再度、修行しなくてはなりません。 この私も物質界にこうやって生きている事も修行です。私はまだ未熟な精神という証でしょう。 もし、クリアな人間であれば輪廻転生する必要性がありません。 「好かれる好かれない」という差別をされているのではなく「階層の法則」を思い出して下さい。 この世には天罰も地獄もありません。そのかわり「因果」はあります。 自分が蒔いた種は自分で刈り取らなければならないという事です。 人に嫌がらせをすればスーパーコンピーターよりも正確に、自分も人から嫌がらせを受けます。 それは、神の罰ではなく自分自身を磨くため、気付くための試練(ある意味、気付かせるための優しさ)なのです。 自分の都合が良い事ばかりがあったら、生きている意味が無いのです。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりを持って人に接したり、人生の逆境をプラス転換思想したり切磋琢磨に生きる事ができる人をサポートする必要ってあるのでしょうか? そんな人はそこそこのレベルに達しているので別にさらに高級霊がサポートする必要なんてないのでは? 人を憎んだり恨んだり否定的な考え方をしてしまう人をサポートして正しい道へと導いて欲しいものです。 でないと、いつまで経っても自分の過ちに気づけず繰り返してしまうでしょう。 それでは、魂がクリアになることへ少しも近づけないではないですか? 考えがマイナスの人には愛は無くほったらかしのようなイメージを持ってしまいます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/26/ たぶん、脚本家の構成ミスでしょう。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脚本家はいないと思いたいです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

”バラェティ(番組)のことなんか、いちいち真面目にしなさんな。”しょっちゅう、妻に言っている言葉です。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの旦那もそう言ってます。

関連するQ&A

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。

  • 江原さんの言っていること(スピリチュアルに詳しい方)

    江原さんの本を読んで、ふと思ったのですが、江原さん曰く、人は皆1つの同じ魂であり、それが分裂してこの世に送り出され経験と感動を得て魂の向上をはかり、完璧なものを目指していくとおっしゃっているのですが、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。 それから、神様はどうして神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」 の為だとはいえ、飢餓で苦しんで死んでいったり、残酷な殺され方をしたりと、神様は胸が痛まないのでしょうか? それが経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではないような気がします…。

  • 江原さんのこの矛盾した文章を理解出来る方

    江原さんの本に、自分の身の回りに起きるすべての出来事は、コンピューターより正確に寸分狂わず起きていると書いてあったのを見ました。 けれど別の江原さんの本には、自殺して亡くなった方はあと一歩のところでなくなってしまった(言いかえればあと少しでいい方向に向かって行けた)方が多いと書いてありました。 寸分狂わないということは、その人の心の強さの限度やこうしたらどうなるかということもわかってないとおかしいはずです。さらに付け加えると、その人の10年後までもを守護霊によって見られていると書いてあったのも見たことがあるので、守護霊はすべてを把握した上でその人の周りに起きる出来事を起こさせているのに、自殺したらあと一歩だったのにみたいなのは明らかにおかしいです。 無理に批判しているように書いてるかもしれませんが、これらは本当に書かれていましたし、ずっと疑問に思っていました。江原さんは自殺は一番の罪とよく言っていて、それは人間はこの世に魂の修行に来ているのだから、その修行を逃げ出すのはよくないことだそうです。そして自殺した人は、もう一度同じ内容の人生を歩んでいき、乗り越えなければいけないそうです。 結論で言うと寸分狂わずに出来ごとを起こさせている(守護霊とかによって)というのは違うと言いたいのでしょうか?それならば悪いのは推測ミスをした守護霊か何かの存在なのでしょうか? 江原さんに直接聞けるような機会はないのですが、どうしても気になり、ここにいる方々なら江原さんがどう答えてくるかわかりそうなので、よろしくお願いします。この文章を理解できるという方は、どう理解したかを教えてほしいです。 自分は江原さんを3年くらい信じてた時期があって、江原さんは世間的には信用できないと思われがちですが、講演会での質疑応答などでそれに近いくらい信用できるようなことをしてるので、自分はやっぱり信じてしまっています・・。

  • オーラの泉で美輪明宏と江原啓之を不仲にしたゲスト

    テレビ番組「オーラの泉」で、とある大物ゲストを江原が霊視したら、沢山の霊がゲストに文句を言っており、そのことについて話そうとしたら、美輪がテレビ的に不味いと思い、江原の話をさえぎり、 江原はそのことが非常に不満でオーラの泉をやめようと思った。(後で美輪が江原に電話して仲直りした)とテレビで言っていました。 その回のゲストが分かる方おりましたら教えてください。お願い致します。

  • 江原さんは信用しないけど実際に不思議体験が多いこと

    さきほど江原さんのことに関しても質問したのですが、この人は自分は信用するのをやめようと考えてます。しかし切り離せないのは、現実世界での不思議(奇跡)体験がよくTVで流れているので、それと江原さんも同じことを言っているからです。 しかし、江原さんは信用させようとそれらの不思議体験を用いて自分の言葉にして言ったり本に書いているのだと思います。なので、江原さんはどっちにしろ信用できません。 しかし、今まで多くのTV番組で生死をさまよった人が、三途の川を見たとか言ったり、自分の体が宙に浮いて寝ている自分を見ていたなど言っています。また、多くの有名人や、身近にいる人でもいますが、幽霊を見たことがある人もいますよね。事実霊能力者も1%は本物らしいので、幽霊は否定できなさそうです。 地球も宇宙という元々は無だった未知の空間から生まれて、何故か命も生まれました。ここらへんも、科学では説明できませんよね?無の場所から命を作るなんてことは神でも居ない限り無理だと思います。 不可解なことや奇跡みたいなことを言ったらきりがないですが、このように江原さん関係なしに一般人含め大勢があの世の存在を匂わせる経験が多いため、自分はあの世を信じてしまい、結果江原さんの言ってるようなことじゃないとあの世の存在意義がわからなさすぎたため、江原さんを信じてしまってます・・。 でも江原さんは矛盾が多いし、おかしいと感じることも多いのですが、信じたくないけど信じてしまいます。みなさんだったらこの世に起きてる不思議な現象をどうとらえますか?よろしくお願いします。

  • 親が江原啓之さんを信用しきっています

    母は元々占いや前世などに興味があり、 インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。 そんな母なのですが、 1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、 テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、 すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。 自分なりに江原さんについて調べてみたところ、 99%は偽者であることが分かってるので、 そのことを教えてあげたいのですが、 江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、 あんまり教えられずにいます。 ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。 人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。 人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら 平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、 上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね? 細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。 よろしくおねがいします。

  • 江原啓之さんについて

    江原啓之さんをどう思われますか? スピリチュアル・カウンセラーというのでしょうか。 パワーストーンは好きですが、この人や、こういう?人たちについてよく知りません。 平均的な知識か、それ以下の知識しかありません。 オーラの泉も、見たことがありません。 弟に聞いた話では、太っているのはスピリチュアルな理由がきちんとあるとか、ないとか。 信頼できるのでしょうか。 批判的な質問ではありません。文面通りの質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 神様達に質問です

    はじめましてこんばんみ。 いきなりですが質問です。 スピリチュアルや霊能など所謂自己啓発の本を読むのが好きです。 その分野に関して全くの素人ですし、学力や知識もありません。 悪しからず(´・з・`) 人間は学ぶ為にこの世に生まれてきた 辛い事は学ぶチャンスであり、それを学ぶ為に… などの文章をよく目にしますが では学び終わった魂さんとやらは 天界へ行ったあとどうなるのですか? もし学びきれていなかった魂はまた転生して生まれてくるんでしょうが、 学び終わった魂さんは上で何をしているのでしょうか? そして神様は魂さん達に学ばせて何をしたいのでしょうか? この世の修行が終わり完全攻略した魂さんたちは上の天界でもまたこの世と同じ様に修行しなくてはいけなくなるとか? どの本を読んでも天界に行けた完全攻略エリート魂さんの話をしていません。 まぁ死ななくてはわからないと言われたらそれまでですがその類の方々ならわかるのでは?と思ってしまいます。 単純に疑問に思っただけですので、ご意見お聞かせ下さいませ! 私たちは神様の分身らしいので…。 神様!教えてください!

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう