• ベストアンサー

前世療法って何ですか?

以前見かけた某セラピストの営業内容に前世療法というものがありました。 別にそのときは眉唾だと思って通り過ぎました。 そしたら今度別の場所で見つけました。 内容をよく見たら催眠術でやるみたいで意外とポピュラーのようです。 ということは前世とは存在するのでしょうか?? ひょっとして科学の世界ではそれが常識になっているのでしょか? 私の知らない間に科学が進歩していたとしたら驚きです。 それとも前世なんてものはなく(そうだと思いますが・・・) 医学の世界で前世とは別の定義があるのでしょうか。 それともセラピストのはったりなのでしょうか。 医学の関係者の方か前世療法を受けた方がいらっしゃいましたら どういうものなのか教えて下さい。

noname#112747
noname#112747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今は、某江原氏などの活動で、スピリチュアルがブームですので 「前世」などという言葉が受けるようです。 それを営業トークに組み入れているセラピストも多いようです。 「前世」を見れる、と言えば興味本位で人が集まります。 しかしその前世は、他人から見て証明不能ですので、 言い逃れなどいくらでも可能です。 > 前世はあるかもしれないけど、・・・症状のみを扱うってことですか?? そうです、そして、患者から前世が原因だと訴えのある場合に限り その症状の治療の為に前世を取り使います。 前世療法との看板を上げ、トラウマの原因を最初から前世に求めるのは、 本末転倒だという事です。前世と関係の無い原因もすべて前世と 結びつけることさえ可能ですし、大変に危険で、治療の妨げにもなります。 もう10数年以上前に読んだので、記憶が曖昧ですが・・・ 「前世療法」の本で、ワイス博士は、ある「火」を怖がる(恐怖症)の治療中に 生まれた時点までさかのぼっても、原因が見つからなかった為に、 「そのトラウマ(火への恐怖)ができた時点まで戻って下さい」と指示します。 すると、患者が見たと報告したのは、古代のエジプトで、 そこで、焼け死んだとのことでした、それがトラウマの元であり、 前世と今世が、別の人生であることを納得することで、 恐怖症は消えて行ったようです。 詳しくは、読んで見て、お確かめください↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E4%B8%96%E7%99%82%E6%B3%95%E2%80%95%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%8C%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BC%AA%E5%BB%BB%E8%BB%A2%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A7%98-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BBL-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4569569323/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223432271&sr=8-1 ここで重要なことは、博士は現世での原因をすべて探った上で、 トラウマの解決の為に、(偶然に)前世を探り当てたのです。 しかしながら、最初から、前世にトラウマの原因を求める療法は、 “胡散臭い”のです。胡散臭いだけではなく、“予断”と 偏見をもった治療法が、実際に効果を上げることはないものと思います。 そして、誰にも検証のできない“物語”を、高いお金で買わされるだけです。 順序が逆だとは、↑このことを言っております。 > では、何を治療しているのでしょう?? セラピストは、心の病(恐怖症やPTSDなど)を治療しています。 スイマセンがその事を知らないでのご質問ですか? 怪我をしていない人が病院にいく必要ないように、 心の傷が実生活に支障をきたしていない方に、 セラピストは必要がありません。 それでも、前世に興味がありましたら、寛大な心で どうぞ恵まれないセラピストにお布施をやって下さい。(笑)

noname#112747
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、これはよく分かります。こういうことだったんですね。 催眠術っていうとなんかマインドコントロールとか なんか危険な香りがして躊躇してしまうけど、 挑戦してみたいなという気持ちもありました。 けれどこの文章を読んで挑戦してみる踏ん切りがつきました。 ぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

私が読んだ本では、ある主婦が不幸な人生だと思っており、幸せな子供時代を思い出してもらい、気持ちを切り替えてもらおうと、対抗催眠をやり、どんどんさかのぼってもらったら、男の言葉になり、別の人格が出てきたというんですね。 聞くと南北戦争の頃に生きていた人で、戦争中に死んだと。 で、調べていくと、本当にその男は実在していたことがわかった と。 退行のしすぎて前世まで遡ったとなり、それ以降退行催眠療法(ヒプノセラピー)が注目を集めるようになった と。 人はパーツを組み合わせることで、特定のイメージを作りだすことができる。 現在の不幸感の原因は、南北時代に無念の死を遂げたことだ というストーリーにすることも可能。 また、イエスや仏陀が前世だったとイメージを組み合わせることで、不幸感を消去しようとする人もいる。 パーツを組み合わせて、悪く考えるか、良い方に受け取るかは、本人次第。 で、前世療法をする人は、クライアントがマイナスイメージを持たないようにナビゲートするべきだと思うんですね。 前世までいかなくても、子供時代に親に虐待されていたと思い出させた人がいました。 本人にまったく記憶が無かった幼児時代の両親からの虐待。 それを退行催眠で思い出した となり、アメリカの裁判所にそういう人たちがどっと押しかけて親を訴えるブームが30年ほど前にあったそうです。 両親にしてみれば、まったく覚えの無いこと。 でも、訴えた子供は「思い出した」と言う。 しかも、「兄弟も忘れていたが、そういえば・・・」と訴えた人が言う内容を思い出したと言い出した。 兄弟からも同じ証言がとれた。 つまり 虐待は事実? その訴えた人が思い出したシーンと、その兄弟が思い出したシーンは一致しますが、そのシーンは、スターウオーズに出てきた一シーンと同じ。 ということは? 両親を訴えた人と、その兄弟は、子供の頃、スターウオーズを茶の間で見たという同じ経験を持つ。 となりません? つまり、思い出したものは確かに正しいかもしれないが、両親から受けた虐待ではなく、テレビで見たシーンでしかない。 それがどうして両親が自分に虐待をしたとなったのか? 退行催眠をする人がある信念を持っていたから。 <心の病を持つ人は、幼少時代に親から性的虐待を必ず受けているはずだ>という信念。 このゆがんだ信念により、ナビゲートして話を作り上げる手伝いをしてしまったため、大量の人たちが実際はやっていない子供に対する性的虐待で訴えられてしまった。 今、その事実無根による訴えで被害を受けた両親らにより、そのナビゲートした人は裁判に訴えられ、多額の賠償金を支払わされています。 というわけで、退行催眠療法の技術というより、人の記憶を塗り替える技術は盛んに行われていることはわかっています。 人は記憶を塗り替える能力を持つ。 これを利用して、いい過去に記憶を塗り替えることに催眠療法を使えばいいわけです。 人の記憶を塗り替えるという実験を実際に裁判所でやり、人は記憶を塗り替えることができることを証明した人がいます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%8A%91%E5%9C%A7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E2%80%95%E5%81%BD%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A6-E-F-%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%BF%E3%82%B9/dp/4414302900 この作者です。 カスタマーレビューを見ると、そのメカニズムが少しわかると思います。

noname#112747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも奧が深すぎです。 一方では催眠はかける人が記憶を操作でき、 もう一方では前世が出てきたので調べたら実在した!! この2つの究極に相反するアンバランスさがたまらない魅力です。 本当に不思議です。

回答No.3

前世は患者の頭の中にだけ存在します。前世はもちろん、催眠による過去の記憶も現実世界に本当に起きたこととは一致していない、というのが一般的な見解だと思います。 患者本人の意識は前世までさかのぼるそうですが、そうした患者の作り出す前世の世界やそこで思い出す体験に、現実世界の問題を解決するヒントなどがあるらしいです。 ぼくは医者でも患者でもありませんが。

noname#112747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者の頭の中だけに存在するもの! こういっていただけると何となく分かります。 前世の正体は過去の記憶が変形したものなんでしょうね。 #2様の回答ですと前世の存在はそんなに重要でないらしいです。 現実世界の問題を解決するヒントがある。 なるほど、これは興味深そうですね。 何が出るか受けてみるのも面白そうですか。

回答No.2

ご存知かと思いますが・・・ 前世療法は、アメリカの催眠療法家、ブライアン・L・ワイス博士が 催眠治療中に発見した療法で、ある患者の催眠治療中に 「トラウマを負った時点まで戻って下さい」との指示で患者が 前世と思われる地点に戻って治療が進んだことから、始まった療法です。 催眠療法(ヒプノセラピー)にもいくつもの流派がありますが、 診療台に寝て、完全に催眠状態に入るような、催眠療法は残念ながら未体験すが・・・ ほぼ覚醒状態での誘導催眠でしたら、直接の被験者ではありませんが、 POP(プロセス思考心理学)のセミナーやNLP(神経言語プログラミング)の トレーニングでも、トレーナーが参加者のトラウマの解消の為に “前世”や“神様”を使て治療するのを見ました。 催眠を基礎に、被験者が前世と思うところまで、行ってもらい、そこでの体験を治療に使います。 “前世”や“生まれ変わり”が科学的に実証されたか否かは、 心理学的には、あまり問題ではありません、心理学は、人間の心の中を分析する学問です、 特に臨床心理では、障害を取り除けるか、その効果に重きが置かれます、有用性が最優先です。 “前世”がその個人の心の中に在り、 それが“今の生きかたに悪い影響(障害)を与えているのなら、その“前世”を扱います。 ※もしも「科学的に実証出来ていないから使えない」と言うのなら、  それもひとつの偏見となります、屁理屈のように思われるかも知れませんが、  純粋に科学的に追求するなら、科学的には、『前世の不在を実証しなければなりません』から・・・ かなり解り難い文ですが、(自分でも拙さに嫌になります)、要するに、 『病んだ心を、治療するためなら神でも悪魔でもつかいます。』 外界(科学的)に存在するか、否かでは、無く、内側(心理的)にそれが存在するからです。 これは、重要なことなどで強調して置きたいのですが まともな心理療法は“前世”が(実在的に)在ると主張しているのでは在りません、 患者さんが、今苦しんでいる問題に、“前世”で解決できるなら使うのです。 決して、前世を前提にした療法ではなくて、解決の為に前世も使う療法でなくては成りません。 この意味で、『前世療法』とかの看板をあげること自体が、本末転倒であり、 『かなりの確率(99/100くらい)で怪しいことは間違いありません』(←断言して置きます。) 個人の心の中にある、神、悪魔、前世、信仰、などいづれも他人が否定できないモノです、 それらを、尊重して扱うのが心理学の徒だと信じています。 しかし、金儲けの徒も沢山おりますので・・・ 尚、私個人は、これまでの体験から前世を信じています(笑)

noname#112747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご存知かと思いますが・・・ 全然存じ上げていないです^^; なんか分かったような分からないような・・・ 前世はあるかもしれないけど、心理学では今現れている症状のみを扱うってことですか?? 前世を前提とした治療法でないとは分かりました。 では、何を治療しているのでしょう?? トラウマとか出てきましたけど何がなんだか混乱しています。 催眠術の世界って甘くみてましたけど奧が深いんですね・・・

noname#194289
noname#194289
回答No.1

前世の前に現世のことを分かっている人もいないと思います。物理学は科学ですがビッグバンの前はどうなっていたかも議論百出の状態ではないですか。前世というのは仏教の因果応報などと関係していて少なくとも現在については科学との接点はないように思います。

noname#112747
質問者

補足

すみませんけど質問に沿った回答お願いします。 色々書きたい気持ちは分かりますが、質問の内容とだいぶかけ離れています。 私の聞いているのは前世療法とはどういうものかであって 前世の講釈は無用です(そんなもの本当にあるかも怪しいので) ただし、前世は科学的に明らかになったというご指摘でしたら 前世療法とやらの正統性を裏付けることになるので歓迎します。

関連するQ&A

  • 前世療法

    数年前から一部のスピリチュアルな人たちの間で ホイス博士の前世療法なる本が注目を集めてます CDも発売されています これは催眠状態で前世の記憶を呼び覚まし 現在のこころを癒すというものです この前世療法を認めている科学者や医者も多いそうです かくなる私も以前から本に感銘をうけ 昨年発売されたCDを毎晩聴いております が、一度も前世を思い出したことはありません 繰り返しやることで必ず前世を思い出せるといいますが 半年以上毎晩やってますがどうしても前世に行けません 私の周りのスピリチュアルな友人たちのほとんどは この本を読んでますが、前世を思い出した人は 一人もいません 私は自分の前世を思い出したいです どなたか前世療法で前世にいったことある人いませんか? 話を聴かせてください それはリアルな世界でしたか? よろしくお願いします

  • 前世療法で本当に前世が見られるのですか。

    ブライアン・ワイス博士や、飯田史彦さんがよく引用するグレン・ウィリストン博士の著書などはニューエイジ的精神世界の胡散臭さも漂っているように感じ、どこまで本当なのかどうかわかりません。前世療法を受けられた方、催眠によって前世は見えてくるのでしょうか?

  • 前世療法をしてくださる精神科orスピリチュアルヒーラー

    統合失調症をわずらっている私と、ウツ病をわずらっている友人とで、 ブライアン・ワイス博士の著書『前世療法』、 越智啓子先生の著書『人生のしくみ』 を読み、自分たちも前世療法を受けたいと思いました。 セラピストさんで前世療法をなさっているところは、精神科・心療内科に通院している人はお断りしていらっしゃるところばかりなんです。 精神科・精神科クリニックで前世療法をやってくださっているところをご存知ありませんか? できるだけ、名古屋市および近郊であればうれしいのですが・・・ あと、退行催眠を使わずに過去世療法をやってくださるスピリチュアルヒーラーさんでもいいです。過去世をスピリチュアルリーディングで見てくださるかたなら、退行催眠を使わないかもしれないので、精神科に通院していてもやってくださるかもしれません。 お心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 催眠について

     催眠術って本当に存在するんですか? 自分の名前を思い出せなかったり、水を飲んでるのにお酒のように感じたり、 周りの人が服を着てないように見えたり。はたまた前世を見たり。 (自分は本当に前世があるとは信じてないので「前世」っぽいもの?を見たり。)  以前催眠療法を受けたことがあるのですが、そこは心身症や依存症など 病気しか扱わない所で、「~になーる、~になーる」と繰り返し先生が しゃべる程度。テレビでやるような面白いことはなく・・・・(ちょっと不謹慎かしらん) That'sミラクル!!ってのを生きてるうちに体験してみたいと。 そんな(遊び的な)催眠の経験者の方いますか?  

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 催眠術について

    最近催眠術やヒプノセラピーに興味を持ち、本などを読んで独学で勉強しようかと思っています。 将来セラピストになりたいとまでは考えていないのですが、どうせ勉強するのなら、実用的になるものを学びたいと思います。 そこで質問なのですが、こういった催眠療法についての知識が、何か日常的なことで役に立つことはないでしょうか。 本来の目的として、人の悩みや深層心理を引き出して療法するものだと理解していますが、あくまでもっと気軽に(?)役立つ方法があれば教えて欲しいです。 勿論悪用しようとは考えていません(笑)

  • 理学療法の「理学」とは?

    英語だとフィジカルセラピーで、意味がすぐにわかりますが、日本語の理学療法という言葉だけで、理学療法士の業務内容が予想できる人はほぼいないと思います。 理学療法の理学とはどういう意味なのでしょうか? wikipediaの「理学」を見ても、「通常は、自然科学の基礎となる数学、物理学、化学、生物学、地学、天文学などが含まれる。応用科学である工学、農学、医学に対する「基礎科学」の立場にある学問分野。」と、理学療法のことは触れられていません。

  • 前世の影響で心にジンとくると思われる曲があるのですが

    19の男ですが、悩みがいろいろあって催眠療法(前世療法も)をやっている所だったので、前世療法で前世を見ました。 見た前世は、室町ら辺の田舎に住んでいる女の日本人でした。毎日の日課で川へ行ってる時に、向かいの川岸から同じくらいの年の男性がこっち側にきて、それ以来は付き合いました。 この時代の人達って家は親がいるからなのか、林の中で愛し合うのでしょうか?見たのではそうでした。 他にもいろいろな思い出は見えたのですが、それは省きます。それで自分の家に彼が来て、いきなり自分の親に結婚の申し込みみたいのをしました。親は承諾してくれて、自分の家で彼と別れました。 その次の日に、いつも待ち合わせしていた川へ行っても、来る時間帯なのにきません。でも待っていると雨が降ってきて家に帰りました。次の日に行っても彼は来ません。何かあったのだろうかと思い彼の家へ行きましたが、彼の親が出てきて彼のことを知らないと言うのです。自分はでもここは彼の家ですよね?と言い張ったのですが、彼の親も知らないから帰ってと一方的です。で、後ろに彼の姿が見えたから、余計わけわからなくなって、(どうして何も言ってくれないのかという気持ち)泣きだしてしまいました。 それでもしばらく彼の親といざこざをしていましたが、出るしかなく最後に彼に聞こえてという思いで泣きながら会いたいと言いました。家を出ても彼は出てこなくて、泣きながら戻りました。それ以来は何であってもくれないのとか、彼にどこを嫌われたとか、嫌われてしまったという悲しい思いで泣きまくってます。 一度彼が出てくるのを待って会おうと思いましたが、出てきても自分は嫌われているとしか思えなかったので会う勇気がありませんでした。 嫌われてしまったという思いはありつつも、やはり凄いいい人だったから、信じたかったのですが、どうしても理由が嫌われたとしか思えなかったのです。 こういう前世を見たのですが、自分は見た後に部落だったと感じました。自分の家と周りの家は、彼の家より貧しく見えたので。彼も親に言われるまで部落というのを知らなかったのだと思うし、結婚が無理となってもその理由を自分に伝えて離れるなんてことできなかったんだと思います。自分も知らなくて、自分の親は知っていたとしても傷つけたくないから伝えなかったんだと思います。 こういうのを見て、何日かした後、自分が3年くらい前に初めて聞いた時から癒されるという理由でずっと聞いてきた(歌詞は理解できてませんでした)曲の歌詞が理解できたのです。メジャーなので知ってると思いますが、SMAPのオレンジって曲です。彼は嫌っているんじゃなくて、「さようならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう?会いたいよと泣いた声が、今も胸に響いている。そして何より二人がここで共に過ごしたこの日々を、隣に居てくれたことを、僕は忘れはしないだろう。」という歌詞のようなことを、思っているよと思いたかったんだと思います。 前世とか全く知らなかったのですが、無意識に歌詞が魂に響いていたのかもしれません。 確かにここ3年間は学校でうまくいかないこと(恋愛系じゃない)が多くて、悲しく感じていましたが、この曲を聞いてると癒されるのは、前世で悲しいことがあってその時に一番慰められるであっただろうと思われる言葉が、現世でも悲しいことは別でも悲しい気持ちが一致していて癒されるのだろうと思いました。ちなみに今まで恋愛はしたことないです。 歌詞が理解できなくても曲だけ聞いて癒される曲って人それぞれ違うんでしょうか?違うってことは無意識に魂に響くとか、何かしらの理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。