• ベストアンサー

催眠術について

最近催眠術やヒプノセラピーに興味を持ち、本などを読んで独学で勉強しようかと思っています。 将来セラピストになりたいとまでは考えていないのですが、どうせ勉強するのなら、実用的になるものを学びたいと思います。 そこで質問なのですが、こういった催眠療法についての知識が、何か日常的なことで役に立つことはないでしょうか。 本来の目的として、人の悩みや深層心理を引き出して療法するものだと理解していますが、あくまでもっと気軽に(?)役立つ方法があれば教えて欲しいです。 勿論悪用しようとは考えていません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.2

催眠術には、大きく分けて二つの種類があると思います。 自己催眠と他者催眠でしょうか。 自己催眠とは自分で自分にかける術ですね。 他者催眠とは他人にかける術ですね。 質問者さんがどちらを目的にされているのかで、これから先の話が変わります。 日常で・・なら自己催眠の方が良い様に感じます。 乗り物酔い・・防止とか、赤面症・・などなど。 いわゆる、不定愁訴などには効果があると思います。 また、深層心理とはどの様な事を意味されているのか良く分かりませんが、他者催眠の道を目指しているなら、しかるべき先生につく必要がある様に感じます。 他者催眠は相手が必要ですので、被験者となる人が必要ですしね。 ドラマなどに出てくる催眠術は眉につば・・ものも多い様に感じます。 催眠術関係の本もたくさんでていますので、数多く読まれる事をお勧めします。

coco004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きなれる自己暗示などは試してみてもいいかもしれませんね。いろんな本読んでみます。

その他の回答 (2)

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.3

「催眠術」と言えばおどろおどろしいものになってしまいますね。 「催眠療法」「ヒプノセラピ-」と言えばスマ-トです。 先ず「自己催眠」を試されるのが良いでしょう。 睡眠不足とかの問題で効果があります。(それに効果があるので他にもあると思います) 要するに「催眠」は深層心理?の操作の問題で特別なことでは無い感じです。(妖術とかそれに類することではないです。まして悪用する、そんなことは出来ないでしょう。相手が心を許さなければどうしようもありません) よく言われる集団催眠の何とか商法、あれも近いですが、単なる群集心理の事で良くあることだと思います。 ややこしい感じがありますので(一部の新興宗教に似たような処が) 本、その他を探されるときには注意が必要になります。 どうでも良いような本、その他資料を集めても何にもならないどころか、返って悪影響になる。 ご参考までに、 「武部安隆/図解雑学 催眠」 「成瀬悟策/催眠の科学」 絶版なので古本を探さなければならないでしょうが、、、良いと思います。この2冊を読んだだけの初心者ですが、近い内「体験」、、、 これもその先を探すのが難しいですが、してみようと考えています。 面白そうだなと思うことはやってみる。 「自己催眠」で自分にして、次は「体験」そして「他者催眠」 小生、間違った道を歩んでインタ-ネット上でおどろおどろしい「催眠術師」になっているかもしれません。 くれぐれもご注意の程を。 かじっただけの者の回答です。 ご参考まで。

coco004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた本、面白そうなので時間がある時でも探してみたいと思います。 私も興味があることにはどんどん挑戦していきたいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

催眠術は危険なものなので独学はできないですよ。

coco004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格的に勉強するというよりも、出版されている催眠術関係の本を読んでみようという程度です。 ご不快にさせてしまったのなら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 催眠術(催眠療法)を勉強したいのですが・・・

    催眠術(催眠療法)の勉強をしたいと考えております。教えてくれるところ、費用などわかる方いましたら教えてください。高度なものでなくていいのですが・・・。私、塾で教えてるんですが、勉強にやる気が持てなくて悩んでる生徒に簡単な催眠で一時的にでもやる気を出させることができればと考えております。専門の方がいらっしゃればアドバイスしていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 催眠療法

    悩みを解決するのに催眠療法というものがあるのを知りました。 ネットで見る時に催眠療法をするサイトで気を付けなくてはいけないことはなんでしょうか? 認定証の記載、所在地を載せている、実績等。 福岡のマイルド・サイエンスと言うサイトを見たら、10年以上前にテレビや雑誌に載っているみたいですが最近は載ってないみたいです。 すごい催眠術の方ならずっと話題になりますよね。 ネットだけの情報は怖いです。 みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • いじめ被害者の心理状態とは「催眠状態」の一つか

    いじめの被害者心理が「催眠状態」の一つではないかと思うに到りました。この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです。 いじめの類型が至る所に生じているようです。日常生活で人々の暮らしの中で無自覚の裡にかけやすい・かかりやすい催眠術の一つなのでしょうか。そうだとすると、術からの開放を被害者の努力に押し付けることは困難でしょう。術をかけた側にも強い意図がないこともうなずかれます。「催眠状態の一つ」との認識が正しければ、いじめ問題のより根本的な解決に繋がるものと期待しております。この場合の催眠術の開放法・術をかけた側への説得も新しいものが期待できそうです。

  • ヒーラー・セラピストを探しています

    20年以上前からの 自分自身の心の悩みの解決のために、信頼のできる優秀なヒーラー・セラピスト等を探しています。 スピリチュアルなヒーリング・ヒプノセラピー・前世療法・気功等、どんな療法でもかまいません。 いろんな情報をお願いします。

  • コミュニケーション障害~催眠療法~

    今、うつ病ということで病院に通っています。 職場の人間関係がうまく構築できず、 孤立し、なにもかもうまくいきません。 仕事も任せてもらうことができず、 給料もあがらず、生活にも困っている状態です。 状況を打開しようと、臨床心理士のカウンセリングも受けているのですが、 なかなか改善しません。 ヒプノセラピー(催眠療法)が、 効果が高いという話を聞き、興味があり、受けてみたいと考えているのですが、 私の住む静岡県西部地方では、あまりやっている所が無く、 あっても、宗教的で怪しい感じがするところばかりで、 良さそうな所を見つけられずにいます。 静岡県中、西部。愛知県東部で、信頼できる所がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 深見梨加のプロフィールについて

    どうしても気になったので質問します。 深見さんといえば米国公認ヒプノセラピストの資格をお持ちですが、 この資格を取ることになった経緯となる文献やインタビューが見当たりません。 催眠術(正確には催眠療法ですが)が出来る方であること自体は存じ上げていますが、 一体、深見さんはなぜを催眠療法を学んだのでしょうか? これまで演じた役を見る限り、催眠療法が必要となる役はなさそうですが・・・。

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 前世療法って何ですか?

    以前見かけた某セラピストの営業内容に前世療法というものがありました。 別にそのときは眉唾だと思って通り過ぎました。 そしたら今度別の場所で見つけました。 内容をよく見たら催眠術でやるみたいで意外とポピュラーのようです。 ということは前世とは存在するのでしょうか?? ひょっとして科学の世界ではそれが常識になっているのでしょか? 私の知らない間に科学が進歩していたとしたら驚きです。 それとも前世なんてものはなく(そうだと思いますが・・・) 医学の世界で前世とは別の定義があるのでしょうか。 それともセラピストのはったりなのでしょうか。 医学の関係者の方か前世療法を受けた方がいらっしゃいましたら どういうものなのか教えて下さい。

  • 心理療法って?

    よくテレビなんかで催眠術かけて嫌いなものが食べられるようになったりタバコ好きな人が辞めれたり心理療法を見たことがありますがあれってやらせでなくて本当ですか?あと音楽療法ってメロデ-の中に良い暗示のメッセ-ジがかくされていて聞くと性格が変わるとか本当ですか? どなたかこれらを試されたことある方ぜひお聞かせください

専門家に質問してみよう